2014年01月19日

晩メシ材料-鯔次郎一家

「鯔次郎一家」とか、まるで江戸時代のヤクザみたいですが、21世紀横浜市の健全なご家族です。

父親がややチンピラみたいではありますが、まぁすし職人として真面目に働いておりますのでよしとしましょう。

関係ないが、ものはついで。
そこのお嬢さん、仕事をしない男とは絶対に一緒になってはいけませんよ。働いても長続きしない野郎もダメです。どんなにイケメンでも必ずアナタを不幸にします。今すぐ、とっとと、速攻で、別れなさい。(←



さて、この鮨職人の鯔さん
「爺に写メしとく!」
とか言って、
1枚で9MB以上、4000pxを超えるバカ重たい画像をメールに添付して送ってきてくださいました(サイズダウンして送れってのボンクラ。人のパソコンを壊す気か! 笑)

アタマにきたので(笑)、Blogで公開します。

DSC_0119.JPG

DSC_0120.JPG

DSC_0122.JPG

DSC_0121.JPG

個々の食材については解説しません。
ご想像なされた方が「美味しい」かと思う次第でもありますし、ウルセェのが「こうして食べた」とコメントで教えてくれるかもしれませんし。


なんでもどこぞの大手ホテルで「食材虚偽表示」がどうこう騒ぎになっておるようですけども、もともとこの国の食品関係の表示は「異常なレベル」であって、過剰も甚だしい。

それに違和感を感じぬ感性でもって、「けしからん」というのはなんだかね。
なにしろテレビ放送で実体の無いガセばかりを堂々と放送している詐欺大国。

どう考えても工場で素人の派遣工員が作っている食品に、
「職人がひとつひとつ・・・」
「手作りで・・・」
「完全無添加無着色、まがうことなき天然モノ」
こんな謳いがてんこ盛り。
誰が信じているのかと、本当に不思議になります。

「数量限定、幻の逸品」
しまいにゃ、
「どこにもありません」
どこにもないモノを、どうやって売ってんだよバカ野郎(笑)

でも通用してしまう謎多き国。

「俺だけど、一千万円振り込んでくれない」
それで金が手に入ってしまうという社会は何なのか。


※この記事の掲載日は「2013年10月24日」です。
これは再エントリになります。
なので2件のコメントも日付が異なります。※


しかしね、「スレる」って言葉がある。
ネーミングする業者さんも、そろそろ妙なキャッチコピーをやめてはどうか。逆効果にしかならんでしょう、もう。

今はまだ「お・も・て・づ・ら」が残っていても、やがて皆がグーグルのロボット並に「スパムタイトル」を見分けるようになるのは必然。

「タイトルだけで中身が無い」となりゃ、即スパム判定でもって「存在しないこと」になりますわな。

日本人はもうオモテヅラよりホンネで生きるようになりつつあり、それはジワジワ広がっているのです。

なにが、「1個づつ心を込めて手作り」だっての(笑)
ニセおもてなしがどこまで通用するかお手並み拝見。

と、まぁ。そんなご時世に逆行するかのような鯔食材ではあります。(人造イクラだったりして 笑)


しかし何とも妙な男ですな鯔さんは。

「長いコメは下書きしてコピペしろ」と何回も何回も教えてるのに、しない。で、先日もまた「コメが消えちゃった」と文句。融通がきかないと言うか頑固と言うか薄らトンカチと言うかトウヘンボクというか。時々マジにキ印じゃねぇのかと思うこともあります(笑)


でもね、ひとつだけ感じ入る点があるんですよ。
それはお袋さんを大切にしてる事。

きけば小さな店を営んでいるお母さんの手伝いをしに頻繁に顔を出していると言います。
「ゴミ出しの役目」とか言いつつ、お袋さんを気にして様子見&親孝行をしているんでしょうね。
(実は甘えに行ってるだけだったりして 笑)



ウチの母も、もういい歳です。
幸いにして今は元気ですが、先は分かりません。
容赦なく歳月は流れるし、いつかは・・・・

子供の頃から今日までを思い返してみますと、どんだけ自分がこの母親に影響を受けてきたのかを痛感します。

白い割烹着に木編みの買い物カゴ。
紬柄のガマグチ財布には縁起を担いでいつでも五円玉か五十円玉が。
足踏みのミシンに骨董のような裁縫箱。
乾物屋の匂いがする台所にカツオ節削りの箱。
味噌汁の強烈な芳香。かと思えば糠味噌の悪臭。

現代から消え失せた「原風景」の数々。そのひとつひとつが、おいらという人間を作り上げたのだなぁと思います。

深い深い慈愛。
それがあればこそ、厳しさも重く伝わる。

あきらめていたのか勉強で叱られる事はありませんでしたが、口癖のように言う言葉は、

「人様に迷惑を掛ける人間にはなるな」
「他人を見下す男にはなるな」
「弱いものには優しくしなさい」


母には頭が上がりません。
「最後の最期まで親孝行しないとな」
健康を心の底から願いながら、決意をあらたにするこの頃です。


posted by 魚山人 at 07:20 | Comment(40) | 手前 板前 男前 | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
なーに勝手に俺のメール使ってんだよ!!糞ジジィ(#`皿´)

と思い読んだ。

》子供の頃から今日までを思い返して みますと、どんだけ自分がこの母親 に影響を受けてきたのかを痛感しま す。

白い割烹着に木編みの買い物カゴ。 紬柄のガマグチ財布には縁起を担い でいつでも五円玉か五十円玉が。 足踏みのミシンに骨董のような裁縫 箱。 乾物屋の匂いがする台所にカツオ節 削りの箱。 味噌汁の強烈な芳香。かと思えば糠 味噌の悪臭。





……糞ジジィ改め爺よ。俺の写真。
こんな素敵な記事にゎさ
ふさわしくねぇし。

お疲れ様です。

今寄ってきたよ。オフクロんとこ。
なんかさぁ 良く書きすぎだっての。そりゃオヤジが死んだ後
数ヶ月間ゎ休日返上で手伝いに行ってたが 俺が育てんのゎ子鯔達で オフクロぢゃねぇと思い
手伝いなんざしてねぇよ。
あくまでも ゴミ出し。
たまに包丁研ぎ。

実際に 我家庭と同居することを拒んだのゎオフクロ。それゎ オフクロ自身の体験から カミサンに嫌な想いをさせたくねぇからなんすがね カミサンゎ四世代同居の家に育ったッツー自負があんのに拒まれた←ッツー感情を抱いてしまったの。

一度にオヤジとバァチャンが死ぬとゎ俺だって思わなかったから
今となっちゃ微妙なんすが
元気なうちゎ1人で生きて貰うことにしたんだよ。俺。

たまにね オフクロが弱音を吐くんだよ。俺 何でももう自由なんだから好きにやれよ!←なんて心にもねぇセリフ言ってくる。

甘えと 激励が同居すっと
発言がわけわからなくなるの。

もうオフクロも歳なんだから頑張る必要なんざねぇよ。ッツー気持ちと まだまだ!女も捨てちゃいかんぜ!なんなら新しいパートナー見つけたら?みたいな
ね。
カミサンが言うに 俺が八代亜紀サンを尊敬すんのゎ バァバのせい。あんたマザコンだし。…

似てるらしいの。俺ゎちっとも感じねぇが。


爺の記事からコピーしてはっつけた所で唯一違うのが 裁縫箱。
うちゎ「雪ん子あられ」か
「柿の種」のデカイ缶かんだったよ。台所の匂い。白い割烹着。
買い物籠。全てが懐かしい。

俺ゎあの人から生まれた。
そして今があっから 写真のような食材を たまに子鯔達に披露してやんだ。毎回毎回あんなもん食わしてねぇよ。

死んだオヤジやバァチャン そして今も元気に働いてるオフクロに 恩返しするとしたら ゼニゲバ坊主に高い御布施を払うよりも 我が子 んで我孫我曾孫に 季節の食事と季節感を きちんとわかる人間になって欲しいという想いからなんですよ。

旅行にも連れて行けず
休みも子鯔達と合わず
唯一俺の休みの日の晩飯。
これが家族の団欒の場。だから素材だけをメールしたの。
出来た料理を写真に?
馬鹿言えよ。せっかくの家族団欒タイムに携帯かざすバカいるかっッツーのよ。

爺の言いつけゎ俺 ちゃんと守ってるよ。
家族 子供達。出来る範囲内で全開のつもり。

ただ…
コピペとか
サイズダウン?
なんのこっちゃ?

スマホのカメラって 送信先のパソをぶっ壊すほど スンゲーのか?

ガラケーと同じ使い方しかしないんで俺。
やっとこの文字の打ち方に慣れたとこ…

アプリなんて2号と3号のゲームだらけだし。

あ"そうそう♪
もし この写真に興味なり疑問を感じた方が いらっしゃるようでしたら なんなりとコメ欄に
どうぞ。
ウルセェのが説明致しますが
レシピ 味付け等の魚山人サンがやらないことゎ俺もやりませんので あしからずm(__)m


Posted by 鯔次郎 at 2014年01月19日 07:21





う〜 わんわんわん (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3  ←犬?


ごはん! お魚っっ がるるるる o(`(エ)´)o ←飢犬




や〜い マザコンのボラジィ〜 あはははは(⌒(エ)⌒)ノ゜.



・・・・母ちゃんかぁ・・・Uノ(エ)`U クゥーン





Posted by マルジ at 2014年01月19日 07:22
お疲れ様です、鯔さん。

>なーに勝手に俺のメール使ってんだよ!!糞ジジィ(#`皿´)

やかましい!
変な汚い手の写真とか妙なモンばかりメールしやがって、このやろう。
迷惑メールと振り分けて整理する身にもなってみやがれってんだトンチキ。

ま、アレだ(笑)
「パソをぶっ壊すほど 」ってもんじゃねぇんだが(^_^;)
単純に「画像のサイズが大きいほど、通信と端末処理が重くなる」ってことだけは憶えておくといいだろうね。

携帯端末にも画像のリサイズ機能くらい標準で付いている。サクッと出来るはずだ。まぁ送信するには320×240、640×480ピクセルくらい、大きくても1400ピクセルくらいが適当だと思えばいい。


鯔ちゃんのお袋さんは幸せだよ。
可愛い孫が三人。そして優しい息子。

これからも大切にしてやっておくれ。

鯔一家と、そしてオフクロさんの健康と幸せを願ってます。


Posted by 魚山人 at 2014年01月19日 08:22
魚山人様


いつも素晴らしい記事をありがとうございます。


しかし最近の鯔次郎さんとのやりとり面白いですね。



  >なんでいきなり「ペヨンジュンサン」〜 頭大丈夫なのか?


