2014年08月28日

動線ではなく動機

今年は秋の足音が少々早く聞こえます。
ものごとを深く考えるのに適した、秋という季節は良いですね。
蒸し暑いだけで爽快さとは無縁の夏が去ってくれそうで何よりです。

今年の夏は、所要もかねて北陸、それに久しぶりに京都にも行って来ました。車も使っての旅でしたから、道々いろんな田園や田舎の街を観察することができて楽しかったですね。

食に関する目線が主体ですが、いつ出かけても地方は何らかの発見があり勉強になります。
楽しかったのはいいものの、同時にある種の「重さ」みたいなものを感じました。やはり年々活気が失せていく気がするのですよ。東京にいては感じないモノですね。

首都圏、中部圏、関西圏、日本はこの3つに何もかも集約してどうしようというんですかね。どうして遠い先を見越した「デザイン」を描くことかできないのでしょうかねぇ。

正確には中部圏、関西圏も地盤が盤石というわけではなく、首都圏に収まりきれないから、つまり首都のサブ的な経済圏にすぎません。そうでないというなら、なんで本社を東京に置いているのかということですな。

こうなった最大の要因は「中央集権が大好きな方々」が日本の絵を描いているからに他ならず、他はそれに追随する形と言ってよいでしょう。

権限は集中させた方が概ね良好に運びますが、それは組織単位の話であって、国家はそもそもデカ過ぎて無理ですよ。
それでも、細々した権限まで地方に分けたくない人種というのが固まっている場所がありますなあ。

つまり霞ヶ関を東京以外に持っていけば解決。
まぁ、絶対に動かないでしょうけどね。

「俺達はここに居る。お前たちは出て行け」という政策を最近は連発しているようですから、霞ヶ関だけ残して皆で地方に逃げるのも手ですなぁ。もちろん税制を始め地方分権を確立してからですが。

東京には東大と霞ヶ関だけあればいいんです。
全員アタマが良いらしいので、うまく自治るでしょう。
収入が一銭も入らなくなったとて、何百兆円も隠し持っている様子ですから、何十年かは生きていけるでしょう、放っておいても。そのあとは知りませんが。
ま、困ったら自分で自分に80%くらいの消費税でもかけてりゃいいことですよ。


「人口が減っていくからこうなった」
そういう発想しかできず、
「なぜ人口が減るのか」を考えない。
加えて、
「人口が減るのは良くないこと」
というモノの考え方しかできず、
「良い方向で少なくなろう」という頭の切り替えができない。

若者は職を求めて都会に出て行くしかなく、人間性を拒否しているとしか思えない家畜運搬車のような満員電車に詰め込まれる毎日を送る。
そういうのが「都会的」とか「カッコいい」とか思っている、というか思い込まされている時点でもう絶望的。そんな「豊かさ」は嘘だと気づかなきゃいけないですよ。



話は変わります。
去年の話ですが、「俺もアベノミクスに乗って商売始める」とか言って店を新規にオープンさせた者が何人かおりました。

そして殆どが今年になって閉店。
潰してしまったと言ってもいいでしょう。

その中の1人が「相談にのってください」とおいらん家に訪問してきました。
「どうしてダメになったの?」とおいら。

相手はかぶせるように開口一番。
「やっぱ消費税がキツかったすよ」

遠慮する相手じゃありませんので、ハッキリ言ってやりました。
「甘すぎるというか、言い訳にもなってないよ。おまえさんは」
「増税なんぞ開店前から分かってただろうに」
「それとも何かい?安倍さんのサポーターだったから増税しないと信じてたとか。ネット右翼なのかい?アンタ」
「仕事せずに新宿あたりでヘイトデモでもしてたんじゃない?」



その後いろいろ言ってましたが、まあ要するに「素晴らしい立地条件だったので失敗するとは思えなかった」ということらしいですね。

この人の場合は販売管理費のかかりすぎが直接の原因ではありますが、それ以前に大きな間違いを犯していた可能性があります。


いくら企業料理人、サラリーマン板前が増えたといっても、料理人になった以上は店を持ちたいと思うのは当たり前のことです。もともとそういう職業なんですから。

しかしやはり料理のセンスと経営のセンスは別のもの。
それは第一段階でつまずく者の多さで分かります。

第一段階とは店選び(場所選び)です。

さすがに立地が大切だということくらいは知っている。でもね、立地の何が大切かを理解している者が少ないのですよ。

「人の通りが多いから良い」
「周辺人口が多いから良い」
「駅に近いから良い」
このへんの思い込みで終わっているんですね。


コンサルタントではありませんので、細々としたことは書きませんが、要点はひとつだけ。
【店の前を歩いてる人は、何が目的で歩いてるのか】


大型のパチンコ屋には人が沢山いますけども、その人たちが美味い飯を食おうと思っているかどうか。そんなこと考えてるワケがないですわな。勝つのに夢中で他のことなど眼中にないからです。勝てば勝ったで、どこかヨソに行ってカネを使うし、負けたらスッカラカン。イベントになれば人が更に増えますが、「勝ちたいから集まっている」人達ですからよけいに他のことなどどうでもいい。つまり何百人いてもメシ屋の客にはならんということです。

巨大団地の近くだから人が食べにくると思うのも錯覚。
飲食店など素通りして安売りスーパーに行くからです。

駅の近く、駅の中だから確実だろうと思うのも早計。
問題はその駅が「なんの駅なのか」です。
正確には駅を利用してる人の目的は何かですね。

ベットタウンの駅を利用する人達は河の流れと同じ。
どんだけ人が多くても、急いで流れ去っていくだけです
そんなところでゆっくりメシを食おうとする人はいません。
何千何万人いようが向いている方向は同じ。
目的地の勤務先と自宅です。


【動線ではなく動機】
どんな目的で動いているかですよ。
その動機が影響する範囲がメシ屋の商圏なんです。

まずは自分の料理と商圏を正確に把握しないといけません。
それが把握できてないと店選びも何もない。「人が多そう」という脳天気さで立地を決めてしまうのがオチ。


インターネット企業が人様のネット履歴をしつこいくらいに追跡してるのも同じような理由によるものです。
マーケティングとか称してノゾキすれすれのことをしてるのは「目的地が知りたい、できれば動機も知りたい」からです。そうしてターゲットを絞り込んでいる。精密巡航ミサイルのように爆心地を狭めているわけです。

店を決める前に、そこがどんな商圏なのかを知る。
人の多い少ないではなく、「何をする土地なのか」です。


「みんなイオンモールに行ってしまうから」と嘆く商店街に尋ねたいのはね、「どうしてイオンの真似をしようとするんですか」です。
向こうはその道のプロが徹底的にマーケティングし、客の動きを完全に読んでから店をおっ建てているんです。

どう考えても勝てるわけないでしょうに、同じようにすれば良いだろうと考え、また役所もそれを後押しして補助金やらを出す。そして大金をドブに捨てるハメになる。

「商圏」なんものはね、簡単につくりだせないんですよ。
ガバガガ人を集める、増やすという思想はもう捨てる時代です。

時代は循環を繰り返すもので、今はウハウハのアマゾン、楽天、イオンなども、気づいたら衰退が止まらなくなっていた、そういう日が来るはずです。そう遠くはない将来にね。
だからといって商店街に客が戻るわけじゃありませんが。

「人が多いのは良いこと」という従来の考え方を切り替えて、少なくてもいいから「明確な目的」を持った客を開拓する。
そういう時代になっていますし、おそらくはそれしか生き残る方法はないでしょう。

飲食店の場合、それがもうとっくに始まっているんです。
人をかき集めることにしか目が行かない企業は、そのうち去って行く波を後ろから眺める日が来るでしょう。

posted by 魚山人 at 16:17 | Comment(49) | この国のカタチ | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント

お疲れ様でーすm(__)m爺。

なんか俺 見透かされてんのか?
(笑)
大変勉強になりますね。この記事ゎ。


さて どうコメントすんべか…


そうだ!俺のオフクロが 何故地方から
それも山奥の実家から 都会に出てきた話をコメントしとく。
俺 幼少のころ オフクロの実家に憧れてね 自然に囲まれた素晴らしい場所なんだ。なんでこんなドブ臭い横浜にわざわざ出てきたの?って聞いたことあんの。
したらね オフクロゎ姉さんが先に横浜に来ていて そこそこの暮らしをしていたから 姉さんを慕って上京?したらしいのね。
でも 他の人達の真相って 狭い人間関係の田舎ぢゃんか モメ事を起こしたり イヂメられたりイヂメたりが当然どこにでも存在するんすが そんな単純な人間関係の拗れで田舎を後にする人がほとんどだとか。

わかるような気がするよ。

よするに 村八分喰らったから出て行ったッツーこと。

オフクロゎ横浜に来て俺のオヤジに捕まって 今苦労してるけどね…


立地。
アマゾン 楽天 イオン。
そうだ♪アマゾンの人が楽天から流れてくる人が増えた←って言ってた(笑)

もう既に始まってますよ。爺のその予告(笑)

この8月。2回ほど鮨屋で食事した。
どちらもボラれた。(笑)

なんでそんなに贅沢できたかって?

それゎわかるよね?爺。なんとなく。

しっかし情けなくなるよ。
俺ゎ鮨屋で若い週やってます←って言ってんのにボル。阿呆か…

ま。
うちの店 立地も悪いし 親方ストイックだし よくやってると思うよ。
我が店の回りから鮨屋ほとんど消えたから。
そんかーし増えたのが回転寿司チェーンね。

なんかさ。当たり前のことが わからない奴らの時代に入ったのかね?

この前の「板前が唐辛子」にしても
政治家や官僚の思うとうり?
もっと言うと それを支え指示してる財界?
個人飲食店。厳しい時代に突入か?
いや。違うな。
爺に言われてから休日ゎバスと電車を使用し 一人ぼっちの昼飯を堪能しに蕎麦屋へ。
道中 あり得ない光景に出くわすのさ。
具体的にゎ言えねぇけどね。

やり方しだいだね。

わけわからないコメントになりましたが
最後に♪
「了解♪」とだけ書いとくね。
ありがとm(__)m
Posted by 鯔次郎 at 2014年08月29日 01:14
鯔ちゃんお疲れ様

記事には書いてないけど、「すでに数年以上経営を続けている店はまた別の話。これは今からオープンする店のこと」
OK?

おいらたち東京モンには経験がないから実感はできないが、その「田舎の人間関係」って奴はよくわかるよ。それが理由で飛び出す人が多いっていうのもね。

あえて言えば経験がないことも無いな・・・
まず仕事の組合関係。
それに助での全国巡り。
和食の、板前の世界なんぞね、それこそ「日本の凝縮」だよ。
ま、今でいえば「DQNの集まり」だからね(笑)
いじめは当然として、江戸時代の牢屋の中のような「しきたり」とか、まるで土人の世界さ。

おそらく、仕事の辛さよりも、こうした「陰湿な人間関係」に疲れて足を洗ってしまった者の方が圧倒的に多い筈だ。

おいらだってもし変な田舎の店のハマりだったら、一ヶ月もったかどうか分からんね。まぁ、先輩やオヤジを殴って出て行くのがオチだろう。

ま、この話の核心は前記事に書いてることだな。
http://sakanaitamae.seesaa.net/article/404047651.html
「でる杭は打たれるか、引きずり下ろされる」ってこった。

「日本は大きな田舎」ってことでね、都会も基本的に同じだよ。
ただ隣の人と挨拶しなくても暮らせるだけ都会のほうか楽と感じる人が凄く多いんだろう。
たとえ家畜のように電車にギュウ詰めにされてもね。


原発のせいか何か分からんが、友人によれば近年また沖縄への移住者が増えているそうだ。とくに関東圏の人が多いらしい。

どうもテレビなどの「リゾート沖縄、素朴な優しい現地の人」ってイメージが優先してるんじゃないかと思って心配だね。

沖縄県は京都と同じくらい「よそ者に冷たい土地」だってことを知っているのかどうか・・・
おそらく「表の顔」しか知らず、裏の面は想像もしてないんじゃないかな。
客として行けば表面しか見せないが、住むとなれば話は違う。

しかしまぁ、集合住宅やらリゾートマンションなどは同じだろうね。中野や浦安のマンションと、那覇や京都市のマンションは何も違いはない。隣の人の顔も知らないのに暮らせるのさ。
日本全国どこでも変わらん。
「しがらみ」が残っているのは、よほどの田舎だけだろう。

ただし、暮らしていればドコに出掛けても「自分はよそ者」という空気からは逃げられないよ。とくに沖縄、京都はね。


話を戻すとね、都会のマネをするしか、いや、「東京のマネ」をするしか方法がないのが問題なんだよ、この国の。

地域振興も町・村おこしとやらも、商店街活性とやらも、ハンコを押したように同じことをする。
くまモンが流行れば全国がマネしようとするし、商店街は必ず「若者を呼べる町並みにしよう」と言い出す。

どうしてそんなに「若者」にこだわる必要があるのか。
そもそも若者が客になるのかってことさえ忘れている。
昔、商店街が賑わった時代からずっと、買い物をしてくれるメイン客は、ガキどもじゃないはずなのにね。

自動的に渋谷のマネしても仕方ないだろうに。
その渋谷にしても正直ガキには困っている。
ウルサイだけでカネにならんからね。

こうなるのは、東京が全てを発信しているからだ。
地方から出てきた発想も、いったん東京を中継しないと「無いのと同じ」になるということは、ようするに経済から文化まで全てを東京にコントロールされているからだよ。

全国の人間がテレビの中で女の子グループがひらひら踊っているのを眺め、「ああしなきゃいけないんだろうなぁ」と洗脳された結果だろう。だから自動的になんでもかんでも「まず若者を」と反応してしまう。

もう誰も東京を無視するプライドがないんだよ。

ロスの人間がワシントンなど相手にするかね?
ニューヨークは勿論、お隣のシスコすら気にしてないよ。


日本の場合どんなことでも「東京デビュー」しなきゃ始まらない。東京でウケる必要があると思い込んでいるから誰もが東京を目指そうとする。

なんでこうなったと思う?
「財布のヒモ」をがっちり握られてるからだよ。
東京にある霞のような場所にね。

「地域のプライドもカネ次第」
「先立つものがなきゃ、根本的にメシさ食えない」


こうしたことが「常識」であるならば、
その常識のウラを狙えばいい。
東京をガン無視するという戦略とかね。
そのくらいの根性やアタマのひらめきがあれば、地方で店をオープンさせても成功すると思う。

Posted by 魚山人 at 2014年08月29日 08:01

お疲れ様です。爺
なんかさ あんがとね…マヂ。
意味不明で結構です。
それっくらい情を感じる返事コメント。

Ok?
勿論!!okさ!


