赤貝にぎり寿司
銀を付けた皮引き
sushi thunnus
鉄火
本手返し
本手返し握り
にぎり鮨
刺身ヘギ作り
手ザクネタ引き
赤身の平作り
包丁砥ぎ
ヒラメと青紙
鮪切り包丁
ヒラメのおろし方
三枚おろし
本焼き
中骨を上にした三枚おろし
生ダコ皮引き
エンガワさばき
アンコウまな板捌き
ハモ骨切り
皮引き外引き
すっぽん
和食器

和食のコツ

和食材

和食用語集

魚のさばき方

和庖丁


ブログ内検索

2012年02月07日

料理屋は生き残れるか?

江戸前英語は時々まったく通じなくなることがあります。
相手がインテリの青目玉だとそうなるんですよ。
同じ青目ン玉でも現場の人間には通じるんです。
どうしてなんでしょうかねぇ。
面倒くせい話ですわ。



(1)なんで今この時に?

消費税の増税と、東電の電気料金値上げ。
この二つの問題でいろいろ考えさせられている人が多いと察します。

これって「そっくり」ですよね、ある意味で。

原発事故を受けて気が遠くなる負債を抱えた。
「だからお金をください」

仕方ないなぁと、政府が金を出すことに決めた。
そしたらばアナタ、次は「もっと金をください」

で、ドサクサにまぎれて料金値上げを決定。

東京都副知事の猪瀬さんがぶち切れたらしいが、当たり前。

日本はね、大震災とバカ原発で「トドメを刺された」と考えていい。

震災以前から円高と「構造的な問題」で倒れる寸前だったのです。
それが原発事故と震災などではっきりと「顕在化」した。

「息苦しい空気」は何年も前からありました。
3・11により突然降って沸いたわけじゃありません。
このバカBlogでさえ何年も前から警告じみた事を何度も書いるくらいだし。


さて、詐欺師会社バカ東電の値上げの話でしたな。
フクシマは歴史に残る未曾有の惨事、いや「企業犯罪」
普通の会社ならぶっ潰れて跡形もなく消し飛ぶ「重罪」です。

それが「普通」ではないんですな、これが。

死に物狂いで「どうにかして」罪を償い、国民に詫びる。
それが当然。世界の常識。
だが「普通じゃない」から「何もしない」「何も変えない」まま。
挙げ句の果ては、自分だけ生き残る為に「料金を上げる」

言葉がありませんな。
本当に公共的な使命感と責任感を持っていればね、
【電気料金を下げる】はずです。

「原発がなくても電気は不足しない」
「組織の改革と電力自由化で料金は3〜4割安くなる」

これはもう動かせない「事実」
肝心な詳細データをさっぱり公表しないのがその証拠です。

ドル80円以下の円高なら、輸出関連の製造業は厳しい。
それが今は76円台で推移。
そこへ10%以上の電気料金負担増加。

「みなさん潰れるか、海外へ移転してください」
「それでも電力会社だけは生き残ります」

そういう事です。

企業ではなく、年貢をぼったくり、商人からピンハネして、
ついでに「袖の下の小判」を受け取る「悪代官」と同じ精神構造。
つまり、この人達は「役人のつもり」なんですな。

そしてこちらは「本物の役人」

これもまた、恥も知らずまったく同じことを言っている。
「消費税増税」

「原発がなくても電気は不足しない」
ならぬ、
「バカ政治家と吸血役人が半分に減っても国は潰れない」
(潰れるどころか逆に発展する可能性が高い)


いずれ増税は仕方のないことで、避けられはしない。
だが、それは「何年も前から」分かっていること。
問題は、「なぜこのタイミング」なのか。それが分からない。

不況で喘いでいる国民を狙い撃ちするかのような「一律課税」
なんでこんな「逆進的な増税」をするのか。


国が今緊急にやるべきこと。
それはこの不況を克服すべく「構造転換」を目指すこと。
増税ではありません。

なにをどうしようが、金がナンボあろうが無理なんですよ今の構造じゃ。
国家財政も社会保障もね。
すべては「ブラックホール」へ吸い込まれて消える。
大多数の国民には何も還流されません。
どちらにしてもいずれギリシャの二の舞。

とにかくもう、政治家と役人の「生き残り願望」がミエミエ。
なりふり構わず国民の金を吸い上げることだけに眼の色を変える。

「身を切る覚悟」って、東電ですか?(笑)
口先だけの節操のなさ。誰も信じてない。
タチの悪ことに「信じてもらう必要はない」との確信犯。
国民につく「嘘」などなんとも思ってない
以前の「官僚はシロアリ」演説がそれを証明。
官僚に洗脳されると何でここまで傲慢になるのか。カルトですなこりゃ。

社会保障などまったく念頭にありません。
連中は「見捨てる」気でいますな、一般の国民たちを。


それがあまりにも見え透いた一連の流れ。
これでもって、なにが「民主」の党なんでしょうか。

10%程度の消費税増税じゃ財政赤字は減りません。
それは政府でさえ分かっています。
それを「言ってしまうアホ」すら出る始末(笑)

どうにかなるだろう、くらいの党内合意。
その脳天気な発想の背後には霞が関の官僚。

自分らがこう言っていることが理解出来ないボンクラ政治家。
「お金のない人達は長生きしないで早く死んでください」
「企業のみなさんは潰れるか、海外へ移転してください」
「それでも我々だけは生き残ります」

その「我々」ってのは、いったい誰なんだって話でしょうかね。

金の卵を生む鳥も、飼育者がアホなら餓死するか逃亡。
「金の卵」どころじゃないでしょうに。
それに気づいた時に「誰のおかげで飯が食えていたのか分かる」はず。
そうなっても「我々だけは」なんでしょうかなぁ。



「なぜこのタイミングなのか」

簡単ですよ。
3・11があったからです。

電気料金も消費税も、通常であれば引き上げられない。
話題にする事すらできんでしょう。

バカ高い東電人脈の報酬に、常識はずれの福利厚生、
さらには原発関連の費用まで「すべて上乗せ」されて、
「絶対に損はしない」電気料金体系。
歴史的な円高でもって燃料産業でもある発電事業は「金がいっぱい」

そんな料金を「値上げする」とは言えませんわな、いくら厚顔の東電でも。

消費税も似たようなもの。
社会保障、社会保障と言うが、
「5%にしたときも」同じことを約束したはず。

その後のありさま。
いったいぜんたい何で社会保険庁が消滅したのか?
「記憶」ってモンがあるんでしょうかね中央の連中は。
よくもまあ、
恥かしげもなく「社会保障のために10%に」なんて言えますわな。

通常であれば口にできない。
だが【3・11】が起きた。
桁外れの災厄であり、日本人は誰もがショックを受けました。
復旧・復興には莫大な予算が要ることも理解してます。

連中の思考は手に取るように分かります。
「チャンス到来」
「このムードなら許してくれるかも」
「今なら文句がでないはず」
「ドサクサにまぎれて引き上げよう」

政府・省庁・東電は、「震災詐欺師」ですかって話。
国民の不幸を利用しようっていうハラから腐臭がしてますな。


広島・長崎の記憶も新しい時代に原発を導入
その後何回か臨界事故を起こすも隠蔽工作で詳細無公表
チェルノブイリを受け、世間から危険を指摘する声があがれば金で潰す
地震や津波の可能性を再三問われるも相手にせず「絶対安全です」

それでもっていざ津波にやれれると肝心の冷却装置はイッパツ
簡単に爆発させちまう
で、関東一円に放射能をばらまく

政府と電力会社の責任ですな。何をどう考えても。

で、その政府と電力会社の中から【責任をとった人間は誰?】ですな。

だれ一人として責任はとらない。

今もって関東中に放射能関連の被害を与え続け、
原発周辺の地域は事実上「消滅」
何十年先まで人々に影響をおよぼす。

だが、

責任をとるどころか、国民に向かって「金を出せ」
それがこの「二つの値上げ」ですな。
この連中は「タチの悪いチンピラ」ですか?

もしも「二つの値上げ」がトントンと成立するとしたら、
この国は【狂人の国】としか言いようがありませんね。




(2)製造業は終わりに向かっているのか?