  >変な汚い手の写真とか妙なモンばかりメールしやがって、このやろう。



ひーーーっ(笑)  ハハハハハ(笑)

完全にこのツッコミ、ツボに入ってしまいました。


新年から笑いをありがとうございます。


Posted by 野菜人 at 2014年01月19日 10:32
爺 マルッポ 野菜人サン お疲れ様っす。
あ"野菜人サン あけおめ!(笑)

母を愛して何が悪い!
堂々とマザコンであることを ここに表明いたす。

1号…母を ツカ カミサンに対し 「死んでくれよ」←と最近 俺のいない とこで発言するらしい。(笑) 当たり前だ。 年頃なんだから それ 無い方が怖いよ。 要するに 甘ったれ。

「働かない男とゎ結婚すんな。」 とか 「仕事が長続きしない男ゎダメ!」 みたいなことを爺書いてんが それ。 絶対的だね。

ここにある食材ゎ 「秋」のもの。 魚山人サンが コメントに書いてます。
「季節」 よい言葉だし なにか 故郷を思い出しますね。 今ゎ冬。 正月も過ぎたこの時期。 望郷の心を 我々魚山人や鯔次郎が 味わえない ふるさとの音。 もう一度 見つめ直してゎ? あの日 あの時。

Posted by 鯔次郎 at 2014年01月20日 01:45
野菜人さん

コメありがとうございます。
ま、なんのブログだか分からなくなってます(笑)




鯔ちゃん

ちょっくら編集してみた。
日本語になっていない文章をカットし、改行をマトモにしたら、普通に読みやすくなったなぁ。
( ↑ 横暴(笑)



母親に向かって死ねだと?

それなのに父親が、

>(笑) 当たり前だ。 年頃なんだから それ 無い方が怖いよ。 要するに 甘ったれ。

それでも人間なのか?
どんだけ頭のネジがゆるんでんだよ!

>(笑)
>当たり前だ。
>年頃なんだから
>それ 無い方が怖いよ
>要するに 甘ったれ。

これを客観的に読んでみろ。
だからネトウヨ並の感覚だっていうんだよトンチキ!

「絶対に口にしてはいけない言葉」
「ジョークにさえもしてはいけない言葉」

そういうことが何故わからない?



自分の母に対し「死んで・・・」なんていう言葉が出てくるのは正常ではない。日本はもちろん世界中どこの国に行っても、それを言える奴は人間として終っている者だけ。そもそもそんな奴はもう人じゃない。

「甘え」とかそういうものとはまったく関係がない。

ヤクザだろうがギャングだろうが、殺し屋だろうが、路地裏の物乞いだろうが、イヌイットだろうが、アマゾン原住民だろうが、北朝鮮人だろうが、アジア・アフリカ奥地の未開人だろうが、軍人だろうが、
あの腐り果てた政治家や役人でさえも、母親に向かって「死うんぬん」とは言わないのだよ。
つまり「人類の常識」ってことになる。


思春期だから仕方ないだと?

父親は何ために存在してんだ?

自分を誕生させてくれた母に「死」を言えば、ヒトの社会は根底から崩壊する。人間だけじゃなく動植物でも同じだ。

最愛の母親にさえそんなセリフが言える人間がね、社会に出て血のつながってない他人を尊重できると思うのか?

薄ら笑って済むような話じゃなく、「人の根本・根幹」そのものを左右する【1番大切なこと】だろうが。

足腰の立たねぇくらいぶん殴るのが親父の責任。
大きくて殴れないなら家から追い出して縁を切れ。


Posted by 魚山人 at 2014年01月20日 05:13
鯔さんの《魚山人釣り》 と いうよりも

今の日本ではそんな言い方が普通になってるのかな

右も左も関係なく平気で「チョン」とか書きまくってるし

もう治癒不可能な段階なのかしら その国

何かが確実に崩壊してるのに 気づいていない

やりきれないね




Posted by マル子 at 2014年01月20日 08:28
魚山人様

新年明けましておめでとうございます。
かなり遅い挨拶お許し下さいませ。

ブログ関係者の皆様もおめでとうございます。
今年も皆様のご健康をお祈りいたしております。
テレビはニュース位しか観る時間がないのですが(釣り番組は録画してます笑)、先日娘が観ていた世界の〜ニホンジン??…との?番組で、ある年配の方が途上国で

「最近、お味噌汁が懐かしくて毎日作ってたしなんでます。やっぱり故郷の味なので…」

と、おっしゃってました。
カンボジアかどこかとうろ覚えですが…。
なぜかとても嬉しく思いました。

余命宣告されているおじいさんでしたが、その背筋の強さと日本人のあるべき姿が見えた気がしました。

今年も頑張ろう!!

青二才ではございますが、そう思いました。

挨拶がてらヘンな投稿申し訳ございません。

厳しい寒さが続きますがお身体にお気をつけください。

今年もHPやブログ楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

関西から失礼いたしました。
Posted by はなふさ at 2014年01月21日 04:18
はなふさ様、
ご丁寧にありがとうございます。

良いお話ですなぁ(^_^
そういう日本人のことを知るとホッとしますね。

今年も頑張りましょう。

Posted by 魚山人 at 2014年01月21日 05:59
母親に対し【死ね…】との言葉。

爺やマルチャンの見解が絶対的に正しいと
思うので 俺から俺への言い訳ゎ
書きませんが 息子の立場もあるんで
ちょいと補足さしてもらう。

でも今から書くことゎべつに公開
しなくていいと思う。
何故なら俺も まったく同感だから。

このblogに残しておくべき
コメントでしょうしね。


母親に対し死んじゃえば…
これゎ女房と息子のヤリクリ上生まれた
あの二人だけが公用語にしてる言語。
息子が そんな言葉を吐く前に
カミサンが かなりキッツイ感情的な罵声を
浴びせるもんでね。

俺のいる前でゎ最近口喧嘩を披露
しなくなったよ。それゎ俺がキレる
から。
「テメェらな!そんな生産性のねぇ口喧嘩
してる暇あんなら他のやること
やってからにしろ!下らねぇ!」

まぁ
きったねぇ言葉の連続。
これも性格がそっくりだからこうなるし
そうでないとお互いに発散出来ないの
かもしれないね。

息子達ゎね。自分達より弱い者に対し
とても優しく接してくれる。
お年寄りや幼い子供達 はたまた動物
なんかに至るまで とにかく事故犠牲
の念を惜しまない子供達なんすよ。
爺が心配してくれる 【他人への…】
絶対に他人様に対し そんな言葉ゎ使用
しない。でも仮に【死ね】と言われたら
【死ね】と返すかもしれん。
何故かというと 特に1号(長男)ゎね
筋の通ってない大人 や
虚勢だけの大人が大っ嫌いでね
そのせいで学校生活で損をしてんの。
教員を観てしまうんだ。
人間性をね。

俺ゎ彼に言うの。
「おまえな よ〜く解る。おまえの
言いたいこと。でも お前が大人になって
相手をしてやれよ。そうしたらお前が
損しなくて済むんだぞ。」って。

彼(1号)の人間性が爺に伝わった
だろうか…

足腰立たなくなるまで
ぶん殴る覚悟も
家から追い出す覚悟も出来てるよ。
俺。

俺よりデカイから?
ふざけんな。息子殴るのに
デカイも糞もあるか。

ま。
正直に 現場から中継するとね。
(現役小学生中学生高校生の子を持つ
現場サイド経験中)問題を起こす子の
親御さんゎ だいたい【どうりで…】
となる。
詳しくゎ書かないよ。


【死】に 関しても 息子(長男)ゎ
俺のバァチャン二人と 最愛だったジィジの
死を見てる。田舎のバァチャンの時ゎ
それほど接点がなかったから
そんなに崩れなかったが(コメント書いた
よね。福島に葬儀で行くって。したら
爺。子鯔達ゎ連れてくな的コメントくれた
っけ。)

親父とオッキィバァバの死に直面した彼。
壊れそうなぐらい号泣し 俺が
泣けなかったくらいに優しい子。

カミサンの実家に預かって貰った
ワンコが亡くなった時もそう。

まぁ爺ゎ 我が子を心配するあまりに
こんなコメントくれたんだろう。
ありがとう。

でも大丈夫!
最悪 ヤツが何かの間違いで
人を殺めたとしても 俺ゎヤツを
命はって守る覚悟あるし。

当然 相応の刑を償ったあとでな。

でさ爺。
頼みがあんだがね。
マルチャンにさ 《魚山人つり》なる
コメントを書かれた。
非常に不本意だ。
釣られたのゎ俺。
針がしっかり刺さっても俺
馬鹿だから 旨いもんと信じこみ
釣り針を離さないだけの話。

そこ説明しといて。
彼女 爺の説明なら納得するでしょ?

頼むよ。m(__)m



近所に駄菓子屋さんがあってね
そこさ 老夫婦が経営してんの。
もう本当にボランティアだね。あの経営。
だって \15とか\25とか(笑)
そこにみんな うちのガキ共通ってんすが
一番下の娘(3号)と一緒に たまに顔を
出すのよ。そうするとね!
そこの御夫婦様から 有り難い言葉を
いただくのさ。
「いつも***チャンにゎお手伝いして
もらってね!お兄ちゃんの代から
代わらなく いい子だね。」と。
だから正月開けに 子鯔たち駄菓子屋に
連れてったさ。

感動もなんもない…
もっと感動的な出合いや再開かと思い
連行したんだが なんてことねぇの。
ヤツら全員 駄菓子屋のジィチャン バァチャンと
ずっと お付きあいしてたみたい。

知らなかったのゎ俺だけ。


俺さ
子鯔たちと普段
接することがないのよ。
学校と職場。違いすぎてね。時間帯が。

でも ヤツらさ 俺を慕ってくれる。
カミサンいわく。
「おまえな!それ子育てと勘違い
すんなよ!おまえゎただ 一緒になって
遊んでるだけだろ!」と。

カミサンに敬礼(^o^ゞ…

心から爺にゎ礼を。
もう言葉が 見当たらねぇよ。

爺にだけ 息子の【感覚】が伝われば
納得するから。

世間様にゎ 俺宛のコメントが正しいし
俺も こういうコメント待ってた節あるしね。

俺ゎいいの。
それよかさ
笑える話を 書いとくよ。
2号3号。
ママがペチャパイなのゎ1号のせい!

