2014年10月31日

「円安バンザイ!」 そのツケは?

日銀が思った通りの時期に追加緩和を決定し、それを待っていた様に株価が急騰し円安が加速しています。


金融緩和はしかたがなかった。
そうするしかなかったのですから。
しかし同時に増税もやるというのは狂気的。
その狂気を実際にやってしまっていて、しかもさらにあらゆる税を増やす姿勢。



知り合いにはかなり株で儲かった者がいるようです。
臨時ボーナスのようで喜んでおりますな。

おいら自身も、かなり昔から持っている縁故株が何倍にも跳ね上がっているはずで、相当な含み益になっているかも知れません。(詳細を確認したことはありませんが)

一方で、こんな知人もいます。
「もうやってらんない」
「このままじゃ国に殺される」
「外国に移住してレストランでもやる」
「だからスシと和食を今すぐ教えてくれ」

このタイプの人にとって今回の追加緩和は「とどめ」ですね。

こんな急激な円安でもって、これ以上原材料費が高騰すればもう利益など出ないし、この「点火」によって消費税10%も確定でしょう。

価格の上乗せなど、ケチな日本企業は引き受けない。これで商品を造り続ければ、いつか首を吊るしかなくなる。

ま、首が回らなくなる前にトンズラするのが正解でしょう。
命あってのモノダネです。生きてさえいれば、やり直せるんだし。




今、日本や世界で何が起きているのか。
それがよく分からない方もいるでしょう。

極めてわかりやすく説明します。

お金儲けを始めて100万ドルの資産ができたとします。
そのとき人間はどうするでしょうか。

1000万ドルが欲しくなるのです。

1年働いてもせいぜい15万ドルの収入しかない時代には、100万ドルというのは夢であり、それだけあれば満足できると想っていた筈です。

ところが、いざ現実に100万ドルを手に入れたら、「1000万ドル持っている人に比べたら自分は貧乏だ」という気持ちになってしまうのですよ。

したがって満足などできないし、1000万ドルを手に入れることしか考えなくなるのです。

誰もがこの連鎖につかまって、それを止める仕組みが何もなくなってしまったら、最後はどうなるのでしょうか?

1000万ドルを目指して眼の色を変えていた人は、首尾よく1000万ドルを手にして、次は1億ドルを目指す筈です。

しかしそれが続くことはありません。
どうしてかというと、「先に1億ドル持っていた人」が存在するからで、そういう人の資産効果に負けてしまうからです。

ようするに最後は、よりお金を多く持っていた人に吸い取られて終わるのですよ。もしも、国家権力などが「ブレーキ装置」を作っていなければ、最後は必ずそうなるのです。

仮に「ブレーキ装置」が壊れたらどうなるか。

全人類の1%だけにお金が集中してしまうでしょう。


近年のアメリカや欧州、そして日本がやっているのは、
この「ブレーキ装置」を自分の手で破壊する政策です。

やっているのは「資産だけを膨らます」という小手先の政策なので、株などの資産を持つ小金持ちは歓迎して喜ぶ。

しかし資産らしい資産がない人にとっては、「もう永遠に100万ドルを手に入れるチャンスがなくなった」という意味になる。

こうした流れは止めることができず、加速するだけなので、次は喜んでいた小金持ち達がターゲットにされる事になり、そういうステージが段階を追って続いていく。

小金持ちは大金持ちに食われてしまう運命を避けられません。その大金持ちも、超大金持ちにすべて吸い取られる。

結局、99%の人は「金持ちになれない」のです。


しかし、これは理論でしかなく現実には起き得ない。
なぜかというと、99%の人々が黙ってこの状況に耐え続けるわけがないからです。

ではどうなるのか。
もっとも可能性が高いのは「戦争」です。

富の集中が1%に近づくほど、庶民の暮らしはメチャクチャになっていく。これは当然でしょう。まともな収入がない人が増大するほど上にカネ集まるのですから。

こうなると大衆は刹那的で過激な思想に走ります。
「今の暮らしは●●●が悪いからだ!」と煽られ、それを信じるしかなくなってしまう。「貧すれば鈍する」です。

イスラムあたりで起きていることを「よそ事」だと笑っていられなくなるのは、おそらく「あっという間」でしょう。

そして治安が悪化を続ければ、バブルは崩壊する。
ますます人心が荒廃し、戦争するしかなくなっていく。


人間と社会がこうなる事は、70年前に分かっていました。
2回の世界大戦はこうして起きたのですから。

その反省から、世界は「中産階級」を真剣に育成するようになったのです。中間層を増やすことで最も成功したのはアメリカでしょう。

国家権力は、生きている間に使えないような数億ドルもの個人資産を許さない政策をとり、それが中間層の数を増やすポイントになったのです。

人間は常に「次の1000万ドルが欲しくなる」もの。
何らかの「歯止め」がない限り、それは止めようがない。

累進課税、相続税などあらゆる手段で国家はそれをくい止めてきた。何でもアメリカのマネをする日本も、ものすごい累進課税をかけていた。

それが格差を少なくし、結果として中間層に夢を持たせた。
「働けば、車も家も買える」と、ガムシャラに働き、日本の高度成長を成し遂げる原動力になったのです。

国家がやらなければいけないのはね、
「資産だけを膨らます」のではなく、
「国民の大多数が資産を持てるようにする」ことなのですよ。

今の世界はね、
これが終了に向かっているというわけです。
一部では既に終了し、流れが逆流しているのです。
中間層の増大で成功したアメリカが、率先して中間層を抹殺しているわけですから、アメリカの真似しかできない日本も当然ながら同じように、というかアメリカより酷くなるでしょう。

オバマはこれを理解しているが、大統領一人の力でどうにかなるような流れじゃありませんし、彼はもうレームダックに近い。
ましてや、二世三世の議員しかいない日本の政治家に何かを期待できる筈もない。


「大多数から奪い、少数でその富を独占する」という姿勢を、もはや隠そうともしない。牙を剥いているわけです。

円安で国内消費者を地獄に叩き込み、消費税を上げる。10%が開始される来年には15%の話が出てくるでしょう。

正気を失っているというよりも、失敗を認めることができないのでしょう。昔と同じように自分では止められず、「原爆が落ちるまでどうにもならない」ということです。

「分かっていても、責任をとらされるのは絶対に嫌」
「責任とるくらいなら、国が滅んだほうがいい」

まぁ、ハラキリがなくなった国はそんなものでしょうな。

政治家や官僚や大企業が、というよりも、それを放置してきた国民が、こうなることを望んだとしか思えないので、仕方のないことです。

「アベクロ」「黒田バズーカ」とか言ってはしゃいでいるような国民では、もう救いようがありません。

「円安バンザイ!」
正気とは思えませんが(笑)
21世紀の教育で、どうしてこうなるやら。

物価だけがどんどん上昇し、あらゆるモノの値段が上がっていく。そのスピードに合わせて賃金を上げられるとでも思っているんでしょうか。上げられるとしたら、返す気のない借金を平気で出来る政治家と公務員の給料だけでしょうに。

