2014年02月02日

アベノミクスとニホンジン

 現代物理学によれば、この世界は10次元か11次元で構成されている。しかしそれは数学が導き出した理論でしかなく、私達がどんなに想像の翼を広げてみても、5次元以降の世界はイメージさえ不可能な、まったく不可知の領域である。4次元の時間軸さえも俯瞰できない人間が、どうして5次元から先を認識できようか。想像の埒外と言う他あるまい。




 アベノミクスが2年目に突入した。思い切った量的緩和によるマネタリーベースの激増と、矢継ぎ早の財政出動などで日本株は80%も上昇し、円は対ドルで30%もの円安に。1年目のこの「成果」は今年も継続するのであろうか。これをもって「景気回復路線に乗った」とする日本メディアや経済界の論調は正しいのか。

 何故「株高」と「円安」だけでこれほど日本が浮かれいるのか、私には理解ができない。勿論一部の輸出産業は利益を増大させ、大きく上昇した株価を背景に高額商品の売れ行きが良くなる等、明るい兆しが出てきたのは事実なのだが、よく考えてみると「その二点しか」効果が出てないのである。その二次波及効果はどう考えても限定的であり、日本全体に及ぶ訳ではない。

 国税庁の「民間給与実態統計調査」によれば、12年の給与所得者の平均給与は408万円で、10年続く下落傾向は止まっていない。厚生労働省の調査では実質賃金指数が数ヶ月連続で低下。逆に各物価指数は確実に上昇を続けていて家計を圧迫し、加えて各種の「上納金」も増加。さらに消費増税を控えている。

 製造業が工場を海外に移転させつつ非正規社員・派遣社員の比率を高め、安い製品を大量に売るという古い構造から脱却できないでいる為、調整によって労働者は賃金の低い非製造業に流れていく。

 その結果、製造業の就業者数は1000万人を割り込んでしまった。グローバル経済の仕組みの中で糧を得て立国している日本にとって、これはやむを得ない流れだし、どうにもならない。

 「どうにもならない」からと、構造を転換できないままでいる日本のリーダー達の古臭さと「ズレ」こそが問題の本質なのである。

 80年代後半から日本の産業構造は変換を迫られ、もはや輸出偏向型の戦略は通用しなくなった。しかし何故か日本の産業界は「低価格競争」にしがみつき、それゆえに「低賃金」「非正規増加」という選択をして不毛な競争を続け、敗北した。

 一方で、事情が日本と似ているドイツは、いち早く各セクターをハイエンドにシフトしてのけた。価格競争を避けて高額品を輸出できる構造に転換したのである。コモディティの乱高下やユーロ危機でも、ドイツだけが痛手を負わずにすんだのはその事が大きい。

 今年の春闘ではベースアップが確実視されているようである。それは喜ばしいことに違いないのだが、客観的な見方をすれば経営側にとって賃上げをする理由は何もないし、賃上げできる環境でもない。

 もしベースアップする企業があるとすれば、円安による恩恵のあった一部の輸出企業と、金融証券業界、それに政府の追加財政を期待している業界が「政府の機嫌取り」の意味で賃上げ「してみせる」だけであろう。

 「安く売る手法」を変えることが出来ないでいるのに、何で賃上げができるのか。この手法がやめられない企業は海外に出るしか生き残る手段がないし、日本の為にも出て行ってくれた方が良い。

 円安に頼り、低賃金に頼り、公的資金に頼る。そのような企業が国内から消え、高付加価値の高額商品を売れる企業が日本に残る。そうでなければ衰退が避けられないと確信する。



 ゆったりしている事を悪と捉える
 苦労や、休みなく働くことを美徳とする
 いかに非効率であっても「つながり」を優先

 これらの性質が、日本の改革や構造転換を非常に困難なものにしている。これは簡単に変えられるようなものでもない。
しかし、日本の経営者達が「ブレトンウッズ体制」が続いているような幻想から脱却出来ないでいるのは、まさにこの「国民の性質」に因るものである。

 無能な経営者は消費者=労働者に「甘えて」厳しい現実と向きあおうとせず、旧態依然とした古臭い構造を放置したまま変えようとしない。経済界だけはなく、行政、政治も然り。それでも「性質は簡単に変えられない」のだから、私はこの先も日本は変化しないと予想する。


 幸いにして2013年の日本経済はアメリカ経済とリンクして相乗効果を得ることが出来た。今後の鍵になる「円安・株高の持続」についてはエコノミストが様々な予測を出している(ご存知のように年頭1月は円高・株安に振れているが)。私は中長期的に140円を超える円安に向かってもおかしくはないと背景だと考えているものの、実は105円という段階で「13年現在の実質実効ベース」でみれば既に「超円安」である。