真剣に信じてるの。
それってね
1号が 一生懸命ママのオッパイを呑んだ
あまりに 【ペチャパイになった説】(笑)



ひとつ。
百子行儀とmoral…
とか
一期一会と接客業の差とか…

爺blog読んでても 理解不能になる。

茶人として最高峰の方が
渡し箸したら偽者?


爺が暇あったら
返事くださいまし。
どこかの記事に忍ばせてね。
本当
お疲れ様と言いたい。
めんどくせぇモンね。俺

ゴメンね。
不器用なんで…




Posted by 鯔次郎 at 2014年01月22日 02:13
1号の事は心配してないよ。
お前さんの仕事でササクレた手、そして狭い我が家、それなのに私立の高校に行ってる自分。そんなことの意味が分からない子ではない筈だからね。
オヤジの背中をみて、勝手に育つさ。




浅草の喧騒を2時間もほっつき歩くとね、その後隅田川の下流まで行かないと精神のバランスがおかしくなる。浦安になっちまうが江戸川下流も良い。堤防を越えて川面を間近にすれば、周囲に誰も居ないという場所。人っ子1人いやしない。



このブログに訪問して下さっている人に、迷惑を掛けているなぁと強く思っています。和食や料理の話を書いていると期待して来てくれてるわけですからね。

だが、内容は政治臭い話や説教臭い話ばかり。
政治の話は中立性も出口も無い不毛さがあり、書く方も読む方も愉快な気持ちにならぬもの。

まぁこれは一種の「裏切り」だろうと思う。

でも今は昔のタッチで記事を書けなくなっている。
どうしても皮相な内容になってしまうんだね。不毛だと分っていても怒りが記事に出てしまう。

迷惑をかけ続けるわけにはいかない。
「どうにかしなきゃなぁ」と思う。

いつかまた「らしい」記事を書けるようになるとしても(多分「料理の話」はHPの方に書くだろうが)、それまでの間「そのまんま」ということは出来ない。

デザインその他が変わったのはそういう事情です。

まあ気が向いたらまた包丁の話でも書くとする(笑)

Posted by 魚山人 at 2014年01月22日 07:23




黒足のボラジさんへ

魚山人サンを釣れる人はいませんヨ

一行ジョークでござるゆえ本気にしてはアキマヘン

。。。。。。。

《鯔次郎一家の晩メシ材料》の写真

コレ見ればさ

鯔父ちゃん家族を充分に忖度できまする

 画像は語る でございます。。。。。。




魚山人父ちゃんへ

好きなことを好きに書けばいいんじゃないの?


ワシね

魚山人Blogには随分助けてもらってます。。

仔犬のマル子に変身してからに

マル子文体で書かせて貰うことがさ

息抜きちゅか 精神の安定になってる。。。


どうしたってある程度流されてしまう日々

ここに来ることで流され加減に気がつき、、、

自分の初心とか信念に立ち戻れるのさ。。。



でも  ま
       好きなようにしなされ。。

どせ 魚山人は魚山人だし

だからまた魚山人に戻るわヶだし。。。。


色々といじっておるようでするが、、、、

あんまりYさんに負担をかけないでネ

ちゅか父ちゃんが大変でしょ〜に。。。


Yさん、、、
魚山人サンのサポートお願いします。。
何もお手伝い出来ないでゴメンナサイ。。。




Posted by マル子 at 2014年01月22日 09:13
どうもこう、アレだな。
評判が悪いというか苦情がキツイんだが(~_~;ゞ 

鯔さんは「元に戻せ」と。
で、アンタも「元のままにしておけ」と。

う〜ん・・・・・メマイがしてきた(笑)

Posted by 魚山人 at 2014年01月22日 23:20
爺ゎさ。
思い込みが…あ"
また 活字で ブットバサレルから
やめとく。けど…ね。

なんで 訪問してくだすった方々に
申し訳ねぇの?
意味わかんない。

あ。
まず先に 息子のこと御理解いただき
ありがとうね。
勝手に育つか…大きなお世話だ!(笑)
感謝します。

で。
ここさ。爺のblogぢゃん。
爺が何度も何度も言ってるよな?
読みたくない もしくゎ 必用としない
方々や レシピを求める方ゎ どうかよそへ
どうぞと。


俺にくれた返事コメント。
あれを本文にしたらいいぢゃない。
恐らく 沢山の方々からコメントが入る
でしょうよ。
ま。
コメント欲しさにblogを書いてねぇことくれぇ
百も承知ですが。

今日このblogをスマホから見たら
扉絵が 手前 板前 男前←に なってた。
日付が2020/03/11…

あと6年ゎやるつもりの現れでしょ?
これ。

爺が還暦?(笑)

笑うとこぢゃねぇな。
10年後か…



俺も残念ながら マルチャンと同意見。
鯔サンゎ確かにダメ出ししたよ。
読みにくいし 何より 書き込みが
右へ右へどこまでも行っちまうから
改行めんどいし。

そんなことより 書きたいこと描いたら
いいぢゃんか。

ここさ。確か鯔次郎一家の食材ッツー
記事だったよね。…

唯一 爺の感覚から 外れてる俺が
爺の許可得れば俺勝手にコメント出来るとこ
…だよね?

マルチャンとかぶるがね
爺のblogに どんだけ救われてるか。
迷った時 爺ゎ正面を向かしてくれる。
俺のコメントが脱線してても 爺の責任感?
もう充分味わったよ。
だから 元に戻せ!とゎ言わないが
昔のタッチの記事?
忘れたよ。そんなもん。

俺さ 鮨にゃ確かにウルセェかも。
でも
料理ってさ 爺の悩みと一緒でしょ?
料理って 出来ないから俺。

だから爺ゎレシピ書かないんでしょ?

味を こさえるのって その人の
背景が どうしても出てしまう。
それが料理でしょ?
パティシエサンにゎ申し訳ないが
お菓子ゎ分量が命だったりする。
あくまでも だったり←ね。

企業が こさえるアミノ酸の配合と
砂糖や食塩(ナトリウム)の黄金比なんぞ
糞喰らえだ!

人間らしい味ってさ
こんなblogから生まれんぢやねぇのかな。

特に和食って。

どうもさ 俺の経験値ゎ ネトウヨみたい。
┐(-。ー;)┌

爺の経験値から 繰り出される
いろんな ぉ話ゎ 結局 原点回帰なんだよ
常にね。

それこそが 現代?現在?に於ける
料理の基礎でしょよ。

カツブシの薫り。
包丁の意味。
昆布の旨み。
それに呼応する姿勢。

レシピを書いたところで意味がない。

料理とゎ 料理無責任な俺でも
少なからず理解してるつもり。

基礎。出汁。…きりがねぇ。

それこそ一期一会。




爺。
なに悩むの?
傲慢に書いたらいいぢゃんか!
それともなにか?
コメント欄が面倒にでもなった?

俺 一生懸命なんだよ。これでも。

ボンクラなりに
トウヘンボクなりに
もしかしたらキ印なんすがね。

だってさ 他に誰がいんの?
そういう想いって 爺も同じなんぢゃね?

だからblog立ち上げたんでしょ?

頭上がらないよ。確かに。
でもさ 読みつづけてくれた読者を
裏切る行為ゎ ふさわしくねぇと思う。

みんな 爺の悩みなんぞ承知之助さ。
読者ゎね。


基礎。

お疲れ様っす。爺。








Posted by 鯔次郎 at 2014年01月23日 01:33
こいつは驚き三四郎!(←昭和の化石ギャグ 笑)

鯔次郎が筋の通った事を、脱線のない整合性のある文章で書いている(驚愕)
なんと、スラスラと読めちまった(呆然)

世界の終わりが近いのか。
(半分はおべんちゃらのウソ 笑)


日付についてはマル子Blogのマネだよ。
それと常にトップに表示させる単純な方法。

>思い込みが…
長年商売をやって身についたサービス精神。
というよりも、やはり内容の変質についての反省とか後ろめたさみたいなもんがあるんだね。

例えばネトウヨの話を書くとする。
おいらの文章はマル子パクリの感情を入れる一人称になっている(魚山人サイトではね)
それだと、どうしてもおいら自身が(つまりBlogが)ネトウヨと似てくるんだよ。

右派と左派がそっくりなのは感情的な物言いをするからだし、極端な意見が品の無さを露呈してるところなど、まるで兄弟のように似ているね両派は。

それを描写しようと思えば、感情を排した冷徹でそっけない機械的な分析論を書くべきであって、感情を入れた批評記事を書いてはいけない。
しかし上記の通り魚山人カラーで書いてしまうし、そういう記事の比重が増えるとブログカラーも当然そうなって行くわけだ。

ウェブサイトには「リンク」ってものがある。
これは関連するサイト同士を繋いでいるのが普通でね、これによってネットは宇宙の暗黒空間みたいにならず、ボイド的な塊を形成している。

ヤフーなどのように巨大な総合ポータルは例外として、サイトは何らかのカテゴリーに属さねば存在意義を失ってしまう。(総合サイトも”ポータル”という属性になるが)

このBlogは「板前の料理関連話」という座標で各方面からリンクされており、このBlogから外部にリンクする場合でも座標の位置が前提となる。

この位置が狂うのは、「鉄道ファンの団体である愛好会のメンバーに自動車キチが1人だけ混ざっている」という現象に近いものと言える。

こうした背景を無視して勝手に内容を変質していくのは、裏切りとまで言わぬが「信義違反」になるんだよ。
こちらに向かってのリンク、こちらから外部に向けているリンク、それらが「スパムリンク」になってしまう可能性もあるからね。

「こんな変な思想を持っているサイトがリンクしてるサイトって・・・・」
客観的、ネット的にはそうなってしまうので、こちらのリンクは外すのが道義ってことになる。さもなきゃマトモな料理サイトさんに迷惑を掛けてしまうからね。

カラーを変えるとかそういう事は別のサイトを作ってやるのがネットの掟だ。ここ数年はその掟をおいら自ら破っている状態ということ。(たぶん3・11から)


まぁ、今書いたことは「教条主義」過ぎるかも知れないし、それは分かっている。
ボラジやマルジの意見も無視できんし、暫くしたら元に戻すかもしれん。


追:

>また 活字で ブットバサレルから
やめとく。けど…ね。

>まず先に 息子のこと御理解いただき
ありがとうね。

>読みたくない もしくゎ 必用としない
方々や レシピを求める方ゎ どうかよそへ
どうぞと。

>コメント欲しさにblogを書いてねぇことくれぇ
百も承知ですが。

>そんなことより 書きたいこと描いたら
いいぢゃんか。

>唯一 爺の感覚から 外れてる俺が
爺の許可得れば俺勝手にコメント出来るとこ
…だよね?