この先日本って国が衰退していくのは確実でしょうね。
自分としては「衰退」ではなく、「正常化」だと思いたいんですが。

こんな島国がよく頑張ったと思います正直。
右翼的に言えば明治以降【日本の魂】を世界にみせつけてきた。

「モノ作り」に関しちゃ確かに世界一だったと誇ってもいい。

しかしね、【根本的】かつ【どうにもならない】変化が始まっています。

それは「人口の減少」ですな。
これは【致命的】なんですよ。

なぜ致命的なのかと言えばイノベーションが起きなくなるからです。

「日本的イノベーション」があったからこそ、80年代までは日本は強くいられた。だから【外国とうまく付き合えない】という欠点がカバーされていたんです。閉鎖的でいながら「競争力」があったのは日本的イノベーションあればこそ。

日本的イノベーション
分かりやすくと言うと「手先の器用さ」「頭の良さ」です。

すべてをコンパクト化し、良質に仕上げる職人技。
爆発的な、セミコンダクター、家電、自動車。

全てにおいて世界一のアメリカを慌てさせるほどの商品を世界に降らせた。
この分野では間違いなく世界一になったからアメリカに叩かれたんです。


こうした戦後の日本の成長。
この流れが大きく変化した年。それは1985年です。

つまり【プラザ合意】ですな。

これはね、合意じゃありません。

「日本だけ儲け過ぎ」
「インチキをするな」
「グロバールに商売したいなら円を切り上げろ」
「じゃなきゃ欧米で自動車も半導体も売らせない」

そういう米欧からの「脅し」です。

「出る杭は打たれる」
日本の「モノつくりの腕」が目障りだったと断言してもいい。

ヤクザモンが「シマを荒らすならオトシマエをつけろ」ってインネンと同じ。

ま、形は違えどその本質は今問題になってる【TPP】とまったく同じこと。

それが「グローバル経済」とやらの正体です。
偉そうなヒョーロン家のセンセイたちオススメの「世界標準」
なにが世界標準だってんだ西洋カブレが。
脅迫は「正当な競争」じゃないってんだよ。


で、プラザ合意。
日本政府はこの脅しに屈した。
「はい。わかりました」ってね。

(ちなみにこの時の総理が中曽根康弘。この人は原発導入時にも関わっております。何者なんでしょうかね、この人はいったい)

この瞬間から円はドルに(あるいは欧米通貨に)対し急騰。
あっという間に為替レートは円高ドル安。

日銀は緩和策で対抗。
金利は下がり、過剰な金がザブザブ市中へ。

結果、例の【バブル】が始まったわけです。

抜け目のない米欧はバブルの「泡」に狙いを定め、これを強奪。
貧乏根性が抜けない日本国民がアタフタしてる間にバブルは終了。

だが、バブルが崩壊しても「円高」はそのまま。

日本政府と日銀はなぜかインフレ目標を設定できない。
なのでデフレが止まらない。日本が「骨と皮だけになるまで」ね。
(緩和策にしても動きが遅すぎてどうにもならない)
(これは日銀がFRBと違ってお飾りだからです)

アメリカも欧州も「本音」は円高希望です。
ドルもユーロも安いほうが自国の企業は助かる。
(現在の状況で自国通貨高を望む国は皆無)

その反対に日本の企業は地獄。
1円円高になれば100億単位で赤字ですからね。
これが何年も続けば、もう日本でモノを作る意味はない。
海外に工場を移すしかないわけです。

韓国や中国はこの事を徹底的に分析している。
プラザ合意と、それを受け入れた日本の「その後」
それがあるから頑として中国は元を切り上げないのです。
いくら米欧に脅されても知らん顔。
「日本みたいになるのはゴメンです」



(3)マイナス成長戦略


さあ、これが問題ですな。
日本の製造業が傾いているのは円高のせいなんでしょうか?

もちろん円高の影響は甚大。
だが、真の原因は「日本的イノベーション」が消えていることなんです。

ここ10年で、世界的にヒットした日本の商品が出ましたかってこと。

これはね、「円高で日本の競争力が削がれているから」ではない。

「手先の器用さ」が消えて「頭の良さ」が消えているからに他ならない。

硬直化し、
高齢化し、
ついでに人口が減少しているからです。

「摩擦熱」を失っているわけですな。

日本は「冷え」に向かっている。


「絶望的な状況だな。将来は真っ暗」
そう思うでしょうけども、よく考えて下さい。

なんで「絶望的」なんです?

それはトリックにはまっているからですよ。
「成長」というトリックにね。


人口が減れば本当に国は悪くなるのか?
イノベーションも起こらなくなるのか?
頭も腕も悪くなるのか?



資本主義は「経済成長」が前提です。
前回の決算に比べて増加しなきゃいけない。
つまり「大きく」ならなきゃいけないわけです。
そうでないものは存在意義を失くし滅んで消える。

「至上命題」ですな。

政府も霞が関も、
かつては優秀だった大企業群でさえも、
この「成長至上主義」の呪縛から抜け出せない。
頭の中が50年前で止まっているんですな。


だが、成長には加速がつきもの。
加速はいつしか雪だるまのように自乗で倍増する。
昨日まで10だったものがいきなり300とかの数字になっていく可能性。

それが何で「いつまでも続く」と信じこむんです?
続くわけがないでしょう、普通に考えて。

物事には何でも「天井」があるんですよ。

「ねずみ講」はあり得ないから法律で禁止されているんです。
ところが「ねずみ講」と同じでありながらグーロバル経済は許容される。


現在の世界を動かすグーロバル経済。
それがどのようなものか分かりやすい例をあげましょう。
今の経済は「金融主導」であり、実態が何であるか見えない。

数年前から「欧州のソブリン危機」が騒がれてますな。
定期的に「危ない」「危機が迫っている」の声が高くなる。
だが「現実の経済ではたいした事は何も起きていない」
なので声は小さくなり「小康状態」「危機は一服か」となる。

この「危ない」に底を設定し、「小康状態」に天井を設定する。
これが可能であれば株式・為替・先物などの市場で何が起きるか。

何も起きていないのに「大きな利益」を得ることが可能です。

早い話が【狼少年】
「狼が来たぞ」と、「一安心だ」を繰り返すだけでいい。

考えればすぐに分かるが、
これはファンダメンタルズ(現実の経済)とまったく関係がない。
「関係があるフリ」をしてるだけのこと。

「ストテラジスト」
変な名称ですな。何を「設定」してるのやら。
羊飼い、狼、よく分かりませんが、まあ「分析」は大事でしょう。
願わくば「投機筋」と融合しないで欲しいものです。



日本のみならず世界中の国が少しオカシイ。
貧富の差が拡大し、民族が衝突し、汚職が蔓延る。

これを強力に後押ししてる結果になってるグーロバル経済。
その本質は「成長し続けるのが前提」という拡大主義。

しかしね、日本国はこの「前提」が崩れることが明白。
少子高齢化は確定、だが「移民は入れない」
そうであれば自然に【縮小】に向かうのは当たり前。

だが不思議なことに「政府・官僚」はこの当たり前を受け入れない。
なにがどうあっても「成長」
それはね、成長を前提にすべての計画を組んでいるからです。
官僚の縦割り構造が続く限り、天下り先を増やすしかない。
議員は「名士」として死ぬまで「国の金」で暮らしたい。
それらは全て国の成長が続くことが前提になる。
そして国民の社会保障制度もそれが前提です。

その前提が崩れそうだから連中は必死なんですよ。
民主党が選挙で敗北、分裂崩壊してもかまわない。
そこまで必死なのは「自分たちの未来も危ない」と気づいたからです。
はなから「国民の将来のために社会保障を保全する」気はゼロ。

考えてみれば、連中は何でこうもウスノロなのか。
無責任で威張り屋で硬直でアホなのか。

それは【競争】がないからです。
東大出て入省すればそれで終わり。
あとは省益優先で上に逆らわないで黙っていれば一生安泰。

企業はそこまで愚かではない。
腰を海外に移し、
あるいは拠点を世界に分散させ、
悪しき日本的慣習を変革、廃止し、
「日本人に競争力がない」と悟れば外国人を採用
頭のある企業はそうした努力で生き残りを目指す。

競争という意識が日本国内のぬるま湯で薄れた。
だから韓国に追いぬかれ、中国に負け、世界で存在感を失くした。
企業もそろそろ気づいてるはずですからね。


【競争】という言葉が出たところで本題に戻りましょう。

人口が減って、国家が小さくなれば競争力も弱まるのか?