円安バンザイ!というのは、ウソの大本営発表で戦争に勝っていると信じこんで「大日本帝国バンザイ!」と叫んでいたのとまったく同じメンタリティによるものとしか思えない。

なぜ自分の大事な財産を減らされている、奪われているという事実に気がつかず、「何か私も儲かりそう」としか思わないのか。

数兆円という個人資産を持つ人を「うらやましい」と思うだけで、それがいかに異常で歪んだ醜いことなのか分からない。批判精神などゼロで、「自分もなりたい」と憧れるのみ。

残念なことです。


国家がこうした「歯止め」を無効にし、庶民の夢を叩き潰し、中間層を切り捨てようとしている現在、逆流はもう止まらない可能性が高くなりました。

70年前のように国によって殺されたくない人は、真剣に自分をどう守るのか考える時期がきた、いや多分考えても手遅れでしょうから、いかに行動できるかですが。
それが明暗を分けるのではないでしょうか。


posted by 魚山人 at 18:44 | Comment(22) | この国のカタチ | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
はじめまして

美味しいものが大好きな40手前男のエンジニアです。今更ながら普段食の手料理を多少するようにもなり、実家の母料理が子供3人の健康をいかに考え続け、かつ、質実剛健に手間暇を使い続けたものか実感として知るようになりました(とはいえ、ここのHPを知ると、科学的では無かったようですが、、、)


で、


>国によって殺されたくない人は、真剣に自分をどう守るのか考える時期がきた


@
むしろ、今の流れで利益出す勢力がいるから、それと同じコバンザメする。要は、無責任に利益追求だけする投資家カテゴリー。小泉バブル以降で生き残ってる投資家は強者揃いなので、BNFみたいのが、今回は結構多くなる筈(年金は永遠のカモ)

A
自給自足。官僚にとっては最悪パターンだが、これが個人にとっては最強パターン

B
海外に日本の超高度品質を持ち込む(日本人の並レベル十分)。やれる人はどうぞ。個人的には並レベルの日本人漁師が海外に出てって欲しい。こっから先は言うと怒られるのでナイショ。
 僕は病弱で、日本以外では生きていけない。ちなみに日本医療は世界最高品質+超低コスト(医療費vsGDPの比率は、アメリカの半分で超低コスト)。ココは医療従事者の獅子奮迅の努力と厚生労働省に感謝。

C
普通に生きる。なんだかんだで、僕らは一世代前より良い生活してる(僕は小さい頃、オレンジジュースなんて飲めませんでした)

D
まずはBOOKOFF本の100円本をランダムに100冊読む(で、各本をA4-1枚で良いから要旨を書いて噛み砕いて、色々な考えを身に付ける)

E
面倒くさいからどーでも的なプータロ。江戸時代にも結構いた。生物の存続には結構重要。同一遺伝子だけな働きアリの巣でも2割は働かない(能力関係なく外界反応する閾値が違うだけで、必要あると働く)。皆全力で働いたら過労死で巣自体全滅するので、系全体の通常余力維持は必要。外界環境変化への多様性選択肢を維持しておくことも必要

F
人口を半分にする。で、高採算性分野だけで人口養っていける(無理に低採算分野で食ってく必要ない)、科学発展etcへの余剰リソース投入が逆に増大して文明/文化が発展する(ヨーロッパのルネッサンスは人口半減後に勃発)



ダラダラ書いたけど、(一つに限らない多様な)行動が大事って所は同感です

Posted by 匿名希望 at 2014年10月31日 22:59





今回の追加緩和は漏れてたっぽいですヨ。。

リークです罠

事前に内容を知ってた者が

株や為替に入って来た疑惑が濃厚

政府関係者 特に官邸サイドの人々

亜ヘ首相の周辺にはアヤシイ人が多いし

その親類縁者の口座を徹底的に洗うと面白そう。。。

ま そんなんをさせない為に特定秘密を急いでるワケだし

捜査なんてするハズないけどね



今回 半日で数億円稼いだヒトもおるんだけど

それは数億円を損したヒトがおるちゅーこと

損した人々は八百長を疑って恨んでいる筈

ゼニの恨みは根深いからね〜


あんまり強引なことしておると、、、、、、、、


ちゅか ま 戦争を希望してる鬼畜も多いんだけどサ



それにしても 日本国民(正常な)が可哀想(≡´ェ`≡)




Posted by マル子 at 2014年11月01日 02:57
爺&匿名希望サン&マルチャン♪
お疲れ様です。

それぞれ様からそれぞれに学ばせて頂きましたm(__)m

株式とか金融なんたらとか
ま。なんだ。
俺にゎ縁がネェ…(笑)

で。なんだ。その銭の話なんだが
本日【天皇賞】があります。
銭のない者が夢を見る
エンターテイメント!!
よするに博打(笑)

鯔コメだけに 敢えて脱線すんね。

しっかり働いて 家族を思い
立派なトォチャンやってても
並み以下ゎそんなに給料を貰えない。
でも夢ゎみたい。

それが漠然と【銭】になる。

その時点で夢の方向性が変わっちまった事に気づかずにね。

【パチンコ中毒者】っているぢゃんか。あれ みんな理解出来る?

俺。出来んのよ。

そう。要するに弱者なんだね。

何故理解出来るか?
そんなモン俺が過去に そんな経験をしたからさ。

鮨屋に入る前の話ね。


カジノ計画があんね。
あれ。それこそ新法案作ってからぢゃねぇと大変なことになんぞ。

それこそ 強盗やこそ泥を無意味に増やす結果になる。
金のトラブルで死刑ゎないの。
だから きちんとしなくちゃ…


博打ゎ遊び♪
負けても良い金額だけを賭けること。それが出来なくなるんだね。

そして 爺が書いたこと。
100儲けたら次 1000欲しくなる←ってやつな。

そこに落とし穴。

さ〜てと!
予想を久々にした!
2年ぶりか?
エイシンフラッシュ君の激走により
人生最高配当の約400倍ッツー配当をゲットしたのゎ。
それ以前の最高配当ゎ302倍が最高配当。

井森みゆきに全部!!←古ッ!!
みたいなモンだね。(笑)

さてと
虚しくなってきた。
働き口ゎたくさんあんのに
何故か働かない若者。

俺だって今の職場を首になったら
何でもやるつもりで職場を探すがね…


【働かざる者 喰うべからず】
これゎあってる。





Posted by 鯔次郎 at 2014年11月02日 02:10
匿名希望さん
マル子 さん
鯔次郎さん
コメントありがとう存じます。

大衆も馬鹿揃いではありませんし、
日本人も捨てたものではないと思います。

今のような、「金持ちごっこ」「政治ショー」を続けていれば、やがて必ずしっぺ返しがあるでしょうし、無くとも自滅は避けらんでしょう。

この世の中に「一方通行」は無いのです。
時期が来れば、自然のバランス作用が起動する。
Posted by 魚山人 at 2014年11月02日 21:33
時期と言うよりも