それよか コミュニケーションが下手になったと言うか 挨拶することの気持ちよさがわからなくなったッツーか なんなんだろうね…今の日本人。

俺ゎ団地住まいさ。
でも よく顔を逢わせる人にゎ挨拶を自然とするし こっちがすれば相手の方もしてくれる。それでいいぢゃんね。

おっとっと!!
また脱線すっとこだ(笑)


爺の返事コメント読んで俺 思った。
俺 東京をガン無視してます。
だって嫌いなんだもん。
本物の江戸っ子に出逢えたのゎ数知れず…でも江戸っ子ゎカックイイな!

コメントに2回ほど鮨屋で食事を…って書いたよね?
その2軒とも東京かぶれなの。
一軒ゎやたらと単純なつまみに飾り付けしたがる店。もう一軒ゎ築地までわざわざ横浜くんだりから朝早く仕入れにいってるらしいが どっちもね 根本的な江戸前鮨のネタを欠品してるんだ。新しい店みたいなんだが。

立地ってさ当然 命取りになるんすが
どうなんだろね…横浜くんだりなのに代金東京なみ…
どちらの店でも子鯔達にゎ最初に特上とやらを食べさせてから お好みネタを注文させた。
\3000の特上と後にわずかな注文。
最初の店ゎ三人で会計\24000
2軒目ゎ5人で会計\38000。


見て解るの。東京で仕事してたって。

嫌いなんだよ!

ちょいとこのコメント欄を閲覧してるかた ごめんねm(__)m専門的な話になりますね。

うちの店 本ミル今でも\400の消費税で提供してんのよ。
ここんとこ糞高いぢゃん!?仕入値。
車海老まで上がりやがって…

とかいう話なんすが
ここらで切り替えて
客層。
【若者】←この乗りゎ本当にあほくさ。
どう考えても 銭を使える層を狙うべきなのよ。
それにゎ理屈ぢゃねぇゎな。
接客態度が団塊世代以上を捕らえることと その世代に好かれること。
爺世代ゎ悪いが どうでもいいの。

次ゎ俺ら世代を狙う。
第二次ベビーブームだかんね。

そこの接客も大切。
そんでもって 秘技!
孫をつかむ!!(笑)
孫をね 捕まえると親なりジイバアが銭を落としてくれる。←以上 嫌な言い方だな俺。



なんかさ 疲れんだよ最近。
色々とね。
やめようかなぁ…とか思ったり。

継ぐか 新天地に裏技使ってまで行くか。

どっちも気が失せる。

はぁ…宝くじ当たんねぇかなぁ(笑)


って!!そうそう!!
また脱線すっとこだ(笑)

ハマにもプライドもったメンドクセェ若いのが
最近老けて 白髪と禿に悩んでる事実。
これも知っといて爺。

ゴメンm(__)mPs:DQN←これ意味不明で1号に聞いたよ(笑)

ドキュン!
俺ドギュン好き!←さらに意味不明
(笑)
Posted by 鯔次郎 at 2014年08月30日 01:30
お疲れ様、鯔ちゃん

江戸前と聞いて嫌なこと思いだしちまったよ。

ボラちゃんも数年前からコメントでチラチラ書いてるね。
「東京湾の魚や貝が良い」とかいう感じの奴。

おいらは、まったくというくらい反応しなかった。
わざとだよ(笑)

わざと知らん顔をしてた。
それどころか、昔ながらに「もう江戸前は終わってる」という感じの文章しか書いていない。
つまり、「最新情報」はシカトしている。

なぜそうするのか?
「知らなかったんじゃない?」
ばかやろう、こちとら東京湾で育ってんだぃ、そんなわきゃねぇだろ。だ。

つまりね、それが答えだよ。
東京湾に愛着を持っているからだ。

いくら魚が帰ってきてたといっても、まだヨチヨチ歩きの赤ちゃんなのよ。すぐに壊れる脆さがあり、とても豊かな海なんていえない。


ところが、料理人の寄り合いにツラを出した時の話。
「江戸前は最高だ。もっとアピールしよう!」

おいらは嫌な予感がした。
すると、やはりというか有名な料理センセイの何人かが、こともあろうにバカテレビで江戸前を煽り始めた。


言ってること分かる?
そう、テレビを見たドキュン達がワサワサと東京湾に押し寄せるのさ。
ドキュンじゃない層は財布をカネで膨らませて、港区から千葉に至る界隈の店に出向き、こう言う「あのテレビでやってた近くの魚の料理を」

すると臭いを嗅ぎつけたハイエナ・ハゲタカよろしく、雑誌、週刊誌のメディア、そしてさらに低俗なテレビ番組がこぞって取り上げ始める。そして、まぁ〜たバカを繰り返すのだよ。

その輪に入ろうと鯔ちゃんご贔屓(笑)のボッタクリ寿司屋とか、水だけで五千円もとる高級店(笑)、消費税は3%上がった筈なのに、ドサクサまぎれに15〜20%も値上げしてる詐欺まがいのクソどもやらが、
こぞって問屋に圧をかけて、湾モノの値段がバカみたいに高くなる。

こうなれば先は分かるだろ?
ヤクザまがいの連中が規制なんぞ無視してカネになる魚を密漁するようになる。カネに目が眩んだ漁師も手伝って根こそぎ荒らしまくる日が来る。

首都圏の人口。
日本中の視線が東京を向き、何でも東京のマネをしたががる国民。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんなんぞ、ひとたまりもないよ。



気がついたかも知れないが、考えなしに江戸前魚をマスコミで推奨している偉いセンセイの殆どが、東京生まれじゃないのだよ。元々地方から出てきた人達だ。

おいらたちは何度も見てきているからね、ヨソから来た連中が好き勝手にお江戸をメチャクチャにするのを。
霞ヶ関にいる連中も、永田町にいる連中も、ほとんどは東京の人間じゃないしね。偉そうなツラしてテレビに出てる方々の多くもだ。

なあ〜にが「活性化」「漁師も潤う」だよ。湾浄化のイベントに一度もツラを出したことのない連中が言う話じゃねえだろ。
ゼニにならねぇボランティアには出てこないが、ボッタクリは大好きときてる。


困った国だ。
少子化問題にしても、本気ではないことは官僚や政治家みてればバカでも分かるだろう。連中は本気で人口を維持しようなんて思っていない。
「50年後も1億を維持」とかなんとか。
この50年ってのかミソだ。
50年すれば今の高級官僚や利権組の政治家、経団連の役員たち、みんな生きてはいない。
つまりどんなデタラメ言っても責任をとらず逃げられるのが50年ってこった。

誰も彼も自分が生きてる間のことしかアタマにない。
目先の利益ばかりだ。
今の自分の財布に関係のない、遠い先のことはまったく考えようとしない。

自分の孫たちが幸せな世界に住むのが、それほど気に入らないのだろうか? 子供らが憎いとでもいうのか?
本当に不思議な国だよ。

Posted by 魚山人 at 2014年08月30日 06:22


あのね 父ちゃん と 鯔ジぃ

土器ゅん とか いうておるけどさ

その言葉はNGワードなの。。。

そのうちGoogle神のアボン対象になるか、、、、、

デモやネットを規制する算段をしていて

それを政府批判勢力弾圧の口実に使う気でいる

特高警察にガサ喰らう鴨しれないでしょー がっ。。


ワシのような美しい謙譲語を使わないとダメヨ(o´∀`o) ←


父母がPCを覚えヤフーとかを見て

ある日突然ネトウヨになっていた子供の気持ち・・・

「ちゅんちょんを転さなきゃ日本が滅ぶ」
「罪ニチを皆ゴロ4にして美しい日本を守ろう」
「安倍さんバンザイ!」
     ↑ 
親がこんなキチガイになる悲しさ。。。。。。。


実は魚山人父ちゃんも2chねらーだったりして。。 UTェTU



ネトウヨ
「欧米人は日本人を白人の仲間だと思っている。アジア人とは違う!」
「クールジャパン!!!!」

アカヒサヨ
「日本人は悪いことばかりしてるから謝って当然。捏造大国なので私らもネツぞーして当然」


(V)o¥o ←外国を知悉している魚山
「1ヶ月でもいいから欧米で暮らしてみろってんだアホども」

ガイジン
「(・(ェ)・) ??????」
※クールの発音が悪すぎてcrazyに聞こえている




選挙民がキチガイだから対抗馬になれる野党が1個もないとゆう。。。。共産独裁の中国とそっくりな裏の顔。。。。やるやる詐欺の民主党、、、カルト党、、、サイコ共産党、、、経団連と官僚のロボットにしかなれない不自由民主党。。。。。維新もみんなも含めてホントはひとつの大政翼賛党(つまり中国と同じ)。。。。。。。

予定通り消費税を10%にする気でいる財務省のいいなりになっている自民党は財界に増税の了解を得るため狂ったように大企業優遇政策を連発しそのツケを真面目な納税者から搾り取る姿勢を隠そうともしない。。。。外から見てるともう正気を失っているとしか。。。。。。。。。。(´・ェ・`)



東京湾 ホント綺麗になりましたよね〜

タワーマンション増えて住民増えているみたいだけど

それが逆に海を綺麗にしてると思いまするヨ

家族で暮らしてる範囲は汚したくないからね

住居が増えれば汚染源の工場も消えるしね。。。



飲食店の鍵もこのへんにありそうっっっ

日本のお店って日常生活から離れすぎな気がする

お客を家庭から引き離す戦術しかドタマにないのかな

気取らずに普段着で飲み食いできる店も欲しいと思うけどね〜



Posted by マル子 at 2014年08月30日 10:30
2ちゃんって(笑)
そんなヒマがないのはアンタが1番よく知ってるだろうに(^_^;)
ブログだけでも寝れないのに、掲示板とかやれば死ぬだろ。

っていうか、DQNとやらいうSlangを教えたのはどこの誰だ!
コレだろうが→▽ ̄(エ) ̄▽

なにか変なワンコみたいな悪魔みたいな(笑)



>日本人は白人の一種

アジアに半年、英国、フランス、アメリカに三ヶ月づつ、「他の日本人がゼロの地域で」、1人で暮らしてみるといいね。そうすれば妄想が吹き飛ぶだろう。



>ネット規制のフリして、政府批判する奴をガサ

以前ならジョークに過ぎない話だが、今は本当にそうなりそうな気配がする。
おっとろしい事だな。
しかし、ま、アレだ。ガサ入れで尋問されても、Y君は絶対においらの名前を吐かないよ。もちろんマルちゃんの名前もだ。システムがそうなっている。Y君のPC押さえられても特定できる情報はまったく無い。なのでおいらは遠慮する必要がない。言いたいことがあれば何でも書く。ネットでオベンチャラ言う気はない。


>普段着で

まぁ、宅配で成功してる会社もあるが、大半は寂れて撤退するというのが現実だからなぁ。
知らない人が沢山いる人混みは好きだが、人と会うのは嫌なんだと思う。だから宅配はOKなんじゃないの。
どうしても構えてしまうんだろうと思うよ。
メシを食うのさえ、TVをお手本にしてるんじゃないのかな。

世田谷あたりの糞狭い道を、大型の高級外車で、歩いていける距離のメシ屋に、颯爽と(?)乗るつける。そういう感覚ってのは簡単に抜けないよ。

「よそ行きがスーツ着て歩いている」という変な形容詞がピタリ当てはまるという感じかな。ま、家の近所にある店でさえも「自然体」は無理だろう。
顔見知りに会うのを嫌がって遠くに行く。なぜそんなに他人が嫌いなのか、窮屈で面倒なこった。さぞ肩が凝るに違いない。

ま、集まればあつまったで、
「タバコがけむたい!」と揉め事、彼女をじっと見られた、子供を注意された、偉そうで気に入らん、プラチナカードを忘れた、魚の名前が分からん、今日はアノ芸能人が来ないじゃないか、とかなんとかいってぷんぷん怒り出すわ、
「みる貝が400円だとぅ。駅前で50円だったぞこのやろう」(←)
あげくのはては、「警察でもなんでも呼べや」と。
五月蝿いことだ(笑)

海の家とかある場所やら、海外リゾートなんかに出かけると、異常なほどハメを外し、恥ずかしいほどラフな格好で歩く人間が多いのは、おそらくそんな日常生活の反動だろうな。


こういう社会で、向こうにだけ選択権を与えて選ばれるのを待っているような受け身の商売やっていたら、どんなことしても安定しないよ。流行り廃りの波に流されて行くだけだ。

「開拓」という言葉の意味を考えてごらん。
安住の地を求めてそこに定着するのが目的でね、それは「主導権を自分で握りたい」ということになるのだよ。
人に指図されピンハネされるだけの小作が嫌だから開拓者になったのであって、また誰かに雇われるためじゃない。

お客だからって生殺与奪の権限まで与えるやり方は間違いだ。
あくまでも「対等」でなきゃいかん。
カネで売ってるのは料理と満足感だけで、それ以外は絶対に売ってはいけない。
だからこそ、対等であり、こちらが売りたいモノ以外は求めないお客さんだから、心から深く感謝できる。

そういう位置に持っていくための「開拓」なんだよ。
強い心と、固い信念、真摯な気持ちで探す。
カモを探すような感覚じゃ、それに見合った客層しか見つからない。大企業はそれでいいかも知れないがね。


Posted by 魚山人 at 2014年08月30日 18:45


はいはい
お疲れ様です。爺&姫。

DQN!Σ( ̄□ ̄;)
俺殺されんのか?!
正直に知らなかったんです
m(__)m勘弁して下さいな。


(笑)


爺ゎ一度俺に釘を刺してんだよ。
忘れてるみたいだな。
東京湾の鯖。これを築地に高値で持ってかれるって書いたら
返事コメントで 「そんなこと書いたら…」みたいなコメントくれてんの。



で マルッポ…アボンとアカヒサヨ。
これ意味不明m(__)m
説明ヨロシクm(__)m

爺も解ると思うんすが
店構えで なんとなくわかんだよね。
その店の仕事が。

俺が行った店
構えゎそれなりなの。
贔屓って(笑)イヂワル。

不思議なのゎね爺。
俺らが住む 近辺にまともな鮨屋がないのよ。

鮨屋って値段高いからか?

違うね。
どうやら 東京集権が原因だ。

豚の餌と 人が人により創られたモノゎおんなじで天然素材?