逆ですな。
競争力は強くなるのです。

「大企業病」とよく云われます。
その最たる原因は「メタボ化」
つまり組織体として「肥えすぎ」です。

有象無象が何千何万人いても無駄。
それは国会や日本中の公的部門をみても明らか。

日本の得意技は「モノ作り」
しかしその分野は韓国・中国等が猛追。多くは負けた。

負けてないのは「本物の品物」です。

「本物」はどうして作り出されるか。
それは「少数精鋭」でしか生み出されない。

スマホなんぞで自分を見失っている場合じゃないんですよ。
アップルみたいに中国で安く作らせ、世界一の収益を誇る。
それを羨み、同じモンを作る始末。だから韓国のメーカーに負ける。
昔の日本人なら「同じ」にはしないで「上を行き」アップルのシェアを奪ってます。

あれを最初に思いつき、商品にしたグループ。
それは昔の日本の町工場に存在した「何か」です。
有象無象が百人がかりで生み出したモンじゃない。


21世紀を日本が生き残る方法
それは【スリム化】以外にないと思います。

ダイエットするには「大きすぎる壁」がありますけどね。
しかしいくら邪魔な壁であろうと、
連中も総体からすれば少数派(ギリシャみたいにならなきゃですが)

この「壁」を突破できない場合どうなるか。
スリム化に失敗すりゃ、そりゃまあ、「栄養失調」でもって「激太り」
その後「激やせ」して「餓死」でしょうな。



昨年は「三重苦」によって約30年ぶりに貿易収支が赤字に。
三重苦がなくても情勢から時間の問題だった筈で、
それは日本を代表する企業の数字をみれば明らか。

貿易赤字を悲観的にとらえるでしょうがね、
これはチャンスの始まりでもあるのです。
「マイナス成長」でも国民が安泰でいられる国。
その第一歩。

三年も赤字が続けば円は下落します。
これを利用し、
贅肉を徹底的に落としてシステムをコンパクト化。

「国民の幸福度優先」
それでも収支はトントンかやや黒字。
それが出来るんですよ、日本人は。
器用で「なんでも可能にする」からです。
「世界一」なんていう下らない夢をみなきゃ可能なんです。

それとも、このまま無理をしてさらに「メタボ化」しますか?
人間よりも「ハコ」と「利権」、そして既得権益。
中身の入ってない空気◯◯になるでしょうな(既になってますが)
もしそうならば、将来、
「フクシマで何を学んだのか」
孫たちにそう責められるでしょうね、まず間違いなく。




(4)では「料理屋」はどう生き残るのか


料理屋もいずれ資本に吸収されます。
どのくらい先か分かりませんが、個人店舗は立ちいかなくなるでしょう。

(3)に書いたのは「願い」「希望」であり、
実際のところ日本は資本に呑み込まれて翻弄され、
やがて吸いつくされて荒廃し、最終的には衰退する。
それがより現実に近いはずです。


何度かブログで書いておりますが、
料理はいずれ完全に自動化される運命です。
どのくらい未来になるのかそれは分かりません。

でも人間は現在の「路線」を変えられない。
「その方向」へ向けた加速は増し、減速はしない。
したがって「必ず」完全に機械が食を賄う日が来るでしょう。
つまり調理という作業、
手料理という概念は消えてなくなるという意味。

「便利なもの」は現代人の「神」
全人類がこの神を信仰しているんでどうにもなりません。

全面核戦争や巨大隕石衝突などのカタストロフィにより文明が「1万年」後戻りでもせぬ限り、「方向性」は不変でしょうね。仮にそうなっても、また宿命的にヒトは「自動化路線」に乗ってしまうでしょう。

それは多分「知性体」の運命なのかも知れません。
究極的には「肉体は要らない」のでしょうな。
だから労働的なものはすべて消えて行くさだめなのです。


でもね、
だからどうしたっていうんです。

いいじゃないですか、それでも。


料理は食材です。
その食材に「言うことをきかせる」のは料理人です。

人生は短いし、すぐに終わる。
一個人にできる事などほとんど何も無い。

歴史に名を残すってのも考えてみれば意味のないこと。
後世の人間が、歴史に学ぶことはない。
ヒトが進化の生物である以上、「過去からは学ばない」からです。


花火ですよ、人生は。

「どんなふうに咲くか」
それだけのことです。

インスピレーションに従えば良い。

食材の声を聞き、「自分の恋人」なってくれるか試す。
食材が恋人になってくれなかったら料理人の負けです。
修行をし直すしかないでしょうな。

「ねぇちゃん」がキレイになってくれないのはね、
包丁を持つ男が「男前」じゃないからですよ。


イノベーションも何も関係ありませんや。

「経営者」になりたい人
包丁を持つ時間は無駄。経営学を学べばいい。

料理人になりたい
料理人でいたい
それなら食材と話をすればいいんです。

「会話」が無理なら生き残りも無理でしょう。

反対に食材が「話し出せば」、お客さんは来てくれる。

料理とはそういうモンなんですよ。




本焼庖丁・骨抜き 庖丁・調理道具ページへ


posted by 魚山人 at 04:49 | Comment(31) | TrackBack(0) | 「頑張れ日本」な話 |
この記事へのコメント
ご存知でしょうが、東電の社長は、、
「値上げは権利です」「上げなければ株主訴訟もあるので」と会見で発言しています。
コメントする気もありません。

翻って料理です。
「料理は愛情」です。なんにも難しい理屈はありません。おっかさんの料理が美味しいのも、新婚家庭のカレーライスが美味しいのも、愛情です。
これで金が取れるかどうかの違いです。

だから、料理屋の料理は愛情+技術なんでしょうね。

魚山人さんの店に行ってみたいです。。
一度でいいから、、、です。
Posted by 痛前 at 2012年02月07日 20:32

魚山人様


「自動化」

自分の中の、ご都合主義・あいまいさそんなものを問われるような記事、ありがとうございます。


本当は気づいていたんです。車社会の向かっている方向(未来)を見て、いずれは完全自動化の道を歩み続けていくと感じたときに。


車の目的の最大が移動であるとしたなら、移動と言う行為さえも、情報通信の進化とともに仮想空間などで奪われてしまう世の中へ進むのかもと。


でも自分の好きな青果や料理の世界では、どこか違う気もしてました。


きっと一部の料理人の方々に対する、尊敬や願望があるためだと思います。


包丁と食材・あしらいがあれば、四季を彩り、旬を感じさせる。
その上、美味による至福の時・・・


かっこいいじゃないですか。



でもこんな話を思い出すんです。


伊勢神宮では内宮に玉砂利が長大に敷かれています。
最近ではこんな意見があるとか


「ヒールの靴では歩きにくい。」
「車椅子では参拝しづらい。」
「この玉砂利ではお年寄りが・・・」


ということで、一部アスファルト化や玉砂利の固定化など。



玉砂利の意味も、景観も、精神性もなにもかもに優先して、その先あるのは利便性、経済性。



では自分はどうなのか。
全自動の道を進んでいないか?
利便性、経済性のみ?

かっこ悪いじゃないですか。
Posted by 野菜人 at 2012年02月07日 21:39
痛前様

民間企業が言うセリフであり、確かにその通りなのです。
だが、競争相手もなく地域を支配している独占企業が言うと白々しく感じますし、なにより税金を投入してもらおうとする会社がそんな偉そうに言うべきことではありませんね。こんな時だけ「民間のフリ」するのは醜い。



商売料理は一人一人のお客を認識するのが難しいものです。
できるだけその努力はしますが完全とはいきません。多数ですから。

なので「食材に愛情を移入する」のです。
あばた面のアンコウやジャガイモが可愛く見えてくる域まで。
そこに至るのは、もう技術ではなく「心」です。



Posted by 魚山人 at 2012年02月08日 09:44
野菜人様


人間の体って奴、
現段階ではまだ「苦労に耐えて、苦労を楽しむ」システムのままです。

つまり「甘やかすとダメになる」という構造なんですよ。

甘すぎる食べ物。たとえば砂糖。
便利すぎる暮らし。乗り物ばかりで「歩くのは一日数分かゼロに近い」

こうしたことが何を招いているか。
それは「現代人の姿」を見れば明らかですね。

「人間のまま」では完全自動化に適合しないという事。
必ず「不具合」がでるからです。

まぁ、「身体」を別のシステムに変える。
それに成功してからの「未来」でしょうな。


Posted by 魚山人 at 2012年02月08日 09:45

爺 クソ長っげぇんだよ!
お疲れ様でした。

この記事さ
なんかblogにしとくの勿体ネェな。 自己出版しれ。
俺ゎもう読んだから買わネェがな。


中曽根のクソ野郎ゎ妖怪さ。
関係者も部下も みんな妖怪さ。

国民を「バカ」と決めつけてる「天竜人」。

あ゛
漫画の話じゃん(笑)
そんクレェ馬鹿げた妖怪さ。
ナベツネもそう。

だいたい 何様なんだ?ッツーの!王国でもなきゃ武家社会でもネェ まして共産主義の赤旗国家でもネェのに 上から目線。
読売関連の連中がナベツネに頭が上がらネェのゎまだ理解する。親方だからな。
中曽根もそう。子分達が頭上がる訳ネェ。

だから妖怪。
しかもテメェらだけが 高貴な日本人と勘違いしてることすら理解出来ぬ妖怪。

残念なのゎ そんな妖怪の思い通りに動かされてる
天竜人から見た「バカ」国民。

どっちが「バカ」か馬鹿比べしたらイイよ!