お前さんは精神異常者なのか?

なんだ、この改行の仕方は!

「改行めんどいし。」じゃねぇだろが(笑)

なんのつもりでこんな改行をすんだよ。

「もしかしたらキ印なんすがね。」

「もしかしたら」はいらないよ、この基地外。

3号に小学校の国語を教えてもらえ。
ボンクラ野郎。

(結局は活字でぶっとばす 笑)


Posted by 魚山人 at 2014年01月23日 10:00
魚山人様、鯔次郎様、マル子様、初めましてメンチカツと
申します。更には、blogの皆様是非今後ともよろしくお願いいたします。

魚山人様のblogを見つけたのも何万と居る中の一人ではありますが、
本当に楽しく拝見させていただいております。今後とも魚山人様の
ありのままのお姿で、今を生きているそのままの思いを読ませて下さい。

鯔次郎様、初めましてメンチカツです。良い子育てしていると思います。
私の母は私が32歳の時に亡くなりました。今から、15年も前の事です。
でも、男はマザコンですよ(笑)間違いありません。どんな事をしても

人は母親から産まれるもの、当然だと思います。私にも4人の子供達が
おります。難しいですよね…様々なシチュエーションがあって、
その時々の気持ちモチベーションが大きく左右したりします。

叱る、怒る違います。感情の移入の仕方が本当に情けなく、反省仕切り…
やんちゃな盛り悪いことは噛んで砕いて、その時々の出来事を擦り合わせます。

しかし、一度やはり、家内つまりは、自分の母親をババア呼ばわりをした時
一度だけ本当に半殺しの状態にした事があります。家内も止めました。自分も
大いに反省しました。ここに必要以上に感情が移入していなかったのか?

もしくは、会社組織とのストレスが手伝って八つ当たりになってなかったのか?
落ち込み次の日に、職場からに帰宅に「父ちゃん、お帰りなさい。」って
本当に救われました。そして、自分もこの子達に生かされているんだと

そのころからです…スーパーのお惣菜をきっと自分なりに見下していたんだと
自己反省しもう一度、リセット(-_-;)しかし、スーパーも良い所があるんですよ。
早朝から遅くまで働いていた時よりも、家族の時間が増えました。私は、
この時間を使って、自宅では、子供達のカッコいいコック、父ちゃんで
いようと…

でもね、鯔次郎様スウイーツだって配合ばかりではありませんよ(笑)日本人の
作るスウイーツは世界的にも高水準ですからね♪皆、配合だけなら一流
パティシエが溢れてしまいます。甘いものはお嫌いですか?(笑)


色んな人間模様が、垣間見れます。皆一生懸命に生きているんだと!!とても私は
この魚山人様のblogに勇気を、活力を頂いております。是非体と、気力が
資本でありますので怪我をなさらぬよう、頑張って下さい。長々の長文
失礼致しました。



Posted by メンチカツ at 2014年01月23日 11:04
こんにちは、 メンチカツさん。
先日は包丁投稿をありがとう存じます。

お子様が4人もねぇ。そいつは羨ましい。ご本人にしてみれば苦労ばかりでしょうが、やはり幸せなことですよ。

確かに夜遅くなるのが通常の料理店で働いていれば家庭をないがしろにしてしまいがち。
せっかく空いた夜の時間をご家族と有意義にお使い下さい。成長してしまえば子は部屋にこもるか外出してしまうものでしょうから、小さいうちでしょう。
人生の最も幸せな期間だと思います。


※余計なことかも知れませんが、フルネームが記載されてましたので、これはカットさせていただきます。
ネット上では何か理由でもない限り、普通の方が名前を出しますと、何かとね・・・

基本的にネットは全人類が見ることが可能であり、その中には想像もつかないほどの悪人もおりますし、何を考えているのかまったく理解できない人々もおります。
そしてネットに公開されたものは原理的に消すことが出来ません。


Posted by 魚山人 at 2014年01月23日 15:57
年末年始のご挨拶も出来ぬまま
1月も半分以上が過ぎてしまいました。


魚山人様。

昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。


PCの画面に映し出された黒いドットの集合体。
こんな物に本当に感情が乗せられるのでしょうか?

しかし、このブログからは様々な感情が伝わって来ます。

不思議ですね。
記事もコメントも全部読みたくなってしまう。

これだけ膨大な記事とコメントを全て読んだ
(読ませて頂いた)
ブログは此処以外には有りません。


本当に感謝しております。


しかし、家の包丁はまだまだ満足に研げません。
何本か有る包丁のどれも満足に研げません。

切れればそれで良いじゃないか。

とも思うのですが、

包丁の持つ能力、本当の切れ味。

少しでも引き出してあげたいとも思うのです。


満足がいく研ぎが出来た時に投稿したいと思っております。

安物だけど愛着のある包丁。

魚山人様に観て頂くなら、
少しでも鋭くと・・・


皆様のように良い事は何も書けませんが、
これからも楽しく読ませて頂きますので
よろしくお願いします。
Posted by たかくら at 2014年01月23日 17:46
...∧....∧..
(´・(●)・`) .......ク〜ン

........................アホなの? 爺2人組ゎ。。。


>お前さんは精神異常者なのか?
>この基地外(`・д・´) ←ドヤ顔

ちゅ〜かさ

そんなドヤ顔してる父ちゃんだって

マル子の文体とか癖をパクってるキチガイのくせに。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも 
  たしかに 
       鯔さんの改行ってさ

ドタマに障害があるヒトとしか思えまへんがな。。

改行以前の問題としてじゃね

行を句の中間で折るちゅうのはキチガイです。。。

箇条としても成立しないし、、、、、、、

語り言葉にもなり得ませんのう。。。。。


................................................

ドタマに障

害があるヒトとし

か思えまへ

んなぁ。。

改行以

前の問題とし

てじゃね

行を句の中

間で折るちゅ

うのはキチガ

イです。。。

箇条と死



も成立しな

いし、、、、、、、

語り言

葉に

もなり得



洗脳。。。。。。。。

................................................


夢野久作なのかい 鯔ジイ?

にゃはははははは゜ヽ(⌒(エ)⌒)ノ゜.。 。 。



Posted by マルキチ at 2014年01月23日 18:01
な〜んかさ…
SNSみたいになってんだが
いいんすか?爺?
お疲れ様です。

改行?
はて…U^(ェ")^U

あのさ スマホで書いて
スマホで閲覧するとね
新しくなった爺blogゎ
非常に書きづらいし
読みづらいのよ。

たぶん…スマホを縦に使うか
横に使うか…の差かと。

試しに横にして読むと
皆さんのコメントが 非常に横長なのが
わかる。

俺。ガラケーの癖ついてるし
パソから見ないし この横長なの
見慣れないのね。

だいたいスマホを横にすっと
書き込むのがアルファベットぢゃん!!
そんなの無理無理!

ま。
実際ドタマに障害あるんで
そのせいかもね。

メンチカツサン。m(__)mはじめまして。

今後も御贔屓に♪と
言いたいとこですが
こんなことを書くと
「テメェゎ何べん言ったらわかるんだ!
このトウヘンボク!ここゎSNSぢゃねぇって
のが何故わからない!!」
と 魚山人サンがキレるので ほどほどに
しときますが 一応書き残しておきます。

ジジィ ババァ
これ。わが息子ゎ言ったことありません。
が。
娘…ババァゎさすがに言いませんが
年がら年中「糞ジジィ!」と
言ってます。俺に。
ちなみに
「エロオヤヂ」「糞ヤロ!」「ハゲオヤヂ」
自分…禿げてないんすがね。(笑)
そして暴力付き。
素敵なスキンシップを楽しんでおります。

ちなみに 息子が わけわからずカミサンに
八つ当たりを俺の眼前でしたことが
ありまして…その時のことゎこのblogに
書きましたが 殴りました。
そして 殴らせました。
次の日 俺のほうの アザがデカイのにゎ
さすがに凹みました。

で。甘いもの…ですか?
子供のころから苦手です。
洋菓子ゎまだしも和菓子…これ。
健康面ならば まだ和菓子のほうが
「まし」なんでしょうが あの
「豆類と砂糖を混ぜる感覚」が私にゎ
まったく理解不能。

豆類ゎ大好物なんですがね。

我が家ゎ全員 果物も洋菓子も
酸味がないとブルーな家族です。
でゎよろしくお願いしますね。

爺。
俺に見えてるの
《←ここから ここまで→》

あれ?
そういう意味ぢゃなくてかな?