 常識的観点からみて、日本に期待するものは「180度変転した成長戦略」であって、それが出来ない場合、日本には何の魅力もなく、あるのはマイナスだけである。

 これから先も新興国と同じ土俵で「安売り競争」を続けるような「戦略」しか描けないようであれば、間違いなく近い将来大きな困難に直面することになる。円安で株高という「日本神話」は終了し、トリプル安が現出するのだ。外部要因や調整によって一時的に円高に振れたとしても、長期的には売り浴びせられて暴落する危険を想定しておくべきであろう。

 日本国民が「浮かれてよい」のは、《株高・円安のアベノミクス》ではないはずだ。賃金の上昇とギスギスする必要のない安定した豊かな暮らし、それによって幸福になれる社会を目指す方向に向かう確信が得られた時にこそ高揚するのが正常だと私は思う。

 構造転換に手を付けぬままで円安が進行し、株高が続けばどうなるのか? その状態でもし賃金を上げるとどうなるのか?
価格競争の軛から出られない企業群は再び国際競争力を失い、にも関わらず過剰な投資をするという誤った経営判断を下し、その結果、またも人件費を抑圧するというループに戻ってしまうのである。

 グローバルなシステムに組み込まれることによって1億人の国民が生活の水準を維持している現実。それを無視して独り善がりの「強い国」に傾倒して行っても、絵に描いた餅で終わる。国際協調なしに貿易立国であり続けることは不可能だ。

 アベノミクスの成長戦略には設計図が無い。現在の世界ではもう機能しなくなった古臭い構造を是正して、骨格から造り替えていくというビジョンを打ち出せないでいる。「本当の経済大国」「本当の強国」「本当に豊かな国」、これらの本質を議論せぬままマネーを増大させているだけだ。

 豊かさとはいったい何か?
この質問を国民にぶつけてみた時に得られる回答。その内容を、私(多分大勢の人も)は予測できる。その「予測可能な内容」こそが、日本が抱える根源的な問題なのである。






 「隠れた変数理論」は非局所的でなければならない。デビッド・ボームはHolism in scienceを背景に世界は互いに影響しあっていると考え、量子力学的な粒子と、その動きを支配する隠れた「導波」の両方の存在を仮定した。二重性を持たない電子はランダムにスリットを通過するのでなく「導波」に従っていて、その干渉パターンが観測される。
「Can quantum-mechanical description of physical reality be considered complete?」
「完全」ではあるまいと、私は思う。 既に破綻してることを無視して、"x粒子" と"z粒子"の干渉パターンを確率論で導こうとした時に導波の方程式を当て嵌める?? 非局所的ではない変数。それが「アベノミクスとニホンジン」なのではないだろうか。


▽ ̄(エ) ̄▽ .2014。。。



posted by 魚山人 at 13:22 | Comment(20) | マル子の“ワシにも言わせろ” | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
いったい何を書いているんだ?
意味がわからん。

なぁにが、「私」だよ(笑)
ったく、もう。イタズラばかりして(~_~; 
http://sakanaitamae.seesaa.net/article/385544667.html#comment

ま、言いたいことは理解できるんだけど・・・
エピローグとプロローグは何を言ってんだかさっぱり(*_*)


日本は今重大な事を見落としている。
都知事選もそうだ。
なぜか「最も肝心な事実」が語られない。

【底なし沼に腰までハマっている現状】

それが一言も語られないのだよ。


もしかしたら、
日本国民はその現実を見たくない、直視したくないがために安倍自民党を大勝させたのかも知れない。

「アベノミクスとは日本人が現実を見なくてもすむ方策だった」という事じゃないのかな。
そう考えると、安倍さんの行動が理解できるんだよ。

集団幻想に酔いしれるLSD的な効果。

幻覚から目覚めるか、それとも、また「1億総玉砕」とばかり「原爆投下まで目覚めないか」
さて。

Posted by 魚山人 at 2014年02月02日 17:03



.............( ̄(エ) ̄)




abe政権 ならびに総ネトウヨと化した国民

神輿に担ぐアベノミクス

その本質は

臥薪嘗胆ならぬ 我心嘗胆 でござろう

そしてそのズレに気がついておらぬとゆう・・・




波動関数とは

(~_~;      ←コレは父ちゃん    

▽ ̄(エ) ̄▽  ←コレはワシ

そういう事でござるのでござるよ。。。。




Posted by マル子 at 2014年02月02日 21:48

敬愛するマル子様



てんです


魚山人様がおっしゃる通り冒頭と結びはその知識がないので理解できませんでしたが記事は感心しました

冒頭と結びを理解できる知識のある方がこの記事を読めばもっと光り輝くものに映るのでしょうね

もしこの記事がどこかの新聞に載っているのを発見したらすぐに新聞屋さんに電話をかけて購読申し込みをします(笑)