俺ゎ糞忙しい仕込みして
夕方からゎ 精一杯の接客。素材とぉ客をにらめっこ。
誠心誠意 俺に可能なPERFORMANCEで一日を終える。そんな毎日。
中曽根もナベツネも知ったこっちゃネェ。俺の親方ゎ一人。ん?二人だ。爺の言うことゎ俺 おとなしく聞くからな。

2月に入ったとたん
客足が…

いかに日本人が「グローバル」なる風潮に踊らされてるかが良くわかる。

右向け右。
いつから北のマスゲームが 馬鹿日本人に定着したのやら(笑)

我が店ゎ辛うじてマスゲーム信者の集まりでゎネェモンで。
来店される方々にゎ 本当に勉強さして貰ってます。


飲食店。
微妙な立ち位置。
だよな?爺。
輸入も輸出も関係ネェ。
満足してもらえっかもらえネェかだけ。

逆に それがイイよな!
だってよ 自分ら家族の食いぶちを賄えりゃ それで満足でしょよ。

ハコも要らなきゃ
立場もいらぬ
アタシャも少し…が欲しい。

少なからず「銭」ジャネェことゎ確かだ。

これゃ没かな(笑)

本当 ありがと爺。
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月09日 01:13
お疲れ様です。

いずれ全てが機械で自動化される。
そのような話を先日聞く機会がありました。
その人は、そんなんしてたら仕事なんてなくなってしまうわ!っと言われてました。
機械化する事で人件費も削れますし安定した品質も得られ結果だけみれば良いものが出来るのかもしれません。
でもそれで儲かったりして大笑いなのは経営者や上の管理する立場の人だけですよね。
これで先日魚山人さんがTPPに対するコメントの返事で言っておられた役人の話が自分の中でやっとピンときました。
やりきれない思いでいっぱいです。

しかし料理の自動化は考えただけでも寂しい話ですね。
母ちゃんの味もなくなる日もいずれくるんでしょうか?
人の温かみあってこそ料理やと思いますしなければそれは料理っぽいものでしかないような気がします。
いずれ料理を本当に知らない世代が出てくるのかと思うと不憫で仕方ありません。
Posted by 中小路 at 2012年02月09日 05:20


鯔さん。

毎日、ご苦労様です。
正直なとこ、疲れるはずだ。
鮨の仕事は楽じゃない。
肉体的疲労を上回る精神的疲労。分かるよ。
これから先についても悩みが多かろう。

だがね、人生は決して無駄ではない。
アンタにゃ「3人」がいる。小鯔たちがね。
それが財産だし、未来だ。それは国の未来でもある。


腐りきった国だが、国民全員が腐っているわけではありません。
若手の中から「何か」が育っている感じがする。

大阪の橋下さんもそう。
だが本当に注目してもらいたいのは三重県松阪市の市長。
昭和51年生れの「山中 光茂」さん。

こうした若手たちは「何が日本を腐らせているか」を理解してる。
「どうすれば腐敗の連鎖を切れるか」も知っている。
そしてそれを行動に移す技量も持っている。

頼もしいじゃないか。



鯔ちゃんが「この国の問題点」に対して常に思考を巡らせる。
そういう親父をみて小鯔たちは育つ。
そういう事ですよ。


Posted by 魚山人 at 2012年02月09日 07:35
中小路さん。

「いずれ製造業は消える」
数十年も前からそう言われ、
実際に先進国はサービス業にシフトしました。

だが、消えたわけではなく中国などに移っただけのこと。
やがて中国からも他の国へ移るでしょう。

我国や欧米では「空洞化」して製造業は廃れた。
そしてサービス業が主役に。
しかしサービス業は製造業に代わって主役にはなれません。
それを証明しているのが現在の「世界的不況」なんです。

サービス業の雄である「金融」が何をしたか。
実態が伴わない暴走です。
「手品師」や「錬金術師」が本当の「物」を産み出すことはない。


現在の世界的不況が暗示しているもの。
それは、「サービス業も空洞化に向かっている」という事実です。

その根本的な因子はたった一つ。
【便利さを追い求める現代人の業】ですな。

利便性の究極。それは「人はいらない」です。
正確には「人間の労働力は必要ない」ということ。

その第一幕があがっている、それが今でしょう。

料理業界もサービス業。
例外には成り得ないでしょうね。

まぁ、ずっと未来の話でしょうが。

Posted by 魚山人 at 2012年02月09日 07:36
「山中光茂」サンね!了解!

肉体的よりも精神的…←そうなんだよ。爺blogを理解すんのに大層な精神的疲労を感じる。(笑)お疲れ様です!


今さ カミサンと久々に風呂を共にした。 42歳にしちゃぁ自慢ジャネェが NiceBody。
改めて 俺ゎ幸せなんだと認識し直す。

実ゎ今日ツカ明日 1号が受験のテスト日で 女房もなかなか寝付けネェみたい。今パソをパチパチやってるよ。

俺の背中ゎ子鯔達にゎ
どうしようもないエロジジイで尚且つヨッバライってなとこだろ(笑)

3人。御心配なく。
すくすく育ってます。

神や仏ゎ俺のせいで信用してネェが 神社や寺に足を運ぶ身内の姿にゎ感謝の念をしっかりと抱いている子供達です。(正確にゎ神や仏じゃなく坊主や宮司を信用せず そこに足を運ぶバァバや叔母の姿)

爺。
飲食店ゎサービス業ジャネェよ。
製造業だ。
製造したもんを 人の力を介して販売する製造業だ。

MoneyGameと同じカテゴリーなら 俺ゎ明日辞める。鮨板前をな。

俺ゎヤギ握る時 未だに緊張すんだよ。
これが本音だ。


しても あんまし温かい返事コメゎこのblogを汚す。

ドS路線の崩壊に 成り兼ねネェから。(笑)
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月10日 02:19
「はいはい、ごもっとも。分かりましたよボラジ君」
と言いたいところだが・・・

飲食店ゎサービス業ジャネェよ。
製造業だ。

ここらへんがまだまだ未熟だねどうも(笑)

人様の口、つまり他人の「命」を左右する仕事が料理業。
これはまだ入り口。
職人技でお客さんに「プラスα」を提供する。
これってのはもちろん製造業ではない。
「究極のサービス業」だ。


ま、しかしナンだ
そこまで惚れられるとカカアも満足だろう

Posted by 魚山人 at 2012年02月10日 04:44

議員の歳費外収入、、、、官僚の鉄壁な手当と保障

コレを見れば「公務員給与削減」も「議員定数削減」も、、、

ムダなことでゴザんする。。。。。

「本気」の当局者はゼロに近く

たとえ「やるフリ」しても完全に「骨抜き」になるのは決定的でおざる




ちゅか

もう何か言うのも疲れる。。。。。。。

ソノ国にはホンマに「吐き気がする」

正常なヒト(もし居ればダケド)はネ、、、、

早めに、、、、出たほうがイイヨ、、、ソコから。。。。

【官尊民卑】が大好きな人だけ残ればいいの


段々居られなくなる、、、加速度的に、、
年々酷くなっているだけ、、、腐食の臭いで耐えられない
そんなトコおったらば、、、
父ちゃんの性格ではジキに気が狂うと思う

諦めて捨ててくださいませ



Posted by マル at 2012年02月10日 20:52


まだまだ未熟だねどうも←ルッセェ!
でも「究極のサービス業」ッツーなら なんとか納得してやるよ。ケッ! お疲れ様です爺。

ところで俺。
「料理屋ゎ生き残れるか」ってなテーマに触れてネェ。

俺な まっとうな商いしてきて 尚且つ飲食業界を冷静な目で見てる経営者や親方のやる店ゎ残ると思う。と思ってた。が
今現在ゎ残って欲しい←に変わった。

包丁屋サンと電話にて会話。
「鯔サン 横浜ゎどうすか?」と包丁屋サン。
俺。「酷いモンすよ。市場がガラガラだもの で 堺ゎどう?」に対し
「酷いなんてモンジャないですよ。売れないジャなく 顧客様自体が消えてますよ。
営業先がなくなってるんです。ただ海外からの受注が最近増えまして…結局 手間の取れる職人サンゎ需要が海外なんですね」

だとよ。
調理師学校なる職業斡旋業に於いても「和食」の需要が激減らしいな。

マル姫の言う【官尊民卑】ならまだしも【官民麻痺】。

どうしようもない。
らしいよ。
脳停止すっと。
そんな原状。


人様の命を預かる我々商売ゎ保健所始動でも経済産業省始動でも銭にゎならぬ。 当たり前のことを しっかりやって 始めてサービスが出来る。 それが我々 手前板前男前な連中に課された
「仕込み」なる表にゃ出ない段取り仕事。これが基礎中の基礎。

そこがグローバルなら当然消えて当たり前だ。

俺な
正直海外考えた時期あんだよ。でもな ヤメた。
何故かって?
仕入れが まともに出来ネェからさ。
外国語なんざハナっから覚える気なんぞ無しなヤツが外人相手に鮨握って高い金貰って嬉しいか?
つまんネェ仕事ダロよ。

でも!
料理屋代表糞ジジイ。
頼むぜ。
日本に残された限りなく低いPercentage。だが 俺の憧れる親方。

仕事ゎパソ←ヾ(≧∇≦*)〃から勝手に盗む。

仕事を盗むのゎ
窃盗罪にゃならネェからな。

っかし…マル姫ゎ俺ん嫁よか恐ぇな(;^_^A


俺。姫にゃ悪いが
日本に骨。

埋めな-い!
だってよ こんな日本の墓地に埋められたらダイオキシンだの なんだの そんなんゎ嫌ですから。

喉仏をペンダントヘッドに加工してもらい 残りゎ生ゴミの日に出して貰う予定!

