2014年11月19日

最後の武士が去る

ネットで語るような性質ではない
個人的にはそう思っています。
なので長々と書くことはしませんが、記録的な意味で記事を残しておくべきだろうと、そういう動機により「健さん」の訃報を記しておきます。

高倉健という俳優については、詳しい人々が書いているでしょうし、自分などがうまく描写できる筈もないので、省略します。


特筆しておきたいのは一つだけです。
健さんは「日本人の良い面(美点)を体現できる最後の日本人」だったという点です。

醜さの欠片もない誠実な武将。
それが「役者としての演技」だったとしても、そんな事を生涯演じきれる才能というのは、「本当にそんな人間だったから」こそ持ち得たのであり、他の誰がそんな演技をできるというのか。

誰が演じても、人間の「さもしさ」や「いやらしさ」が露呈し、必ずボロが出るでしょう。
唯一それができた人が健さんだったと思います。



最後の日本人がこの国からいなくなった。
最後の支柱(よりどころ)が折れてしまった。

そういう喪失感を強く感じています。


残るのは何か。
言い訳ばかりを並べ立て、他人を責めて自己を正当化し、前に進もうとはしない、「新しい日本人」だけではないのか。

余計な言い訳をせず、寡黙に黙々とやるべきことをやり、それでも誠実さが相手に伝わり信頼される。そんな「健さん的日本人」は消滅したのでないか。


そうではないと思いたい。
しかし、今のこの国の、どこに健さんのような人間がいるのかと。



「本物の日本のオヤジ」が、”悪性リンパ腫”で逝ったというのも、何かを暗示しているような気がしてしまいます。


合掌



posted by 魚山人 at 09:56 | Comment(3) | この国のカタチ | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント


研究の意味もあって

初期の作品から観たことがあります。。

正直、、、、

網走シリーズなど60年代の作品は 

香港カンフー映画のような脈絡のないストーリー展開にて

最後まで観ることができず途中で挫折

残念だけど退屈すぎてダメでした

菅原文太のやくざデーモンの方がインパクト強。。。

「わしゃ ぁ〜 極道じゃけん。。(▼Д▼#)。。」

と そう思っていた。。。。。。

でも70年代後半からの主演作を観て

健さんの捉え方を間違っていたことが分かりました

特に『野生の証明』は凄く、、、、、、

この映画により高倉健の魅力が何であるか少し理解。。。。


子役時代の薬師丸ひろ子を抱えて戦車群に向かう背中


あの後ろ姿に匹敵する【男の背中】を観たのは

『プレシディオの男たち』のショーン・コネリーくらい。。。


本物の男にしかできない

背中を見せるだけで全てを語る という究極の演技

というか  演技でアレは無理だと思う


あんな背中を持つ役者が今他にいるかどうか

アタマの中で役者名鑑をパラパラめくってみて

探すまでもないと  すぐに閉じてしまう・・・・



せめてもう一本だけ撮って欲しかったです

合掌




Posted by マル子 at 2014年11月19日 17:25
爺。ゴメンm(__)m。
この記事 見れなかった。
タイムラグかな。

爺の大好きな俳優。健サンが逝っちまった。

別記事のコメント欄に書いたんだが
記事ゎ独立してるらしいから改めてm(__)m


「健サン ごめんなさい。折角の芝居を無駄にしちまった連中の一味です。でもね。その不器用さを背負って生きてくつもりです。継続ゎ力なり を全うしていく所存。どうか見捨てないで下さい。」

合掌
Posted by 鯔次郎 at 2014年11月20日 02:05
マルちゃん
鯔ちゃん

83歳。
天寿だと思うしかないかもしれないが、
でも、病気で逝ったのは無念だ。

Posted by 魚山人 at 2014年11月20日 05:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。