数々の事象を予想し的中させ日本人の本質を見抜いていらっしゃるマル子様が日本は変化しないと予想されるのですからこのままでは日本は変わらないでしょう

僕はそのような結果になってしまっては家族やお隣さんや日本人や地球に住んでいる人々やその子孫の人々の笑顔が減ってしまう気がしてマル子様の予想が変わるよう考えたいと思います

まずは本当の豊かさを語れる指導者が必要ですね

冒頭の四次元五次元の話はそのあたりに関係しているのではないかと思ってます
Posted by てん at 2014年02月03日 00:49

んぢゃ
▽(¬(ェ")¬)▽ ←俺ね。
波動関数。


何か感じたの?マルチャン。




爺。
何を言ってるのか さっぱりわからん!って(/ロ゜)/
ダメぢゃん!!嘘でも理解した風のコメント入れなきゃ。



〔自民の大勝〕
これってさ 投票率の低さがこさえた蜃気楼でしょに。爺も どっかに書いてなかったっけ?
都知事選と一緒で 桝添有利との報道陣。
それって我々みたいなのにとっちゃ
「またかよ(;o;)」的な報道でさ
【腰まで底無し沼】なんだが
もう この国ゎ我々を救おうとゎしてねぇ。ッツー〔諦め〕を促している。


結果が投票に行かないという
なんとも負のスパイラル。


阿倍もしかり
桝添もしかり
全てゎ自民推薦人。
要するに お役人様方の狗でしょに。
犬←とゎ書きたくない。
ワンコU^ェ^Uが可愛そうだから。


平均年間給与が400万円台?
世田谷の通りに出掛けてみ?
最低1000万円する車が どんだけ右往左往してるかを。

銀座 なる町があんが そこにゎセレブなんざつりあわないような
チェーン店が続々と。
家賃や地代が赤字でも良いのさ。
地方から巻き上げた銭があるから宣伝広告費だな。寿司三●のマグロ初競り価格といっしょ。


金持ち だけが横行する国。
が よい国なのか?
事実。阿倍チャン嘘ばっかぢゃん。

で。
その金持ち。我々庶民を踏み倒してんだろ?
給料ゎ安いに越したことねぇ。
技術?そんなモン利益の邪魔になるだけ。

技術料ゎ設備投資に遣う。
だって器械って 文句言わないし〜。


マルチャン。とっても勉強になったよ。
「独りヨガり」←「独り善がり」って書くんだな。

「一人ヨガり」×
「ドクりゼンがり」〇

ひとつ 頭が良くなった気がする。
ありがとう。

Posted by 鯔次郎 at 2014年02月03日 01:03




てん様

大人たちはもうムリでしょう

でも 子供たちのコトを考えると......

どうにかしなきゃ。。。そう思います






鯔次郎様


  ( ̄ii ̄*)  ←ボラジゎコレ



Posted by マル子 at 2014年02月03日 08:33


敬愛するマル子様


てんです


大人たちはもうムリ

そのマル子様の予想を変える要素を日本に作り出す期待を込めてマル子様は記事を書き続けてくださるのだと思ってます

四次元を俯瞰できない人間がというのはその例えと感じました


前回のコメントに少し足しますが日本人の本質を見抜き本当の豊かさを語れる指導者が必要ですね



Posted by てん at 2014年02月03日 09:40
株が短期間で急上昇したわけだから、思わぬ儲けを出した人々もいる。そういう人々の中には高額商品を購入する方も多かろう。

その様子を連日報道し、この国のマスコミは「景気が良くなっている」と囃し立てる。
愚かしいことに、「これをもって日本もハイエンドにシフトしている」というバカのような錯覚を与えるわけだ。

いたずらに成金心を煽るのが目的だと一目瞭然の、内容のない、ふざけた商品が売れるのはね、「低価格競争」と同じ原理なんだよ。
「高ければ高いほど良い」、つまり高値そのものが付加価値だという商売のやり方は、「安いほど良い」という商売と表裏一体で同じもんだ。
「品質で選んでいるわけじゃない」のだからね、両方とも。
さもしいというか、性根が貧しいと言うか。