リンクがどうのこうの。
座標がどうのこうの。
そんくらいゎ理解可能だ(^-^)v

そりゃ 悩むゎな。

でも。それでも。前のほうが コメントを
しやすかった。
こっから先→→→→→→→→→→→→|
右側ゎ俺コメントする際見えなくなるから。


で爺。
「確認する」で 見てみたら
《ここから ここまで》←これ。
ミヂカッ!(笑)
まともに幅を指定できてない。

先に書いた
こっから先→→→→→→→→→→→→|
が 正しい視界だ。




ここまでしかみえない( ノД`)…
ハイテク文明難民 鯔次郎…
そろそろ予後不良か…







Posted by 鯔次郎 at 2014年01月24日 01:57
たかくらさん

ありがとうございます。
それとなく励ましてくださるコメに、いつも感謝致しております。レスを書きはしませんがマル子も同じように喜んでおります。「良いヒトだね」と。

いつか包丁を拝見できる日を楽しみにしております。




マルちゃん

あまり下品な言葉を使わぬように(^_^;)
いちおうオネエチャンなんだし。

「爺2人組」ってね、一緒にしないでくれるか(笑)
アンタの文体をパクってるのは認めるけどね、
ボラジほど酷くはないつもりなんだが。




鯔ちゃん

スマホのせいじゃないだろがスットコ!
てめぇの分裂病みたいな改行直せってんだよ。
どこまで根性が曲がってやがんだよこの野郎は。

「延々と右側に連なっていく」
だからどうした?
そのまま横に何十センチも文字を入力すんの?
口をポカンとあけて、ボケーっと打ち続けかい。
赤ん坊か?

自動折り返しになってなきゃね、自分で行を終了させればいいことだろうが。
って言うか、キ印みたいな短い改行してるお前さんには関係ない話じゃないのか?


>スマホを横にすっと 書き込むのがアルファベットぢゃん!!

アルファベットだからどうしたんだ?
もう何を言ってるのか意味が分からん(*_*;

そもそもだな、コメント欄に直接書き込むからだよ。
保存可能なメールや予定帳なんかのフォームに下書きして、それをコピーすりゃいいって、もう百回も言ってるだろうが。短いコメなら直でいいだろうが、長いコメはそうしないとダメだろうに。


>こんなことを書くと 「テメェゎ何べん言ったらわかるんだ! このトウヘンボク!ここゎSNSぢゃねぇって のが何故わからない!!」 と 魚山人サンがキレるので

根底から勘違いし続けているねぇ。
お前さんが「キ印みたいな返事を書かなきゃ」べつに怒りはしないのよ、おいらは。数年も迂遠な言い方をして諌めてきたが、まったく理解していない。なのでここ最近のコメで「はっきりと」言ってるのだよ。

はっきり言っても理解してないようだが(T_T)


>スマホで閲覧するとね 新しくなった爺blogゎ 非常に書きづらいし 読みづらいのよ。

同じことをなんべんも言うが、このBlogは「PCで閲覧される事を前提に」作っている。スマホに合わせたサイトを作ったとしてもだな、スマホのウェブ閲覧機能は日進月歩で進化してるからムダになってしまうしね。ま、勝手に進化してそのうちPCと同じになるだろうさ。


しかしまぁアレだな(^_^;)
分かったよ。元に戻せばいいんだろ。(←)
戻しておきます(ヒマがあればね(笑)


Posted by 魚山人 at 2014年01月24日 05:26
魚山人様、お心遣い有難うございます。何せ〜、本部提出の文便よりも
気を使いました…(笑)
そして、鯔次郎様、今後とも宜しくお願い致します。いいんですよ。
食育は家族の大事な宝物…子供達の大切なバックボーンとなりますので(笑)

また、魚山人様と鯔次郎様の絡み楽しみにしております。以外と生活リズム
の一部だと私は、感じますが気のせいでしょうか?(笑)

また、皆様のコメにちょくちょくと絡ませて下さい。
Posted by メンチカツ at 2014年01月24日 13:10
お疲れ様っす。

今これ アルファベットのkeyboardで 打ってます、、。

って!!メチヤクチャ疲れんダロガ!
でも驚いた。
俺ね。
Otsukaresamadesu。←ってなると思ってたから。


でも無理!
ひらがなフリックのが楽チンだもん。
(笑)

コピー?…だってさ どっか行っちゃうんだもん。
コピー先とか どこにコピーしたかとか。

めんどくせぇ訳ぢゃねぇんだよ。←嘘。


メンチカツサン。お疲れ様です。
ま。
なんだ。
魚山人(糞ジジィ)にゎ魚山人様が 相応しいですけど
俺にゎ 鯔チャンで結構ですよ。
なんせ俺 メンチカツサンよりも う〜んと若いんで。
(*^^*ゞよろしくお願いいたしますね。


生活のなんたら?
そうですね♪帰宅して まず腰掛けて
(-.-)y-゜゜゜して まずこのblogですよ。

御名答♪(笑)


が。実ゎ今 ちょい法的手続きを模索中でして
少し ここから離れたいんすが なんせblog主が主なモンで…


。。。。。。。。。。。。。。。。。。←マルッポの真似(笑)

まいったよ爺。
簡易裁判所を利用するはめに…
内容ゎ勿論言えませんが 現代を生き抜く
若い親子。母子家庭なようなんすが…
マヂ「キ印」。

警察沙汰な話なんで
結果報告ゎメールにて詳細をぉ話するよ。

都知事選とか アベノミクスだの マスゴミ連中ゎ 事欠かない様子ですね。

それにマークン(笑)

東京も横浜も どうかしてる。
礎を何故見ないのか…

京浜の間に 川崎市ってのがある。
公共ギャンブルの盛んな都市だが それのぉ影で住民税が安い。

今回の都知事選挙も どうせマスゴミ主導ゎ目に見えてる。
都民の意思なんぞ どこ吹く風さ。

田母神?そりゃ勘弁シテよ。
細川サンで いいぢゃん。

荒療治を堪え忍び 都政を敬うほど
元々の都民って存在してないぢゃん。
だから田母神だけゎ…

でも。あれが真実だと思いますがね。
今の日本人って。ツカ都会派?
田母神命!!なはずよ。

アメリカにね。寿司学校なるものありき。
欧州 南米 あじあから 沢山の人々が
学びにきてるんだと。
手袋はめて(笑)

そこに通った人が今日来た。
話を聞けば 日本の鮨職人とゎまるで逆方向な講習。とのこと。

なんかズレてるよ。
確実に。

そこを埋めようとする魚山人サン!
カックイイな!

足元の鯔次郎の教育も 疎かにしないように。

ッツーか。右側見えない超トリッキーな書きこみだが
大丈夫かな?

予測変換を頼りにコメントした。
右側…


んぢゃ風呂入ります。

んで寝ます。





舵よ


に戻
せ。
↑↑↑↑
俺さ
こんな改行いつした?

だいたい「行」とやらの教育を受けてませんので。
(笑)

句読点無しをツッコマれっと少し痛いの。
だってさ 小4なる娘に 句読点の打ち方教わるはめになるからね。(笑)

俺 某ォネェチャンに こう書け!と言われてね。
何故か?
見易いし 読みやすいんだとよ。
俺さ 保険の契約書をね最後まで読めない人間なの。

要するに 馬鹿《*≧∀≦》

文豪の書をスカスカ読める方々に言わせりゃ
意味不明でしょう。

実に申し訳ないm(__)m




Posted by 鯔次郎 at 2014年01月25日 01:56
お疲れ様です、メンチカツさん。

昔ね、デパートやスーパーの催事に出た経験が幾度かありまして、とても良い経験をさせて貰ったと思っています。

お客さん達は買い物が目的で来店しているわけです。なのに売れない。素通りしてしまう事があるんですな。かと思えば人だかりが出来てしまい、あっという間に売り切れになってしまう。

「どうしてなんだろう?」
そこを考え、体験し、吸収できました。なにせ目の前に買い物カゴを下げたお客がいるので、即座に答が出るんです。
つまり、「売る勉強」になったんですよ。

これからもメンチカツさんのお仕事のお話、楽しみにしております^^





鯔さんお疲れ様です。

人生はトラブルが付きものだ。
奇妙な人々も相変わらず多く、社会で生きているとそういうモンと否応なく接点ができたりする。まぁ、正しく対応し、乗り越えることだ。


スマホ画面の横幅が平均で320前後なのは知っているよ。勿論どいうふうに見えるかも分かっている。一応サイトを運営しているからね。

スマホが激増した昨今は、サイトの幅が見る端末に合わせて自動的に収縮するマルチスクリーンが流行しているようだ。
例えばおいらの食材サイトもレスポンシブだ。
これをスマホで読んでごらん。


でもね、このBlogや手前板前HPにように「出来上がっている」サイトを、上のような可変にするのは難しい。

なので、
こっから先→→→→→→→→→→→→|
この範囲で鯔さんの好きなように書けばいい。

ボラちゃんに文句を言ってみたが、
こいつは半分「八つ当たり」でね(笑)
横に伸びていく文字にはおいらもウンザリしてる。

手書きのクセでつい一節を段落まで改行なしで引っ張ってしまう。サイトに直接記事を書いてないので尚更だ。
  ↑
こんなふうにね。
それをアップしちゃうんだね。
すると間抜けたことになるんだよ。

人(端末)によって表示の環境はすべて異なる。
横幅どころか文字のサイズもバラバラ。
画面が大きいと改行や段落を入れるまで横に伸びてしまう。こうなるともう文章ではなく、ただの横線にすぎない(笑)

これは文章欄の横幅を強制的に指定しない限り、自動では折り返してくれない。

だがおいらはサイズを指定するのが好きではないんだ。見る人が好きに変えれる方がいい。

だもんで、おいらのHPなんかはびろ〜んと変なふうに文字が横に伸びていたりする(T_T)

マルちゃん式の紋切り文が都合が良い。
だから真似してるんだが、クセでどうしても一段落するまで改行できない事が多い。
悩ましいことだよ。


鯔さんの変な改行も本当はそれほど気にしてない(笑)
それよりも、
言うまでもないが「書いている内容」が全て。

ただ句読点はボチボチ使ったほうが良い。
その方が明らかに読みやすくなる。

何よりも、書いている本人の思考が整理しやすいので、ムダに長文にしないでもすむ。

句読点というのは個性でね、その人がどういう思考をし、どんな性格なのか薄っすらではあるが見えるもんだ。

マルちゃんが句読点を使わない理由はソレだろうね。句読点や改行や文節によって「地が出る」からだろうと思う。ウェブでは「マル子爺・マル子イヌ」でいたいのだろう。


小泉・細川 vs 舛添・自民 か(笑)
まぁいずれマルちゃんが分かりやすく解説してくれるだろう。

Posted by 魚山人 at 2014年01月25日 07:45


いい加減しつっこいが
お疲れ様です爺。

べつに翁と青年の交換日記を
楽しんでいる訳でゎありません。
とても意味の有ることを 俺にくれるんで
ついつい筆が…m(__)m

人生やってると いろいろあるんすね。
理不尽の塊!!みたいな親子に遭遇した。

爺の言うように そして
子鯔たちの親でもあるんで 正々堂々
ぶったぎるつもりなんすが
どうも法律のせかいってのゎ
人間味に欠けてるよね。

どこまで 出来るか。



「八つ当たり?」
全然構いませんけど。


句読点で人の痔が…いやいや!!
地が出る←ってさ爺。
もう俺の性格や性質 品性 価値観
知り抜いてるでしょよ。

マルチャンのコメントにしてもそう。
俺ゎ当然 彼女の性格を知るよしもねぇが
たまに俺がマルチャンをツッツくと
爺ゎマルチャンよりも速く訂正コメントなり
俺を馬鹿扱いしてる。
それでいいぢゃんか。

俺の中で俺なりのマルチャン象…
象?どんな象?
違うし(笑)
像 が 出来ている。

Web上ッツーよりWebの中の印象でしょ?