何がまともかをを
冷静に理解出来るか?だと思いますよ。

爺 お疲れ様です。

本日 1号が少年野球のOB戦に行ってきた。
小学校時代に通った少年野球チームさ。

もう何年前の話しか…

楽しかったらしい♪
そりゃ当然だゎな。
そこへ途中でチームを移籍した2号。
なんと プレーヤーとして出して貰えた上に ヒットまで打ちやがったらしい(笑)

先程まで その話題で家庭内ゎ持ちきり(笑)


明日も2号の練習試合が横須賀で
あるもんだから早々に寝るんだけど どうしてもコメントしたくてね。

夢ゎ大きく
でもさ そんなに夢って叶うもんぢゃネェし それで目標ゎ高く設定しろ。←と教えてるんすが。


爺の返事コメントから また何かを貰ったよ。

ありがとう。

今 風呂上がりの1号。
明日ゎ筋肉痛!!だとよ。


そんな息子がいて
女房と3号が存在する我が家。

ここだけの話…
女ゎめんどくせぇ(笑)

あ〜
俺 吹奏楽部出身なんで
女子の扱い慣れてますが(笑)

Posted by 鯔次郎 at 2014年11月03日 00:16
お疲れ様です。

昨日は暇をいただいて東京に家族四人で
行ってきました。

放射能と食材。日本の食 家で購入している
食材を買っている企業の寄り合いに参加する
ためでした。

外資系の人が、出世を蹴って起業された会社
まだまだ芽は小さいけど色んな話しを聞けて
大変勉強になりました。

この手の話は人によって温度差がありますので
割愛します。

東京駅界隈を歩いてみたらかみさんは素敵な年季の入った建物だけどなんの会社だか解らないし
不気味だとか(笑)上のは目が回って気持ち悪っ(笑)下は所々で目にするバカデカイ重機に乗りたいって愚図る(笑)
地下鉄、メトロ?歩いてるだけでいつ崩れ落ちてくるか分からない不安感
まぁ良く目にするであろう田舎もん特有のアレルギーですよね(笑)

経済とか丸ちゃんや魚山人さんみたく深く理解できませんが食材の流通ラインや基準をみるにこの国特有のしみったれた体質をみると、自分勝手ではありますが国の体質と経済は比例してるんじゃないかと。

減なりしてばかりですが知り合いの店になんとか着いて靖国神社も近かったので行ってきました
右翼とかウジャウジャいてアレでしたが家族で行けて良かったです。


本来なら魚山人さんの店に顔を出したい所でしたが叶わぬ事だとテクテク家路へ。


何時も暗闇や不甲斐なさに迷ってるときに
腐らず和包丁を握ってこられましたのも
節目に魚山人さんの叱咤激励がありました。

遠回りして沢山学んだつもりです。
来年一杯で板前はあがり オーナー兼板前になります。 40才で夢から現実に。

山積みの問題を一つ一つこなして家族守っていきますよ!

ありがとうございました。
またいつかお便りします。
お身体御自愛してください


Posted by たいら at 2014年11月04日 13:40
たいらさん。

リーマン・ショックが起きる前ですか。まだ32歳前後で、子どももいなかった。血気盛んであり、素直でしたなぁ。初期の頃のコメント、大切にしておりますよ。
あれから随分と年月が経過し、子どもに恵まれ、そして40歳ですか。

想うところは多々あれど、ぐっと堪えて(笑)、ひと言だけ。

【液状化の地盤に基礎工事なしで高層ビルを建築している】
それが、今の政府や日銀がやっている「仕事」です。
そのユラユラのビルに飛び乗り、「ステイタス」とやらを感じている多くの人もいる。

これはよい反面教師です。
こういうのと「逆の仕事」をすれば良いし、揺れる豪華ビルに喜んで飛び乗ってくる尻の軽い人々と関わらない(客としない)

コツコツと土台を固めればいい。そういう商売、そういう人生の方が豊かであるということです。


Posted by 魚山人 at 2014年11月04日 19:28



夢の実現間近。。本当に良かったですネ たいらさん

おつかれさまデシ 魚の父ちゅん


記事本文をあらためて読んでみた

けっきょく、、、、、

>ではどうなるのか。

という言い方しかできないのが この問題の重さ

【では どうすれば良いのか】とは 言えないのでするヨ


インサイダー手法でボロ儲けしておる

CMEに群がりイカサマ三昧の

ハゲタカヤクザ詐欺師の本性隠した投機屋たちが

今の世界を動かしておるエンジンでござる

政治家もメディアも投機屋に同調してこれを擁護

リベラルオバマでさえ投機屋に屈するしかなく

政権の要所はハゲタカ投資家だらけ

これでは大統領といえど何もできるワケがなく。。。

できるのはハゲタカに税金(泥棒に追い銭)を与えるコトくらい


マスコミは投機屋を正面から批判できず

学者は美辞麗句を並べて投機屋に擦り寄る醜さ

国連などの国際機関も投機屋の機嫌取りばかり


ハゲタカを批判するヒトの行き先は

それこそ中東のテロ組織くらいしかナシとゆう現状


ではハゲタカの餌食になっておる大衆は?