値段が10円でも高いと売れ残る商品。1円でも安いモンは消えている。そんな商品棚のアリサマ。
そういう市井の動かない現実を無視して、ハイエンドもクソもないだろうに。


安倍さんはね、
本当はマトモな事ばかり言っている。
決して間違っているわけではない。

なのに、アノ違和感はどうしてなのか。

◎チンピラヤクザとか大金持ちのボンボンが、平気なツラをして行列に割り込む
◎自分の畑を耕さずに、立派な果実だけをねだる
◎基礎工事も配管工事も手抜きしていいから、早くミテクレの良い豪邸を建ててくれ

そういう違和感だろうと思う。
やるべきことの優先度が明らかに変なんだよ。

無理だと思うよ、もう。

Posted by 魚山人 at 2014年02月04日 14:08
◎チンピラヤクザ
◎自分の畑
◎基礎工事

その通り!!
だと思う。
そして それが顕著に表れてる地域が東京だよね。残念ながら。
その他地域でも この風潮が強いのゎ都会であろうに。
そんで それってさ なにも阿倍チャンのせいぢゃないでしょよ。そんな連中が集う町こそがハイカラな街なんだろ?
「無理だと思うよ。もう」ってさ
正確にゎもう終わってるでしょに。

玉子が先か鶏が先かゎ俺知らねぇが
どちらも既に毒されてんだよ。
利権とか 権力とか 下らねぇモンにね。

雀ゎどうしたらいいの。
おこぼれをついばみ やがてゎ勝手に小子化…
そのくせ「年貢」ゎ当たり前ッツーよりも 雀の生活環境無視した価格。

高いもの←が好きな連中から
年貢をボッタクってやれッツーの!
しったらそいつら 自慢気に納税証明書を ひけらかすんだろ?

世の中にゎさ 努力しても報われない方々や 頑張っても一般人のレベルに届かない方々が たくさん存在する。
そんな方々への標を 先ずゎつけてあげるのが本来の親分の姿。

世間の波に乗れずチンピラヤクザならまだまし ただの無法者になっちまったモン達をまとめ上げて組織を存続させてるのが本来の親分の姿。

本物の親分サンなら絶対に カタギ にゃ手を出さない。こそこそときったねぇ詐欺みたいなことやってる連中から 巻き上げる。
そうして世の中とうまく共存していくのが本来の姿。

仁義 任侠 硬派
足りねぇんぢゃね?
カタギサンに。

阿倍チャン。
もう 御馳走様だ。
と言うより 結局 官僚の言いなりぢゃんか。呆れるよ。
税金を なんだと思ってやんだか。
俺ね。金持ちが嫌いな訳ぢゃねぇのよ。何が嫌いって 金の使い方ね。
経済力で庶民をまとめあげようとする連中ゎだいっきらいでね。
馬鹿にすんな!ッツーの。
これ以下な連中が上流公務員ね。
先ず 銭の使い方が 粋ぢゃねぇの。
こすい。

円安 株価…そんなの知らんよ。
我々ゎ 真剣に毎日毎日商売してるの。 そして少しでもぉ客様に更なる信用をされる為にね。

マル…テンメェ…
だ〜れが( ̄ii ̄*)←これなん?
鼻に爪楊枝ってな!
俺実ゎそれ。出来るんだよ。
手を使わずに口に楊子2本加えてアィーンして鼻に刺す技。

なめんなよ!(=^ェ^=)




Posted by 鯔次郎 at 2014年02月05日 01:16

敬愛する魚山人様


てんです


高値が付加価値の商品と安価が付加価値の商品が表裏一体


資本主義の弊害だと思います


良心的にいい商品を最低必要限の価格で提供しているお店が法律に触れない程度に消費者を欺くノウハウを持つお店に駆逐されていってます


魚山人様は今の首相を短く正確に表現されている


◎の三項目はどうやったらそんな表現が思いつかれるのでしょうか


とてもわかり易いです


美しき国日本と唱えたあの人に本当の豊かさ美しさを吹き込んでみてもあの人はどうにもならないのでしょうか


僕は八方塞がりでも糸口をみつけたいと思います


変わり者なんで(笑)


Posted by てん at 2014年02月05日 02:23

親近感を覚える鯔次郎様


てんです


顕著に表れている地域が東京

それは当たっていると思います

東京へは数えるほどしか行ったことがないですが利権の集中する場所なのでそのように想像できます

関西とくに大阪は江戸時代からお上に逆らう傾向があります

しかも表立って逆らうと幕府からボコボコにされるので巧妙に逆らいます

ですので東京よりも大阪のほうが顕著に表れにくいですがそれでも流れには逆らえません


Posted by てん at 2014年02月05日 16:41
親近感を覚えてくださる てん様。


鯔次郎です。


あのぉ。
親近感を感じるッツーことゎ まぁ価値観も近いのかと…。
だったら なおさらのこと
変わり者なんで(笑)←これ。
やめない?