マルチャンの俺に対する優しさにゎ
正直まいってるよ。
爺ゎマルチャンの性格を知るがゆえに
熱くなるんでしょうが。

爺ってさ とにかく真面目なんだね。
だから俺ゎ 惹かれるのかもね。

俺…適当だから。

ただね
マルチャンがボケたコメント書いて残した時ゎ
爺も もっとボケたコメントで応戦したほうが
おもしろくなると思うよ。
真意真実←ってのさ
あんまし糞真面目に語られっと
聞いてらんなくなんの。

だいたい爺ゎ 「魚山人哲学」を
もう さんざっぱら書いて来てる。

それが料理blogであれ なんであれ
関係ねぇと思う。
人間ゎ人間なの。
だから人間らしく存在したいでしょ。

突っ込み役に俺がなるから。
一番頭の悪いのがツッコミ(笑)
それで見えてくるものがある筈なんだ♪

今回の都知事選挙がそれ。

マルチャンの説明も 爺の説明も要らないよ。
ただただボケたコメントくれたらいいさ。
選択すんのゎ都民だけなんすから。
外野から俺 馬鹿ツッコミ入れますよ(笑)

なんだろ。
このblogね
おかしいんだ。
TwitterとかFacebookって こんな感覚を
味わえんの?マルッポ。

でもWebにかわりないよな。

当然 爺の性格?わかる訳ないでしょ。
分かりやすすぎて(笑)

と。
マヂ今日ゎ疲労困憊…ゴメン.
正月休み&三連休後の土日。
集中しやがって…

疲れたよ。

あ"
でも俺さ
文末に 「。」←これ入れてるぢゃん!!

せめてもの句読点ね。
語り言葉にもなってねぇ←との
マルチャンからの指摘。
かなり凹んだ…

改行教わったネェチャンにゎ
それでいい♪って言われたけど…


難しいね。

メール。
これに現れるよね。
性格が。

スマホなら 送信したメールの下に
そのまんま書いてくるヤツと
新しく新規でメールくれるヤツとか。

ガラケーでも Re:←で返信くれる人と
そうでない人とか。

どれが正解でもないし
どうでもいい人ゎどうでもいいし。

そんなこんなでさ
鯔次郎食材。
なにかの役にたってんの?この記事。

それならば
こう晒されることに不満も意義もない。
むしろ光栄ですが。

少し疲れがあるな俺…ゴメン.
読み返しても そう思ったが
それでもコメントしとくよ。

また明日を
意義のある日にするために。

あ〜あ。
いっつも
一期一会 一期一会って
自分に言い聞かせてんだがね俺…
ダメだね。









Posted by 鯔次郎 at 2014年01月26日 02:24
やかましいボンクラ!
そっちこそ分りやす過ぎて頭痛がすらぁな。
ま、お互い様かも知れんが(笑)


そちらも大変そうだなぁ。
仕事以外の事案で煩わしかろう。
だが面倒でも向き合っていればいずれ終わるよ。

こちらもけっこう忙しないよ。
一段落したらまた遠出しなきゃならん。

当面書けないなぁBlogも。
なので鯔ちゃんの記事が暫く先頭だね。
爺の交換日記なんて言わず、いじらせてくれ。

マルちゃんはキツイことも書くけどね、
ボラジコメのキチぶりを誰より喜んでる筈だ。
おいらもだけどね^^

メールに関してはマル子の面白い記事がある。
おすすめだから読んでみるといい。
http://sakanaitamae.seesaa.net/article/366325609.html


Posted by 魚山人 at 2014年01月26日 05:55
↑↑↑↑↑↑の返信コメント。
消してくれ。m(__)m


お疲れ様です爺。
あまり 俺にやさしく接するコメントゎ
避けてくれないか。m(__)m

他の読者様がコメントしにくくなる。

当然こんなコメントもUPゎゴメンだ。

2014
1/26
5;55?
どんだけ早起きなんよ!

爺にひとつ聞く。
昼寝してる?


俺に言われたくねぇダロガ
睡眠時間が無いでしょ爺。

自ら 病気になる人間こそが
現在日本をダメにしてる馬鹿野郎だ。
ここに書かれてもいるが
役人 甲霧淫 性自家
一生懸命働いて納税し
ささやかな料理に舌鼓をうつのも
年に数回。それが庶民。

やりきれない気持ちで
このblogを読んできた。




で。
今 読んできたよ
マルチャンのメールとpcだっけ?


「絵文字使おうが、どんな表現使おうが

相手の顔と気持ちとホンネのカケラ

らしきモノがみえてこんのですよ、、ワシの感性で は

よく考えて打てるという利点はありますが

ワシはある意味で人間関係を破壊してしまう

危険なツールだと結論しとります。

逆に受け手も

よく考えて(考え過ぎて)読めるワケですから


手書きだと、字の個性が温


書いたヒトの姿を想像させ

優しい気持ちになれるものですが

機械文字からは人間らしさを感じません

だから送り手の気持ちまでが

ネガティブに思えるのかも知れないですね」

2006
3/15印だ。
8年も前の記事。


俺8年前…携帯所持してなかった。
よいモンを読ませていただいたよ。
今の携帯番号ゎ亡くなった親父から
貰った携帯だ。
正確にゎ親父が意識不明になったんで 俺が 仕方ねぇ引き継いだんすが
残念ながら病魔に負けた




その親父が
自ら…と先ほど語った
馬鹿野郎だった。
父親に対し 馬鹿野郎ゎねぇやな。
要するに 爺の言う
だ・ん・か・い・世代なんですよ。

オヤヂにゃ感謝しきれんからな。
(笑)

いぢられやすいコメントを
いれとくよ んぢゃ…
めんどくせぇ…(笑)

Posted by 鯔次郎 at 2014年01月27日 01:46

このblog。
暫くほったらかしなのね?


ならば!!マルッポ!
今がchanceだ。

今一度 原点回帰したコメントを。

そして8年も遡り
あの頃の感覚を…


甘いな…俺

何故に海外にマルチャンが居るのかも
爺が何故に
こんなblog書いてるかも
もう少し学ばないとだ。俺


もう少し 付き合うのを
許してくれ。m(__)m




Posted by 黒足のボラジ† at 2014年01月27日 02:53



 スケベ鼻血ブーのエロ足ボラジさんへ

>ならば!!マルッポ!
>今がchanceだ。
>今一度 原点回帰したコメントを。

ウルチャ~イ(・´`(エ) ´`・)ノ。。。。。

今はもうコンナ→▽ ̄(エ) ̄▽ じゃけん ムリ





 不死身の魚山父ちゅんへ

そそくさとBlogデザイン戻してるしぃ。。。

ワシの言うことは

ぜぇっっぇっっっっぇっっっっっったい 

  に 
    きかんクセしてからに

なんで鯔さんの言う事はきく?
ヴ〜〜〜\(=`ェ´=)/ ← ヤキモチ


ドタマにきたので、、、、、、、

プチバブル崩壊時の対処法

教えてあげなぁーい。。。

含み損を喰らっても知らんけんね。。。。。



Posted by マル at 2014年01月27日 11:13
鯔ちゃん
マルちゃん

おいらがボラジにヒイキするわけないだろ(~_~;
「二人共」ヤカマシイので戻したんだよ(笑)

なにが、ヤキモチだってんだ嘘ツキ娘(爆)

ったく、ふたりともなんべんも「休め」と言ったり、マルちゃんなんぞは「もうやめなさい」と何度も言ってたくせに(^_^;)。まぁちょいと忙しいだけのこったよ。トンズラはいつものこった。



>教えてあげない

投機目的で購入した株は持っていない。
どうなろうが関係ない(笑)
そもそも根拠のねぇ今のプチバブルなんぞハナッから信用してないよ。
おいらは人生で1番アタマが回転する若い時期にね、あの90年前後のクソバブルを体験してきてるんだ。
バカに付き合ってられるかっての。



足元ではロクに生活も出来ない人々が激増していて、格差が固定化を強め、その解決の糸口さえ見えない。

なのにバカどもは「景気回復」「経済成長」

安倍さんに、官僚さんたちに、訊きたいね
日本には金持ちしかいねぇのか?

子供の教育も、結婚生活も、
すべてが金のある人を基準にした価格設定。

年収が300万円以下の層は死ねってか?
結婚すんな?
子供を持つな?

大企業の正社員、役人、政治家だけが日本国民?