怒っているのかというと そうは言い切れず

今の人々ちゅうのは

「大儲けしてるのってカッコイイじゃん」
「世の中儲けた者の勝ちでしょ?」
「それが 公平 だと思うけど」

こういう考えが主流でござるよ。。。。


「公平」(笑)とかボケたコトを平気で言えるのは

The Merc を中心とする投機の悪辣・悪質さに

無知だというよりも、、、、

アホに底がないちゅーよりも、、、、、


ただ単純に【痛みを知らない】からなのでござる。。。


戦争世代がほぼ天に召された今

ふたたび人類の半数もが悲惨な目に遭う大戦争に

直接巻き込まれるしか

 目を覚ます きっかけはないと思われ。。。

それ以外に痛みを知る方法はもはやナシという。。。


もう一つ可能性があるとすれば

それは 完全支配の完成 でござろう

大衆の99%にチップを埋め込み家畜のように徹底管理

大衆を家畜・奴隷の境遇におき

支配者のみが世を謳歌するという図式でござるな。。。


人類の未来はこの2つの方向性しか見えません


ロシアや中国の内部深くにまで

The Merc のハゲタカ人脈が入り込み

ひたすら大衆の金を強奪してきたこの数十年

もう 
西や東 右や左などのイデオロギーなど陳腐化していて

全人類が投機屋に振り回されてるのが世界の現実

そういう世界の現実が見えないニホンの人々は

いまだに「サヨクが〜」「ウヨクが〜」と言っている白痴ばかり

なので 

「消費増税の是非を問う」とか

自分たちで増税を決めたクセに

まったく意味不明のスローガンで選挙とか

政権を延命させたいとゆー欲だけで

数百億もの税金を使い選挙

これ税金ドロボーでしょ どう考えても

そんなキチガイみたいな政府に

なんの疑問も持てない馬鹿っぷり国民

永遠にアメリカのカモになったまま

お金を全部The Mercに吸われるだけの運命でするな


日本の財産がこの数十年で

何百兆円アメリカ・ハゲタカに奪われたか

それを決して語らないマスコミと経済評論家たちのゲスっぷり

日本大衆の蓄財と地方の財産を

僅かな手数料でハゲタカに売り渡す売国奴の政治と官僚

日本の上層部はアメリカ・ハゲタカの「おこぼれ」を待つ

コバンザメ乞食そのものでござるよ

地方が破綻し人々が貧しくなるのは当然であろう。。。



それにつけても、、、

メディアでハゲタカを美化する「経済専門家」と

そういう方向性を堅持するメディア本体

その醜さとゆうか

根性の卑しさというか 汚さが目に余りますよね。。


批判精神はゼロでヨイショするだけ

もう人間ではなく既にロボットではないかと思うくらい

ハゲタカ詐欺師たちが

まるで「正当な手段でお金を儲けた」ような言い方書き方

資本主義のルールを守り

正当な手段で投資を行えば 大損する可能性もある

そういう原則を無視して

損をしても税金や大衆の金を掠め取って補填するやり方が

正当であり詐欺ではないと言い切るのは人間ではない証拠


大衆はそのようなメディアに日々接し

「儲けた者 成功した者が偉いし正しい」

と 

脳停止の連鎖でござるわいな。。。。



父ちゃんが最近UPした食と健康の問題も同じ

よくわからない「栄養専門家」という人々が

Newsweekなんかにこんなコトを書く

「農薬や加工食品は人々を豊かにするもの」
「遺伝子組み換え食品も人類の平和に必要」

ならなんでいまだに餓死者が出るのかと

食糧もエネルギーもすべて投機の対象だからでござる

そこは書かないし言わない

投機のトの字も書かないワケね


温暖化も同じく

投機屋の排出権チャートに合わせて

「学者」が「このままではあと**で地球は終わる」と


この世界はすべて八百長とヤラセでござんす。。。



ワシが言えるのは

この仕組みの外に出て暮らしていける環境

ハゲタカに関わらないで豊かな人生を送る

それをどうやって手に入れるか

簡単ではないけケド 不可能ではありません

まだまだ地球は広いし

都会だけが豊かで幸せと思うのは誤解です

ただ 入念な計画と準備なしでは難しいです

ワシの場合15〜20年は掛かりそうです

それでもやり遂げますけどね

腐りきった社会の中で人生を終えたくないからです。。。




Posted by マル子 at 2014年11月12日 18:21
マルちゃん

イヌが相次いで捨てられている様だ。
君には堪えられない事件だろう。
さぞ怒っていると思う。
可哀想に。


金がすべての世の中はこんなモンだ。
犬だろうと、人間だろうと、カネの為なら平気で捨てるだろうさ。


弱いものはすべて喰われて消える。
それがまっとうな宇宙の進化であると、そんな考えが今の主流。
それなら「知性」などいらんと思うんだがね。

ケモノの段階から脱皮できないのであれば、ケモノのまま滅びたらいいようなものだ。まぁ、そうなるのだろうし、その後生き残った何者かが、「次の段階」に行くのだろう。

Posted by 魚山人 at 2014年11月12日 21:01
1号がね。
こんな話を してくれたよ。

「教育費も削る上で消費税増税。その教育費って 1クラスを35から40人に増やすだけで約70億円の経費削減になるんだってさ。なのに 安倍サンゎ700億円も掛けて解散総選挙?意味がわからない…本当に教育費が重荷なの?今こそ教育で本当の事を教えるべきでしょ?」


俺:「その思想…持ち続けろよ。」

1号:「選挙権が欲しい」

俺:「今ゎ仕方ないな。もうじきに選挙権が持てる。それまでに投票先が見つかることを祈るよ。」



今先程まで話してた。
こいつ 最近面白いの。
正確にゎ頼もしいと言うのか?

恐らく 爺やマルチャンのようにゎならねぇだろうが ユトリ世代とか言う連中ゎ遥かに凌駕してる。
学力ぢゃなく人間力でだ。

奴の面白いところゎ
中国の捉え方なの。

「あの国さ。歴史あるように見せかけて 代々国名が続いたことねぇぢゃん(笑)何が4000年だよ(笑)」まったく…(笑)

韓国についてゎ俺と 丸っきりおんなじ価値観。ここにゎ書けません(笑)
決して悪く言ってねぇけどな。

お疲れ様です。
日本の未来が存在することを
日本の歴史が 良い意味で存在することを
今後未来の形として希望します。

どのみち弱者ゎそりゃ…

そこから這い上がれる社会。
どのみち逃げ切れそうもねぇけどな。役人天国からゎよ。
だって 国民年金滞納で 民間に賭けた生命保険を担保に取るらしいぜ。
悪魔以外の何者でもねぇな。

Posted by 鯔次郎 at 2014年11月13日 01:39

日本のGDPが2期連続マイナスとかで

大騒ぎになっているみたいね。。。

「今頃アホか」としか思わないケド

スルーしてしまうのは

あまりに魚山人父ちゃんが気の毒な様な気がして・・・


GDPがマイナス化したちゅーのは

ようするに「アベノミクスは失敗した」という意味でござる


このブログでは(つまり魚山人は)

消費増税が実施される前から一貫して

「消費増税をやれば終わり。絶対反対」だと言い続け

ブレることなく「消費増税は悪」だと書いている

なぜなら増税の本質が

財政再建や社会保障の為なんかじゃなくて

財務省の利権拡張の為だけのモノだったから



魚山人父ちゃんの『総選挙を軽視するツケ』という記事から引用


>さて選挙まであと2日。
>どの報道をみても自民党が優勢のようです。

>対抗できる政党が見当たらないので仕方がないのかも知れません。急ごしらえの体でありよく分からぬし、民主党は問題外ですしね。

>原発推進と消費税増税の党が政権を握るわけですな。

>深く考えずに、気軽に投票する人々が圧倒的に多いのでしょうね。
>「ツケを払わされるハメになる」とは思ってもいない。

>まぁ、背負うのはあなた方です。
>潔く責任を負えるのであれば、それもいいでしょう。

>「話が違うだろう」などと、
>後でブツクサ言い出すのだけはやめて下さい。みっともないです。
>政治家の「話」なんてモノを真に受けるほうが悪いのですから。


>●2年後への手紙

>現在、国民は自民党の勝利に沸いている。
>自分たちがどのような「選択」をしたのかを理解していない。

>徐々に分かってくるのはおそらく1年を過ぎたあたりになる。
>2年経てば漸くにして理解するだろう。

>自由民主党が、どのような政党なのかを思い知る。

>あまりにも愚かな国民。
>しかし、愚かさを嘆いても仕方あるまい。

>仕方はないが、そのメカニズムを忘れてはいけない。
>「なぜ自民党を選んだのか」
>「どのような経緯で自民を支持したのか」

中略

>亡国
>そう表現するしかあるまい。

>2年前の12月16日、
>この現状を自ら選んだのは日本国民である。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/307161725.html
2012年12月14日