俺まで変わり者みたいぢゃん。

魚山人サンが書いた◎三項目。
俺なりに要約すっとさ 「人」の皮をかぶったバケモノ。

自分さえ良ければいいという
「人」に必要な「心」を失ったんだかウザいのか…

どちらにせよ 「豊かさ」や
「無邪気な笑顔」など 価値観として共有出来まいに。


俺の長男がね
東京無理!←と言う。
もちろん それって 渋谷や原宿だったり 可愛い場所なんだが どうやら無理らしい。

実際 横浜?(笑)ひどいよ。
ある意味 東京どこぢゃねぇゎな。
ハリボテにも程がある。

大阪市長と府知事?
それどこぢゃねぇさ。
神奈川県知事と横浜市長。

でもそれって…全て 銭 でしょに。


権力 利権。


韓国総領事官。
素敵な方でしたよ。


爺(魚山人サン)とマルチャンが ここに とってもストレスが溜まるだろうことを とりとめとなく書いている。無償で。

てんサンの本音ゎ?
是非伺いたい。


俺ゎ こう理解してる。
爺やマルゎ 相当な努力なり勉強なりして 今に至る人間。
で。
俺ゎそれが出来ず…いや。
逃げて 今に至る人間。
だから43歳にもなって子供みたいな
下手したら それ以下なコメントが精一杯。

そんな俺も
「変わり者」の一味なのか?

「変わり者」かどうかゎ
糞ジジィ(魚山人サン)が決めること。

あんまりにも変わり者なコメントだと
非公開なんで。この糞blogゎ(笑)

己の生きかたに 逃げ道作ってるようにしか見えないよ。てんサン。
変わり者ってさ。


ここの二人。
爺とマル。
逃げる者ゎ追わないからね。
向かってかなきゃ!

Posted by 鯔次郎 at 2014年02月06日 01:50
阿りや甘えを嫌うのが、そして力なき普通の人々を誹謗中傷するのを嫌うのが、「変わり者」だと言うのならば、おいらやこのBlog自体が変わり者だろうね。

ちなみに権力を責めるのは誹謗中傷ではない。
国家権力で無理やり税を収奪している輩、その税に群がる輩、そういう連中は「厳しく監視されて当然」の立場であって、【公人】以外の何者でもないからね。

そういう「力」を鋭く監視するべきなのがマスコミなのだが、この国はそんなモンが育つ土壌ではなかったので、存在していない。
それに相当し得るシステムが「ネット」だった。
しかし、残念ながら「枯れた土地には芽が出ない」とでも言おうか、ネットは弱者をのみ攻撃する「痴呆の空間」になってしまった様だね。
それが「普通」だとすれば、おいらは変わりもんでけっこうだ。

鯔さん
>向かってかなきゃ!
向かって来られ方によるだろう(笑)
キ印は御免こうむる。
そもそも、もう記事が書けんよ(^^



さて、マルちゃん。
記事を読み返し、少し気になる事があったので調べてみた。以前のマルコメを思い出したんだが、どこに書かれていたか忘れちまったんでね。

で、見つけたきた。

>それより
>いよいよ始まったでござる
>《世界経済のどん詰まり》と《その打破作戦》
>幻想のプチバブルでウキウキしとる様子の、、、
>日本人にはまったく埒外でござろうが、、、、、
>危険領域に突入。。。。。。。。。。。

>かねてより指摘しておる《刈り取り》が始動
>株・不動産は売却する準備をしておいてネ
>いつ売るか、、、、、
>その時期はワシが連絡しますけん。。
http://sakanaitamae.seesaa.net/article/380829310.html

問題は(つまりおいらが気になった点)、これの日付だよ。

>by マル子 at 2013年11月23日 04:26

約2ヶ月前だね。
これだけでも「マル子はいったい何だ」。だろう(笑)

14年1月から株価が崩れるなんぞ、誰も予想してなかった筈だが?