輪廻転生現代版だ。
必ずや数百年後に舞い戻るから俺。(笑)

そん時に
あると嬉しいな実家。

座敷ワラシか!俺(笑)
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月11日 01:49


マルちゃん。

日本が大好きだからこそ、誰よりも厳しい事を言う。
それがマルちゃんの優しさだ。
「見習い」であるオイラがどれだけ勉強になってるか・・・

「励まし」をどうもありがとう、まるちゃん。






鯔さん。

>座敷ワラシか!俺

いや、座敷童子ではなく「従業員」です。
そろそろヒラから係長に昇進だ。正式に辞令を出す。
ま、船乗りみたいなモンなんで、甲板員からボースンに格上げ。
でも、給料は減額 (キビシイー! 笑)

>タイトル
マルちゃんが指摘してるように、「料理屋は」ではないだろうね。
このままでは「誰が」生き残るかハッキリしている。
だが例え「連中だけ」生き残ったとしても、「巣のないシロアリ」

Posted by 魚山人 at 2012年02月11日 03:28
魚山人さま

おはようございます。

SOUS VIDE なんていうのも自動化・イノベーションの一過程なんでしょうか?
自動化のやむを得ない部分もあるでしょうが、自動化やマニュアル化できない"サービス"の部分がある様な気がします。
 
食材に言いたいことを言わせる、それを提供・コミュニケートする。
そうして満足や"幸せ"を感じてもらう、素晴らしい仕事です。

国破山河在   
城春草木深   
白頭掻更短   
渾欲不勝簪   

たった10数人の零細な私の働いている会社も、昨年からの今期はT電力2500万、Pa社2000万、SO社、SH社など大口のお客様の売り上げが吹っ飛び創業以来の危機でした。(大震災、原発事故、タイの洪水、日本家電メーカーの弱体化という複合要因)
全員が強い危機感を持って強味の強化、新規商品の開発などに必死で取り組んだ結果なんとか黒字化の目途がたってきました。
同時に若手中心に現在の急激な環境変化に対応して今日を食べていきながら将来の事業や商品をどうするべきかという真剣な検討も始まりました。
私はリタイア間近ですが、危機があって会社の将来に光が見えてきたような気がしています。

日本の将来はどうなるんでしょうか、一揆や"革命"は起こらない国ですね。
自動化されない料理が生き残る国でありますように、、、。
Posted by 庄助 at 2012年02月12日 06:53
庄助さん。

まさに身につまされる御話です。
でも、さすがは庄助さん。黒字化への目処は容易ではなかった筈です。
「フットワーク」「臨機応変」、そして真剣に危機と向き合う姿勢あらばこそ。
「身の軽さ」は、「メタボ」にゃ無理ってことでしょう。



SOUS VIDE
イノベーションではありますが、自動化とは少し方向性が異なると考えています。

Sosu Vide、つまり真空・低温調理はフランス発の「ヌーベル・キュイジーヌ」が背景にあります。彼らが考えたのは「古典的フレンチは栄養学観点からオカシイ、日本料理にヒントがある」で、要するに「食材を生きたまま料理にする」ということですね。
これは近代の料理が栄養を破壊するばかりの、「ゴテゴテ」「料理しすぎ」「見た目重視」であった事の反省であり、したがってSosu Videの技術は栄養素を失わない仕組みです。

開発から40年経ても一般化しておりませんが、有効な技術であることは間違いないので、コストの問題さえ折り合えば我々の日常に近づいてくるでしょう。

しかしながら、大勢を占める「自動化勢力」には「反省」がありません。
「売れ筋」「流行」によって健康志向を察知し、商機に乗っているのみ。
やむを得ない事ですな。
なにしろ存在理由は「成長」と市場のシェア拡大なのですから。
企業体はどこまでもどこまでも利益を追求して止まることはない。

自動化勢力(企業と国家)は「利潤追求派」
Sosu Videは「コスト無視の進化料理追求派」
現在の段階ではそのような感じです。

実はこの問題について、西洋人のシェフと議論ばかりしております。
彼らは数学的、効率的に考えすぎる癖があるんですよ。

「医術と似てるなぁ」ってのが口論後の感想ですね。
西洋医学と東洋医学です。

まぁ、このような議論や悩みは「楽しい」ですが(笑)
なぜ楽しくなるんでしょうかねぇ。よく分かりません。
Posted by 魚山人 at 2012年02月12日 23:58
 
今更ながらTPPについて少し考えていました。

何故、あのタイミングでアメリカが参戦してきたのか。なぜ、特例の事前項目をすぐに取り付けたのか。なぜ、アメリカ国内ではほとんどだれも知らないのに、日本でばかりこの問題が話されているのか。

選挙がらみじゃないのでしょうか?

選挙には金がいる。土産の一つもなけりゃ、穀物メジャーの寄付金は期待できません。そして、国民や農民には旨味は無い。だから、メディアとともに力を合わせ余計なことは報道せず、票を得る。

そう考えると、あとから出てきてコンニチハ、のドジョウ総理は何の特例項目も取り付けられるはずありません。

特例項目が増えれば増えるほど、アメリカのうまみは無くなりますからね。多分、そんなことに付き合ってる暇はないと言いだすでしょう。選挙に間に合わなきゃ意味無いでしょうから。

イランの問題にアメリカ国民の目が向いてるうちに、むしろ、外に敵を向けているうちに国内を固める。

お隣の国が良くやる常套手段ですね。仲間を団結させるためには外に敵を作る。まあ、日本の場合は天災であったがためか一致団結どころか、さらにウチを向いてしまいましたが。

本来なら外を向くべきでしょうが、精神世界にでも向かいたいのか、悟ったようなことは言いますが考えられないのか、人から与えられる情報ばかりをうのみにしすぎたせいか、戦時中も戦後も未だにメディアに踊らされて、人から与えられるのは知識であって、知恵でないという事に気づいていない。

ツイッターの使い方も知らない。
フェイスブックもしかりでしょう。
だから、最近ブログを書く気も失せてました。


機械に作業を任せられる分、その他の部分に本当に必要な知恵や能力をつぎ込もうとは考えないのでしょうね。

いっそのこと、玄海原発あたりをもう一回再稼働させて下手打たせてトバしてしまわせりゃいい。今度は、津波も地震も起きゃしねえ場所で政府と大企業の完全なる失態で。西も東もあっちもこっちもやられて。

ああ、そうだ北の国の暴走で玄海原発を狙われたらどうだろうか。。。


あ、そんときゃ、北の国のせいになっちゃうか。セキュリティーを万全にするための研究費に血税つぎ込む口実が。



うーーーん。


ああ言えば上祐。


開いた口が塞がらないと、ここで愚痴る自分もまたむなしいと気付く今日この頃。


何も書く気がおきないのです。。。。。
 

 
Posted by ゆうじ at 2012年02月13日 00:45
ゆうじさん

>何も書く気がおきないのです

そういう時もあります。
無理をして書くことはありません。
気持ちが切り替わる時期を待てばよい。



TPPには日本国内の「過保護」を改めるという期待がある。
つまり既得権益のぬるま湯から出て「大人」になろうって考えだね。

それは悪くない発想なんだが、重大な見落としがありますな。
「アメリカを甘く考えすぎている」です。

日本のためにTPP構想が出てきたんじゃない。
中国を抑えて太平洋国家に復権するアメリカ合衆国のためです。

アメさんが「日本をマトモな国にしてくれる」なんてのは幻想。
どこでもそうだが米国は特に国益優先。国益の為なら戦争も辞さない国。

我が国は「オシメをかえてもらう赤ちゃん」ではない。
自分自身のダイエットに他人の助けなど要らないし、ナンセンスだろう。
そのくらいは自力で出来なきゃ、国家とは言えない。


Posted by 魚山人 at 2012年02月13日 11:35




「吐き気がする」は言い過ぎでござろう

でもネ  腐りすぎてるの ど〜考えても ニホン わ

正直で真面目な人だけでも日本から脱出して欲しい

マジでそう思いまするる。。。。

だって、、「働き者」「正直者」「裏表のない人」そういう人が可哀想過ぎる

日本のシステムは上から下までそういう人が「くいもの」になるだけの構造


既得権にしがみつくズル狡ルずるっ子だけで「生き残れ」ちゅう話でござる
そんな連中だけ残して「共食い」させればいいのよ



あのね
    日本で今やっとる消費税5%ちゅのがあるでしょ

日本の年間個人消費額は300兆円
ほで、、消費税収は年間10兆円

残りの5兆円はドコ?