こんな内容の記事をいっぱい書いているけどさ

【2年】と断言しているコノ記事にはやっぱ驚く

今は2014年の11月

解散するかどうかは別として

アベノミクスの破綻はもう確定

本当に【ちょうど2年】。。。。。。。。。。。。。


これって予言といっても通用する的中力

魚山人サンは予言者じゃないワケだから

モノゴトの本質だけを見ている人の分析力が

いかに正しいか そういうコトだと思う。。。


「増税はやむをえない」
「アベノミクスは素晴らしい」
「景気は急速に回復している」

とか言ってアベノミクスを賞賛してた

エコノミストとか経済評論たちとの違い。。。。。。



このブロクを長年読んでいる人って結構いるみたいダケド

何人がこういう点に気がついているんだろう・・・

そう考えたら

なんか魚山人サンが気の毒になってしまう。。。


>「話が違うだろう」などと、
>後でブツクサ言い出すのだけはやめて下さい。みっともないです。

まさに今日の日本ネットは「ブツクサだらけ」なワケで・・・・・・

でも

それを「みっともない」なんて思ってるヒトはまずゼロ・・・・・・

と いうことは、、、、、、、、、、、、

まぁ〜た 【同じことを繰り返す】 と 思われ。。。。。。。。


いかに父ちゃんでも

さすがに もう 何かを書く気力は湧かないハズ。。。

せめて U・(エ)・U だけでも労いのコトバを・・・

おつかれさまでした と。。。。


おやすみなさい父ちゃん ≡(エ)≡



Posted by ワン子 at 2014年11月17日 13:04
ぜんぜん気の毒じゃないと思うよ。
だって、マルちゃんが居るじゃないか(ノ_-。)

こんな番犬、じゃなくて(笑)、こんな読者がいるブロガーなんて、ちょっと他にはいないんじゃないの。アンタのような洞察力と読解力を持ったヒトってのは、そんじょそこらにゃいないだろう。

たとえ人間ではなくイヌだったとしても、
おいらは満足だし、幸せだよ^^



予言なんてモンじゃねえよ。
未来の予測というより、「過去の記憶を忘れてない」だけのこと。

皆があまりにも「過去を忘れやすい」から、そう感じるだけ。
何度も何度も似たようなことがあったというのに。

「調子に乗りすぎれば、必ず反動が来る」
これはもう鉄板でね、法則といってもよいくらいだ。


ま、再び自民を選ぶなり何なり好きにすればいいこった。
政治がどうなろうが、「成長」とか言い続けているかぎりこの国は変わらんよ。

衰退している現実を正面から受け入れ、「この現状で成長を謳うのは非現実的だろう。むしろいかに小さくして行くかを真剣に議論すべき」というアタマの切り替えができなきゃ、いずれこの国は悲惨な事になる。

「人口が半減しても国民が幸せならそれで良い」
この考え方に至らないと、無理に無理を重ねて国民がボロボロになっていくし、現実を無視して表面だけ取り繕うというウソ八百だけの国になるだろう。

もうなっているけどね。
さらにもっと酷くなるということ。

戦争の時と似ている(笑)
奇襲攻撃は得意だが、すぐに形勢逆転される。
攻撃のことしか頭になく、防御はまったく考えていない。
「一億人が竹槍で抵抗すればよい」と言い出す始末。

そういうことをして行き詰まったら、最後は一般人がすべて尻拭いさせられる。犠牲になるのはいつでも市民であり、無茶苦茶をやった張本人たちは責任をとらずに雲隠れ。
官僚などは完全に責任をとらないでよいという仕組みだ。

日本の現代史はこれをリフレインしているだけ。
見事なくらい、まったく同じ事の繰り返し。

呪文のように「成長、成長」と言い続けるわりには、国民の心は荒むだけで誰も豊かになっていない。今の平均的日本人の心が「貧しくない」と言い切れるのは、よほど観察力の無いアホだけだろう。日本人の良い面だった「周囲の人への心遣い」も、今は正反対になっている。

我が国は世界でも有数の(心の)貧困国だと見てよかろう。


この国に1億人という人口が過剰であると思わないのか?
食物を自国で調達できない現状を異常だと思えないのか?
国土面積などに見合った国力になるのが何故悪い?
身の丈に合った暮らしを出来ないのは何故だ?

まぁ、「日本は経済大国である」と威張る気持ちが、国民ひとり一人から消えなきゃ、どうにもならんと思っている。
虚勢を張らず、ヨソの目を過剰に気にするのをヤメ、マイペースでそこそこ暮らせれば良いというアタマにならないと、それこそ「永遠の子供(ゼロ)」だろうね。


Posted by 魚山人 at 2014年11月17日 18:11
永遠の子供(ゼロ)

か。
寂しいね。

子育てしてっとさ
株価とか 国政とか なかなか目が行かなくなるんだよ。

ω3とω6のバランスを読んできた。

ω-3ゎ今ゲットしてある。
亜麻仁油だね。

国民意識も これくらい「真剣」に
健康と 同じように政策なり政治なりに目を向けるようになれば
政治的な膿を出せるのに…

政治的な?←ちと違うね。表現が。

ま。
要するに キタネェもんに騙くらかされてんのに気づかねえ←とか
正直に言うと干される←とか言う縮図ね。

円安も株価も 我々庶民にゃ関係有りませんのよ。
消費税?
上がれば 上がっただけ格安商品が売れるのかな?
粗悪な品が。

と。まぁ愚痴になんのか?これ。

俺な ここに愚痴ゎこぼしたくネェんだけどね。
爺にゎ感謝してっから 素直な感想を書いてるつもり。

グローバルのペティ。
刃渡り11pの奴が欲しくなった。

購入するかしないかゎカミサンの機嫌次第。

1号…安倍晋三サンの生放送に首ったけ…
んで俺 質問攻めの刑。

お疲れ様です。爺


Posted by 鯔次郎 at 2014年11月19日 01:06
鯔ちゃん、おつかれです。

「我々も身を切りますから、一緒に頑張りましょう」
そう言って、議員や官僚の数を減らし、構造改革や規制緩和に動き出せば、この国の民衆は理解し納得するものを。

それはまったく言わない。
(選挙前には言ってるけど、今は言わない 笑)

あからさまに中間層以下にだけ苦しみを背負わようとしている訳だよ。

もともと優遇されている公務員や議員、それに資産を持っている人々にだけカネをばらまくというやり方でね。

彼らがカネを持てば消費するという「くるくるダウン」とかなんとかいう屁理屈を振りかざし、堂々と「無い袖を振っている」乱暴さ。

「上が豊かになれば、そのうち下までカネが回ってくる」

この記事に書いているように、「ヒトはカネを持つと、もっとカネが欲しくなる」という事実をまったく理解していないクソ経済学だな。

金持ちが更にカネを持てば、投資に回して増やすことしか考えない。

そのカネを消費に回そうとするのはニワカ成金くらいのもんでね、元々の金持ちはそんな無駄遣いはしない。

そして、ニワカ成金は有り金を吸い取られたら放り出される運命だから、最終的には「本来の金持ち」しか金を残せない。


金持ちだけでなく、ヒトは誰でもそうなるものだ。
そうでなきゃパチンコ屋は全部潰れてしまうだろう。
儲かった金に満足して帰るような人間はほとんどいない。勝った金額をぶち込んで勝負し、もっと大儲けしようとするのがヒトの本性というもんだ。いつかは必ず負けて胴元だけが儲かるという真実などまったく見えないアホウとなり果てる。