確かに「時期はワシが連絡しますけん」の通り、教えてもらった。裏の微妙な話はここに書けないので、歯がゆいし残念なんだけど、アンタの話は細かい点まで現実になってしまった。少し怖い(笑)

もう何遍も経験しているが、いつも信じられん。
今回も、おいらは「年明け早々」と言う言葉を中々信じることができなかった。

本当にすんませんでしたm(__)m。
もう疑いません(T_T)

不動産の時期もお願いします。
まだまだ先のことだろうけど、そのせつはどうぞ宜しく。

Posted by 魚山人 at 2014年02月06日 09:04

やっぱり親近感を覚える鯔次郎様


てんです


なんていいますか

想像していたとおりのお人柄で思いやりのあるコメント嬉しいです(笑)


先ほど娘を学校に送り出しました

いい夢みたのか頬によだれの跡がついていたので顔洗い〜やそんな顔で学校いったら男の子にモテへんでぇ

うちべつにモテんでもええも〜んそやけどなこれでも男の子言い寄ってくんねんで(笑)

ほんまかいな(笑)まぁ〜モテるのはわかるけどよだれだけは拭いていきや

こんな会話が家庭でよくある会話なのか変わった会話なのかはよくわかりません

人はみな少しずつ変わっていてだからこそおもしろい(笑)

魚山人様の◎の三項目は相当な変わり者

だけれども問題なのは変わり者だという認識がない点

俺はやくざや変わり者や変わり者やから割り込みたくなるけど皆ちゃんと並んでるし俺もちゃんと並ばんとあかんなぁ

みな自分が変わり者かもしれないという認識をもてば協調性が生まれ平和な社会が営まれると思うのです

ただ言葉にはひとそれぞれ受け取り方があって自分がよくてもひとによっては不快な言葉もあります

関西では変わりもんやなぁと言うと面白いひとやなぁ人とはちがうけどすごいなぁというニュアンスでつかわれることが多々あります

関東ではもしかしたらあまりよろしくないニュアンスなのかもしれませんね

ありがとうございます鯔次郎様!!

これからは変わりもんと表現させていただきます(笑)

今日は学校で娘のマラソンの行事があるので沿道から応援しにいきます(笑)
Posted by てん at 2014年02月06日 09:07

父ちゃん


そんなの予想でも何でもないでしょー

買い増してる投資家は日本の政府系と個人ダケ

あとは 売り場探し してた時期だし。。

正月休みでボケーっとしとる期間をば

見逃すワケがありまへんがな。。


《◯◯不安》《◯◯危機》なんちゅーもんはね

べつに急に起きたイベントではなくて

前々から存在してる問題なの

証券金融業界がカモを逃さないための詭弁

後付けのヘリクツでしかないのでする。。。。

玉の調整時期になぜかマスコミが煽る風物詩。。



ちゅかさ  それ以前のハナシとしてじゃね

《自国の通貨が安くなる事を喜ぶ》

その構造的変態性に

そろそろ気づくべきじゃないのニホンって。。


Posted by マル子 at 2014年02月06日 10:43
鯔次郎様

てんです

先ほどのコメントにつけたしますが僕が勝手に鯔次郎様に親近感をいだいているだけで鯔次郎様は正常な健全な日本男児だと思いますので変わりもんじゃないです

親近感を抱いている部分は娘野球ものの考え方です
Posted by てん at 2014年02月06日 13:00
魚山人様 マル子様

てんです

僕は経済に明るくないので本当に勉強になります

自国の通貨が安くなる事を喜ぶ

目先の利益にとらわれず長期的な視野にたって利益を追求するべきですね

Posted by てん at 2014年02月06日 15:35


>>なめんなよ!(=^ェ^=)
>>もう疑いません(T_T)

.............(´・(エ)・`)キチガイなの?

おおかみじじいのボラジとギョサンジ。。。。。


ちゅかさ

爺コンビといえば

何かと話題のアノ2人。。。

メディアも扱いに困っておるようで・・・・・

「なんとか原発を稼働せんといけんちゅーのに」
「わしらが頑張って原発の話題シカトしてるのに」
「原発が無いとマズイですよ空気を創ってるのに」

「ジュンイチローと殿様が出てきおった。。。」

「なんちゅー空気が読めん耄碌コンビじゃアレわ」

「こうなったらもう。。わかっておるな?」
「ジュン爺とバカ殿の姿を番組で見せてはイカン!」
「ハゲセクハラ鱒剃得候補だけを紹介するようにせい」

「ほんでも心配じゃけ、、、もう一発欲しいのう」
「なにか ネタ はないのか? ん?」
「アホ選挙民が思考をストップさせるスキャンダルとか」
「できれば投票前一週間以内がええのぉ」