さて。まとめないと。


あくまでも庶民的に言うと
勘定を安くして 皆様方に鮨なるものを堪能して頂きたいんすが
そこに大きな隙間ができた。
回転寿司やらスーパーの寿司。
それと俺らのやってる仕事。

そこの隙間。
格差がありすぎ。

そこを埋めたいね。
正月の初まぐろと
シンコの初値段ゎ どちらも馬鹿げてるが 意味合いが違うね。

初競りの まぐろゎ経費。
初シンコゎ阿呆な客がいて初めて存在する。

ちと酔ってきた。
ゴメンm(__)m明日も昼まっから予約あるんで まとまらねえ。

寝ないとね。


殴り書き堪忍m(__)m
Posted by 鯔次郎 at 2014年08月31日 01:43

父ちゅん


 ▽ ̄(エ) ̄▽ ・・・・・・・・・・




鯔兄

>>これ意味不明 説明ヨロシク


そゆコトは知らんほうがイイの

ネットちゅのは知るほどにヒトを劣化させるだけデス

おそらくネトウヨの多くはオジサン・オバサン・ガキ

論理の組み立て方に緻密さがないから分かるの

どうしても本心の部分を隠し切れない浅い理屈

コアにある妬み・僻み・嫉妬・優越感・差別感が丸見え

社会活動に勤しんでいる大人の論理回路じゃない


つまり ハマってしまいがちな初心者でハンパに知りたがり

そんだけネッツの影響を受けやすい人種ちゅーワケ。。。


だんだんと精神を病んでいくのよね そゆコトにハマってると

ネットキチガイより
実生活に忙しい鯔あんちゃんの方がマトモ。。。



Posted by マル子 at 2014年08月31日 12:09

ありがとう。
姫。
マルッポ(笑)

「知らないほうが」?
たぶん俺 知れない←変な日本語。


んで お疲れ様です。爺。


子鯔たちの夏休みも終わり
明日から2学期。
が。
2号3号わ 27日から登校中。
んで
土曜日が参観日でね 明日ゎ2号3号と
デートです。
月曜が振替休日になりましたんで。

まったく 役人世界ってのゎ意味不明だよ。

教員だって 野球部なんかの顧問ゎ
選手より真っ黒だ。頭下がるが
ま。仕事だかんね。




公も私も
己の財布を肥やすこと。が目的って
すごくよく解るの。1号が取ったというか した事実。聞かせたいな。

あいつさ 小遣い貰えない身なんで
(笑)

そこからまず 生きることを学ぶんだよね?
爺&姫。
Posted by 鯔次郎 at 2014年09月01日 01:04

>子や孫が可愛くないのか

自分の子や孫は可愛いいんじゃない

他人の子が可愛くないだけでしょ


モラルの崩壊が進行している証左でござるよ

モラル崩壊はこれから年々加速していくはずです。。。




増税後の消費落ち込みが深刻だっちゅーのに

日経平均が爆上げしてて笑う U^ェ^U


はいはい
どうしても消費税を増税したいわけね
年金投入して株上げなくても だれも止めないわよ
遠慮しないで15%とか20%とかにすればいいのに



少数のエリートと上級公務員以外のサラリマン

月給20万円の手取りが15万円とか

いったいどうやってそれで生活しているのか

不思議だけど(・(ェ)・)?

どうも現実みたいだし



たぶんね、、、、、、

財務省エリートとか政治家経団連幹部って

日本経済の回復とか成長とか 信じてないと思う

【消費層(労働者)を圧迫すれば商品が売れない】

こんな単純なコトを理解できないワケがないから。。。


ほいでも中間層を苦しめる政策しか出さんちゅー


80年代末から続く国内・会社内空洞化で

30〜40代はほぼ奴隷状態

今あわてて新卒を採用してるみたいだけど

この子たちもオソラク数年後には・・・・・・


この人達を貧困化させず

本気で

国内の人口を維持して子供を増やす気があれば

【減税+実質賃金と可処分所得を増やす政策】

これしかないでしょーに。。。

その反対に増税とか所得減少政策ばっか。。。。。。


財界も本気でモノを売りたければ政官界を諌めるはず

それをしないで消費税増税に賛成するちゅーことは

もう日本でモノを作る気はないしモノを売る気もないと。。



もうじき牙を剥き出す予定なのかもね

稼ぎは植民地(海外事業)で得て

国内では王侯貴族階級を構築する前時代的な構造

産業なんか要らない不労所得の生活

ハウスキーピングや生活に必要なサービスは

途上国からの移民を安く使う予定

そうであれば

日本人の「中流」とか邪魔にしかならないワケで

下層民を拡大固定化させてるだけちゅー政策の狙いは

格差を明確に制度化  身分社会の確立。。。


もともと民主主義が肌に合わなくて

アメリカの手前 しかたなくエセ民主政治やってたけど

昔から本心では

カースト社会を望んでおるわけでござろう

権力を批判する国民を簡単に排除できる

中国とか北朝鮮の体制が望み

朝鮮労働党や中国共産党が羨ましいと思ってる筈

70年前はアレと同じだったわけだし。。。

世界の目が気になって急にそう出来ないにしても

せめて

下層民が隷従するしかない

奴隷制が根強く残ったままの

インド型民主主義をモデルにしたい



国民の預貯金や年金原資を好き勝手にバラまいて

そのリターンは下に流さず

上層部にだけ還流させ 貯めこんでいる

社会福祉や年金の破綻もホントは織り込み済み

国の負債1000兆円も返済するつもりはまったくなし

そんな態度をみてると そうとしか思えないのよね。。。



ワシが尊敬してるヒトで

いま日本国内で活躍してる方がけっこういるけど、、、

みなさん気の毒だと思ってます。。。

中央・保守本流からの扱いがね なんというか

妨害されて仕事が思うようにできない

または

才能をいいように利用されてるとしか思えない。。。

せめてハルキ風に軸足を外国に移しておけばいいのに


魚山父ちゃん。。。あなたもですよ。。。。。

自民センセイとかのメンツ見てみんしゃい

こういう方々が今後何年も動かしていく国ですよ?

どうやってモチベを維持するつもりでござるか?

先をみる目があれば溜息しか出ないと思うけど。。。

ココに来れば、、、、あのスシの早技見せるだけでも週に10万ドル稼げるちゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜のに。。。。。。。なんで来ないんじゃい。。。。。


それとも

自民に投票した人達みたいに、、、、、

自分も1%の支配層に入れると思ってるとか( ̄(エ) ̄) ?



Posted by マル子 at 2014年09月02日 18:59
そんなに怒ってくれるなよ(^_^;)
アンタが嫌いだから移住しないわけではない(笑)
おっしゃる通りの腐った国であっても、そう簡単に出ていける人ばかりじゃないよ。行きたくても行けない事情がある筈だ。

まぁ、最悪の事態(日本売り→ハイパー→デフォルト→預金封鎖→デノミ)は想定しているし、すでに準備はしているよ。こんなデタラメをやっている国の通貨を、全面的に信用するほどアホじゃない。何もなきゃそれが一番だが、いざという時にパニクりたくはないしね。


マルちゃんはよくVirginとかBerriersの海で潜っているようだが、そこで暮らす気にはなれんだろ?
外国なんてもんはね、時々いくから良いんだよ。
どんなとこでも住めば不満が出てくる。


「国益も国民の将来も無視して省益に邁進する官僚」「官僚を監視することが出来ない政治家」という構図であっても、その政治家を選んだのは国民なんだから仕方があるまい。

どんな悲惨な近未来が待っているにしても、国民として受け入れるしかないだろう。

長いスパンでみれば潮目もいつか変化するさ。
おいらが生きてる間は無理かもしれんが、近所の小学生がおいらの年齢になる頃には好転するかも。


Posted by 魚山人 at 2014年09月02日 23:00

ま。
そう感情的になんなや。
わ〜てるって。
マルッポ。

ありがたいねぇ〜。

お疲れ様です。
皆様方m(__)m


なんかさ マルチャンにそこまで言われちゃうと 俺…ただの馬鹿になっちまう。

これでもね俺 必死に生きてんだよ。
爺blogとの出逢いゎ衝撃的過ぎたが
こんな記事を書いてくれる。
それだけで満足なんだ。

俺らゎ奴隷なんかぢゃねぇの。
しっかりと地に足つけて生きてんだよ。

ところが奴隷風な連中増えたな。

うちの1号な 夏休みの間 毎日図書館通い。←(笑)誰の子供?

そんでもって狙ってる大学が 笑うのよ。そこって勉強しなきゃ行けない?ッツー大学。

でもな 俺 親だから 借金しようが何しようが アンニャロを補佐してくつもり。

情けなくなるよ。そりゃ。

で。まだ二人いるしな。うち。

正面から向き合える子供に育って欲しい。
正義?そんなもんいらんよ。
賄賂や裏金?そんなもんとも無関係で世の中渡って貰いたい。

そのうち理解すんダロヨ。この国を。


そのために 俺の背中 大変なんよ。

俺ゎ様々な悪事なり 汚ねぇモン見てきたから。

マルチャンが子供を連れて 俺の前に座り
鮨を注文してくれる日が待ち遠しいよ。

そんときゃ精一杯やらせてもらうよ。約束する。

残念ながらこの日本だと思うけどね。
その場ゎ。

逆らうつもりもないし
その通りだと思うよ。
けど なんで俺 ここにコメントしてんのか…馬鹿だ阿呆だと言われながら…
しまいにゃ唐変木のボンクラだぜ?

まったく…酷い親方に出くわしたもんだ(笑)

な。爺?


Posted by 鯔次郎 at 2014年09月03日 02:24
お疲れ様です
魚山人さんも、鯔さんも元気そうで何よりです。
凄い勉強になる記事ですね 深くそして物事を、
射ぬくセンスは読む側は至福ですよm(_ _)m

自分の所は地方ですが、新幹線発着駅、伊豆、熱海、箱根、全ての真ん中です。まあ観光地寄りですね。色んな飲食店がありますが、客層は様々。
狭い街ですから、地元のお客様は密集してきます 恐らく、過半数の店のオーナーは20-30代でしょう。

面白いですよ(笑) 親父と店捌けたら、
新しい店に良く行ってるんですが、食材や仕事も
銭を払って感じにいってるのですが、やっぱり
人間の表の立ち振舞いと気を抜いた裏の顔?(笑)
素顔ってやつが、不思議と分かるような分からないような(笑)

色々話すようになって交流も出来てくると
魚はどこで?ってなるわけで(笑)

先月は銭州の尾長6キロサイズを良く磨きました
仲良くなった若き板前オーナー達と酒盛りを
店でよくするんですが、尾長のアラの酒蒸し、
鰹やヨコワなんかの血合を10日冷蔵庫に塩して
放置して弱火で焼いたやつとか、大羽と生姜のシャブシャブ(笑)小綺麗な料理じゃないけど、皆、自然と渋い肴持参で来るようになる。
魚が得意ではなかった自分は、今では前より旨く感じるように少しはなりました。親父の肴仕事様々です(笑)

酒には旨い肴。
相性ですよね、店も、お客さんとの相性がある。
そう思っていましたが、今回の記事を読ませて頂いて、自分勝手ではありますが、店をこれからやる側からすると、とても勉強になりました!
ありがとうございます。


最近、居酒屋やってる若い子が新子とか持ち込んできて、教えて下さいとか、豆腐の作り方お願いしますとか、この御時世まだまだすてたもんじゃないなと(笑)

東京とか京都とか憧れてましたが、やっぱり
街おこしじゃないけど、色んなセンスが溢れる
街になってほしい。十人十色でこの街ならではの
飽きない街に。

安住の地なんてあるのかな
迷い戦いそして打ちのめされる
まだだと立ち上がる
その繰り返しばかりだけど
不思議と昔より笑ったりしてるとカミさんに
言われたりする。

あと二年で40歳

まだだともっと勉強して、笑ってやっていくしかない。



頑張ります!




Posted by たいら at 2014年09月04日 00:49
いやあ、嬉しいねぇ(^_^
何年経っても、こうして顔を出してくれる。

5年が過ぎ、あと数年すりゃもう10年だ。
小たいら君も、その下も、あっという間に大きくなっていることでしょうなぁ。

以前はね、こういう記事を書くとき必ず「馬鹿みたいに値段を下げるのはダメだ」という文言を入れてた気がする。
それが今や「便乗値上げ」に怒るようなご時世。

変わったなぁ、と。
ま、本当は何も変わってなくて、むしろ悪化してるんですが、長くなるのでこの話は省略。


観光地といえばね、日本のいわゆる温泉街がどういう風に変化して来たかを見ると、非常によく解ってくる事がありますよ。

この20〜30年で明暗がくっきりと分かれた。
大口の社員旅行客などをアテにしていた所は軒並み寂れてしまったが、個人の顧客を重視していた所は今も客を減らしていない。

そういう顧客は「上質な客層」でもありますな。
では、どうやってそういう層のお客を増やしていったのか。
まぁ、そこらへんですわな。


男の40歳から数年は正念場。
人生で一番仕事に集中できる年齢ですな。
フンドシを締め直して、その時期を迎えられる様にして下さい。

Posted by 魚山人 at 2014年09月04日 13:14

糞ジジィ!!
更新オッセェー(#`皿´)

(笑)
仕方がないんで この親記事とコメントを
全文読んで今に至る。
お疲れ様です。

【「人が多いのは良いこと」という従来の
考え方を切り替えて、少なくてもいいか
ら「明確な目的」を持つた客を開拓す
そういう時代になっていますし、おそら
くはそれしか生き残る方法はないでしょ」】

これに触れてなかったね。俺。

それしかねぇと思ってます。

たいらサン&姫が 熱くコメントしてくれてましたね。ありがたい話。

このblogにも言えるね♪その少数精鋭化(笑)←殺されんな俺。(笑)


正直…少し酔ってる今。

でもね この業界において
成功をおさめるならば 爺のおっしゃる通りだろうと思う。

むしろ その選択肢を選べる連中ゎ楽だよな。

ただし!!手抜きしないことが絶対条件だがね。

飲食業界に在籍して はや25年。
人が集まるララポ○トみたいなとこに行くことがあんが そこの飲食店に
プロゎ存在しない。
マニュアルがこさえた餌と サービスと言う名の調教。

俺。立地を あえて無視したくなる。

その方が面白いかもね。
爺が片田舎で商売するッツー老後に にた感覚?かもね。

【人】だと思ってんす。
人格とか 真面目とか
そんなんじゃねぇの。

息子のね 少し見て貰いたいモンがあんの。前にも書いたかもm(__)m
でもね 退屈かもしれねぇが 最後を…最後のエンディングを見て貰いたいのよ。
メールしとく。

【優しい気持ち】
これがなかったら どんな立地でも無理だよ。

だってさ 株のトレーダーぢゃねぇんだからな。俺らの仕事。

とにかく 1号の動画 見てやってくれ。暇なときでいいから。
教わるものが たくさんあった。
途中ゎ ただの横浜線205系のオタク動画だがね。

これもなにも
爺との出逢いで築けた親子の関係かもってね。
感謝してますよ。


Posted by 鯔次郎 at 2014年09月11日 01:57
お疲れ様です、鯔さん。

いい子に育ったなぁ1号は(ノ_-。)
それこそDQNチンピラにもならず、こんなにまっとうな人間になったのは、母親がしっかりしているからだろうね。
ま、父親も頑張っただろうが(←)

更新というけど、近頃は以前の記事を思い出せなくてねぇ。
前に書いたことを繰り返しそうになるんだよ。

もう実年齢は100歳くらいかも(←)
Posted by 魚山人 at 2014年09月11日 14:06



父ちゃんってさ

喋ってるときは優しくて少年のような目をしてて素敵なんだけど

黙ぁ〜ってる時とか 黙々と動いてる時にね

ヒトを何人も殺してるとしか思えないオーラーちゅか

雰囲気ちゅか 迫力があるけど

なんでなの?