ちょろまかして払ってないのよコレガ。。。。

末端で買い物する人達は強制的に5%取られるから気付かない

「払った消費税は国に収まってるだろう」としか思いませぬ

でも事業者がピンハネできる仕組みなのでござる

これちゅのは日本式消費税が「インボイス式」じゃなくて「申告方式」だから

こんなんで10%に引き上げても意味ないでしょつーの


もっと酷いのが赤字法人

黒字で税金を納めてる会社が3割にも満たない

70%以上の法人が赤字って・・・

                    ・・・そんなワケないし。。でもOKだし国わ


昔っから言われとる「クロヨン」「トーゴーサン」もそんまま状態だし。。


ようするに正直な納税者と強制徴収される勤め人が損する仕組み

ずるっ子を国が見逃し、、、逆に奨励する仕組み

腹の黒い人々のみが生き残れる仕組み


最後の「網」である生活保護さえも同じ
正直な人は餓死してヤクザセンスの怠け者が受給する
それを見て見ぬふりする「制度」



そんなのばっかり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな国で誰が真面目に働こうって思うわけ?







二重三重でムダばかりの行政と税制

だけではなく、、、、、ほぼ全ての構造

その構造を変革しない限り日本の没落と崩壊はとまりませぬ

しかしながらお父様、、、

日本人は自力にて構造改革はできません。。。。。。


しかるに、、、
いつまでも待ち続けると宜しかろうほどに
「他力本願」にて




Posted by マル子 at 2012年02月15日 20:45
言葉もありませんね。

さらに追い込まれて窮地に陥れば、日本人は動き出すかも知れない。
だが、それもまた考えもんだ。「世界一になる!」とかいう発想が出るしね。
北欧などのように、静かで落ち着いた国になってもらいたいものだ。

なぜ「外ヅラ」を気にするんだろうね日本人は。
辺鄙な島国の閉鎖的な民族でありながら外国を異常なまでに気にする。

「1番でなきゃいかん」っていう思い込みは、明治時代の産物。
その根拠は曖昧であり、「強迫観念」に近いものがある。

【因みに、明治維新は失敗だったと最近思う。
維新の志士達は明治初期に殆どが失脚するか死んだ。
明治政府を構築したのは志士達ではなくテクノクラート。
つまり「官僚」だ。
大阪の「維新の会」がその轍を踏まない事を願うばかりだ・・・・】


座って半畳、寝て一畳
足元を磐石にできぬまま背伸びを続ける意味がどこにあるというのか。

経済大国になってギスギスしたツラになるよりも、
まず日本人同士が笑顔で仲良くするのが先ってもんだと思うのだがね。
無理ばかりして虚勢を張ってれば笑顔も出ないよ。



貧困層の拡大
児童虐待の増加
空洞化が止まらぬ職場
そのような「弱い足腰」に乗っかる「豊かさ」に疑問を感じないのか?



いいじゃないか、経済大国じゃなくなっても。
先進国であるよりも、国民が笑顔でのんびり生きれる方が幸せだよ。

「自然体に戻る」
夢でもいいから日本人にそうなって欲しいと思う。

Posted by 魚山人 at 2012年02月16日 00:17

ッタクよ。

爺と姫の喧嘩ゎ見たくネェ。(笑)

お疲れ様です。爺。姫。読者様方々。

っかし…爺ゎなんで俺が不器用に しかも稚拙な文体を用い コメしようとしたことを書いちまうんだよ。
しかもわかりやすい文章で尚且つ いつもと口調が違うジャネェかよ。

年明けて はやもう2月。
実際酷いね。 銭(金)が流れネェ。景気←ッツーのゎ最悪だね。

爺の2/16付けの返事コメ。
これしかなかろうに。
日本人が「幸せ」になるにゎよ。
金も景気も俺に「幸せ」ゎくれネェよ。絶対にな。

だってよ 宝クジの5億円を俺が手にしたら おそらく不幸になんだろよ。 俺ゎ馬鹿だかんな。

それよりも「笑顔」でいられる時間こそが最高の幸せだ。

橋本君。
俺ゎ友達になれネェTYPEだが「船中八策」←おもしれぇじゃん。
「首相公選制と参院廃止を出したら今の国会議員の98%ぐらいゎ去っていくと思った。国会議員が去るような案を出さないと日本ゎ変わらない」

どこぞの糞ジジイに似てんな(笑)

「カルト」扱いされネェこと祈る。


ツカ。
何が「手前板前男前」だッツーの!たいらサンコメ削除しやがってO(´皿`)O
彼こそ手前板前ダロに!

ぶっちゃけ
ヤクザも先生も警察官も
同じ舞台にいる。
非現実的な役人や官僚も
俺にしちゃ「お客様」

大事に接客する。


俺ゎこんな記事や情報(器)とかを無料で提供するサイトを偶然見つけた。
だから幸せだ。
それゎ「ラクした」ッツー意味ジャネェ。

そんで
糞ルッセェ俺のコメが爺の耳まで届いてるらしいな。携帯電話から。

ゆうじ君も庄介サンも
ありがたきコメだ。


姫。
爺。
鯔次郎ゎ論外かな?

俺な
大好きなんだよ
このblog。
ツカ糞ジジイが。

日本ゎね こうあるべき。
極東の不思議な国。
経済もなにも関係なく
「幸せ」を有する不思議な国。


そのうち大地震が来るんダロから 真相ゎその後だ。
日本人として どうなのかゎね。
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月16日 01:56
>たいらさんのコメ

どうもおいらへの私信だったらしい。
彼には彼の考えがあるのだろう。それが何よりも優先する。
それは勿論、「板前」として尊重しているからに他ならない。
我々に出来ることは祈ることだけだ。新たなる命の健やかな誕生をね。



>「カルト」扱いされネェこと祈る
すでにカルト扱いされてるよ(笑)
マスコミはどうにかして「弱点」を見つけようと必死だしね。

本格的に中央へ乗り出せば「連中」は本気になるだろう。
頭の悪い中央の政治家は問題になるまいが、やはり官僚が壁になる。
民主党をひっくり返して、総理を「転向」させる能力を見せつけた連中。
甘く見たら命取りになるし、橋下と言えど欲を出せばつけこまれて終わりだ。
彼らは橋下人気が下落しないと悟れば「自分の側」に取り込む手を使う。

いずれにせよ、時間の経過が明らかにしていくだろう。
「時代が生み出した歴史の転換を担う人物」
あるいは、
「ただの目立ちたがり屋」
それを決めるのは、「歴史の運命」なのか、それとも「日本人の意志」か。

日本人。
最後の最後で証明して欲しいと願う。
「愚者の集団」で終わらないという意地をみせてほしい。




PS:
やたらと地震を気にしてるようだが・・・・
対応策はひとつしかない事を肝に銘じておくことだね。
「もし」が起きた場合どう行動するか決めておく
できるかぎり備えをしておく
現段階ではそれしか出来ることはあるまい?
それとも他に何かあるというのかね?

ぎゃあぎゃあ騒ぐのは「最悪」だよ。
わがまま放題のガキやクソTVじゃねえんだ。しっかりしろぃ!