役にも立たねぇ「少子化対策」
ムダにしかならねぇ省庁なんぞ作りやがって。

安い商品=低賃金
このループは断てないよ。


弱者や障害者たちは存在しないとでも言いたげな世の中の風。

キレイなもんばかりに目を向け、足元の現実は徹底的に無視。

オモテズラの言い分だけは立派。
美しい国、おもてなし、おもいやり、絆、国を愛する心を持てる教育・・・・

で、規制だけを強める。
マスコミは差別用語を排除し「無いもの」に。

そしたらよけいに「差別する連中」が増えているという(笑)


一皮剥けば差別と憎悪の国なのさ。
弱いものを虐めるのが大好きなんだろう。


いかに表面を飾ろうと、やがて噴出するだろう。
妬みと憎しみ。
そいつを権力や金持ちには向けない。
弱者を差別してチンケな優越感に転換。
上には向かわず自分より弱いものを責める。

立派な国民だ。

Posted by 魚山人 at 2014年01月28日 10:45
だ〜れが糞エロ足のボラジぢゃい!
ま。
当たってるっちゃ 当たってんだが。


▽ ̄(ェ) ̄▽←こんな風だから
なんだよ。
俺なんか
▽¬(ェ")¬▽←こんな風だが。


爺。お疲れ様です。
月でも火星でも どうぞゴユルリと
いってらっしゃいませ。

Y氏とやら。鬼の居ぬ間に どうか
静養なされること。祈ってます。
本当に お疲れ様です!と 言いたいのゎあなたです。(笑)


マルチャンの言う株。
爺の言う経済成長…いやいや
アベノミクスの言う経済成長だ。

この国の連中ゎ
幸せがなにか 何者かによって
すり替えられてんのか?

俺ゎ食事を担当する職に就いている。
だから このblogからも 当然他からも勉強中だが 成人病を遡ると 江戸時代どこぢゃねぇのね。
勿論 先天性の方々ゎ別よ。
二化性の人達。

年収か…
ま。それもそうなんすが
食事への不貞。これが横行してる。

日本国ゎ便利になり 貧しくとも
飯を喰える環境にある。が。
昔々ゎ分かりやすく言えば 貴族の病であったはずの成人病が 現代でゎ 食への知識が乏しい方の病となっている事実。
銭があまり銭まかせな大馬鹿野郎な
食事する御家庭ゎ ま 放置。

早いとこ死んどくれ(笑)


これゎ少し 右か左に寄ったコメントなのかもしれないが 桝添サン優勢。
え"?なんすよ。俺。
だってさ 某朝日のTV番組中で
当時の自民をボロクソ言ってたの誰?
それが 面白いから 桝添サン人気を得たんでしょ?違うの?
確かに厚労省ん時の功績?
それゎ国民に浸透してんのかもしれねぇが あんなモン 「マトモ」な人間が大臣なら とっくにやってるッツーのよ。

いかに今までの大臣が 利権 官僚
はたまた マスゴミ?に 弱かったかでしょに。



そして それ以外の立候補者をみてごらんなさいな。
横浜市民でも情けなくなるよ。
桝添 細川サン以外
CMと勘違いしてる様子です。
スシザンマイの初競り効果と なんらかわりない。

「経済」。

化け物だな。
それをコントロールするのが
「人間らしい人間」なの?
違うよね。

国民性ゎ違えど 人間味に国境って
あるな。(笑)
でもさ!!

日本から離れて 此処にコメントくれるマルチャンや こんな変人コメント…いやいや!!返事コメントくれる爺の暖かさ。
これこそが 日本人だと信じてるからこそ コメントを続けられるのよ。俺。

俺 負けちゃいけないのよ。

子鯔たちもそう
女房もそう
んで。俺の前に座り 鮨喰ってく方々へもそう。




少し暴力的なコメント。ゴメン.爺。


Posted by 鯔次郎 at 2014年01月29日 02:07
鯔ちゃんお疲れ様。

食と健康に関するホンネを書いておくよ。

今まで言われてきた事、今言われてること、
「何々が良くて何々が悪い」 
それらの言い分は、自分が書いたものも含めてすべてが不正確だろうね。
というか、誰も本当の事が分からないのだろうと思っている。

「80歳を超えて元気な人」
こういう人の存在はヘリクツよりも遥かに重く、
遥かに真実味がある。

タバコをプカプカ吸い、肉が大好き。
なのに80歳で病気知らず。
そういう人が結構いるのだよ現実に。

死ぬまで酒もタバコもやめぬまま、
100歳前後まで生きて自宅で大往生。

逆に、カリスマとされる程の「健康オタク」「健康食の実践者」が「悪いもの」を何も食べてないのに50代、60代、70代で病院で苦しんだあげく病死。

論より証拠ではないが、とてもじゃないが「これだから、こうだ」という世界ではないのだよ。

「分からない」というのが現実に則した答ってもんだろう。

Posted by 魚山人 at 2014年01月29日 17:52
お疲れ様です爺。

確かに。俺もそう思います。
「わからない」と言うより 絶対ゎないんですよね。

事実 俺が知る御老体の方々も やったら元気な方って 肉食だったり
愛煙家だったりと。
酒も呑めばォネェチャンにも目がない。
でもそれって 摂取したもの云々ぢゃなくて
ストレス解消法だと理解してる。

世界遺産に認定された「和食」ってさ 「ヘルシー」であるッツーことと
器も含めた盛り付け だと思うの。

その両方を兼ね揃えた食事を毎回毎食してる方って そう居ないよね。

でね。
爺のblog。これさ それが同居してんだよ。

また何が言いたいのか わからなくなる前に まとめるが
「これを食べれば これが治る」
とか
「これを食べれば こうならない」
とかってフレコミゎ全て嘘に近い。
だけども 世の中そんなフレコミばっかし。

全てゎ銭のため。


生活習慣病ってさ なにも糖尿ばかりでなく 多岐多彩。
その人その人が それぞれ持つ病の因子が それぞれに違う。
遺伝子レベルだったりする。

その潜伏する病が欲しがるんだよね。片寄った食事を。

そこを見過ごしたり
はなっから見てなかったりする日本人が 多すぎる。
だから生活習慣病だらけの国になっている。

経済大好き!!
だから経済経済経済。
銭もうけ銭もうけ銭もうけ。
それゃ病気になるさ。

権力欲しい!
勉強勉強また勉強。
で。あなた。
自分の体ゎ???

なんにも見えなくなってる。


自分に見あったバランスを キープ出来たらそれで幸せだと思うの。

夢ゎ当然持つべきだが
あくまでも夢ゎ夢。
諦めなければ それでいい。

そのバランスってさ 個々に違う筈なんだよ。

でもそれって ひとつの「答」にゎ絶対に出来ないモンだ。


ところが
この爺blog。
検索から飛んできて 部分的に読んでも 知りたい「答」が見つかる方と
見つからない方と 二通り存在するはずなんだ。
それって「答」だけを目的に来てるから。
Wikiぢゃねぇんだからね。(笑)

俺さ 長くこのblogを観てる。
読む能力に欠けるから(笑)

長く読んでると そこら辺のバランスが
微妙に保たれてる記事運びなんすよ。

本音で「わからない」←などといい放つ方が 何故に上から目線?

ま。そこゎいいとして
震災以降確かに政治的な記事や
それに関する皮肉った記事が多くなったが それもバランスだろう。

病気にならない絶対的な食事など
存在しないが
血統なり 仕方ない普段の食生活から発症するであろう生活習慣病を
緩和する食生活ゎ存在するんですよ。それゎレシピとか 材料がなにか?
ということでゎなくて…


爺に 逆らうコメントぢゃねぇっす。
このblog内に 答 が ちりばめられているんですよ。
でもそれ。まとめようがない。

そこが俺 このblogにハマッた いきさつです。
最初読み出した頃 実ゎ疑ってました。
これ ホンネ だよ。
ホンネにゃホンネで返すのが
礼儀だかんね。
だってさブリザリアンとか…
少し困りながら書いてたよ。






話変わるが
これ記入する前に
マルチャンの
ジュンイチロー・小泉なる記事を読んできたよ。
今までの爺blogだと マルチャン記事を
読めなかったんだ俺。
どこをクリックしたら読めるのか
聞きたかったとこ。

2006年に彼女ゎあんなこと書いてやがる。
事実。ジュンイチローゎ自民時代に役人の圧力をうけ 郵政民営化だけの仕事で脱退。(どうみても「やってらんねぇ」感じで降りたよね。)

建築関係ゎジュンイチローをボロクソに言っていた。


細川サンが立候補するやいなや
As-soon-as
来たねぇジュンイチロー!

しかも今回ゎ役人とのしがらみ無しの立場で!!


ま。俺。
そこら辺ド素人なんで 御教授御願い致しますが

ふと思うの。
爺が再度UPしたこの記事に
写真があるんすが 全部言い当てられる日本人って どんだけ存在しますかね?

全て日本で獲れた食材なんすがね。

ま。言えたところで何?なんすが
(笑)


何故にジュンイチロー・小泉と表現したか。
それゎ
今から 2006年当時のコメントしてくれた人達を気遣うから。
blogtitleを あからさまにゎ出来ぬ。

誹謗中傷するからさ。


返事コメント…
観たが…
2ちゃんねるぢゃん。


どうしてこう日本に於けるnet環境って 安っぽいの!?

Posted by 鯔次郎 at 2014年01月30日 02:07
鯔ちゃん。

成長したなぁ。嬉しいよ (ノ_-。)
後半は少しアヤシイが、中盤辺りまでは完璧。
ボラジが書いたとは思えないほど理路整然。
(↑ 一言余計だが、上から魚山なので仕方ない)

ホンネついでにもう一言書いておく。

「日本は」「日本が」「日本って」
これってのはつい書いたり言ったりしがちだね。
しかし本当は特に日本だけがとうこういう事はないのであってね、特別に日本人が劣っているわけでも、逆に優秀なわけでもないんだよ。それが各国を旅してきたオイラの実感です。

「それならどうして?」って言いたいことは出る。
確かにそいつはわかるし、おいらも散々書いてきた。

その答はね、単純に「保守的」だからなのさ。
なぜ保守的になるかと言うと、外部との接触を嫌い、ぬるいお湯を張った風呂桶に入り外に出られないからだ。
「縦割り思考」「ムラ意識」「排他性=差別的」
そして「自己改革できない性質」
こういうのはすべて「ぬるいお湯」に浸かっている保守性から来るものだ。


風邪をひく覚悟で出なきゃ未来はないだろう。

しかし今現在まったく逆の方向に行っている。

インフルを撲滅できると信じていて、過剰な「抵抗」をしようとしたりね。世の中の「異端」「バイキン」を全滅させようとムダな努力をし、人々は異常なほど清潔・潔癖思考を強めてる方向だ。

内側にしか目を向けず、小さなことで神経質になる奇妙な社会に向けて加速をしている。

つまり増々風呂桶から出ないで済む方法を模索してるということだ。

アタマではもう原発が日本に適さない事が分かっていても、ぬるま湯から出るのが嫌いな保守性ゆえに原発を受け入れてしまうだろうしね。



ジュンイチロー・小泉か(笑)
おいらが無理してまで「マル子Blog」を自分のサイトに掲載した意味。
それを少しだけ理解できたかな?
2006年も何もなく、彼女は常に「事象ではなく本質」を見て物事を論じている。
まるで時間の経過が無いように、今の(そして未来の)ことを書いているとしか思えない気がするのもその為だろうね。

Posted by 魚山人 at 2014年01月30日 07:48
もうさ ほんとに
毎日毎日お付き合いいただき
ありがとうね爺。
お疲れッス!