板前さんやる前 ホントは何をしとったのか教えてよ


怪しいくらい外国人の扱いが上手いし

へんなこといっぱい知ってるし

傭兵してて実戦で敵を◯したでしょ。。。。



Posted by マル子 at 2014年09月11日 18:32
なんだよ、突然。
人聞きの悪いことを言うんじゃないよ、ったく(笑)

おいらはガキの頃からこの道一筋なの。
なぁ〜にが傭兵だってんだよ。漫画じゃあんめぇし。
板前以外は何もやってません。

ところで、なんか最近とても忙しそうにしているなぁ。
仕事やボランティアなら仕方がないが、まさかアンタ鬼女とかケンモ?なんて所に張り付いているんじゃないだろうね(^_^;)

Posted by 魚山人 at 2014年09月11日 22:34
>張り付いて


(; ̄(エ) ̄) ク〜ン.........

......ちゅか

そんなワケないわい 魚おとん

2ch粘着しておる時間がドコにあるちゅ〜のよ(*`・(エ)・´*)。。。

そもそもわしゃ既婚女性じゃないしモメンでもありまへんがな


でもさ
モラル崩壊の加速とかDQNの話題が
本コメ欄で語られているのは9月初め頃の日付

んで
《コンビニタバコ恐喝動画投稿炎上騒動》は9月8日〜

シンクロニシティちゅ〜か語っている通りになってるちゅーか

なんか面白いよね



ワシね、、、
DQNとかネトオタ(ネトウヨ・ネトサヨ・キモも含め)とかリア充とか、、、、そゆ《レッテル》に偏見もってないし全然気にしてないの。。。だって集団ではなく個人の問題でしょうスベテは。。。我慢できないのは甘え(他人に迷惑かけても平気という意味)の度が過ぎる 性格異常者 なのよね。。。。

だからとゆうて、、、、、
コレもどうかと思うけどね 極論ちゅか曲論だし
  ↓

「俺さあ」
「日本ってまた壊れたほうがいいと思うの」
「外面と内面の違いすぎが異常でしょこの国って」
「内側の腐りかたはもう末期的だよね」
「前回はアメリカが外側から壊したけど」
「次は自力で徹底的に壊れたほうがいいと思うね」
「そのお手伝いのつもりで立ち上げたのよ」
「んちゃんねるってサイトを」

西村 火炉行 語る(脱税し隠匿した資産を横にして)





ついでに、、、、、ボラジローさんに釘

マルジロー▽ ̄(エ) ̄▽が
漫画や小説の価値を判断する基準のひとつを披露いたす

王道パターンその壱
@孤高の主人公が成長を重ねて世の巨悪に立ち向かっていく
A主人公はなぜか「大物」に好かれてヒイキにされる

解りますかのう?
巨悪と戦っている筈の主人公が「大物」と関係を結ぶ矛盾を

絶大なる権力と巨万の富を持っているのが大物

それはつまりその大物さん本人が「巨悪」であることの証明

なのに主人公を気に入る大物だけは正義漢?

悪いことは何もしないでその地位に?

主人公は今までナニと戦ってきたのちゅー話

その点はキレイにスルー。。。。。。。


『俺の空』の本宮ひろ志漫画がその典型

硬派銀次郎のギンちゃんは大好きだけどねワシ

でもあれだけ孤独なギンちゃんでさえ、、、、

なぜか政財界の黒幕に「わしの跡継ぎになってくれい」と

いくら子供向け漫画とはいえ泣けてきまするわい( ´ノ(エ)`)


世に充満するあらゆる醜い悪を

ゲンコツでぶっ飛ばしてきた男銀次郎が

ブヨブヨした人間の汚さを蹴っ飛ばしてきた筈の男が

何が悲しゅうて醜いボス悪党の跡目を継ぐハメになるのよ。。。


権力と戦ってるフリしつつ
権力を肯定して受け入れるヌルさ加減。。。。
孤高な主人公を
《偉いさんの威を借りて威張るゲス》にしてしまう矛盾
ストーリーの破綻。。。。

読者たち 特に子供に対し

「権力には逆らわず迎合したほうが得」
「大物に気に入られたほうが勝ち」

そういうマインドコントロールをしているだけでござる。。。




しかしやはり才能あふるる日本国

そのような矛盾など寄せ付けぬ本物の作家も多いのデス

小説 大藪春彦〜西村寿行〜筒井康隆 ほか大勢

純文では多少甘いがハルキでござろう

漫画 手塚治虫〜白土三平〜鳥山明 ほか大勢

近年は先程の王道パターンを踏襲しない漫画家も増加

しかし 子供向けは相変わらず王道が多し

鼻血ブーのサンジが出てくる『ワンピース』だけど、、、、

ルフィの父親と祖父が「超大物」という設定は失敗です罠

なぜならルフィ自身に「権力・権威」の臭いがしてしまうからデス

今後 あの設定そのものが

ルフィというキャラと矛盾してしまうであろう。。。





金持ちジジイをアテにするくらいならばビンボーでけっこう

そーゆー矛盾してない男の方がカッコいいと思うよワシ

一生貧乏のままでも そういう一途な男といるほうが幸せ

鯔子どもたちも奥さんも きっとそうだと思うけど



ワシが魚山人殿を生涯の友とみなしておる理由は

父ちゃんにはそのへんの矛盾がないからです




で 話はコレで終りじゃないのでござる。。。

たぶんマルコメはしばらくの間ないと思うのでまだまだ続く


ニホンはいよいよ最終段階に入ってまするな

ワシも昔から指摘しておりまするけんど日本マスコミはゴミクズ

大手ほどクズの度合いが酷い

ちゅーことは朝日新聞も同じ

《朝日も読売も産経も同じ程度にクズ》ちゅー ここが大事

なのに【朝日だけ】を集中攻撃しておる図

ウヨ国民も政府も首相さえも朝日が悪いとフィーバー


ネツゾウは日本マスコミ全体の問題

いんにゃっ 日本の組織ちゅー組織の問題

そういう体質なのでござるよ日本社会は

違うちゅーなら国会図書館で100年間の歴史を調べるとよいわ

2014年だけでもどんだけネツぞ〜騒ぎが起きたのよ。。。


たしかに朝日はバカ

ワシは昔から朝日記者のエリート意識が大嫌いであった

でもね 記者クラブのヒトはみんなそうなの

他社の記者もまったく同じ みんな特権意識でギラギラ

ジャーナリストなんて1人もいません。。。。

ねつぞーとかヤラセなんて日常茶飯事

なのに朝日だけを袋叩きにするのはなぜ?

他のマスコミも同類なので《暗黙のルール》がある

他紙を叩かないというルールです

でも今回は叩いている

そのワケは あべ政権 でござるわいな

・従軍慰安婦はいなかった

・名誉ある戦いであり卑怯なことはなにもしていない

・大日本帝国軍は正しかったのである

・したがってアノ戦争も正しかったのである

・わしの祖父はA級戦犯ではない!

・前回の戦争で負けたのは何かの間違い


これって80年前ごろにいたチョビヒゲとそっくりな思考


・今度は負けん

・さあ軍備増強じゃ

・げっぺるすよ、、、どんどん世論操作を進めろ

・国民にユダ公を憎ませろ

・そうやって国民の意識をひとつに向けておけばよい

そっくりなんですけど ちょび髭と。。。。。



そんなコトさえも分からないの日本人って?

大学まで行ってる人がそんなに沢山いるのに バカだらけ?


バカ朝日の記事がネツぞ〜だったからといって

アノ戦争が《美しかった》という方向に流れるほど脳が弱いの?


少しは冷静になって歴史をよく調べてみたらどうなんじゃね




Posted by マル子 at 2014年09月12日 01:01
何が本当の問題か、そこに疑問を抱いている人は少なくないと思うよ。ただ、そのモヤモヤを韓国・中国に振り向けるという、楽な方向を選んでいるだけだろうね。

しかし、過ぎたるはナンとやらだ。
やり過ぎると必ず大きな反動が来る。

地球は丸いし、人の因果も応報する。
投げた槍が鋭ければ鋭いほど、最後は自分が痛い思いをするだけさ。


自民党には庶民の目線が無い。
二世三世議員ばかりだし、生活の苦労など知らないからだろう。

そういう連中が暴走していれば、やがて思い知る日が来る。
国は庶民がいてはじめて国だってことをね。

大企業社員、官僚、公務員、クソ政治家だけが国民ではないってことだ。


まぁ今は有頂天で分かるまい。
大手新聞社の首まで飛ばして、さぞ「自分たちの力」に酔いしれていることだろう。
「もう敵はいない」「邪魔するものは誰もいない」とね。

アクセル全開で突っ走ればいい。
庶民から搾り取るだけ絞ればいい。

速度が速ければはやいほどよい。
そのぶん事故った時の破壊力が増す。
償うべき代償も大きくなる。

あの原発事故でさえ責任から逃げ切った連中だが、
次も逃げられるとは限らない。



まぁ、「怒ってくれてありがとうマルちゃん」だよ。
アンタが冷静なのはよく知っている。
怒ったフリをするのも大変だろう(笑)
だからこそ、感謝する。


Posted by 魚山人 at 2014年09月12日 21:31
お疲れ様です。爺&姫。

ん〜なんだ。
………
釘←なんだが
ま。刺してくれて ありがとう。と
とりあえず言っておくゎ。

きっと 俺のコメントに危険な臭いとか
馬鹿丸出し感を受けたんでしょう。

今日ゎシラフのうちにコメントしねぇと失礼かな(笑)←いつもヨッパみたい(笑)


言い訳ゎしたくねぇから
今現在の我が家を実況しよう!

1号 隣の部屋でパソ相手に勉強中。
2 3号 爆睡中。
カミサン 薄ら眠り中。
俺ゎコメント中。

何をそんなに心配してくれんの?
姫?…

俺ゎ普通に貧乏人継続中だけど…


ま。爺が言うんだ。怒ったふり ありがとうよ。

ちなみに俺。
漫画や作り物のストーリーに於いて
主人公など興味なしなの。

本宮ひろし?あの人の作品ゎ観るに耐えかねる。劇画タッチが そもそも苦手でね。ストーリーなんざシラネーよ。

文芸の世界って俺にゎ無理(笑)
本当の事実だけを書いてくれって言いたくなるし 飾りが多すぎてね。

俺がワンピースを見るのゎ あくまでも
スイーツ的感覚なんよ。それも食後でなく食前のね。
俺ゎ違うが
世の中の人々って 腹一杯食ったのにスイーツゎ別腹←こんな意味不明なことを平気でぬかす。

どんだけ裕福なんだか…

だから裕福病になんだよ。
遺伝?
それわかってんなら摂生しろよ!はなっから!

【脳グサレ】なる 言葉を よくこのblogで耳にすんが 政治に対して脳グサレなんて言っても無力。
1号 今年受験生ですが 大学に何をしに行くのかってな話よ。

姫の言う通りさ。

大学なんざ商売なのね。
だから俺。息子に「ダメで元々なんだから野球続けたら?」って言うの。

大学に利用されずに利用したら?ってね。

息子ゎバイトしてなんたら…とか言ってる。そりゃ貧乏人の子供だから謝りたいが どうせ学生ッツー立場ならば
甘えるとこゎ甘えて 最近の学生と違う学生ライフをおくらせてあげたいのよ。
無能な親だけどね。


ルフィ?
好きでも嫌いでもない。
どうでもいい。
サブキャラが濃い漫画が好きでね。
なんなら明日 ルフィが死んじまってもいいのよ。俺的にゎ(笑)

サボや ゾロ サンジが悪党を斬り
巨悪の元でも 自ずと幸せを見つける暮らしができればね。

それにゎ 上に書いた【人】の力が必要なのよ。

人って駒であり駒ぢゃねぇよな。

自然界から見たら 人ほど悪党いないしね。
中身ゎどうであれ。

ソレヲ
「父ちゃん」ゎ自然体で貫くと?
そりゃ爺ゎやっぱスンゲェー人なんだね。

俺が このblogの常連?
わかってるよ。前々から。姫。

背伸びしても抜けねぇって!
こんなジジィゎね。

でも だからコメントすんのよ。

金?そりゃ無尽蔵に欲しいや。
でも 幸せを逃してまで欲しくゎねぇな。

今のまんまで充分。
しカーし!
野望ゎ忘れたくねぇもの。

政治もニチャンネルも関係ねぇの。
俺が欲しいのゎ 俺という人間力だ。
試してみたいのよ。

でも 自民にゎ絶対入れないね。票を。

それが鯔次郎のスタンスだ。

さてと…
酒のむかな。(笑)←アルチューか!(笑)


Posted by 鯔次郎 at 2014年09月13日 01:33
ルフィやサンジがどうしたこうしたっていう話じゃねぇよ(笑)
マンガを語りたいワケじゃないだろ、どうみても。
人間力とかいうモンが欲しけりゃ、真意を読み込めってっの。

マルちゃんが言っているのはあくまでも抽象的なものであって、現実的にどうこうというわけではない。精神的にそうあって欲しいという願いみたいなものだと思えばいい。現実における対応はまた別の問題だ。シビアな現実をどう泳ぐかだろう。


ま、マルちゃんの「眼力」は恐ろしいモンがあるけどね。
今回の「ネット処刑」に関しても、つくづくそう思う。

一般人を脅迫した犯人一味が悪いのは当然なんだが、それにつけてもネットの反応は凄まじい(笑)
犯人たちは、ネット民の「何か」を直撃してしまったんだろうね。
決して許せない「何か」だ。

それほどまでに怒りを誘発する「何か」とは、おそらく子供時代に遡るもんだろう。
チンピラみたいな連中に、さんざん嫌な思いをさせられ、それを我慢するしかなかった恨み。そういう思い出をもっている人が、がどんだけ多いかという証明でもあるだろう。

恐喝犯本人ばかりか、家族、交友関係、仕事関係。根掘り葉掘り捜索し、あることないこと関係なく容赦なくネットで晒す。とにかく全力攻撃しているらしいね。

数知れずの匿名からの攻撃は防ぎようがなかろう。
相手が分からなきゃ反撃もできないしね。
恐ろしいこった。


マルちゃんは、7〜8年前においらがこのブログを開始する前から「匿名攻撃」の何たるかを知り抜いていた。

ここのコメント欄にも書いてることだけど、おいらは自分のパソコンからは魚山人サイトに一切タッチしないような仕組みにしてある。メールも何もかもだ。これはマルちゃんによる強制だった。

最初は「なんでこんな面倒くさいことを・・・」と思っていたが、「ネットは恐ろしい所です。万が一のための用心ですよ」とマル子に言われ、仕方なくいう通りにした。
元々おいらは組織って奴を信用してないので、大企業であれネットのセキュリティなんぞ信じるなと言われたら「それもそうだな」とずぐに納得したよ。


もちろん、「借りてきた猫のような当たり障りのない文章」だけを書いていれば何も問題は起きない筈だが、おいらがかなりキツイ事を書くと予想していたらしい。
それに、おとなしくしていたとしても、何らかの被害に遭遇する可能性がゼロになる訳でもないしね。