国内に投資しても儲からないと知っている連中は、海外にカネを投資するよ。

つまり、バカどもがばら撒くカネの殆どは外国に逃げてしまい、日本はどんどん痩せていくだけになる。

連中がやっているのは日本の財産を海外に流出させている「売国政策」なんだよ。
一般国民をギャンブルに巻き込んで、なけなしの貯金まで吸い取りまくる。その金は結局外国に行ってしまい、日本人は使えないということになるからね。

財務省は財務省で、自分の無能のせいで1000兆円以上もの借金を作っておいて、その借金を減らすために国民の私財をどんどん奪おうと考えている。増税とインフレでね。

自分等は何も痛まないようにしておいて、一般人だけに背負わせようという厚かましさだ。誰が作った借金なんだって話だが、彼らは「欲張り国民のせい」だとしか思っていない。



こうやって文章にすると簡単だろう?
単純な仕組みだよ。
「もう何をやってもダメだから、一般人が持っている預貯金を強奪し、それを上層部で分け合おう」
それがアベノミクスの正体だ。


問題はね、
こんな単純なことさえも理解できない選挙民。だ。



日本はね、孤独な国なんだよ。
それは世界を旅してみると分かる。

「親友が1人もいない」のだよ。

トルコのような親日国にさえ「金でほっぺを張る」ような真似をするから、いつまでもたっても本当の友達が出来ない。

日本と関係を持つ国は、「経済だけ」で友達の顔をしているにすぎない。皆が興味をもっているのは「日本の財布の中身」だけでね、金が切れたらすべての国が手のひらを返して冷たくなる筈だ。

日本が本当に「美しい国」であれば、貧乏になっても助けてくれる国がたくさんいるはずだが、まず誰も助けてくれないだろう。
世界の人はね、ちゃんと本質を見抜いている。
「信義が無い」とね。

何でもかんでも金に絡めてきて、結局最後は「自分だけ」儲かろうとするからだ。アメリカもそうなんだが、あの国はいちおう世界に対して市場を開放し、あらゆる人種を受け入れている。
日本は何がどうあっても「自分たちだけ」という姿勢を変えない。

アベノミクスの露骨な円安誘導をね、腹の中では「また日本は自分だけか。クソども」と思っているよ、世界の人々は。
(だからこそ安倍首相は意味の分からぬ大金を外国にばら撒いている)

国益も大事だが、露骨すぎれば汚く見えるだけだ。
やり方がヘタクソすぎる。それに、一部のハゲタカに金を吸われるだけでぜんぜん国益なっていない。

イギリスとアメリカがそうであるように、「政治経済と無関係に本当に危機的になったら身内の感情で相手を助ける」という絆がある国が、日本は一つもない。

日本がそういう絆を結べる相手がいるとすれば、歴史や人種、思想などの面で、朝鮮半島や中国しかないはずだ。

なのに、この2国からいつまでたっても憎まれ続けるというザマ。
その根本は、日本人の心にある「消えない差別感情」
そういう感情はいくら隠しても絶対に相手に分かってしまう。
これでは憎しみが連鎖するだけで、親友になどなれるわけがない。

自分らが植民地政策や戦争をしなければ生まれなかった筈の在日朝鮮人に対し、「在日を追い出せ、殺せ」と大声で叫ぶ精神病患者を、平気で野放しにしている為政者ども。なんで差別が愛国になるんだという矛盾を無視し、政治的に有利になりさえすれば、おかまいなし。

馬鹿テレビが「外人が見た日本の良いところ」などという放送をし、それしか見ない日本人は知らないだろうけどね、そんな国であることは、外国に「筒抜け」なのだよ。知恵のある外国人は、日本がそんな国であることを知っている。


もういい加減に変わらなきゃいけない。
政治家や官僚に変化を期待しても無駄だ。
彼らに自浄作用があるわけがない。

変わるべきは「日本人一人ひとり」だろう。



Posted by 魚山人 at 2014年11月19日 06:11


解散宣言後の首相発言動画をざっと見てみました

もうね 言ってることが支離滅裂

ネトウヨと同じく精神病を患っているとしか思えない。。。。。

そもそも 絶対に増税再延期しないと断言するんなら

今回延期した意味はなく、、、

それなら予定通りに来年10%にしたほうが影響は少ない筈

ちゅか なんで選挙をする必要があるの?

ドタマの中にある味噌は大丈夫なの? 腐ってるの?


こんなアベぴょんを また信任するしかない国民 ´ノ(エ)`

ご愁傷さまでござる。。。。。



 心ある日本人の皆様へ

自民も公明も民主もクズばかりで投票の価値はありまへん

でもね

そのクズより悪質なのは

日本のマスコミと財務省を筆頭とする官僚機構です

まずはマスコミを何とかしないと未来は無いですヨ




Posted by マル子 at 2014年11月19日 17:26
お疲れ様です。

爺。ありがとう。
おかげさまで1号の質問へ
答えやすくなったよ。(笑)
実に分かりやすい文章です。

「一人ひとりが変わる」←これなんすがね どうだろう…1号世代になったら変わるんぢゃね?
だって あいつ言ってるのよ。「なんで韓国といっつまでも揉めてんの?」ってね。

書けない←と記した韓国への親子共通の感想ゎね 結局そこなのよ。
俺も1号も一番仲良しのなるのゎ韓国だろ?
と。
ま。爺が こう言う返事コメントくれたから ぶっちゃけるけどね。
食と健康ぢゃねぇが
食=薬膳とするならば やっぱり韓国と日本ゎ似ている。そんでな その基礎になってるもんって中国から来たもんでしょよ。

でもな現在中国ゎ歴史を本当に認識してるのか不思議な国だから
やっぱ韓国と仲良しが一番だと思うけどね。これ。1号と同意見なのよ。

そんでマスコミか。
はぁ…

もうさ マスコミっつーよりも情報だよね。それがマスコミ主導なのゎ百も承知だけど それにしても情報脳に?違うね。考えてない。
考えなくても経済が成り立つ仕組みに流され過ぎだよ。

自民公明民主。
単勝一番人気二番人気三番人気の話?

【一期一会】ってな言葉が
このblogにゎ至るところで見受けられる。それって すっげぇ神経使うよね。でも それが仕事でしょよ。
我々ならずとも全ての人達に対してさ。

マスコミ脳だのなんだの な奴らって
そんなの関係ネェもんな。

韓流ドラマゎ見るくせに
ヒュンダイの車ゎ買わない。
それってヒュンダイにも問題点があったのかも知れねぇが 勝手だよな。日本人って。

絆←ってな言葉を爺使ったけど
本当に情けなくなるよ。

自分さえ良ければ
自分の家族さえ良ければ
親をもほったらかしにする日本人が増えたね。
ペットにゎ数十万も平気で掛けるだけの経済力が有りながら。

その傍らで 親を見たくとも経済力が無くて出来ない俺らも存在すること。
何がアベノミクスだ!
ふざけんな!