「政府のスパイがしんだ件?」
「貴様は能なしなのかね?!」
「あんなモン怖くて突っ込めるかボケ」
「我が社が潰されるわ。。」
「アレは**が***で***な殺**だし」

「何かさぁこうもっとバカが騒ぐ件ないのかい」
「そしたらそればっか報道して爺コンビ完無視」
「絶好タイミングのソチ五輪だけじゃなぁ〜」
「スキャンダルがいいのスキャンダルっっっっ」



にゃははははははははははははは

だからちゅて まさかゴースト作曲家の告白とはね

なんつータイミングなんだか

猪瀬っちの件といい

電気屋どものカネと力の闇深さ

何十兆円もの金をば

政府から引き出す姿を目撃したマスコミ

「やっぱ原発の件は無視しといた方が利口」
「だってこれからも大金引き出せそうだし」
「広告費ヤバイしね〜最近。。。」

「ど〜れウヨ政府に手をかしてやるとするか」
「恩を売っとけば儲かるし」
「銭ゼニ湶はゎ〜是にってか?」
「いひひひひひひひひひひひひひひひ」


ニホンのマスコミちゅ〜〜〜〜のは。。。。。

なんかもう

オドロオドロしいネ 今の日本って



ギョサンジもネトウヨ

ボラジもネトウヨ

てんさんもネトウヨ

このBlogの読者も全員ネトウヨ

志位委員長も山下書記局長もネトウヨ

朴槿恵もカリアゲ第一書記もネトウヨ

中核も革マルもネトウヨ

福島瑞穂もネトウヨ

山本太郎もネトウヨ

ブサヨもネトウヨ

オリンピック選手もネトウヨ

今日生まれた赤ちゃんもネトウヨ

日本国民は一人残らずネトウヨ。。。。



Posted by マル子 at 2014年02月06日 18:31
マルちゃん。

ウヨウヨやかましい!
そんなわけねぇだろが(笑)

これでもくらいやがれ。
「 マルコもネトウヨ!(≧∇≦) 」

・・・・・何やらウスラ寒いモンを感じるが(~_~;

冷たい視線 ̄(エ) ̄はカンベンしてくれ(←弱気 笑)

Posted by 魚山人 at 2014年02月06日 22:18



マル子が本名でやっているHP

かなりアクセスが少ないです。。せいぜい100/Dy

Facebookも同じようなものですね。。

publicなので脱線できない

真面目な事しか書けない 固苦しい文章

人道支援とか科学研究の話じゃそんなもの。。


息抜きに匿名サイト作って遊んだりもした

でもせいぜい1年の寿命

精神の開放期間はそれくらいが限度なのカモ。。


魚山人さんも鯔さんも根が真面目

だから心にあることをストレートに書いてくれる

てんさんも同じ 真摯に書き込んでくれてます


それでも回を重ねるとスパイラルを描く

横風で体勢が乱れてカラダが暴れる

{ その横風がマル子だったりトカ (^ェ^;) }

なら体勢を乱さない垂直着地が良いのか

というと  そうでもない

表面を取り繕った文章は面白みがない

真面目なことを書くと ほっとする安心感はある

とくに日本人の気質は真面目さが不可欠

不可欠なのに 誰も読まないという謎

質の高いドキュメンタリの視聴率が1%で

バカみたいなお笑い番組が20%とか。。

それが日本人の本質だと思います

 オモテガワは真面目を求め ホンネは違う



難しいということです

公開を目的にした文章はすごく難しい

真面目じゃ面白みがなく

乱れると読むにたえない

感情ゼロでは読み手が移感できず

感情的になれば見苦しく不快感



マル子は父ちゃんが書くものが一番好き

忙しすぎるのは分かってるけどネ

この記事の文体はメッセージです。。

イタズラというだけじゃないのよ⌒(エ)⌒

仕事が早く一段落することを願ってマス


Posted by マル子 at 2014年02月07日 14:24
マルちゃん(ノ_-。)
相変わらずの大きさだな。
大人がガキに見えてしまう程の深さ。
女にしておくのが・・・いやこれはフェミ違反か(笑)

いずれ何か書くよ。
Blog読者がゼロになった頃になるかも知れないが、アンタ一人を喜ばすという理由だけでも、書く動機として充分すぎる。感謝しきれるものではないが、礼を言っておきますよ。