SNSも、マルちゃんの「個人でやると何のプラスにもならずリスクだけ負う」という忠告を受け入れている。
やるなら法人名や事務所でアカウントを作ったほうが良いそうだ。

もちろん普通は何も起きないだろけど、「転ばぬ先の杖」「保険」っていうところだろう。自分には関係なくても「まきぞえ」という線も想定しておくべきだし、自己顕示欲も度を越すとロクなことにならん。
マルちゃんに言わせれば「ネットは犯罪者の巣窟」らしいし。なにしろ「高度なハッカーはセキュリティ会社の技術者かも」と言うくらいの疑い深さだ(笑)


話がそれてしまったが・・・

お前さんくらいの年齢層が、もっともネトウヨになりやすいという説がある。考えるのが面倒くさくなり、偏見に走るものと思われる。
何かを攻撃して鬱憤を晴らしていれば楽しいだろうし、自分が正義だと思い込むのは、さぞ気持ちがよいんだろうね。

マルちゃんは心配してんだよ。
論理的な思考と文章も、少しくらい身につけたほうがよい。

モノ書きが仕事の人は別だが、肉体労働者ってのは50代になれば確実に柔軟な思考が困難になる。40代の今がラストチャンスだ。

Posted by 魚山人 at 2014年09月13日 13:41


論理的な文章とか…
たぶん無理だな。

お疲れ様です。&ありがとう。

凄く悩んでる。
人として。

俺が だらしなかったばっかりに
片方を上げれば もう片方に失礼ッツー状態だ。

姫がね 心配をしてくれてんのなんて
痛いくらい理解してるさ。

同様に爺にも感謝をしてるよ。


1歩踏み出す勇気ぢゃなく
馬鹿になれたら 俺 楽なんだけどね。

ベイスターズの中畑監督。
それこそニチャンネルぢゃ炎上?(笑)
あんなにも人間力を大切にする監督
はじめて見たよ。
ま。そもそも中畑ファンなんだけどね。

少し言葉が足りないが
こんなコメントで理解してくれm(__)m

あえて言うなら
国も 人も 会社も チームも
料理も 芸能も 絶対に【人】だと信じてる。

流されたくないの。

あえて もう一度言うよ。
ありがとう。
Posted by 鯔次郎 at 2014年09月15日 01:57


なにケンカしとんじゃい(・´`(エ) ´`・)ノ

ちゅか ワシがいらんコト書いたからか・・・・

すまんすまん(´・(●)・;ゞ



それにしても 不気味ちゅか 不思議になってくる

時の政権まで乗り出して民間報道機関を叩くのは異様じゃ

いくらガチネトウヨ政権とはいえ

その異常さくらいは理解しておるハズ


もちろん 朝日には1片の同情も無い

もともとエリート意識に凝り固まったロクでもない会社だし

官僚組織とそっくりな体質・社風であるし

先の大戦では戦犯に等しいコトをしておるし

朝日が責められるコト自体には大賛成じゃ。。。

しかしじゃね 

アレを左翼と思うておるヒトは勘違いしておる

さっき書いたようにアレは官僚組織に近い会社じゃ

翼賛体制の一員というワケ 昔からね。。。

つ ま り 朝日ちゅーのは権力側なのヨ
(正確には日本国の真の体制は官僚寡占型社会主義制度なので社会主義思想の朝日はモロに権力中枢の一部であり朝日社員のエリート意識と官僚のソレはほぼ同一であるのである、のである、、が、、深くは省略)

それなのに

「お仲間」から集中砲火を浴び

晒し者にされる理由が分からん


慰安婦の件

仮に朝日が世界に向かって「嘘でしたごめんなさい」
(スタップ細胞に続き今年2回目じゃな)

と 謝ったとしたら

それで世界の厳しい視線ががゆるむと?

そこまで白痴ではなかろう いくらアベぴょんでも

逆効果になるに決まっておるわい。。。

「寝た子をわざわざ起こす」行為にて

さらに不気味な国と思われるだけでござる

海外の邦人も 今まで以上に
在中韓人から冷ややかな視線で見られてしまうわいな


歴史問題の解決法ちゅーのは存在しない

あるとすれば 戦争でカタをつけるか

もうひとつは 「あやして寝かしつける」 ことじゃ

だだこね赤ん坊を ダマシダマシ寝かせるしかないのじゃよ


それをわざわざ起こしてダダをこねさせておる日本


マジキチ政治家が政権をとったいうコトだけで説明はムリ

他に重大な何かがあるような気がする


あべ政権の最大の謎は 予算 じゃ

収入が40兆円なのに100兆円の予算を組む

自民党の党是は財政健全化であるのじゃがね
(ジョーダンではなくホントじゃ)

いったい何にゼニを使っておるのか?


なんぼ社会保障費やら景気刺激にゼニいるちゅーても

「100兆円を使いまひた」 は異常。。。

しかもほぼ借金。。。。。



父ちゃんも感じておるみたいじゃけど

日本は311から何かが大きく変わってしもうた

もっとも変わったのは政治であろう

野党は事実上の壊滅

しかも不自然なくらい与党を攻撃しない

いかに数で劣ろうと奇妙である

「裏で話がついておるのでは?」と思うくらい静かじゃ


あらゆる不自然さが充満しだした2011年3月以降

なかでも莫大な予算がドコかに消えている謎が深い

これに関してなんらかの「裏合意」があるのでは?

野党も黙るしかなくマスコミも口を閉ざす「合意」


これはもう【原発に関する何か】としか思えないわけで


もしそうであればアベぴょん政権の強引さも解ける

そして 「なぜ朝日なのか」も解けるのでするよ

ホントは東京新聞を狙い撃ちしたいけど朝日なら効果絶大


国家が根底からひっくり返るような事実

それを必死に隠しておるとすれば解けてくるのじゃよ


さすがのボンクラ官僚もアメリカと中国が将来日本を「山分け」しようと考えている事に気づき、、、、、、原発事故によってその不安がほぼ確定、、、アホ政治家を説得


大深度地下に広大な秘密工場を建設

そこから海にトンネルを穿ちドックを併設

そこで原子力潜水艦と核兵器を同時開発

一気に念願の核保有国へ


もしくは、、、、、、、、

オーストラリア・カナダ・ロシアと秘密協議

「数兆円で広大な土地を売ってくれませんか?」
「そこで日本人のコミュニティを造らせてください。そして自治を許可してください」

「なぜなら、、、、、もう日本にはヒトが住めないのです」

(小松左京の日本沈没を読んでる人には分かりやすい)


にゃはははははははははははははははははははは

こんなデキる政治家や官僚はおりまへん

滅亡確定にしろ戦争決定にしろ放射能怪獣ゴジラの誕生にしろ、、、、、日本の上の人は国民を捨てて自分たちだけ逃亡します。。。。。消えたゼニも自分らで山分けして海外にでも隠匿しておるのであろう。。。


脳グサレやギトギトが税金や預貯金を種銭にして暴利を貪っておるとゆーのであれば、、、、

ふつーの人もできるだけ資産を分散させておくべきじゃ

流動資産は必要な分だけ手元におき

あとは分散しておいたほうがよろしい

ユロ・ドル・スイスフランに分散しておいたほうが安全

しかし

国外銀行に口座を開くのは簡単ではござらぬ

条件や手続きが煩雑であり税務当局の目も厳しい

なので

外国在住者と信頼関係を結ぶとよろしい

固く信じれる人間が外国におるとじゃね

外国の銀行を使用できる足がかりになるのでごんす

危急であれば手続きも不要

誰にも知られず外貨を預ける方法もあるのじゃ。。。


日本国内の資産は無意味であると想定しておくべし


面倒臭がっておると・・・・

円が紙切れになって泣くことになるぞいっっっっ

たとえ百万円札や一千万札を持っていたとしても
(1万円札にはもう1円の値打ちしかなく、、、そもそもタンス預金の旧札は使用不可の措置)

震災の時のように いにゃ、、、アレ以上に

店からは商品が消え 食べモノも日用品も買えんわい

なぜなら日本はすべてが輸入であるからして

円が紙くずになれば当然極度にモノが不足するからじゃ


デフォルトとはそういうことを意味します。。。

「アホか日本はデフォルトなんてしないよ」

デフォルトしなくても同じでござる。。。
日銀がバラまいたウソマネーは
底に穴の開いたバケツに入れてるようなもの
マネーの相当量が一次産品に回るのは確実。。。。


国民を奴隷のようにあつかって絞りとったお金が40兆円
少数の支配層以外の国民は涙目
ほいで
国民を泣かせて入手したカネを見栄をはって海外にばらまく
「わしらわ金持ちじゃけん遠慮せんでもよか」
「わしらより金持ちの中国もにあげるけん」
とかいってバラまいたあげく100兆円。。。。
足りない60兆円は借金。。。。。。。。。。。
こういうのを自民党と霞ヶ関は何十年やっておるのちゅー話
無国債になるドイツとの違いはいったいナニ?

こんなことをしてて

いつまでも円が紙くずにならないというのは幻想

円を信じておるとひどい目に遭うという想定も必要でおじゃる



ちゅってもFXはダメじゃぞい(・(ェ)・)

あれはギャンブルだからじゃ

ワシがまだ学生の頃の会話

マル
「父ちゃん、、、ギャンブルと投資の違いは何?」

魚山人
「相応の対価を渡すのが商行為」
「射幸心とリスクを対価にするのがギャンブル」

つまり
投入した資金がゼロやマイナスになる
あるいは投入資金が倍以上になる
そういう仕組みは
すべて広義のギャンブルだとゆーコト



Posted by マル子 at 2014年09月15日 02:04
マルちゃん

ドイツのBAA(連邦財務省)がやっているのは国家財政運営
日本の財務省がやっているのはギャンブル、いや、ピンハネや詐欺

そう言わせたいのかな(笑)

財務省には東大卒が多くIQは高い筈だが、人間力と知能はどうも関係がないらしい。

日本の原発事故を見て原発ゼロを決定した国と、当事者でありながら原発にしがみつく国の差だろうね。


>極秘裏に原潜製造
それが本当ならおいらは日本の政治家や官僚を尊敬するがね、しかし、そんな決断力や実行力があれば、そもそも自堕落に1000兆円の国債など刷らないよ(笑)

まさに豚小屋のてっぺんにある風見鶏そのもの。
その時々の風向きに合わせてふらふら動くロクデナシのクズばかりなのさ、この国の政治家や役人って奴は。

とてもじゃないが国家観など持っていないよ。
流行に合わせて言うことをコロコロ変え、思想も簡単に右や左にブレる。今は右が都合よいからそうしているだけのこと。

この連中、断言してもいいが、一般国民の幸せを願ったことなど一度足りとも無いだろうね。

ま、そんな人間に投票するのは国民なんだが。


Posted by 魚山人 at 2014年09月15日 06:15
だ〜れが 喧嘩ダヨッ!!

俺が爺に喧嘩売って
勝てるとでも?
お疲れっす。爺&姫。

先の休みに1号と3号を連れて
床屋に行ってきた。
電車使うと1時間半かかる駅前の床屋なんすがね 車だと15分でいける街さ。

祭日で混んでてさ
「昼飯食ってこいよ」と そこの俺担当の理容師サンが言うもんで ふらふらと。豚骨拉麺の店を紹介されたんすが 俺 豚骨アウトなもんでね。

西武デパー○に入り散策。
最上階のレストラン街ゎ行列…(家畜の餌に並ぶ人間の皮を被った何者達?)
呆れて服を物色。
ベネトンとラルフローレン以外に まともな服屋がない…

ブランドものゎ嫌いだし
着る身分でもないんでシカト(笑)

結局 昼飯食わずに床屋へ帰還。

そこで 色々会話をかわす。

なにが言いたいんだか(笑)このコメント。
銭の話をコメントしてくれた姫。
勉強にゎなんが 俺にゎ関係ねぇ話だ。

その晩に
かねてから嫁様と言っていた
「串揚げ」が 食べたくなり
検索ポチッ♪

見つけたの♪
昭和の空気の店をね。
食べログによると 俺の勤める店を
あまり良く書いてない人が やはり良くなく描いていた。

しか〜し!!
竹輪の磯辺揚げだとか
たまこんにゃくが滅茶苦茶美味かったり♪
御機嫌な店を発見♪

とにかく砂糖に甘えてない店なのよ。

この味付けを 気に入ったガキ共が
可愛いね。

そんでね その西武なんたら…
3号がさ 店の看板を読めないわけ。
横文字だったり なんだったりで。
もう日本ぢゃねぇんだね。
最近のベットタウンのデパートゎ。

そういう意味でゎ 海外に出たほうが←ッツー価値観に頭が下がるンスが
どうなの?

俺ゎ出られないんで
仕方ねぇ国内で商売をすんが
そんな俺も もう43歳(笑)

銭を どうこうナンツーほど金もってねぇ

やっぱ考え方を もう少しポジティブに
するべきか?

自民に票を入れたことが今までに無い鯔次郎。

さ〜て。
こういうコメントを書くのが
ネトウヨなんか?

世間的に貧乏人です。
が。
旅行にもガキらを連れていえねぇ
ごみオッサン。悔しいから せめて休日ゎ外食で御機嫌取りさ。

素晴らしい店を発見した。

おそらく
俺が 休日にはたく飲食代と普段の酒代&煙草代?
これで マンションの一軒ゎ購入可能でしょう。
当然 店舗も得られたはず。

馬鹿なのゎわかってんだ。

爺のblogみて
姫のコメント読んで
たいらサンやら 豆腐料理の彼のコメントも読んで つくづく俺がアホだと思うの。

でもね。それでいいんだ。

だって俺 幸せだからね。

将来ゎ無しだよ そりゃな。
老後も無しだ。
当たり前。

仕事出来なくなったら死んじゃうからいいの。

人生って そういうモンでしょ?