ぬるま湯の「風呂桶」か。

理解しやすいね それ。


俺 日本しか知らないし
海外に行く予定もねぇから
爺の経験から来る価値観を 信用する以外ねぇんすが
俺みたいな輩って 逆に異国にも存在するはずなんだ。「この国のこの国民性の ここが異常だ。」みたいなね。

んぢゃ俺ゎ マトモ なのかと聞かれれば?
そりゃ異常だよ。女房に「あんたのママ♡ぢゃねぇ!あたしゎ4人も産んだ覚えねぇから!」とか

「ぉまえの子育て感って 一緒に遊ぶことかよ!」とか…

要するに 風呂桶の中から出ない。


が。保守的か?と聞かれると
俺…そうでもねぇよ。

ただひとつ言えることゎ
知らぬ間に保守的に させられてるという事実。
マスゴミや
いやいや もっと具体的に書くと
生活情報番組や週刊誌等々…
エセ情報ばかりを垂れ流しして
保守感を煽ってる。

その結果が こんな感じに。


ファッションなんて とてもよい例でしょ。


その次が我々の 食べ物かな?


呆れる程に 真がない。
芯がない。

伸がない。神がない。

非常に悔しいが 爺のいう通りさ。
特にnet観て来店してくれる
ほとんど冷やかしの一見さん。

真 芯 伸 神。

どうしちゃったの?


ぬるま湯から出られないように
されちまったの?

マルチャンblogゎ 面白いね。
明日から ボチボチ閲覧しとくよ。

でも爺さ。
忙しないの過ぎたら また記事書いてくれよな。
今さ 1号が「マリオカート」をオンラインでやってる。ブン殴って寝かすよ。
なんでも 高校の同級生と やってるみたい。

ま。ブン殴る前に 俺が一言言えば
あんにゃろゎ言うこと聞くんでね
(笑)




Posted by 鯔次郎 at 2014年01月31日 01:42


爺。
この頁…穴あいてねぇ?
俺が爺blogん中で 今までに一番繰返し読んだ記事だよ。

俺読み過ぎて穴あいたんぢやねぇか心配になってね(笑)


鯔食材も これに起因します。
ただ違うのが
俺が父親ッツーこと。
味噌汁ゎやっぱ「オフクロの味」として
子鯔たちに記憶して欲しいからね。
だって 俺がこさえたら 女房の立場が…(笑)

ぶっちゃけ
この写真を爺に送る気になったのも
この味噌汁記事読んだのがきっかけ。

記事違いでゎありますが
先日 「てんサン」より 母性愛云々〜
父性愛なる単語を頂いた。

爺に父性愛が あるかどうかゎ別として 上に貼っ付けた記事 味噌汁の記事ゎ なによりも日本国を想う表れでゎと感じでおります。

日本のオカミサン方ゎ様変わりしました。
「働き口」になっちまいました。
それが悪である と 言いたい訳でゎ決してありません。
が。
政治や戦争 はたまた人種差別に
公人に対する姿勢 そして現代。今。

これを ぶったぎるblogの礎。
これこそが爺blogの真髄に近いのでゎと…


マルチャン記事にも相当驚愕するが
その前に 忘れちゃいけないことってさ あるよね。
マルチャンゎノストラダムスぢゃねぇんだから。


はいよ。てんサン。
コメントして。
あつらえることができるのも
この記事が俺がらみの記事だかんな。

あらためて爺。お疲れッス。
広い意味で どうすか?
爺の行く仲買サン。横浜市場ゎ今週毎日が水曜日…
ガラガラ。

今年の市場カレンダー…阿呆か。
休みすぎぢゃけん!!←マルチャン風。

こんな休み多き市場も 結局現場無視な役人の勝手。

我々ゎ虫けらである。

と。
ここまでにしとく。
Posted by 鯔次郎 at 2014年02月02日 01:46



>マルちゃんが句読点を使わない理由はソレだろうね。
>句読点や改行や文節によって「地が出る」からだろうと思う。
>ウェブでは「マル子爺・マル子イヌ」でいたいのだろう。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・▽ ̄(エ) ̄▽(←何かイランコトをタクランでおるカオ


Posted by マル子 at 2014年02月02日 12:21
鯔次郎様


本日の関西瀬戸内海側は桜の木が花を散らし葉桜になったころのような陽気で娘とボール遊びをするため公園に出かけたのですがいつもの調子で冬用ジャージを着てしまっており汗だくになってしまった変わり者です(笑)

三十七件もコメントされている素敵な記事のコメント欄にお招きいただきありがとうございます


お味噌汁の記事

僕がこのブログにたどり着いたのはたしか鯔次郎様が示されたこの記事からだったと記憶しています

せっかく味噌汁作るんやったらやっぱり美味しい味噌汁つくりたいなぁ何か参考になる情報とかないやろかぁこれよさそうポチッふんふんふんふんうわ〜めっちゃ参考になるやんやっぱり料理人の人はすごいなぁあれ他にも色々記事書いてはるちょっと覗いてみよポチッ・・・・・驚愕

確かこんな感じだったと思います

魚山人様の料理に関する記事は和食のすべてを網羅されていると思いますしブログは母性愛や父性愛を通り越して人類への愛情に満ち溢れていると思います

先日拝見した若き日の魚山人様が北海道に助っ人に行かれる話のクライマックス空港での別れのシーンで胸がいっぱいになり右手のマウスを握り締めぎしぎし音がでるほどでした


晩飯材料-鯔次郎一家の記事

鯔次郎様一家の食卓はきっとすごい豪勢なんでしょうね

画像のいくらと鰯はわかったのですが巨大なかたまりはなんなんでしょう鮪?鯨?もう一種類のさかなも魚屋さんやスーパーで見かけないような気がします

我が家だといくらは手巻きで鰯は刺身とつみれ汁です

僕はあまりマザコンではないのですが記事を読んでいて大好きだった母方の祖母を思い出しました

祖母は沖縄人なので僕の祖母好きはもしかしたらおばぁを大切にする沖縄人の精神からきているのかもしれません

幼少のころは弟や妹の出産準備のたびに数ヶ月預けられるときもありましたしおばあちゃんの家に行ってくると一人で電車を乗り継いで(最初は心配で親父がこっそり付いてきていた)泊まりにもいきました

大阪でもディープな地域の長屋せまい間口横の小さな台所に立つ割烹着姿の祖母の後姿が目に浮かびます

祖母は半年前に大往生し目は潤みましたが不思議と悲しくはなく有難うと想っただけでした


野球好きの鯔次郎様へ昨日の野球話

昨日も本日同様むすめと公園へ行っていました

広場で野球をしている三人の子供を発見

君ら何年生?変やけど怪しいおっちゃんやないでノックしたろか

中一ですよろしくお願いします!と野球部らしい気持ちのいい挨拶

三人なんで内野のサード以外を守らせ娘はバッターランナーでゲッツー(関東では言わないかもダブルプレーのこと)の練習

かなり上手かったのでこちらも熱がはいり難しい球をビシバシ

楽しい時間でした

最後三人は僕に笑顔でありがとうございました!!!

こんな光景が娘の子世代まご世代その先ずっと続けばいいなぁと思います



Posted by てん at 2014年02月02日 22:43


もう2年も前になんのか これ。
お疲れ様です。爺m(__)m

また こんな食材の季節がやってきました!
が。少しずつ海の様子も変わり 入荷が変。
海と言うより天候かな。
ここ数年 金木犀が咲き誇る頃に大雨が…

この写真を爺に送りつけてから
はや 2年の歳月が過ぎ 益々【食】に関しての認知度というか知識が白痴に。
情報ゎ発信されてるのに 何故か後進する食への…

これも なにもかも

ね。

豪勢な食事ってのゎ 決して高い錢を支払うことにあらず。
実際 鯔次郎も この食材を安く購入した。
ようゎ手間。
当の本人ゎ ちっとも豪勢なんぞ思ってねぇしな。

まーだ言ってる。
待機児童。いつになったら児童が待機しなくなるのやら(笑)
何度も繰り返し言う。
ガキ共ゎ待機なんぞ これっぽっちもしてねぇ!
常にママやパパといたいし
オッパイもなにもかも。

保育園の先生ゎ親ぢゃねぇの‼
そこぇ文句攻めなアホな親共。

ここにある写真の食材ゎ スーパーでもデパチカでも買えません。何故だかわかりますね?
売ってくれませんから。アホな親共にゎ。
逆に質の悪いものを高価で買わされるでしょう。

そんな風潮を変えたければ
我々国民が 態度でもって示さなければ!

旨い味噌汁一つつくれねぇくせに
ブランドもんのbag?笑う。

順序が違うと思うけどね。

さて
白子が美味くなり鯖も本格化。
また 変換しない写メ送るかな爺に。

今年さ爺。タカベを食い損ねた(--;)
サンマゎいらねー(笑)

野球投手の変化球にゎ左右と縦の変化球があんが まさに爺blogゎ奥行きの変化球だな。
チェンジアップだったりカーブだったり。
時空間を行き交う変化球だ。

Posted by 鯔次郎 at 2015年10月02日 02:11
お疲れ様です鯔さん。

この記事も面白いが、
鯔ちゃんも面白い男だなぁ(笑)
このタイミングでこの記事にコメント。
まぁ、ありがとうね。

Posted by 魚山人 at 2015年10月02日 06:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。