「変えるべき構造」とは何か。
そろそろ本記事のまとめをさせて貰うよ。
スパイラル降下でゴミ捨て場まで流されてしまわないようにね。


昨年、現役の官僚が「原発ホワイトアウト」という小説を書いて原発利権のアリサマを内部から告発しているね。

ある意味「だれでも知っていたこと」なので、おいらも3・11以降に原発村の「タチの悪さ」を散々書いてきたのだが、この本には「総括原価方式」の本質がとてもわかり易く明示されている。

簡単に言うと、「日本国民が常識的な値段よりも高い金を払うしかない仕組み」だということ。

つまり、
【日本でいう利権とはイコール非効率のこと】
そうなる。

非効率を肯定すれば「お仲間」として利権を分けてもらえるというシステムがこの国のすべての業界を仕切っていて、これはちょっと他国ではあり得ないだろう。

競争をしないで済むシステムがさらに非効率を加速させ、そこにぶら下がる者達も競争意識が失くなり、様々な分野で使い物にならない人種を増加させている。

政治家、官僚、企業、その「非効率トライアングル」の影響は色濃く、今のところ改革など夢でしかない。

このクズのような強固で巨大なシステムが出す「ムダ」は、すべて国民にツケ回しされる。最終的に国民が負担するしかないわけだ。


おいらは昔からソニーの製品が好きだったんだが、何とソニーはVAIOを売っぱらうという。なのにテレビ部門は残すという。何を考えているのか。4Kか何か知らないが、もうテレビは終ってるというのに。

もう終わりだな、あの会社も。
ソニーだけではないだろうね。今の日本企業の経営者は少しおかしいから。

どうしておかいのか。
答ははっきりしているよ。
「非効率トライアングル」のお仲間にされるからだ。

大手マスコミも自ら進んで「お仲間」になっているのだから、マトモな報道などするわけがあるまい。

裏返すとこうなる。
「日本では非効率グループに入らないと大手になれない」

これが日本経済凋落の本当の原因だ。

競争できる体質を、「親方日の丸的」に保守化させ、メタボに変えてしまう気持ちの悪い社会構造。

東大を出た官僚が経営陣として企業に入り込んでくるという仕組みも縁が深かろう。現場とか消費者のニーズとかユーザービリティとか、そういう最も大切な事を知らない頭でっかちが役員になるんだからね。

そのかわり、現場の人間や技術者を冷遇して追い出すという愚を、もう何十年も続けているわけだ。

そしてムダに高い商品を作らせ、差額をプールする仕組みをひねり出し、政治家のパー券などで政治献金などに回す。そして高額の役員報酬。

ツケは消費者に背負わせる。
または税金を還流させて補填する。
いうまでもなく税金を負担してるのは国民。

効率などまったく無視した構造。
いや、「わざと非効率にしてる」わけだ。
ピンハネできるようにね。


他の先進国では、あまりに非効率だと議会が動き出すし、国民が黙ってはいない。税金の使われ方にここまで無頓着なのは日本国民だけだろう。


アベノミクスはこの構造を無視したまま、「経済発展」を言っているわけだ。無視というより、この構造を基盤にしてモノゴトを進めようとしている。つまり、ここを変えようという気持ちはないのだね。


原発の背後にある「非効率の象徴」である電気事業の総括原価方式を温存したままで、「日本の発展」とか「日本の飛躍」とか、正気の沙汰と思えない。

なのに、議事堂の中にいる何百人もの代議士センセイ方は、唯々諾々という体たらく。「効率を良くしてスリム化し、浮いた金を国民に還元しよう」という言葉はまるで出ない。そりゃそうだろう、トライアングルの一員なのだから。

そして極めつけはマスコミだろう。
こうした事実を国民に伝えるのが使命だというのに、まったくそれをしない。ばかりか、そういう事実を隠す手伝いをするという節操のなさ。最もタチが悪く、悪質なのは、やはりマスコミだと言わざるをえないね。


「非効率でしか稼げないピンハネや詐欺まがい」
そんなモンで世界と競争して「勝てる」と言ってるのがアベノミクスだ。

さて、どんな勝ち方をするのやら。
世界をナメるのもたいがいにした方がよかろう。
世界では「霞ヶ関」も「東大派閥」も通用せんよ。


だが、そうした現実を伝えるマスコミはない。
トヨタが史上最高益を出したと自慢気に繰り返すだけ。あの会社がどうしてそれほど儲かるのか、その「仕組み」は絶対に教えずにね。

上に書いた構造は、「シロアリ」という言葉こそがまさに正鵠を射ているのだが、なぜかその言葉は忘れ去られ、「アベノミクス」で泡踊りしようとしている国民が、今ここにいる。


Posted by 魚山人 at 2014年02月07日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。