と。何故言えないのか…日本の若者。

兎に角 選挙に行け。と言いたいね。
健サンが亡くなったね。
爺 さぞや凹んでるでしょ。
あんなにも好きな俳優サンだったモンね。
俺さ 思うよ。
確かに老衰に近い死に方かもしんねぇけど 健サンも年齢が年齢だけに 限界越えて俳優やってたんぢゃねぇのか?ってね。
今回の日本情勢を目の当たりにして 免疫力が確実に落ちた死に方だ。

御冥福を祈ります。






Posted by 鯔次郎 at 2014年11月20日 01:50
マルちゃん

●「文句ばかり言うが、ではどうすれば良いのか対案を出してみろ」


「簡単ですよ。上が手本を見せればいいだけでしょう」
「どんな事をしても、支出を減らさないと解決はしません」
「今の構造を改革しなきゃ、赤字体質は変わらない」
「まず議員と公務員が率先して膿を出して下さい」
「日本の既得権益構造の異常さにメスを入れ手術」
「そうすれば国民も文句は言いませんよ」

●「う〜ん。たしかにそれが正論ではあるよなぁ」
「誠実さが伝わるような政治家を立てれば国民も協力してくれるだろうし」

▼マスコミ・官僚機構
「それは絶対にさせません」
「誠実な政治家?」
「そんな政治家は我々が叩き潰して追い出します」
「既得権益の手術? バカバカしい。絶対にさせないよ 笑」


どうにもならんな(笑)





鯔ちゃん

イジメというのは昔からあってね、おいらも子どもの頃から日常的に目撃してきた。大人になって社会に出ても同じような光景を見てきた。

おいらは少しだけだが想像力があるほうだ。
だから、虐められている人の気持ちを考えることが出来た。

いじめられてる人の心の中はおそらく「暗黒」だろう。
底知れない闇であり、出口がない。
自殺する人の多さでそれが裏付けられる。

そのような、生きるか死ぬかまで追い詰めらるような体験。
そういう体験は多分「死んでも忘れない」だろう。

だが、虐めた側の人間はというと、そんな経験などすぐに忘れしまう。「自分が誰かをイジメた? さぁ憶えてないなぁ」


日本と韓国の関係はそのようなものだよ。

アメリカに原爆を投下された記憶は絶対に忘れない。
「俺達は被害者なんだ」とね。

しかし、アジアで暴れ回り、外地人を見下し差別した記憶など、もうほとんど頭に残っていない。


では、台湾や東南アジアはどうなんだ?
そう思う人が多いかも知れない。
台湾や東南アジアが親日的に見えるのは、はっきり言うと「まだ途上国」だからにすぎない。彼らが見ているのは「日本の繁栄」であって「日本人の人間性」ではない。

政治的には、中国という国へのカウンターとして日本の背後にいるアメリカを見ている。

台湾や東南アジアは、このまま経済発展していくと、やがて韓国に近いスタンスに変わるだろう。心情的に日本を許しているわけではないからね。
今は「大人の事情」で仲良くしているだけだと思う。
昔の中国・韓国がそうであったようにね。

一つだけ確かなのは、「日本をアジアのリーダーとは思っていない」ことだ。カネの稼ぎ方は上手いが、政治的に何をしたいのかさっぱり分からん異様な国だと見ている。大金を援助してくれる財力が日本にある間は、それを口にしないのだよ。それが外交だ。


どっちしても、
ここまでねじれると、簡単に解決はしないよ。
対中・韓の問題は長く尾を引く。



一人ひとりが変わるしかないと言っても難しいことではない。ほんの少しだけ弱い者に対して「おもいやり」を持てばよいだけの話だからね。
「おもてなし」とか「絆」とか「感動」とか、詐欺まがいの嘘八百ではなく、本当のおもいやりをね。


Posted by 魚山人 at 2014年11月20日 06:00



実感が持てないでしょうね まだ

だから自民党に投票するでしょ また



円の価値が40%下落したということは貯金の100万円が60万円になっているという意味

これ分かってないでしょ。。。 たぶん




毎月のお給料をヤリクリして

コツコツと貯めた数百万円のお金を

銀行に貯蓄していたとします

そのお金の値打ちがもう半分近く減っている

そういうコトですよ

それがアベノミクスの成果・現実です

ちょっと前まで世界最強通貨といわれたエン(円)が

「ジンバブエン」に向かっていると思われ。。。


大金持ちさん達はすでに円資産の割合を減らし

海外に分散させています



真面目なハナシ いろんな計算してみたけど

現在のドル円レートは95〜100円がベスト

これ以上になると日本にとって危険

今の勢いは異常なのデス

もう政府・日銀も制御できない段階



それを薄々知っていたのは

アベノミクスで恩恵を受けた富裕層のみ

なので速やかに資産の海外移転を済ませている


知らないで銀行を信じ500万円を預けていた人達は

200万円以上を損したというコトになります。。。

もしハイパーに突入したら、、、、

200万円の損どころか

500万円全部がただの紙くずになるでしょう。。。


こういう事実を日本のテレビや新聞は報じたことがありますか?

だから日本のマスコミは底なしに悪質だと言ってるんです

こういう危険性をあえて黙殺し

政府に都合のよい報道しかしない


NHKニュースなんて

毎回毎回「景気が上昇し高級品が売れまくってます」と

気持ちの悪い大本営ニュースばっかでしょ どうせ


マスコミがちゃんと機能を果たしていれば

一生懸命ためた500万円を

250万円分のドルと 250万円分ゴールドに

かえておくチャンスがあった筈

ドルとゴールドはシーソーの関係なので相互ヘッジになり

何が起きても損をすることはない安全な貯蓄法です


インチキで脳天気な報道を信じるしかない国民は

そういうチャンスさえ失い財産を半減させただけ





海外の主要経済メディアは

安倍政権とその政策は今回の解散によって完全に失敗したとみています

つまり信用を失いつつあるのです

これによって投資家がどう動くか・・・



Posted by マル子 at 2014年11月20日 22:59
詐欺紛いの-嘘八百?

お疲れ様です。爺。


コメント欄が やたらと重いの。
なんかバグッてますよ。
このコメント欄。

文字が重複してる。
サイバー攻撃か?(笑)

いちお
バグりながらもコメント残しとく。

中国ゎ別次元としても
韓国とゎ相互関係を築けるはずだし築くべきだと思うよ。

コメントが… オッセー(#`皿´)

このバグを 何とかしてくれ。


爺の話だと 爺ゎイヂメの経験が無いようで…
珍しい方だね。
俺の常識だと イヂメなんざ日常茶飯事でさ そのなかでどう生きるかが 世の中なんすがね。

これが現実だろ?