Posted by 鯔次郎 at 2014年09月17日 01:33
ああ、そういうモンさ人生はね(笑)

ネトウヨってのは思想とか考え方とかじゃねぇよ。
まして「生き方」でもねぇ。

「居場所探し」で見つけた、「息を吸う空間」みたいなもんさ。

今のこの国には、どっこにも空気を吸う場所がない人達が大勢いる。

そのままじゃ酸素不足で窒息しちまう。
必死に空気を吸える場所を求めた挙句、「その空間」に辿り着いたのさ。


オイラがその立場なら、「その空間」に居場所を求めるくらいなら、誰もにも迷惑かけないホームレスにでもなって静かに野垂れ死ぬか、死んだ気になって一か八か国を飛び出すかだ。
自分を棚に上げたまま、他人を平気で差別するゲスになるくらいなら死んだほうがましだと思うからね。


しかし、そういう人達は「どっちにもまったく動けない」人だからこそ空気を吸える場所がないのだろう。

そう思えば、可哀想になってくるよ。


競争社会も結構だし、ある部分では肯定している。
しょせんは戦いだしね世の中って奴は。

共産主義などバカの考えるこった。

でもね、競争があれば脱落する人が大勢いるわけだよ。

脱落者は、
「社会的には空気と一緒」「必要ない存在」しまいにゃ、「黙って野垂れ死ね」
これじゃあんまり酷すぎるだろう。
そんなものは文明社会じゃないよ。

でもアメリカやこの国はそうなっているわけだ。

制度上・憲法上ではセーフティネットがあることになっているし、生活保護も救済施設も社会保障もちゃんと存在してる。
しかし、そういう制度って奴が「ちゃんと機能していない」と、知っている人はみんな知っている。欧州と比較すればあまりの違いに絶望感さえ感じてしまうほどだ。

どうしてマトモに機能しないのかというと、誰もそういうことを真剣に議論しない国だからだよ。

誰もが自分に関係ないことだと思っているから知ろうともしないし、話題にすることもない。せいぜいデマを信じて「税金の無駄遣いだ」と思うくらいが関の山。「その空間」の連中なんぞはパッシングを始める始末だ。

上にしてみりゃ問題の本質を議論されるくらいなら「下の者同士でケンカ」してた方が理想的だけどね。まぁその通りになってるから上の連中は笑いが止まらんだろう。

本質を議論されたくないのは、隠したいことが沢山あるからだ。そのほとんどは「税金のつかいみち」

本当の税の無駄遣いは何か、それも議論しない。
そのことだけでも、この国が民主主義でないことが分かる。

いいたかないが、今話題になっている沖縄独立。
アレはね、沖縄がアメリカの51番目の州になるか、保護領になるのが一番いい。
歴史的にいえば日本の陰も嫌だろうし、昨今の情勢から中国に頼るのは出来ない相談。完全独立は経済的、軍事的に無理。そうであればアメリカしかあるまい。現実に嘉手納とか存在してるわけだし。
そうすれば少なくとも民主主義は機能するだろうし、無能な政治家や役人が淘汰されることにもなるだろう。
国家の裏側がヤクザやカルトのようになっちまってる日本に属しているよりもずっと沖縄県民は幸せになれるだろう。



そこにある筈の現実は決して見ようとしない。

醜いものは何も存在しないとばかり、目を向けようとしない。

朝日新聞の言葉狩りじゃないが、現実にあるものを隠して見えなくしようとばかりする。
差別用語を自粛することによって、現実に存在している差別まで消えると思っている。

薄汚ねぇモンは目の前にあるんだよ。
消えやしねぇ。
それでも、「無いことにして」テレビの世界でうつつを抜かす。

「どっちにもまったく動けない人」はどうすんだ?
いま目の前に山ほどいるじゃないか。
そして今この瞬間も学校でその予備軍を大量生産してんだよ。

引きこもりだのニートだのバカにして終わりか?
自分がどうにか社会で働いてそこそこ満足していれば、知らん顔して「努力しないお前らが悪い」と威張るだけか?
自分もいつ社会から弾き落とされるか知れたもんじゃないってのに。

裏と表がありすぎなんだよ日本は。
表面の顔を作るに精一杯の人生、まったく余裕がない人生、だからオモテズラだけで人生が終わってしまう。国の空洞化じゃなく「人間空洞化」だな。


そこらへんを十分知った上で、
それでも、歯を食いしばって自分のケツを叩いて頑張るしかねぇんだよ。それしかねぇんだ。ここでいま生きてる以上はね。

ブランドだのデパメシだの、そんなモンはどうだっていい。
興味もねぇし、ヨソはヨソだ。どうこう言っても始まらん。

文句を言い続けるべきなのは、「国の仕組み」だよ。
それ以外の、人様や社会がどうあろうと関係ねぇ。

愚図々々いっても時間の無駄だし、
そのエネルギーを「自己の向上」に使うべきだろう。

踏ん張って踏ん張りぬくしかあんめぇ!
心をクリアにしてね。


Posted by 魚山人 at 2014年09月17日 05:34
爺。お疲れです。

心に染み入るね。これ。

爺だって いつかゎこのblogを書けなくなる日や 書かなくなる日が来る。
そんときゃどうすんだ?
消しちまうのか?これ。

出来れば消して欲しくねぇな。
この空間ッツーの?こんなところにでも
こんなメッセージがあること。

「どっちにも全く動けない人」…か
確かに 絶えないね…鉄道に於いての人身事故。
社会に対して そうとうな怨みを持ち身を投じるのだろう。

俺ゎどちらかと言えば
「動けない人」寄りかな。
ま。自業自得と思ってんけどね。

でもね!!光りだけゎ見失わないように踏ん張ってんのよ。

俺さ 必死でやってることがあんの。
それってね 笑われんだろけど
「ああいう板前サンになりたい!」
って子が増えることと
「ああいうトオチャンになりたい!」
ッツー気にさせる男になることなの。

確かに 表と裏の顔ゎ俺にもある。
でもそれって 悪ぢゃねぇと思ってんだ。
学校ゎおっしゃる通り予備軍製造元なんすが 意図的に製作してる教師ゎ居まいに。皆それこそ世間体に負けてるだけで 「たてまえ」を優先しねぇと首になっからね。
敗者になりたくねぇだけの話。

俺ゎそもそも敗者みてぇなモンだから
恐いモンがねぇのよ。
つっても 負けた訳ぢゃねぇの。
その学歴社会だの学閥だの ようゎ
サラリーマンに興味が無かったから。ガキん頃からね。

両親が嘆いたね。俺ゎ大学に行くもんだとばかり思い込んでいてね でも俺 全く進学を考えてなかったの。
その両親ゎ共に中卒でね でも俺そんなの恥じることなんてなかったよ。
「親父の背中」を観てたからさ。
ま。死んじまったけどね。
これも自業自得で。
あと10年 病気になるのが遅ければ
助けてやれたね俺。
そこゎ素直に後悔してるよ。

おっと!!脱線脱線!!m(__)m


立の鮨屋に子供をカウンターに?←なる価値観があんが 俺ゎよっぽど いい年こいて「一番美味しいやつ下さい」とか言うぉ客様の方がやりずらい。

別に差別とか文句ぢゃねぇよ。


少しずつ結果が出てんの これが。
(笑)

高学歴な親御サンの息子サンが真剣にうちでバイトしたい!とか
でも実際 親御サンゎ ブー なんだけどね。(笑)

嬉しいのゎ2号の同級生なのよ。
中坊なんすけど ベトナム人の子がいてね そりゃ常識が少し違うから 彼が幼い頃ゎ近所から煙たがられてた子なの。
でも とっても素直な子でね 俺やカミサンが叱ると 素直に ごめんなさい←を言える子だった。

その子がね♪
2号のトオチャン!なに着てもカックイイな!
って(笑)
全く イケメンでも無し カミサンいわく「結婚したのゎあんたの顔 関係ねぇから」という俺にだぜ?

少し ツカだいぶ長いコメントになりましたが 俺嬉しくてね。
そのために背筋伸ばして歩いてるし
仕事もしてんだ。

世間ゎ人手不足です。
我が店 経営者様が たくさん来店されますが 皆様 口をそろえて「人材が…」と。
チャンスぢゃねぇの?

働かされる←んぢゃなく
働いてやる←んだよ!

仕事ゎ一から教えてくれるとこが
たくさんあんのに。

それこそ今だから 零細企業が大手を喰う時代かとね。

やられっぱなしで終えるより
少しだけ やってみて終えたら?ってね。

爺…blog終えたらさ 1度でいい
爺ゎ着流し姿で俺と一献…ダメ?

夢になった(笑)それ。

それも光りです。俺の。
心をクリアにしてね。


Posted by 鯔次郎 at 2014年09月18日 01:22
オモテヅラというのは二種類ある。
多面的な【使い分け】はどうしたって必要で、これがなきゃビジネスは無理だし、そもそも社会で生き抜くこともできない。

もう一種類は、【隠ぺい目的】
こちらのは方は、「自分が利益を得るため誰かを犠牲にする」と定義してもよかろうね。
「誰か」とは、個人でもあるし不特定多数でもある。
はっきりいえば、それが違法であれ合法であれ、「詐欺」みたいなモンさ。目的は他人を欺いて利益を得ることだからね。

前者と後者の違いは何か。
前者は道徳(モラル)を守ったまま出来るが、後者はモラルを捨てなきゃならない。

しかし、「モラルを守っているフリ」をする場合もある。
その「フリ」が、ヒドすぎると言っているんだよ。

日本人の曖昧さは美徳である場合もある。
しかし、時と場合によっては害悪にしかならん。

分かりやすい例を挙げよう。
富士山だ。
マスコミが富士山を紹介するスタンスがすべてを物語っている。「美しい、素晴らしい、誇りである」そういう面ばかりを強調して、何で今まで世界遺産に選ばれなかったのか、その「裏側の真実」はまったく放送しないよね。

世界遺産は良いが、そもそもあの山の管理者が誰かという点からして曖昧なまま遺産登録を進めてきた。
だから登録に失敗してきた。

「日本の誇りを世界遺産に」というムードばかりを盛り上げ、具体的な管理は誰がやるか、問題が発生した場合の責任は誰がとるか、そういう点はハッキリさせようとはしない。

「日本人ははおとなしくて礼儀正しい」
「モラルを守るはずだから信じよう」
「問題は発生しないはずだ」
そういう【精神論】で話を進めてしまうから、アヤフヤなまま物事が決まってしまう。実際はゴミだらけなのにね。

けっきょく「誰かが責任をもってしっかり管理する」という話は消えてしまう。
で、ゴミの山もボランティアに頼る始末だ。

今までの経緯から明らかなのは、
「富士山の観光客増加による利益は欲しいが、責任は負いたくない」という関係各位のホンネだよ。

静岡でも山梨でも国でもかまわねぇし、セクターでもいいから、一括で管理するシステムを作り、入山料を「日本一の山」に見合う料金にし、その代わり保護と管理を万全にする、そういう「まとめ」をできないままズルズルと今に至る。

そういう事を伝えないで、「富士山に汚物が放置」という報道だけをする。
すると、「中国人や韓国人が悪い」と言い出すアホが反応するという具合だ。

どこまでいっても本質から外れていくばかりで、真の問題点が消えてしまう。

やらなきゃいけない事を【精神論】にすりかえて有耶無耶にしちまう。上から下まで、教育の世界も、どこを見てもこの有り様だよ。

物事の本質を正面から見ようとせず、語ろうともしない。
問題が発生してもまったく同じで、責任逃れとウヤムヤにしてホトボリをさまそうという動きにしかならん。自浄作用が働かないので原因が解明・改善されないまま放置される。

これは「美徳」なんかじゃねぇよ。
こういうのは使い分けではなく、責任逃れの隠蔽体質によるものだ。


しかしまぁ、これは難しい話でね、簡単には解決できない。
でもね、【嫌なことであっても真正面から向き合ってどうすればいいか真剣に議論する】という風潮になって行かないと、内側に黒いヘドロが溜まっていくだけだ。

問題から目をそらせて「いい事だけを脳天気に語る」という態度は、もうそろそろ改めて欲しいと願うばかりだ。

子供たちに期待したいところだが、教育現場も同じだから難しいだろうね。「疑問を持つ子供は落ちこぼれる」というのが現実だ。何がどうあっても「受験のためだけの教育」しかできないときてる。


でもまぁ、嫌でも国際化しなきゃいけない時代だ。
いやおうなくガイジンも増え続けるだろう。
残念ながら自分たちの力で変えることはできないだろうが、「外圧」によって変わっていかざるを得ないだろう。


おいらは自分ができる事を淡々と続けていく。
若い衆に和食を教え、スシを握れるようにし、「多面的で柔軟な考え方」を少しでも伝えていくつもりだよ。

「偏見を持つな。広い視野を持て」と。
そう言い続けるのみだ。


Posted by 魚山人 at 2014年09月18日 05:15
おいらは自分ができる事を淡々と続けて いく。 若い衆に和食を教え、スシを握れるよう にし、「多面的で柔軟な考え方」を少し でも伝えていくつもりだよ。 「偏見を持つな。広い視野を持て」と。 そう言い続けるのみだ。


本当に勉強になってるよ。
魚の親父♪
お疲れです。

俺 言葉遣いが まるでなっちゃいねぇが
これでも親父の若い衆のつもりだ。
一応な。

「外圧」に頼る…か。
野々村みてぇなの そこかしこに存在してんだろにな。
糞みてぇな議員たったの一人で
あの金額。そりゃ税金も公共料金も
たまったもんぢゃねぇやな。

完全に「詐欺で横領」。
払えど払えど キリがねぇ訳だ。
糞詐欺議員に税金が数年で いくら持ってかれたのか… それが間違いなく ほぼ全議員が少なからず やってるはず。ッツーか それが当たり前だから 目の色変えて当選当選と。(笑)

で。こないだの号泣会見を改めて観ると なんだか爺の返事コメントが 虚しいほどにピタリと来るね。

権力とか売名行為とかって
結局 銭 。
偏見もせず 多面的に観て 柔軟な思考力を身につけたところで さてと。

と。

が。
爺ゎそれを地で行ってるから
スゲェよ。

俺も その見えない背中を目標にして
今後もこのblogを閲覧するよ。


Posted by 鯔次郎 at 2014年09月19日 01:40
ボラちゃんおつかれさま。

チャンスとやらを否定はしない。

でもね、自分の年齢。
そいつをよ〜く考えるこった。
20代ではないだろ?
「不惑」を越えている筈だ。
不惑ってのは何かよく考えてごらんよ。

あんたの人生の意味はね
3人の子らを一人前に育てあげることだろうよ。
下の子が嫁に行くまで責任をもって頑張る。

あんたは自分がピンで商売してカミさんと子供らにメシを食わせていける自信が本当にあるのかね。
失敗したからと、やり直せる年齢じゃないし、独身なわけでもねぇんだよ?

商売は甘くはねぇ。
それに人の心も甘くない。
何かの歯車が狂ったら、今までチヤホヤしてくれた人にかぎって手のひらを返し、冷たく去って行くものだ。

誰もアテにできないし、そもそも困ったときに頼れる人がいるようじゃ、自分の力で店を維持していくのは無理だ。


それでも、
子や嫁を立派に面倒みれる自信と、店に客を呼び続ける自信があるというなら、何も言うこたぁねぇ。
やりたようにやればいいと思う。

だだし、絶対にカミさんに隠しごとをしちゃいけない。
すべてを話して、相談しなきゃいかん。
そしてカミさんの意見を真剣に聞かなきゃいけない。

子を持つ夫婦はね、一心同体だから商売がうまくいくのだよ。そういう例を山ほど見てきたから間違いない。

おいらの意見なんぞに意味はねぇ。
決めるのはアンタとカミさんなんだよ。

最大の力は嫁さんなんだよ。
それを忘れちゃいけないね。


Posted by 魚山人 at 2014年09月19日 02:11
魚山人さん、こんにちは。
包丁投稿してからほぼ毎日、過去記事など見させて頂いて自分の中で答え合せしています。

下記は所属してた元経営者に5年前相談した時のコメントです。
その何年か後、20年以上経営してた飲食業を辞めてしまいました。
人柄は厳しくも温かみがあり、経営では【緻密に計算した数字】で、冷たく判断し感情を切り捨て実行し、
辞める時も従業員の働き口までケアし最後まで信用できる方でした。

今お店を運営し、回していくのは本当に厳しく大変だと実感しています。魚山人さんの入口の写真紅葉に変えるなどの気配り、本焼包丁みたいな方なんだろうなとこれからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
宜しくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何歳の時に…ですが、もともと飲食業をやりたくて、高校の経営科を卒業し、その後、栄養士の専門学校を卒業しています。社会に出てからも、飲食関係に数店勤めてから独立しています。
自分は独立を考えて成長してきたので、独立心のある人の気持ちも察することができますが、正直言って、全面的におすすめはしていません。

なぜなら、夢を実現するためには、いろいろなタイミングや、人の援助や、冷静な判断、資金、税務法務関係のブレーン… いろいろ必要で「たぶん大丈夫」や、「大丈夫だ ろう」で始めると、【必ず失敗する】からです。

なによりも、独立するとなれば、今後【誰も本気で教えてくれる人】が居なくなり、
【すべて自分で継続してクリエイト】し、その【責任を自分で負う】なければならず、
【現実的に可能な企画力】が無ければ、人まねになって衰退してしまいます。

うちの従業員は、正社員が自分含めて6人ですが、一人は初めて飲食業に就職してきて今4年ちょっとの生え抜き社員。一人は和食を10年以上修行して、独立をしようと物件を探しているときに相談にきて、独立よりもうちに入ることを選んだ和食料理人。 一人は20年以上イタリアン畑を歩いてきている45歳のシェフ。前に務めていた店ではワンマンオーナーの元、自分の料理人としてのプライドが傷つけられ、あるきっかけで、知人を通して紹介で入社。一人は、ずっと寿司・和食をやってきた51歳の板前。高齢の為、働く場も少なく、職安からの紹介で入社。魚を捌かせたり、刺身を造らせたりすると、確かな技術を発揮してくれる。

うちの会社を退職して行った人に多くあるのは、一人を除いて【自分は出来るという過信】です。
社内で責任のあるポジションを経験するということは重要で、その時に「自分がオーナーだったら」と
シュミレーション出来ていれば成功の確率も上がるけど、社内の調和の中にいて責任者をしているのであり、
「自分がまだ経験したことの無いこと」が山ほどあるので、独立後に、ひとつひとつクリアーしていく継続力が無ければ【誰も助けてくれない】

一人を除いてと書いたのは、一人だけ、独立をした子で今もまだ上手くいってる子がいます。子といってももう時も経っているので30歳を超えています。この子が先日10年ぶりに珍しくプライベートで遊びに来て「結婚するので披露宴に出席してください」と招待状を持ってきてくれました。過去の上司として10年経っても気に掛けてくれていたことに感激しました。

以前までは、従業員の目標の第一に【独立】を勧めていましたが、今、当社では勧めていません。
それにも勝るリスクがあるからです。

次に、お店を始める資金とかは…ですが、千差万別です。飲食のことしかはっきりと分かりませんが、
テイクアウト店は安く、レストランは高いです。これはやはり、規模に比例しているからです。店によっていろいろです。テイクアウト店なら1000万〜1500万位で1店舗開業出来ますが、レストランは億かかります。

このお金を用意できなければ独立はできませんし、金融機関から借り入れるには、
【返済しながら利益が出せる事業計画】が必要です。銀行から資金を用立てるには、【信用も必要】です。
このリスクを承知で、全てを用立てることが出来、開業後何年も【自力で継続】出来るなら、
【独立→成功者】になることは簡単です。

過去には当社の従業員に独立を応援して何人も世の中に送り出したけど、いまでも成功しているのは、前出の一人のみであり、今では、本人が望まない限り独立は進めていません。
Posted by 33歳男 at 2014年09月19日 15:33
こんばんは。
経験に基づく細やかな描写、ありがとうございます。

年齢とかそういうのは本当はどうでもいいことです。
人によっては70歳からのスタートでも推奨する場合もあるし、実際にそういうお手伝いをしたこともあります。

自分の考えはね、「最大の敵は依存心」ではないかと。
どこかに逃げ道を作っておけば、不退転の決意が揺らぎやすいものです。
「やるのは自分」
「責任を負うのも自分」
その代わり、あらゆる「決定権」をもてる。
このへんを理解していないと、甘い考えに取り憑かれやすくなり、最も大事な「迫力・パワー」がヘナヘナになってしまいがちなのです。

厳しすぎると思いますけどね、「迷っていること自体・その迷いを口に出して誰かに言えること自体」が、もう既にヘナヘナだということなんです。
「他人ではない。すべては自分が負う」この覚悟が必要なんですよ。それができなきゃ、始動した後も同じことを繰り返すだけでしょう。

自分は実際に何度もそういうことを見てきましたので、安易なことを書く気にならないのです。

まぁ、何事も決めるのは本人。
それをわかって欲しいと。


Posted by 魚山人 at 2014年09月19日 23:22
ありがとう。
本当に心から
ありがとう。

ございますゎ敢えてつけねぇよ。

爺。長々と この記事のコメント欄に
返事コメントをくれて そんで俺も書いて大正解だったよ。
爺の顔が見えないってのゎやっぱ
こういう空間だから仕方のねぇことなんすが 今回ゎ見えたきがするね。

よくよく理解したよ。

「カミサン」←これにも ありがとだ。

なんであんな女が爺に信用されんだか←完全に嫉妬(笑)


おふざけゎこれくらい。

俺に選択肢ゎ三つある。
せっかく爺が とても嬉しくなるような返事コメントをくれたんで 書いとくね。ま。爺ゎ知ってるんすが どうやら読み逃げしてる連中もいるようなんで。

★この年令ながら チャンス(金銭的な)を逃さないで とにかくラストチャンスと信じて勝負に出る。

★今の店の2代目になる。

★今の仕事場をあがり流れ板になるか違う職種で頑張るか。

以上だ。


いづれも 今すぐに!!の 話でゎない。
冷静に判断し 計画し 決断に至らぬと そんなもん即 家庭崩壊だ。
そんくらいゎ心得てるよ。

ま。こうまで爺にコメント貰っちまったら 具体的に少し書こうかな。

長くなるが かなりマヂなんで許してくれm(__)m

うちのぉ客様が推奨する店ってやつに なけなしの銭を叩いて食べに行く。これゎ俺への投資。結果 俺のいる店を凌いだ店ゎ未だにない。
勿論 会計金額が東京並の店ゎ行かないよ。ツカ行けねぇから(笑)
馬鹿げてっからね。
そんな商売なんぞ するつもりも無しだから。

基本 天然物しか扱うつもりしかねぇの。 養殖物も近頃だいぶ質が向上したのも心得てますが 使っても車海老くれぇかな。
恐いし侮れないのゎ 養殖ソゲと養殖ハギ&養殖ハタだ。ぉ客様が旨い!って。
この現実も見ています。

ちなみに養殖ハタのアラ。加熱調理すっと養殖臭さが倍増し 椀種にも使えない。

次に2代目になったところで俺 商売方針を変えちまうつもり。
先ずランチ営業なんすが 親方ゎ夜への繋がりにゎ全くならない。として 頑なに通常営業してるんすが 場合によっちゃ 俺ゎ昼の営業すらやめちまうかも。
何故なら 仕込みに徹したいから。
デカイ店なんざ興味がなくて 目の届く範囲の店がやりたいのよ。
と。同時に出前。これも辞めるつもりだ。
今現在 俺が出前持ちだが 正直…何軒ぉ得意様を無くしたことか。
それゎ無理に受注を受けるからなの。
できねぇモンゎ出来ねぇのよ。
結果 嫌われるのよ。
それって親方がね。

愚痴じゃねぇの、これ。絶対に。
事実なのよ。

俺が どんだけ頭下げたかを 店にいる連中ゎ知らなくていいのね。
むしろ 知らないほうがいいの。

で。最後の選択肢。
そうなんだよ。
鯔次郎にゎ絶対的な義務がある。
育てないとね。

子鯔達を。

そこゎしっかりと冷静にカミサンと話し合うよ。
この業界 こんな悩みを持ってる奴って無数に存在する気がすんの。
そんな連中にも 応援歌を送りたくてね。


ひとつゎ 馬鹿なマネゎやめて正々堂々と野々村のようなザマゎ情けねぇからすんな!ってのと
板前であることに誇りを持てる仕事をしろっ!ってことだ。
それにゃ勉強も入ってくんだが
二次関数なんぞ必要ねぇのよ。
もっと大切な 人との繋がり方が難しいし 考えてやるのゎある意味インチキ。

俺が独立するにゎまだまだ時間が必要。なぜなら立地も把握出来ていないの。

だからこのblogに真剣に目を通すのさ。

ゆらゆらしてたんぢゃ 無理な世界だかんな。そんなのゎ承知の助さ。

今日なんざ 夜の来店客様…4名様。
連休効果だね(笑)

爺へのメッセージでもある。

ひとつゎ
子鯔達と嫁を可愛がってくれて ありがとうございます。と 言う気持ちと

もうひとつ
やっぱ なんだかんだ言っても
爺ゎ優しいんだね。と。

包容力ってのかな…
かなわねぇやな。

だからこそ
俺の人生 選択肢ゎ多々あれど
爺に良い連絡を入れられるまで
世話になるかも←弱っ(笑)

爺に問い掛けて正解だったよ。
やっぱ。
しっかりと試案して 長
くて短い人生に 後悔無きなように生きてくよ。



Posted by 鯔次郎 at 2014年09月20日 02:08
それだけ分かってりゃ何もいうことはねえ。
ここに自分が書いたことを決して忘れないようにしておくれ。

臭いセリフだと承知はしているが、
「諦めずにコツコツ真剣にやっていれば、必ず良いことがある」

これは永遠の真理だよ。
本当はどっこも臭くなんかない。
こういうのをクッセーとかダッセーとか言っている人間の方が、おいらから見れば胡散臭い。


Posted by 魚山人 at 2014年09月20日 05:40


ウッス。。( ̄(エ) ̄) (←暫くコメしないとか言ってたクセに)


ガイジンちゅってもねー

NGOやNPOに関係してるとわかるけど、、、、

欧米以外の有色人種で観光以外のヒトに

日本の入国管理めっちゃ評判悪いよ

基本 労働・就労のビザはおりないし

おりても奴隷契約だし

法務省とかニホンの上の人達って

アフリカ・アジア・中東のヒトを土人だと思ってるんじゃないの

んで 自分たちは白人のつもりなんじゃろうの アホが。。。

アベちん首相の

「わしのドリルで岩盤規制を壊すっっっっっ」

ちゅう言葉に期待しておりますよ〜

ドリルで掘ってる場所が違うのが不安だけどさ。。。


んで 沖縄独立

住民感情の問題が残るだろけど

アメリカとの合体がベストだとワシも思う

ただ 保護領じゃなく 州になるべきね

USとしての選挙権があるとないとでは大違い。。。

選挙権があれば米軍基地の整理縮小も難しくない

米国市民の苦情をガン無視できんでしょ 議会が

日本政府に陳情したって

永遠に「あ〜 う〜」で終わりだけどね

「戦闘機の爆音は人間が耐えられるレベルの騒音ではない」

それ分かってても「百姓は黙っておれい。。下衆めが」

チョンマゲ侍と同じ。。。。。。。。。

酋長の集まりだからTokyo政府は


どせ中国対策に嘉手納の核兵器を増強するので、、、、

他の軍施設いらないし 普天間とかもいらないし


この話で発狂するのは中国とネトウヨくらいでしょ

歴史を知っているマトモな人なら賛成しますわいな 



鯔さんやたいらさんは絶対にうまくいくと思いますよ〜

鯔さんってDQNでネトウヨみたいだけどさ、、、、、、、

ホントは繊細で真面目で頑張り屋だと思ってます

ガンバレー 黒足のボラジロ〜゜ヽ(⌒(エ)⌒)ノ゜.。 。。。




Posted by マル子 at 2014年09月20日 18:16
ま、日本人の貧困化問題を無視したまんま、なし崩しに経済界の要望を容れて移民政策を推進すれば、絶対に「歪み」が爆発するな。

日本って国は「亭主関白の家族」みたいなもんだなぁ。
家の中と外の違い(笑)

外回りではネクタイしめて必要以上にペコペコして廻る。
家に帰れば女房子供に当たり散らす→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

給料が安いくせに外ヅラを良くする習性はそのまんまなので、女房や子供を働かせてピンハネする。

挙句の果ては仕事をさぼってバクチに熱中。
見栄をはって他人にカネをばらまき、ギャンブルでスッテンテン。

家に帰えりゃカネのことで家族とケンカ。
「実家に借金でもしてこいや」
「せがれの奉公先から前借りさせろ」
「娘を宿場に売り飛ばしてこい」
とにかくカネもってこいやコラ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
(消費税増税の強行は、まさにコレ)

いつの時代なんだかわからんが(笑)
まぁ自民党に限らず、上の方はみんなこのメンタリティだな。
やってることはコレと同じだからね。

人口減少、地方が消滅の危機、そんなことを言いながら、外国に何兆円ものカネをバラまいている有り様だ。

家の家計が火の車だってのに、女房とガキの将来を質に入れてまでカネを工面させ、外で見栄張ってカネをばらまき、バクチを打ち、酒を呑んだくれるクソオヤジだな。

内弁慶も極まれりってトコだろう。
このままの状態で国際化じゃ、ちょっとマズイだろうね。


沖縄がアメリカ市民になれば、クソやかましい中国や、日本の右かぶれの連中も黙るしかねぇし、ハワイのような立場になれれば民族的なアイデンティティも保てるだろうし、本土の行政や企業からの搾取システムも断ち切れるし、ベストだと思うのだが。

しかし、戦後のアメリカ統治時代の記憶があるしまんちゅが現役の間はムリだろうね。彼らは、アメリカ(米軍)に対して苦々しい感情が強い。


しかしアレだなぁ。
「ドル円は95円で安定してくれたらいい」と書いたのは、ついこの間のような気がするのだが、なんと110円目前にまでなっている。少し早すぎるというか、これではメリットは自動車と電気くらいで、あとはデメリットばかりになる。

為替はもう、市場というより鉄火場と同じだな。
株式市場もそうだが、それ以上に荒すぎる。
根っからバブルが好きというか、グローバル経済の断末魔のようにも思える。まっとうな仕事でコツコツ稼ぐ気はないし、稼ぐ場所もなくなってきているのだろう。搾り取れる場所からはもう搾り尽くしてしまい、どこを見てもしぼりカスしか残っていないというわけだろうね。


それにしてもソニーの惨状には泣けてくるなぁ。
昔からのSONYファンとして、やるせないモンがある。
アレではいくら円安になってもダメだろう。

スマホの先にあるウェアラブルやVRで先行すべきなのだが、今だに4Kとかスマホとか言ってるし、ウェアラブルではGoogleのマネをして変なウルトラセブンのメガネみたいなモンを出すし。

技術はあるのに、なんであんなにセンスがないのか。

もう無理かもしれんなぁ。
モノ作りの伝統も・・・


Posted by 魚山人 at 2014年09月23日 14:29

>鉄火場

ユロルSを利確して
船を買ったワン子もいますが何か?( ・(エ)・ ;) 



>技術はあるのに、なんであんなにセンスがないのか。

その答えはこれを鑑賞すれば解りますよ〜
https://www.youtube.com/results?search_query=FINAL+FANTASY+VII+ADVENT+CHILDREN

ファイナルファンタジー7ちゅーのはね

ワシが小さい時 初めてコンプリートした

思い入れの深ぁ〜いPlayStationのRPGでございまする

今でもメモリーカードを捨てられない唯一のゲーム

アノ世界観を超えるRPGは無いと思ってます


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENは

そのCGI 映像作品でおざる。。。。。。


この映像作品、、、、、

技術やスッタフの思い入れは最高なのね。。

しか〜しっっ

脚本編集が最悪というか 日本的 すぎて失敗しとるのよ

意味不明でムダな 間 がありすぎるワケ

編集でカットすべき場所をカットしてないの

冗長 冗長 冗長 

冗長がせっかくのクオリティをぶち壊し


通常のセンスなら

観客に対して説明できない会話はカットします

なぜなら

映像作品とは娯楽なので

観客が瞬間的に理解できないといけないからです

エンタメの基本は テンポ なのでござる。。。

ヱヴァンゲリヲンみたいなアニオタ的な謎かけは失格。。。


【製作者がエンタメと芸術の区別がついていない】

だからムダなシーンをカットできない

自分の思い込みを観客が解ってくれると思い込んでいる

解ってくれるも何も 説得がヘタすぎて放り投げ状態

それを自分では芸術的とか信じこんでいたりする

それを観た客は「???????????」

【感動の押し売り】は通用しないというコトね。。。


日本の映画や娯楽産業は

コレをクリアできないから世界に出れないの


ハリウッドが世界を席巻している最大の理由

【くどい説明をカットするという洗練された説明】

これで観客を酔わせている

良し悪しや芸術性は観客に判断させ押し売りはしない

このことをいつまでたっても理解できない



なぜそうなるの か ちゅー と、、、、、

【説明する訓練をしたことがない】からでするよ

家庭でも学校でもディベートの教育がない

ディベートどころか
自分の意見を言っただけで
「生意気なヤツ」と
友達 教師からイジメられ 
親さえも「ウルサイ子ね」と。。。。。。

こんなんで
他人を説得できる能力が身につくワケありません

説明がヘタクソなのに
相手の感受性を信じていないから
クドクドと解りづらい説明をつける
悪循環になっておるわね


モノ作りでも同じでしょ

自己陶酔病になってて客観的な視点がゼロ

性能がよければダサくても良いと思っている

性能がいいから値段が高くてもいいと思っている

しかも それを売る 説明 説得 もヘタクソ

だれが買うの? そんなモン。。。。。。。。



Posted by マル子 at 2014年09月23日 18:21

お疲れ様です。

スマホ修理に出してて コメント書きづれぇったらありゃしねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏

ぉ二人が書いてることって
それ…。
清原和博のこと?

彼…もう普通の生き方が出来ない。
この国の象徴だね。

負債がデカくて普通なんてのゎ焼け石に水なんだろが まだ間に合うし方法ゎいくらでもあんだろにね。

野球選手ゎ野球選手なんだ。
なんか勘違いしちゃったんだね。

SONYもそうでしょ?
社長が変わり 方針が変わったら
下請け業者サン達 引いてたもの。(笑)

日本ッツー国も 同じ道を辿るなこりゃ。
オリンピックだの円高だの
踊らされるだけ踊らされて
最終的にゎポイッってね(笑)

金の切れ目が縁の切れ目とゎ さすが先代様だ。

誰にも相手をされなくなって初めて気付くしかねぇのかね?

ま。
この国の 偉い方々ゎ そうなっても
ちゃ〜んと逃げ場をつくってて 責任感など微塵もねぇんだろけど。

SONYの下請け業者の社長様なんざ
従業員などクソクラエ的な形で会社を休業状態にした。辞めたよ。自分だけしっかり財産残してね。
働いた者に対し あそこまで冷たく出来るの?と感じたよ。

何をもってして(幸せ)なんだか…

昨日カミサンとデートしてきた。
(*´Д`*)
深夜の(笑)
帰宅したら踊場に一匹のカマキリが。
今朝見たら保護色で緑色が茶色になったまんまいた。
んで さっき仕事から帰ったら
少し緑色が戻った状態で まだいた。
笑う。

かわいい。

何かを感じたよ。

草むらへ逃がしてやりたいが
何か理由があってここにいるのか?とか思うと 勝手にしろってね。

それも奴の運命。

この代替えスマホ…疲れる!!
もう限界!!

充電ヤバイし!

docomoのクソッタレ!
 

Posted by 鯔次郎 at 2014年09月25日 01:18
マルちゃん

なんか分からんが、まあマルちゃんが面白いというなら、仕事を引退した後にでもやってみるかな、そのゲーム。


税金が高くても我慢できる北欧やドイツにようなシステムにならん限り、内需も回復はしないよ。ようするにモノが売れないからモノ作りも減っていくしかないのだよ。

バカのように株価だけ高騰してるようだが、先々経済もジリ貧になっていく一方だろうね。これは安倍さんが辞めても、自民がいなくなっても変わらない、お約束みたいなモンだ。

「消費税をゼロにして、国家規模を国土に見合う程度に縮小していこう」なんて正論を言い出す政治家が出ても、役人やマスコミに潰されずにすむようにならない限り、この方向は変わらない。



利確。
仕込んだのは数け月前あたりか、もっと前か知らんが、それにしても相変わらず仕事が早い(笑)
欲もなく、なにより余裕があるからそんだけ素早く決済できるんだろうね。普通は「もっと、もっと」で追いかけた挙句、つかまってしまうだろうに。

だが、そろそろ「ババ抜きケーム」の様相を帯びてきている感じの金融証券からは、もう手を引いた方がいいよ。

ま、デイトレはやってない様子だし、アンタなので心配はしていないけどね。それにしても、指標や要人発言など無視して、各地で起きる紛争と60日線(?)かなんかを絡ませて計算式にしているようだが、何を考えているかサッパリ分からんよ、アンタのドタマの中は(笑)






鯔ちゃん

前のコメでは、「子供らを育てるのが責任だ」みたいなことを書いたが、まぁ実際は本当に大変だろう。
ネガティブに考えれば、下の子まで育て上げるだけでも精一杯で、老後の余裕などまったくあるまい。教育にカネがかかりすぎるからね。

だが、それは「後向きに想定」した場合であって、前向きになるという選択もある。
「攻撃は最大の防御」というね。

人生は多彩で人それぞれ。
仕事クビになっただけで電車に飛び込む者もいれば、どんな状況に追い込まれようがしたたかに這い上がってくる者もいる。

なんであれ他人は他人だ。比較してもしょうがねぇ。
鯔次郎は鯔次郎の生き方をすれば、それで良いと思うよ。


Posted by 魚山人 at 2014年09月25日 20:05
魚山人さん、こんばんは。
政治、ファイファン7、全部本質の部分で繋がって置換えると「おぉなるほどΩ」と思いました。
カキコみたくなる【何か】があり、その【何か】を学び現実で応用できないかと

「ホンモノ」というのがニセモノ?に対しての行動。
ぶらくメタルでは、「俺たちがTrueだ!商業音学ヤってるポーザーも やせ!」
ヒプホプでは「Street上がりのリアル以外なんちゃってFakeはOOOだYo!」
シースーでは…「100円回天 はやすしじゃねえ!( `n´)ノ」
ほんしくでは、「調子のッてる反 ぐれ閉めといて」
アメは「異教てろは爆 せよ」
桃太郎は「鬼退治」
天国「地獄」


反対側からの視点も必要で両面を分かった上で、位置バランス調整が大事と思いました。
分かってても目的地にうまく行かないが難しいですね。
Posted by 一匹カマキリ at 2014年09月27日 21:18
一匹カマキリさん

あなたの様な方がいるから、何年もWEBを続けてこれましたし、WEBサイトをやっていて良かったと思う次第です。また、これからも、WEBサイトを続けようという励みになっています。

「心眼」を持とうとする日本人も少なくない。
そこに期待をかけたいのですよ。祖国ですからね。

ありがとうございます。
Posted by 魚山人 at 2014年09月30日 07:36
ありがとうございます。
Posted by 一匹 カマキリ at 2014年09月30日 14:34


心眼ちゅ〜ても父ちゃんU´(エ)`U。。。。。。


古今東孤のニホンって

ほんまに暗い事件事故災害が多いよね

ま 前から昏い国ではあるけどさ

最近はなんかもう 投げヤリちゅか 開き直りちゅか

救いようがない陰惨かつ気味悪い事件ばっか

ヤフJAPA開くたびにそんなニュース。。。。

軍歌好きウヨ無職オヤジが女の子バラバラにしたり

んで警察トップがヘイトウヨ団体とナカヨシとか

キモキモキモキモすぎて言葉も出てこんわい


ほっこりできる明るい材料といえば、、、、、

6年後のオリンピックとインチキでゴリ上げした株価くらい
(じきに痛い目にあうけどね)

政治家はネトウヨ・ヤクザ・カルト・ボンボンしかいないし

キチガイマスコミは必死に現実から目をそむけてるし


庶民には重税増税コンボ

円安で暮らしを圧迫

んで

ガイジン観光客には免税とか。。。。。

ほんとコレ
   ↓
内弁慶上等!弱者・ビンボ人は氏ね (ノ`Д´)ノ彡┻━┻



詐欺民主党にドタマきたのはよくわかるケドサ

なんぼなんでも自民を勝たせすぎでしょ〜〜〜

自民がやってきた事を何十年も見てきて

あそこがどんな党か知ってたクセに


戦略という言葉が好きみたいだけど

増税するだけで
       無駄遣いは減らさず
               ゼニばらまき放題

何をしたいのかサッパリわかりまへんがな

みんな 狂ってるの? 



客観的にみると もう めちゃくちゃ

もうじき詰まるよね国そのものが

まぁ〜た 追い詰められた挙句 戦争に向かうとか


ワシゃ〜もう 両親を呼び寄せるつもりじゃけん

そんなトコにおいて置けません

 
父ちゃんも ええかげんにしなはれ



Posted by マル子 at 2014年10月01日 19:49
確かに
そうだな。マルッポ。

爺&カマキリ君&マルッポ。
お疲れ様です。

この記事に答えがあるようにおもう。


人の質だ

迎えっての商売相手を
為替なんぞクソクラエで

 俺白州と山崎を炭酸割にして呑んでる。


 
もがいて苦しみ
先をみてんの,

独立したいね!

だから このblogが必要。

Posted by 鯔次郎 at 2014年10月02日 01:52
マルちゃんおつかれさま

上のコメで富士山のあり方を批判。
書いた途端に御嶽の噴火。
なんだかね・・・・・

神々の怒りか、警告か
「目を覚ませ」という女神の声か。

しかしまぁ、「いつもと同じく、喉元すぎれば・・・」
それで終わりだろう。

次の選挙も投票率が半分もいかないような気がする。

多くの人は、投票したくなる政党などないしね。
民主や維新がアレ(自民補完)では、反対票は共産(笑)くらいという、何ともお寒い現状は変わるまい。

投票所に行くのは、大企業社員と公務員、満足な年金を貰ってる年寄りだけだろうね。そして結果は見えている。

溜息だ。


しかしアンタ、何年も前からご両親を移住させると息巻いているが(笑)
お父さんとは時々飲むけど、あの人は本物の硬派だからなぁ。(お母さんはそれ以上だし 笑)
なかなか動かんだろうよ。

ま、愛する娘がそんだけ強硬なら、いつかは折れるかもしれないが。
(孫誕生ならノックアウトだな。おいらも行く ^^)



犠牲者の方々の冥福を祈ります。
合掌

Posted by 魚山人 at 2014年10月02日 05:12

合掌




ちゅかさ

うちの両親を
国家主義者に洗脳してるでしょアンタ▽ ̄(エ) ̄▽

やめてよね〜(=`ェ´=)ノ キチガイっっっっっ


そんなコトしておったらば

友人のCIA職員に頼んで

テロリストのBlacklistに載せてもらうけんね

「TokyoのGyosanjinという狂信的愛国主義者が『縄文日本解放戦線』という秘密結社を主宰して武器弾薬を備蓄。。 最近はウクライナ紛争のどさくさに紛れてロシアから闇ルートで核兵器の入手を画策。。。今のうちにELIMINATORしておかないと西側諸国の国益に反する可能性が」

とか言ってからに。。(←悪魔か)

とっくにテロリスト認定されてるカモだけど

こんなカオだし
  AK-74Mで武装したアヤシイ魚山人→ ¶o¥o(V)


にゃはははははははは▼⌒(エ)⌒▼わんわんわん


Posted by マル子 at 2014年10月02日 16:35
あのね、マルちゃん。
おいらを何だと思ってんだよ(~_~;
ったくもう。

ま、面白いが(笑)





鯔ちゃん、お疲れ様。

酒の量に気をつけなきゃいけないよ。

体が健常なら中年以降は酒量が自然に減るもんだ。
そこんとこを無視して30代以前のような飲み方をしてると、脳みそが溶けてくる。

おっさんにはおっさんの正しい飲み方ってもんがある。
そいつを身につけるこった。


Posted by 魚山人 at 2014年10月03日 05:05
そうだね。
あんがとよ。爺。

でもな
呑まないと 正直 

やってらんねぇ!
(笑)

みんな
どう解消してんだろ?
ストレスを。
 
俺さ カミサンに酒量を制限されてるし
主治医にもいわれてっから
ほどほどだしな。

酔っ払いの戯言なら俺も失礼の数々ゎかなりあるが

まぁ
そこんとこゎ穏便にてm(_ _)m

自分の人生と向かい合うことが
出来るようになったのゎ爺の
お陰だよ。

そういうblogなんぢゃねぇの?

四方八方全て塞がれて
どう生きてくかッツー板前風情。

爺のblogゎ糧なんだ。

逆に親方に物申すよ。
俺達を 放りなさんなとね。
俺ゎまだいいよ。
分かってんでしょ?

未来?そこまでの余裕ねぇし俺。

富士山噴火しようが
東南海地震で関東圏が
おぢゃんになろうが 知ったこっちゃねぇやな。
覚悟ゎ出来てるし
今一度
あの津波や震災を 学ぶべきとしか思ってねぇよ。


Posted by 鯔次郎 at 2014年10月04日 02:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。