騒いで止められる性質のモンじゃあるまい。

大人がする事は「ハラを括って動揺しない」だ。
直下型の大きのが来ても冷静に動ける行動力を身につける。
それでなきゃ、誰が女子供・お年寄りを助けるというのか。

おいらが知るかぎり、本物の地震学者は絶対に「来るぞ」と言わない。
地震を正確に予知できる科学は地球上に存在してないからだ。
思慮の足りない「予言者」が、もしおいらの前にいれば、ぶん殴る。



Posted by 魚山人 at 2012年02月16日 05:30
お疲れ様です

サイトのデザインが変わりました?
はたまた自分の設定かな まぁよくわからないけど シンプルで好きです(^.^)

鰡さんお久しぶりです 先日のコメは削除をお願いしたしだいです
まぁ元気に生きてるって伝えたかったんですよ

地震たしかに恐怖はありますよ 東海地震が来る来るってずっと言われてますしね 麓にいる俺達は富士山も気にしてますよ 近隣の街の構造みれば溶岩が通る道もわかりますが 地震はね‥

この前二階の屋根から地面にJUMPしてみたけど
地震来たら飛びますよ かみさんや家族も俺は抱えてでも なにかを想定して体に叩き込んでないと火事場の糞力なんて無謀に終わる やっぱり冷静さは必要だし 大地震きたらパニックになるかもしれない ただ男って野郎はときに命を張るもんだと おもってはいます
まぁ飛ばなくてじっとしてるほうがいいのかもしれませんが

しかし最近魚が少ないですねぇ 相変わらず金目は豪勢に見掛けますが(笑)
皆様風邪ひかぬようご自愛してくださいm(__)m
Posted by たいら at 2012年02月16日 12:53
たいらさん。

デザインは変えてませんよ。
変わったとすれば、おいらが少し痩せたからか(笑)

魚と言えば、最近「芋と魚の組み合わせ」に再び着目してますよ。
芋は不思議な食材だ。洋食であろうが和食であろうが「故郷の匂い」が。
なぜ「ヒトの深い部分」に何かを訴えるのか?
その鍵のひとつは消えていく地方の郷土料理にあるのかも知れません。
距離をおいて眺めてみることの大事さ。
「おふくろの味」って奴は海外から日本を想う時、何かが見えてきます。



地震

我々はフクシマの事故から学んだ筈です。

「予測できる災害は「天災」とは言わない」

地震や津波の発生は止められないが、
人間の姿勢次第で「事故」は防げたのです。

つまり、「人災」の方がタチが悪いという事ですな。

地震そのものより、その後に起きるであろう「人災」を心配すべき。
その最大の要因が「パニック」であることは明白。
パニックに火をつけるのは「流言飛語」
つまり科学的ではない憶測に基づく「噂と嘘の連鎖」

過去の例から、何を優先すべきかは明らか。
都市に閉じ込められた多数の人間を、どうやって安全に誘導するか。
要するに、どう「正確な情報」を伝えるかということ。


先頃行われた大規模避難訓練でもそれがネックとして浮かびました。
モバイル端末に向けて情報を流すのは良いが、分かりづらい。

第一、「本番」でそれが可能か。
インフラの多くは破壊されると考えるべきで、
携帯や情報端末の中継局も機能していないと想定すべきです。
つまり本番では携帯やスマホは使えない。

大事なのは「人間」
落ち着いて行動でき、どうすれば良いのかを知っている人間です。
そういう人をひとりでも多くする。
それが我々にできる「準備」でしょう。

「から騒ぎ」をしてパニックを煽る人間など必要ではない。
さらに、マスコミは「事実だけ」を国民に伝えればそれでよい。





PS:
奥さんをくれぐれもいたわってあげなさい。


Posted by 魚山人 at 2012年02月16日 13:58

お疲れ様です。

PS:←確かに俺。非公開で地震のことをMAILじゃ申し訳ネェから コメ欄に書いた。

だ-か-ら-!!
俺が心配してんのゎ地震そのものよか その二次災害!

フクシマから学んだはず。だ。
確かに。が!結局 二次災害と言う人災が二度と起きぬように応用出来るんですかッツー話でね 原発にしろなんにしろ 今だに当方ゎ知らぬ存ぜぬが現状ジャネェか!
何が「未曾有」だッツーの!
我が家でゎ完璧とまでゎ言えネェが それなりに話し合い対処法を備えてますよ。

俺が爺に地震に対する非公開希望コメを書いたのゎね
ギャァギャァ騒いでる訳でゎなく 一つゎ記事の足しにして欲しかったの。 あと 爺ゎ東京のどこかゎ知らネェが【有り得ない人口密度】な場所が故郷で商いも東京でしょ。 心配だったから←されたくネェダロが あの街ゎヤバイ。 間違いなく もし死んでしまうとしても 最後に「日本人ゎ腐りきってる」と感じさせる人間の醜態を目に焼き付け昇天。これだけゎ勘弁なんでね。んだからコメ欄に書いたんよ。

【料理屋が生き残る】記事にゎ全く無関係だが 俺も誤解されんのゎ堪忍なんでね。

たいらサン!元気そうで!
相変わらずコメゎ真面目だがやってっことゎアホだな。
二階から飛び降りんな!
そりゃ火事場の糞力とゎ言わネェ! 無謀だ(笑)
ま そんな手前板前サンだね。好きだぜ!


爺。
おそらく我が家ゎ人災にゃ巻き込まれネェ。
高台にある集合住宅に住み周辺ゎキャベツやレンソウ等 畑が一面に。
だから葉物ゎ直に農家サンから買えるよな環境だ。
芋と魚。
最高なタンパク質の宝庫だな!
おかげさまで子鯔1号。
無事に単願私立校へ。
明るい話題も書いときゃなくちゃな(笑)

入学祝い?
いらネェよ!そんなモンゎ!


くれるんなら 貰ってやってもいいが(笑)


あと一月もすると
震災から一年が経つ。

【合掌】
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月17日 01:39

合掌

語弊はあるが、3・11は神がまだ日本を見捨ててなかった証だと思う。

狂気のような消費税・電気料金値上げの強行姿勢
これは連中の「焦り」を表している。つまり「せっぱつまっている」のだよ。

3・11は「終わりの始まり」だったということ。
衆愚政治、官僚がすべてを仕切る国のシステム。
それが限界に来て、「裂けた」というわけだ。



日本という国は「時代の転換点」を読めないままでいた。
「イケイケ」がとうの昔に終わっている事に気づいていない。

官僚と企業が一体の「護送船団方式」にて世界を席巻した在りし日の夢を忘れらないばかりか、それに拘るあまり時代遅れになっていたのだよ。

庶民意識をリードするテレビや新聞の感覚も30年前で止まったまま。
バブルの頃の「バカ」がそのまま残っている愚かさ。

方向性が「道を外れている」のは15年ほど前から明らかだった。
中国を冷静に眺めると、「製造業が終わる」のも分かっていた。
低賃金で大量生産、しかも一定の品質。
それで10億人の国。
「同じやり方」をすれば、1億の国がそれに勝てるわけがあるまい。
だが日本は見抜けずに「同じやり方」を続け、惨敗している。

10年前に「構造を転換」できていれば、日本は「田舎者」にならずにすんだ筈。
経済だけではなくカルチャーでも同じで、アジアから見ればまだ「日本はイケてるしカッコイイ」と思えるものがあったのは1990年代から2000年代の頭まで。そこで「切り替え」に失敗したから現在では「日本はダサイ」だよ。

つまり、この10年は「落ち続けた10年」だったという事です。

にも関わらず、日本人の多くがその事実に気が付かない。
まったく、異常なまでに、「おのれの姿が見えない」
見えなくしているのはテレビや新聞の馬鹿マスコミだが、国民性も大きかろう。

これは非常に危険な状態だったと思う。

この状態があと10年続いたとすれば日本は「世界の滑稽者」
完全に世界から無視され、ピエロのごとき有様となり果てる。

根が繊細な日本人がそれに気がついた時に何が起きるか。
恥に耐えられないし、プライドが高い国民性。
おそらく極端に走る。ファッショとかね。


3・11はそんな時に起きた。

【淵のへり】http://sakanaitamae.seesaa.net/article/190618059.html
とは、つまりそういう事です。



保身と私利私欲でその長所が消滅しているものの、
官僚は元々頭の切れる連中だ。

これに気づいていないわけがない。

否応なく時代は転換点を迎え、その扉は「未曾有の災害」で開いた。

連中にしてみれば「危機」なのだ。

時代が転換するということは、構造も変化していくという意味だからだ。

変化を止めて、時代を巻き戻そうと必死なのだよ彼らは。
なんとかして堤防を築こうとしている。

だから我々はこれを「うねり」にしなけりゃいけない。
皆で押して「歴史のうねり」を大波にしなければならないのだよ。
そうすれば連中の堤防など無意味に近い巨大津波になるだろう。

連中が「絶対的に安全」と言っていた原発の堤防は簡単に崩壊。
「こんな巨大な津波は想定外」だと言い訳をして失笑された。

彼らにもう一度、いや何度でも【想定外だ】と言わせる必要がある。
「歴史のうねり」が橋下氏みたいな政治家を誕生させている。
それが巨大津波になるかどうかは国民次第だということだ。