弱肉強食←これ 理解する。
でも 民主主義って そこ?

ならば
共産主義にしてくれよ。

頭のいい馬鹿らゎ迷惑だ。

世間知らずvs世間

生きてんのが世間。
生かされてんのが なんだかな。

健サン…どっちを選択したか。

この選挙。
怒り狂いたいとこだ。
税金の無駄使いにも程があるっての。
そんじゃ風呂入りますm(__)m

Posted by 鯔次郎 at 2014年11月21日 01:34
マルちゃん

確かに、90円台で調整すべきだった。
今度の追加緩和は分水嶺を越えたということだろう。

安倍政権の人気取りもあって、日銀の策に政治色が入り過ぎて歯止めが飛んだ結果だろうね。

「歯止めなし」
これがどんなに危険なことか、いつになったら学ぶんだろうね。
70年前と同じメンタル。
もうアレだな。なんか疲れたよ。




鯔ちゃん

>共産主義にしてくれよ

何を言ってんだか(笑)
日本はとっくの昔に共産主義だよボンクラ。
ソ連型社会主義であって、民主主義が機能した事なんぞ一度もないよ。どこに目ん玉つけてんだい。
ま、北朝鮮さえ「人民民主主義共和国」なんて名乗っている厚かましさなんで「みせかけ」なんぞどうでもいいんだが。
この国の実態は北朝鮮と同じ。


>韓国とゎ相互関係

笑わすな。
現実を見ろってんだ。
たんにあの国が嫌いだからって理由でアベ自民の支持率を8割にもするような国だよ(笑)
非現実的なことを言っても意味がねぇだろ。

それに韓国は悪い面が日本と似すぎている。
鏡に映る「あばたヅラ」が気に入らない近親憎悪は、簡単におさまらんよ。


Posted by 魚山人 at 2014年11月21日 06:49
少し この親記事からゎ脱線かもしれねぇから 削除の刑覚悟済み。
お疲れ様です。

っつーか!!マヂ バグッてますけど!

なんか チラチラ文字列が被るし
重たすぎだよ。


で。
爺の返事コメントゎ おっしゃる通りなんでしょうが 俺が書いた事って そもそも目線が違うよ。

その 何?悪質さが似てる?
とか 良く解る。
でも韓国が偉いと思うのゎ その悪さをドラマ化したりとかを平気でやってるとこ。
そんでも疑問に思うのゎ やたらと「証拠ゎ?」と言うあたりだね。
証拠無かったら全てセーフなの?
(笑)

グローバルに全体を冷静に見つめる目を 俺ゎ持ってないし持つ気もない。
だって そりゃ その日暮らし成らぬ その月暮らしだからだよ。
月給ゎ茶封筒ごとカミサンに渡してるし 小遣いも貰ってネェ。

そんなボンクラとか視野狭窄症の人間が信じるものゎ「人」しかねぇの。

ぉ客様で どんだけ中国の人に騙され 人生を棒に降った方々が いらっしゃったか。
それが不思議と韓国の方に騙されってのゎネェんだよ。

ま。中国人に騙されたのも そもそもその経営者が欲を描いたからなんすがね(笑)

つくづく感じるのゎ ゆうじ君にも言われたが 個人事業主になるにゎ 相当な努力ゎ当然ながら 
貯蓄がないと無理だと云うこと。


俺さ 親方からゎかなりの給料貰ってんすがね 貯蓄ゎ無理だとカミサンに言われてっし 実際借金も在るみたいね。
子供3人って 悪なのか?

1号…志位サンの発言に興味を持ったみたい。
そこから もう一度始まらないと
何にも進まないと思うよ。

共産主義?そんなの解ってるって
俺。

爺に突っ込まれたかったのゎ
そこぢゃネェよ。


俺正直。
年金を貰う年齢になり
仕事が無いとしたなら 死んじゃうから。

そんな覚悟があっから今回の何?
年金なんたらな政策ゎ先送り?的な政策。しかも官僚主導のね。
消費税増税出来なかったから貧しい国民への援助も先送り?

馬鹿馬鹿しい。

俺 共産党あんま好きぢゃネェけど
今回ばかりゎ応援するよ。

政策やマニュフェストゎ別次元。
マルチャンに馬鹿扱いされんのも
もうそろそろ嫌だしな。(笑)

Posted by 鯔次郎 at 2014年11月22日 01:10
削除覚悟のコメントの方がマトモで読みやすいという。
どうなってんだいボンクラ(笑)

すべてにおいて良い面と悪い面がある。
日本も中国も韓国も同じだよ。

韓国が他の2国と違う点は「政治」だね。政権の交代後とはいえ支配権力側を断罪できる苛烈さがある。
与党の議員といえど、あまりにもデタラメをやれば、死刑にさえなってしまう可能性がある。これは大きな「歯止め」になるだろう。

他の2国は事実上「一つの勢力」が延々と権力を握って離さず、権力の交代が無い。
これがあまりに長く続いているため、法体系やシステムが権力側にとって都合のよいものになってしまい、断罪どころか悪いことをしてもほぼ逃げられるようになってしまっている。死刑など絶対にありえないし、在職中はまず逮捕されることもない。
この安心感から権力側は好き勝手に私利私欲に走り、腐敗してしまう。
日本と中国はこの点でまったく同じと言ってよかろう。
(日本の場合政権交代は何度かあったが、その内容はとても政権交代などといえるものではなく茶番にすぎない)

しかしこれもやはり良し悪しがあり、一概にどうこう断ずることはできない。この強固な権力構造があったから、全体主義的というか国家総動員で経済にテコ入れ出来た。なので驚異的な経済成長をすることが可能だったという側面もあるからね。

今は相手の良い面を見ようとせず、あら探しばかりしている。
それぞれの国が、「自分が不遇なのはアノ国のせいだ」とまで言い出すくらいにね。
こうなれば、とうぶんの間は関係改善など無理だよ。
そもそもね、ヨソの国を心配してる場合じゃねぇだろ。
てめぇの足元をよく見ろって話。



>子供が多ければ貯蓄もできない

今はね、一流の大学を出たエリートでもボヤボヤしていたらニートになり、そうなったら二度と浮き上がれなくなってしまう世の中だ。

しかし、おいらはそういう人々に同情はしない。
いくら「社会が悪い、自分は被害者だ」と言おうが、まったく聞く気になれない。

「選択肢がほかに無いわけではない」からだよ。
アフリカの某国でもあるまいし、日本にいれば「どんなことをしてもメシは食える」筈だ。
日本がダメなら外国に出ればいいじゃないか。

ようするに自分が描いた人生コースから外れただけで「もう絶望。何も出来ないじゃないか。世の中が悪い」と言って自分の暮らしに必要な銭さえ稼がないということだろう。

まずは食い扶持を稼ぐ
これは生きるもの全ての基本だろうに。

おいらは何度もこう書いたことがる。
「何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない」

いいかい、「方法が無いわけではない」のだよ。
どんな事でもね。
ただ「やらない」だけだろう。


Posted by 魚山人 at 2014年11月22日 06:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。