今、我々は転換点に立っている。






Posted by 魚山人 at 2012年02月17日 07:07

ありがとよ 爺


料理屋ゎ そんな官僚連中の使う税金で潤っちゃいけネェ。

分かりやすい言葉で言えば「税金泥棒の使う銭で潤って満足か?板前サン?」 だ。

潰れたらイイさ。
そんな商いが 当たり前ならな。 もうイイダロ。 抜くだけ抜いたはず。

ここゎ手前板前男前な連中や それに憧れ魚山人とやらのHPをのぞき見した方々からのコメントで成り立つblog。

俺な 少しだけ あくまでも少しだけ不満がある。
ちょいと ぶっちゃける。
ハァ…

「やる気あんのかよ!テメェだよ!そこの若いの!ヘソに力入ってんダロな!」
長い説教文ゎ若いの ほとんど聞いてネェから瞬間ギレ。

そりゃ退屈だもの。(笑)

【板前道】
これ 必要。

料理屋(鮨屋)ゎ
ピエロさ。
幸せなんて無理。
せめて「ん-ふぅ」←おいしい(略)との発言さしたら勝ちだ。

そのピエロに変装するまでの仕込みに時間賭けるんさ。
我々ゎ。

お疲れ様でした爺。
ダメなコメなら削除希望。
んじゃ風呂入る。


鮨で
このありさま。
和食ゎもっとエグく悲惨だろ。
たいらサン!
まとめといて。

爺。こんなコメが精一杯。
ツカ寝る。
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月18日 02:16

魚山人様、鯔次郎様


このブログでお二人がやり取りされ、懸念され、憂いていること。


また、そんなことが起こっています。



「トマト脂肪燃焼効果」


京都大の教授が、少し前に発表された論文がきっかけです。


マスコミに取り上げられてから、トマトジュースやトマトが軒並み完売続出。


買い占め、お店探し、何とか手に入れようと右往左往。


フードファディズムというやつですね。



よく調べるなり、発言をみれば、この教授の意図すべき内容とも違っていることはわかるはずです。



週明けのトマトの相場もまず上がります。
(果菜類自体がここのところの冷え込みで高値傾向なのもありますが。)



一年ほど前のあのパニックはなんだったのでしょうか。
乾電池にミネラルウォーター・・・。


今度はダイエットにメタボの効果にか?


そもそも単独の過剰摂取で良くなる、効果のあるなんてほぼ無いでしょう。



しかもこういった事は、大資本にとっても都合がいいですよね。


産地直送、契約栽培、値決めなど相場に左右されない要素が仕込んでありますから。



残ったシェアをみんなでまた取り合うんですもの。金額の大小はあれど料理屋さんも影響を受けますよね。




とは言っても、自分もトマトを明日売らない訳にはいきません。



煽らず、騒がず、冷静に説明するだけですね。




Posted by 野菜人 at 2012年02月19日 21:15
野菜人さん


愚の骨頂
それほど健康や美容が気になるのならば胃を切り取ればよい。

京大の実験はマウスによるものです。
マウスでの実験ならば、脂肪燃焼どころではなく、「究極のアンチエイジング」「ガンさえも治癒」、とどめに「飛躍的に寿命をのばす」という実験結果が既に発表されておりますな。それは【断食】です。


品切れ
トマトジュースの棚だけ空っぽ
メーカーは生産が追いつかず
青果としてのトマトも価格が高騰

まさに「狂気」ですな。
こうなると言葉さえ出て来ません。

こう言うしかありません。
「それじゃ実験に使われたマウスと同じです。
あなた方は知性のあるヒトではないんですか?」
まるでレミング並みですね」


Posted by 魚山人 at 2012年02月20日 01:05

お疲れ様です。
爺。そして野菜人サン。

俺が こんなコメ入れっと
「SNSなら他でやれ!このウスラボラジワラジ!」なんて言われちまうんすが ありがたきコメでした。

やっぱし少なからず人の
「心」を動かしてますよ。爺blogゎ。

【トマト】←おっしゃりたいことゎ痛く感じ入ります。
爺(魚山人サン)も 御覧の返事コメ。
馬鹿馬鹿しい。
いかに 現日本人が身魂から病んでいるかの象徴事象です。

ただし 野菜人サンの言う
「魚山人と鯔次郎のやりくり」ゎ 血で血を争う醜いガキの喧嘩です。本当に胸糞悪いんです。どう考えても勝ち目のない俺の鼻を とことんへし折る。

決して俺ゎ「M」でゎネェ。
ただ 野菜人サンのように 横槍を入れて下さる方の存在ゎ待ってましたよ鯔次郎。

今後とも御教授願います。
m(__)m

PS:糞ジジイ。
削除されるよなコメゎネェよな俺?
有り難いね。
爺ゎ口調がダメなんだよ。
古いから←自殺行為(笑)
冗談ゎここまで
野菜人サンへのコメゎマヂだ!

で爺。
関東直下型がきたらblog閉鎖すんの?
ツカ モバイルゎ使用不可だが。

ダイエットのコツ。を ここまで読んで下さった方々に特別に披露する。

黒大豆。間食癖のある方ゎ
デブ。

こんだけ。
後ゎ勉強しれ。


え゛!俺、詐欺?
違うよな。

馬鹿ゎ馬鹿。

でも夢ゎ描いてんだ。
「城を持ちたい」

あ゛
カミサンが風呂入れってさあせあせ(飛び散る汗)
寝ます。
Posted by 鯔次郎 at 2012年02月20日 02:01
お久しぶりです。

料理屋は生き残れるのか?


生き残ります、僕は。
ただ、今の形を続行することは不可能になりました。
背負った荷物が大きすぎた。
この一言に尽きると思います。

パッと見た目には、ある意味敗者に見えるかもしれません。
火中の栗を拾うため、一歩引いて見た。
そこで見たのは、執着を捨てる、ということでした。
そして、優先順位をつける。
窮地において、問題は縦に並べる。

相変わらず窮地が続くことに変わりはありません。
それは変わらないのだけど、気持ちは非常に晴れ晴れとしています。

ただ、これからも料理人であり続けるし、料理人であり続けようとすることは執着とはまた違っていたようです。

新しい道が始まります。
そのために帆走する毎日が始まります。
終わりゆく今までの日々を悲しむのではなく、新しく始まる日々にワクワクして行きたい。

どんな時も過去はもう存在しない。それは頭の中の記憶です。
未来はまだ存在はしていない。
今、というこの時しか存在していない。
だから、今できる事を精一杯にやっていくだけ。

今も、ずっと今までも、いまそこで起こることだけが起きている。
それが本当のリアリティ。
今はそう感じています。

どんな時も、常に新しい自分のスタートです。
だから、恐れることなく、ただ進めばいい。

料理屋は生き残ります。
だから、日本も生き残ります。
変化は確かに起こっている。それが、皆が望むようなものであるかどうかというのとは話は別ですが、確かに変化は起きている。起こるべきことが今もただ眈々と起きています。
諦めない人たちがいれば、必ず大丈夫。
そもそも、日本という国は、一体何を持って日本と定めるのか?
一度、日本という国を指し示して見てください。
そしたら、気がつきます。

指差したそれは、そう呼ばれている土地のことではないですか?土地が日本なんでしょうか?
そこで暮らす人々ですか?
それは、ただ単に人です。日本ではないです。

じゃ、日本ってなんだ?って。

ほぼ謎かけにしか感じれないし、それに一体何の意味があるのだろうか?ってな感じなんですが・・・。
今がうまく伝える術がありません。

言葉の向こう側に感じるものを言葉にすることの難しさ。

ただ、諦めない人たちがいるから、それは自分も含まれていたいですが、そしてここにもたくさんいらっしゃいますが、だから、絶対位大丈夫なんですよ。

まずは各々の事から。

自分も救えない人が他を救うことができるはずもない。
今はそう思います。


どんな局面だろうが、できることを精一杯することしかできないんですよ。
だから、サバサバしたものです。
このしばらくの悪戦苦闘ももう過ぎ去ったもの。
ありがたい、と思うことがあっても、それに囚われたらダメ。物事は常に流れ続けます。自分も同じです。
明日、命がなくたっていいんです。
明日のことなんか誰にもわかりはしないんですから。

書けば書くほど文章にまとまりがなくなって行くような・・・・(汗

大きな岐路に立ちました。
それを報告したかっただけだったのに、なんだかな。。

けれど、今回の記事も心に響きました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
Posted by たかさん at 2012年02月21日 01:54
たかさん

>書けば書くほど文章にまとまりがなくなって行くような

そんなことはありません。
非常に素晴らしく、分かりやすい、気持ちの良い文章です。
ありがとう。
Posted by 魚山人 at 2012年02月21日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250841383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック