2015年12月31日

不変

新年明けましておめでとうございます
これをお読みになった方の2016年が、良い年になりますように



アカの他人からこんな事を言われても

「オベンチャラいってんじゃねぇよ。誰だオマエ!!」
「胡散臭い奴だな。サギ師かよ!」

こんな感想をお持ちになる方がおそらく大半かと。
その事自体が、
何も信じられぬ今の「日本の病」の左証でありましょうか。

ただ単に、贔屓にしてくださる、あるいは偶然にしろ、この魚山人サイトにおいでになった人に対して、素直に「ありがとう」と思う気持ちすら、そんな単純な「情」ですら、通じなくなっているこのご時世。

やっかいな事ですな。

実際にサギ師だらけであり、他人を迂闊に信じようものなら、財産を身ぐるみ剥がされる。それが今のこの国。

違うと言うなら、世界に例の無い、あり得る筈がない、「オレオレ詐欺」とかいう稚拙・幼稚・悪質な特殊詐欺が、なんでいまだに蔓延しているのか、通用するのか、それを説明して頂きたいものです。

冠たる大企業は、改竄やら捏造、粉飾、の連発。
アレはいったいどうなっておるのか。

新型電化製品とかパソコンやスマートフォンに、「すぐにリソースを食い荒らし本体がぶっ壊れる様に作ったアプリ」を詰め込んでセット販売する【アコギな押し付け商法】はどうにかならんのか。

「とっても便利で操作もカンタン」
とかいって、実際は使いもしないどうでもいい機能でしかなく、操作も複雑。そりゃそうでしょう、「簡単に修理できない様にわざとイロイロ複雑に設計してある」んですからね。で、すぐに壊れる。

自分で修理できるようなシロモノじゃないから、メーカーに相談。
すると【新品に買い換えたほうがお得ですよ】という、最初からマニュアル化しておいたとしか思えない回答。

誰にとっての「便利」なんだかわかりゃしねぇ。

ま、「企業の儲け」を「お客の便利」とすり替えちゃってるんでしょう。そんな思考が当たり前みたいなっているから世の中に「詐欺臭」が蔓延する。

こういう事を繰り返していれば、「だんだんモノが売れなくなる」ということに何故気づかないんでしょうかね。バカでもなきゃいつまでも企業に騙されないでしょうに。

しかし、今の段階では粗大ゴミにしかならないと思える「孫さんのロボット」がバカ売れしている現状など見ると、消費者側の意識もどうなんだと思ってしまうんですがね。

食品添加物を売って巨大化した会社が「我が社は昔から健康食品一筋なんです」と言い出して恥じない「どの口で言ってんだアンタ?」(まぁこれはテーマが違うので省略)


魚山人的に言うなら、

「誰がこの国の詐欺・パクリ・捏造体質をリードしてるのか」
「東京オリンピックに関するドタバタと金銭感覚を見なよ」
「それで分からなきゃ、もう脳の病気だろ」



2020年の東京オリンピックはね、
【呪われた不名誉なオリンピック】にしかなり得ないと思います。

もちろん、アスリートにその責任があるわけじゃありません。

【2011年のケジメをつけないまま、「何か」から逃れるかのようにオリンピックに傾倒した日本国民の責任です】


ある人々は、責任を逃れる為に必死こいて大衆の目を他に向けさせようとする。それがタマタマ東京オリンピックだったと。

それを薄々感じながら、「それでも儲かるなら歓迎」
それが国民の答えでした。

「中央が儲かれば東北も自然に復興するのですよ」との、
無理やりな子供の理屈。

一般国民が儲かるなど勘違いもいいとこですが、考える事が出来なくなって久しい日本国民には、勘違いを勘違いと認識できる能力も消滅している。


そもそも3.11の前から財政は破綻必須の状態。
3.11の後に「復興の為に増税します」
で、ロクに復興もしないうちに「オリンピックで日本を元気に」
それが復興の妨げになるのは分かりきっているにも関わらず強行

復興などは忘れ果ててしまい、パクリだの気違い予算だのと。
それが今の状況。

忘れてないのは増税だけで、復興に加え消費税は10%に。

そもそも最初に消費税を導入した「福祉の財源に限定」という約束すら忘れているというか、最初から嘘というね(笑)

ま、怒りのレベルを超えてしまい、
もう「お笑い」としか言えませんのですが、
これを「変だ」と思わない国民が大勢いる事がなんともはや・・・

なんで「シンプル化」に向かわず混沌を加速させるんでしょうなぁ。




今年は2011年のアレから5年目になりますね。
早いものですなぁ。

この五年で、日本は何か大きく変わった気がします。
もちろん「変わってなんかいない」と言う人が多いのも承知。
自分が個人的に「変わった」と感じるだけのことです。

どう変わったのか。それは言わぬが花でしょう。
ただ、もう引き返す事はできないと思います。

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』
方向転換が出来ないのであれば、先に進む他なし。

その「虎児」がどのような姿をしていようと。
それを得るために突き進む。

立ち止まり、熟慮し、徹底して話し合い、方向性を決める。そういう文明国として当然の事をしなかった以上、押し流されるがごとく先へ進むほかに道はないでしょう。


折り悪く、日本だけの問題とはいえないから始末が悪い。
複雑に絡む国際情勢も雲行きが怪しい。


【感情の世界への扉】
今の世界は、どうもその「扉」を開きかけているようです。

「水は低きに流れる」と申しますが、嫉妬・憎悪といったネガティブな感情の小川も、集合すれば大きな濁流となりやがて巨大な本流と化す。

近現代が築き上げた文明の英知とやらも、巨竜のように巨大化した洪水のような「蒙昧たる感情」の勢いにどこまで抗えることやら。

この濁流を止め得るものがあるとすれば、それは【世界を狭くした高度・高速化通信技術】になるでしょう。

しかしながら「世界中を飛び回る通信」も、その中身は知性よりも感情が勝りつつあるような気がします。

「憎悪がむき出しになって、それを制御できない」
そのような社会。
そこへ足を踏み入れているのであろうなぁ。
そう思います。

【腐った膿が消滅し、新陳代謝が起きる】
そのような奇跡を願う次第です。



ま、新年早々ウルセエ話はこれくらいにしときます。




さて、先日久し振りに書斎の大掃除をしました。
掃除というのはアレですな、
「いかに捨てるものを選び出すか、その選択である」
そんな感じになりますね。

自分にとっては「大事な思い出の品物」であってもね、
第三者にしてみればゴミ・ガラクタと同じです。

その第三者が親戚であろうが、たとえ配偶者や子や孫であったとしても、やはり「本人以外の者にはゴミでしかない」のですよ。


魔法使いや仙人みたいに1000年も一万年も生きられるのでしたら、幾らでも「思い出の品々(ガラクタ)」を増やし続け、溜め込み続けても構やしません。

しかし生憎と人間の寿命はまぁ70〜80年ですわな。
で、50歳も越えればボチボチと「死」を考える様になります。

「あの世」とか「重なった異次元」なんてモンがあるにしろ無いにしろ、いずれにしても向こう側から誰も来た事がないわけですから、【死んだら何も無い】とするのが常識でしょうな。


何が言いたいのかと申しますとね、
要するに「どんなに大事な物でも、あの世に持っていけない」
そういうことです。

死ぬギリギリまで固執するかの様にモノを増やし続ける。そうしますと自分の死後、周囲の者にガラクタを押し付けることになります。

ガラクタとはいえ相当な金額に換金可能な資産価値があれば別ですが、殆どの場合はそうでない品物ばかりでしょう。まあオークションなどに出せば売れる可能性があるにせよ、埒外であろう家人には余計な手間でしかないですし。

【死んだ後まで家人に迷惑を掛けるのはどうなのか】

先が見えるような年齢になれば、少しずつ身辺の整理を始める。
いかような品物であれ、「本人以外にはゴミでしかない」と諦念し、自分が元気である間に処分をしておくべし。

飛ぶ鳥跡を濁さず
死ねば終わり、消えゆくのが人の定
いかに執着しようが死者が生者の世界に関与するのは不可能
ならば静かに消え去るのみ

少々極端な考え方だと思いますけどね。なにしろおいらは、「葬式なし火葬のみで遺灰は海に、墓も不要」というのを希望しているくらいですから。まぁ現段階では「わがまま」とされて許してもらえないでしょうけどね。今後の段取り次第かも知れませんな。



『妄執果つる』
(これは確か寿行さんの小説のタイトル(の一部)だった筈)

死ぬとは、その人の妄執も消滅する事ですよ。
死に臨んでまで何らかの執着心を捨てられない。そういうのは情けない話だと思います。人生の最期は「妄執果つる時」でもありたいもの。



とまあ、そのようなことを考えつつ、ガラクタを整理しておりました。

すると奥の方から「写真アルバム」の山が・・・
「懐かしいなぁ〜」と座り込んで見入ってしまいます。
これで作業は完全に中断。

「でもだよ、この膨大なアルバムをどうすりゃいいのかね?」
「捨てられるもんじゃないですよこりゃ」
「デジタル化するにしても選別しなきゃ。全部は無理だし」

「だがやはり、特有の感情は《自分だけ》だろうなぁ」
「せめてパブリックとプライベートに分ける必要はあるかもね」

他者にとっても必要だと思われる、例えば何らかの資料たりえる写真と、自分個人にとっての思い出にしかなりえない写真。これを分けてしまい、後者は思い切って処分する。そうするしかないと思われます。


しかし、この分別作業は非常に難しいものになりそうな気が・・

「う〜ん、困ったモンだねこりゃ」

とか言いながら、古い順にアルバムをめくり続け。
ま、夢中になっていたんですな。

すると、店をオープンしたての頃の店内写真を発見。
約30年前、あるいは70年前(?)の写真ですな。

64864184.jpg

「そういえば最初はカウンターにネタケースがあったなあ」

ケースはすぐに取っ払ってしまったのですが、記念すべきオープンまでの経緯。あの時の事を忘れられるもんじゃありません。確かにネタケースがありました。

オープンしたばかりの自分の店に立つ20代のおいら。その男前ぶりを皆さんに見せられないのが悲しい(ノ_-。) ←老害






十年一昔といいます様に、もしもひとつの世代が10年だとしますと、3つの世代を我が店と共に越えてきた事になります。

しかし、「世代」というものの定義は曖昧なもの。
人々が好き勝手に「◯◯世代」と命名し、なんとなくそういう風に表記されているだけにすぎません。


たしかに世の中の変化は早く、たとえば携帯電話など30年前には存在もしていませんでした。(有ったとしても現在の一般的な小型実用機とは程遠いシロモノ)

でもね、逆に言うと「携帯・PCくらいしか変化はない」と。
ほかに何か大きく進化、あるいは変化したものがあるのか?

ありませんな。
インフラも街の風景も基本的に変化なし。

空中都市もなきゃ、エアカーも飛んでない。
地球の裏側へ1時間で行ける航空機もなけりゃ、とうぜん月や火星に旅行できる乗り物も無し。ナイナイづくしで、まったく進化してるとは思えません。

とくに「人間の中身」は、たったの一ミリすら変わってません。

「最近は◯◯◯な人間が増えたなあ」
こういうセリフはいつの時代でも言われたことで、今に始まったことではない。どんな世代でも悪い奴もいるし良い人もいる。嘘だと思う方は百年を1世代として歴史をつぶさに見ればよろしい。そうすれば千年単位で人間の本質が変わるものではないと気づくでしょう。

そこまで大袈裟にしなくとも、当時アイドルのポスターを部屋に貼り付けていた若者たちと、今ナントカという集団アイドルを追っかけている者達の違いなど本質的には「まるでゼロ」だと、少し考えれば分かることです。



「変化の激しい時代だよ」
「うかうかしていれば競争から脱落する」

「だから常に時代を読み、革新を続けなきゃ」
「新しい世代を切り開くつもりで突き進むしかないんだ」

おそらく、こうした言葉に異論のある現代人はいないでしょう。今ではもう「常識以前」であって、全ての人が当たり前だと思う意見ですね。

しかしおいらは「少しおかしい」と思います。

まず、上のような「お題目」は何十年も前から言われ続けているのであり、今に始まったことではないということ。

何十年も念仏にように唱えられて来たが、【何も変わっていない】という事実がある。

「そりゃないよ。すごく変わっただろう。進化も凄いし」

それなら、どう進化して何が大きく変わったのか具体的に教えて欲しいもんです。

1970年代と2010年代のね「本質的な違い」を教えて貰いたい。

政治、経済、行政、街並、公共インフラ、教育、文化
そして「人間の中身」

何か変わりましたか?

表面的には多少変わったでしょう。それは認めます。
しかし「根本の部分」から変わったものは何もないと思いますがね。

エネルギーは石油のままだし、電気の用い方も同じ。
大きな変革はまったくなし。



「新しいモノ好き」という言葉があります。
これは人の本能に根ざす性質ですから、誰にでも当て嵌る。
自分もそうした傾向があります。

しかし、あるキーワードによって常軌を逸している気がします。
そのキーワードは【テクノロジー】

この単語がまるで呪文のようになっている。
そして誰も彼もその呪縛にがんじがらめ。

テクノロジーの進歩を崇拝する宗教みたいにね。

なぜ呪文なのか。
本当はたいした進歩でもないからですよ。
一年前の型と最新型の違いなんぞ殆どなにもない。

例えばiPhone。新型と旧型の違いはなんです。
行列まで作って買うほど「新しい」のですかな?


この「宗教」の特徴は、新しいテクノロジーに置いて行かれるのを極度に恐れるという部分。もう「新しい物好き」というより「強迫観念症」のようなある種の病気に近い。

本当に新しいのどうか中身を検証する事もせず、企業の言葉に飛び乗り新型というだけで買ってしまう。甚だしいケースでは旧型の方が明らかに高性能で使いやすいという事実を無視してまで新型を欲しがる。



簡単にいえば「テクノロジーという言葉」だけに踊らされていると。

冷静に考えれば技術のブレイクスルー(たとえばジョブズがiPhoneを発表したような)なんてものは十年二十年に1回あるくらいのものです。
まあ「一つの世代に1回」あるかないかでしょう。

にも関わらず、毎年のようにテクノロジーが刷新されているような気になり、焦りに似た感覚で飛びつこうとする。

IT関連のCMなどを見ておりますと、1分たらずの間に妙ちくりんな横文字を何十個も挿入して話す人物が。
日本語に変換できる用語もあるのに、聞き慣れないカタカナIT用語を至極当然という顔でペラペラ。

日本語を話せよバカヤロウと思うんですが、ふと気づきます。
「これも呪文のひとつだね」
「信者に対して強迫観念、あるいは優越感を植え付ける」
「新たな信者の開拓でもあるんだろう」
「まぁ、煽っているんだろうな」



【中身の検証】(本当に新しいのか。優れているのか)
【その機能の必要性】(自分にとって本当に必要なモノか)

このふたつをなおざりにしたままテクノロジーという言葉に振り回される。

これはなにもテクノロジーに限った話ではありません。
右をみても左をみてもという具合に、あらゆる事象にあてはまる。

「中身を真剣に確認はしない」
「それが何で必要なのかも深く考えない」
で、雰囲気に流され周囲に煽られ、手に入れようとする。

なんでそうなるのか。
自分がどうしたいのか自分で分かっていないからです。
【自分が無い】ということですな。

流行に遅れまい
最新のテクノロジーを使いこなす
「それがカッコいいし、それが自分だよ」
「どこが自分が無いんだよ馬鹿。充分カッコいいだろオレ」

分かっておりませんな。
他人の船に便乗するだけで、自分の船を持っていない者のどこがカッコいいというのか。
軽薄で中身に乏しい「流行」とやらを八方美人的に追うのに全力を使い、心の余裕を失う者よりも、自分の専門を絞り込んで深めていく者の方がカッコいいのだと気づかないのは笑止。

何をどう考えても「自分のやるべきを事を知っており、それを極める努力を怠らない」者の方が、「知った気になるばかりで何も知らぬ、つまり自分を知らない」者よりも格好良いのは当然でしょうに。




新しい年を迎え、仕事をお持ちの方もそうでない方も「今年を良い一年にしたい」と願っていると思います。人の心情として当たり前のことですよ。

その中には「新しいものを切望」している人も少なくはないでしょう。
今年こそは新たな企画を生み出して成功させたいという気持ち。
それが切実であるというか切羽詰まった思いという方もいるはず。

あるいは「新世代の扉を開くくらいのヒットを放ちたい」と思っているかも知れません。

おいらは「だから失敗する」と思うんですよ。

逆に考えてみてはどうでしょうか?

「新しさ」ではなく、「世代は変化しない」という前提で何かを企画してみるのです。

「もしかしたら流行に背を向けたほうが良いのでは?」
そういう発想の転換です。

消費者に「自分を失わさせることで、暗示をかけるようにモノを売りつける」のではなく、「自分を発見する方がイケている」と提案できるような売り方をする。

難しくはない。
世代を超越して生き残るのは簡単なんですよ。

いつの時代でも人々が支持するもの。
それは【ストレスを感じないモノやサービス】です。

今は企画する者までが、「複雑であっても機能が多い方が良いのだ」という「テクノロジー呪文」に呪縛されている時代。

なので、使う者(消費者)の負担はあまり考慮されていない。

【ユーザーの利便性が何よりも優先されるべき】
この当たり前のことが、今ほど「口先だけで実際は無視されている」時代はないと思います。


一昨年だったか、ある地方の自治体から依頼というか招待というか、まあ仕事絡みで呼ばれた事がありました。人口数万人程度の小さな街。

役所の方と色々話してみると、やはり少子化が深刻だと。人口の自然減はある程度織り込んでいるが、予想外に若者の減少が速いと嘆く。

「努力はしているんですよ」
「県や国にも助けてもらいながら、やれる事はしている」
「なんとか子供を増やそうと頑張っているんです」

実はおいらね、
30年以上前その街に暫く滞在したことがありました。

で、
「昔ここには大きな遊園施設がありましたが、無くなってますね」

妙に立派な建物(たぶん補助金などを使ったハコ)は目立つが、子供が楽しめそうなモンは何も無いんですよ。ざっと街を回ってみてもね。

子供が少なくなったから遊園地は採算が合わず撤退したのでしょうが、それなら何故「補助金」とやらで支えてやらないのか?

子供たちが楽しく過ごせる場所を潰して、老人のたまり場にしかならぬ様なそっけない建物ばかり造るのはどうしてか?

子供らを締め出すような「公共」しかやっていないのに、なんで「子供を増やす努力をしている」と言うんだろう?



「言葉と行動の乖離」ですな。

どうしてこう「口先だけ」になってしまうのか。

自分がやっている仕事を優先させ(あるいは正当性を与え)ることに夢中になってしまい、「ユーザーの存在を忘れる」からです。

「ユーザーありき」ではなく、
「まず自分(仕事や組織)ありき」



大多数の人々が求めていることは一つですよ。
【単純で分かりやすくて楽しい】

なのに、ヒットを狙う連中にかぎって「分かりにくいガラクタを押し売りしようとする」わけです。
ヒットが出せないと悟れば、今度は付加価値だと抜かしてしょうもないゴミをてんこ盛りにしパッケージ売り。「早く壊れて再購入してくれないかな」というアリサマ。なにが付加価値だよ、ボンクラか。



本当に良い企画を立ち上げようと思うのでしたら、一度「常識」というのを疑ってみるべきではないでしょうか。
馬鹿のような流行に右往左往するのをやめてみるのです。

「自分がこうやりたいから」の前に、「相手側が望んでいること」を優先するだけのことです。


時代が、世の中が、世相が悪い方向に流れていようが、それはソレ。
我々は黙々と「自分が出来ることをやっていく」のみです。

よく目を凝らしてみると実は何も変わっていないし、【変わらないものにこそ本当の価値がある】のではないでしょうか。


ユーザー、消費者、それに子供たち。
この方々というのはね、【自分自身】でもあるわけです。

つまりこの方々を嬉しがらせるということは、自分を喜ばせるのと同じなんですよ。

自分を失ったままの「自分喪失状態」では、本当の自分が何に対して嬉しがるのかも分からんでしょう。それでは他人の真意も読めない。何が本当に楽しいのか理解などできるわけがない。

まずは自分自身を確立するか、取り戻してみる。
それではじめて「他人が喜ぶもの」が見えてくるでしょう。


どんな世でも不変であるもの
不変でなければいけないもの
それは【自然に出る笑顔】だと思うんですよ。

人をそんな笑顔にさせるのは「シンプルな楽しさ」ではないでしょうかね。

posted by 魚山人 at 17:17 | Comment(42) | この国のカタチ | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
 
ありがとうございます。

頑張ります(笑

Posted by 月下 at 2015年12月31日 22:25


おめでとうございます わんわんわん▼⌒(エ)⌒▼

今年でワシも20歳の成人に(゚∀゚)(←詐欺マルコ)




なあ〜にが、、、、

>>ウルセエ話はこれくらいに

じゃい。。。。。。


  もっと書かんかい




ちゅワケで▽ ̄(エ) ̄▽キリッ

ワシが続きを書いてしんぜよう。。。



誰もがビクビクして本当のコトを言わんので

マル子が書くとしまするのじゃがね

「イスラム国」の生みの親はグローバリズムじゃよ

つまりアメリカというワケじゃ。。。



マスコミが描く対立構造はいつでも

【イデオロギー】【民族】【宗教】とゆう陳腐さ古臭さ

そんなモンみんなウソじゃ。。。


今起きておるコトを一言でゆうとじゃね、、、、、

【{ビンボー}と{グローバリズム}の前哨戦】

やがてくる本格戦争の扉を開くか閉じるかの瀬戸際状態

これが真実なんじゃよ。。。



「イスラム国」ちゅーもんはもともと

イスラム教を騙る敗走兵・ゴロツキ野党ぬすっと山賊・海賊の類

そのゴロツキが集団化してからに

梁山泊のごとき様相になり得るのは、、、

組織として成立しておるのは、、、、、、

どう考えても「玉突き現象」の結果とゆうしかない



グローバリズムの本質は「現代風植民地経営手法」である

その目的は

19世紀までの植民地支配と同じく【搾取】じゃよ

目的が同じであるから結果もとうぜん19世紀と同じになる

桁外れの【富の集中】がそれね。。。


制御をかける政府や国境・条約という存在を骨抜きにし

自らの都合の良い制度に変えてしまう

これもグローバリズムの特徴


あくなき富の追求に制御が掛からねば

必然的に富豪より下の層が貧しくなっていく

トリクルダウンというのは大嘘じゃ

大金持ちが富を下に落とすことはあり得ない


富豪がさらに大富豪になるコトにより

逆トリクルダウンによって中間層が没落して貧困化


中産階級が消滅してゆくに連れ、、、、、

中産階級に這い上がる事を望んでいる貧困層は

這い上がるどころか下に突き落とされ

生きる場所そのものが無くなってしまう

これが「玉突き現象」じゃよ。。。


最下層からさえ弾き出された者の行く場所

それが「イスラム国」というワケ


この単純な構図をみれば

宗教対立とか民族対立とかゆう解説がアホだとわかるハズ



絶望という未来しかない若者は

たとえ欺瞞・詐欺の夢(宗教)であろうが犯罪であろうが

自分が求められる場所を選ぶであろう

結果が死であろうと殺人であろうともそれを選ぶ

ニホンジンのように夢がなければ自殺するという羊ではないのじゃ


ようするに今起きておるのは

【持てる者と持たざる者の戦争が始まりつつある】 と

これが正解じゃ。。。。。。

とゆうか、、、我々からみれば 始まりつつ だけど

ISにしてみればすでに全面戦争に突入しておるわけじゃが。。

卑劣な無差別テロも彼らにとっては戦術でしかない



ISという存在をこの世に出現させているのがグローバリズム

だとすれば

ISを殲滅することは絶対に不可能じゃね

たとえ拠点を残らず制圧したとしても組織の壊滅はムリ

一つの街を空爆で廃墟にしてみても

べつの街でまたボウフラのように出現

終わりなきモグラ叩きでするわな


グローバリズムが中産階級を破壊すればするほど

貧困層が拡大し行き場所を失う者が増加するだけ

つまり次のイスラム国戦士はいくらでも湧いてくると



西欧諸国とくにアメリカ市民は

本能的にそれを悟っておるから

過剰なまでにテロに脅えておるとゆうわけ




スマホを操り漠然とスーパーリッチを夢見る先進国の若者

貧困・差別・偏見・虐め 生きる場所を追われテロで自爆する若者 

この二者が殺し合う戦争の扉が開いている と

そういう理解をして頂ければよろしいであろう。。。


もちろん富豪は殺し合いと遠い場所におる

その殺し合いを「金融商品」に変化させ

両方の血をワイングラスに注いで祝杯をあげるのじゃ


対立も商品

憎しみ合い(ヘイト)も商品

テロも商品

正義の空爆も商品

本格地上戦突入も商品

独裁も商品

社会主義も商品

民主主義も商品

そして二千年前から一貫として 「宗教も商品」


それが人間社会の真実じゃよ




して 日本はちゅーとじゃね


本当に嫌いなら無視すればいいのに

韓国のコトが

気になって気になって気になって仕方がない

朝鮮キチガイのネトウヨを見ておると暗澹とする。。。

日本一のサイトであるヤフーのコメント欄wwww

アレを韓国人が読んでいるとすれば、、、、

和解する事は永遠に無いわね。。。

ま それを狙って書いておる連中もおるはずじゃが


あの狂気的ネトウヨを生み出したのは

臭いものには蓋をするニホンジンの気質であろう。。

目の前に差別や偏見があるにも関わらず、、、、

気の毒な障害者が確かに存在しておるのに、、、

必要以上に隠そうとし 見ないふりをしようする

まるで「そんなモノは存在しません!」とでも言うように。。


世の中には美しいものしかないと

現実を否定してまでキレイゴトを言いたがる。。。。

そのような欺瞞に満ちた社会こそが、、、

あのようなキチガイ共を発生させておるのじゃ。。。


異常者がおるのにキチガイとゆう言葉を差別用語にし

「そんなものは存在しません」という態度の

たんに抗議されるのが嫌だからという理由で

目をそむけ知らん顔をきめこもうとする

朝日新聞を始めとする似非サヨクこそが

感情的なキチガイネトウヨの濫觴なのじゃ。。。。


現実を把握できる能力が育たず

自らには一切の非がなく清廉潔白であり

悪いのはぜんぶ自分たちを非難する者達である

このような狂人ウヨを生産してしまうのは、、、、、

あまりにも「きれいごと」が過ぎるからなんじゃよ



人間の本能は抑圧されても変わりはしない

それどころか抑圧されるほどに欲望は強くなるのじゃ


父親が家庭の教育に参加せぬ風習がマザコン社会を誕生させ

マザコン社会は必然的に性欲の規制を強めてしまう

加えてバイオレンスも厳しく規制することになろう

その結果として

男どもはロリコンとなり幼女を誘拐する事を夢見るようになる

大人の女性は母親と同じであるから欲望の対象にならない

叱られる恐れのない少女にしか興味が持てないのじゃよ


暴力も同じようにステレス変形するしかあるまい

バレないように陰湿化し手口も悪質化

小動物を惨殺するうちにサイコパスへと成長

弱い者のみを選び出して殺害しバラバラにしても痛痒なし


その初期段階である「いじめ」にしても

ともかく

「バレなければ何もなかったのと一緒」

これは「見ないふりしていれば存在しない」と同一。。。


不都合なものは何でも隠蔽しようとするだけで

正面から受け止めて問題点を抽出し 議論するという発想は皆無

したがってコトの本質が改善されることは絶対になく

またしても同じ問題が発生するという繰り返し

延々と何十年もその繰り返し


その隠ぺい体質はあまりに異常じゃ


政治が江戸時代で止まっておるのも

経済がタカリ・ピンハネ構造になるのも

社会からイジメがなくならず息苦しいのも


すべからくそれが大きな原因なのじゃよ



ええかげんインチキ臭い偽善を追い払い

もすこしホンネで語るようにせんといかん

NHKが癌じゃ
もうアレは解体するか 縮小してニュース専門局すればええ

大手新聞は残らず潰れたらよろしい


どうせ混沌の波を避けるコトはでけんわ

それならば進んで荒波に呑まれてしまえばよいのじゃ

外圧によってしか変化できぬのであれば仕方あるまい


シッカリと『1億総活躍』するがええわい


にゃはははははははははははははははははははははははは



Posted by マル子 at 2016年01月01日 01:28
月下さんは短いし、マルちゃんは長いし(~_~;

まぁそれはソレとして、
新年おめでとうございます。

家の者たち、若い板前たちとその家族、長年の顧客たち。
いつの間にか大ファミリーになっていてね、
お年玉が大変だ(^_^;) ←セコイ

しかし元気な子供らを見るとやはり嬉しいモンだ。
blogには暗めの話しか書かないが、「少しでも良くなっていって欲しい」と強く願っている。この子たちの為にもね。本当にそう思う。

日本人として生まれた以上、この国と運命を共にするのが結局いちばん幸せなのだからね。だから、少しでもいいから国が良くなって行くことを心から願うんだよ。


Posted by 魚山人 at 2016年01月01日 15:44

「良くなるコトを願う」

ちゅーてもねぇ.....(*´ェ`*)ク〜ン



安倍ちんやその周囲が

格差が広がるような政策を

なにゆえ連チャンしとるのか

選挙命であり支持率しかドタマにない連中がよ

大衆迎合をせず大企業や金持ちを優遇するのはナゼか


これはもうね、、、、、、

【どうしても憲法改正をしたい】カラですよ。。。




 貧すれば鈍する これは真理でござる


国民の大多数を生活苦に追い込むとね

国民感情は必ず右傾化してゆくの

んで「強い指導者」を願うようになる


ロシアのプーチンとかアメリカのトランプ見れば分かるでしょ

安倍ちんがお手本にしとるのはオバマではなくプーチン



バカ民主党がいまだに消費増税を掲げるアホさ加減もあり

国民の憎しみを想定以上に浴びておるおかげで

自民右派はとても助かっておるワケね

民主党がアホすぎるがゆえに遠慮無く格差政策を実行できる

自分から進んで噛ませ犬になっておるバカ民主党



アベ自民党にとって今は 我が世の春 ですわな

経団連や官僚をロコツにヒイキしても

大衆から憎まれるコトもなく 逆にナショナリズムを引き出せる

一般人を貧乏に落とすことで逆に自民党の人気が高まる

「政治なんかどうでもいいから景気を良くしろ」

「独裁者でもいいから日本を元気にしろ」

「日本は凄いんだ。だから威張らせろ」

まさに 貧すれば鈍する

一石二鳥どころではありませんなアベちんにとってみれば


このペースだと次の衆参も圧勝し

スムーズに憲法改正に成功するカモね



ワシは憲法改正に反対ちゅーワケでもないのよ

でも 先にやる事があるでしょ と思うわけ

少しくらい行政の改革をしたらどうなの と

憲法違反のままの選挙制度を強行する連中はどうなの?


【我が身は切らぬクズ連中がつくる新憲法】

これがどんな中身になるか 何で分からんのじゃ




まあ今は何を言ってもムダじゃ

いくらなんでもそろそろカネが市中に回る頃

キチガイみたいに円を増やしたからのう

どんなに上の連中が中抜きしようがネコババしようが

やっぱり流通量は増加しているからね

とくに建築関係などは上級でなくても財布が厚くなる頃合い


やがてウキウキ気分が全体に広がっていき

政治の中身などを考える者はゼロに近くなるであろう



今小学生である我が子が

成人した頃

どのような社会になっていようと

新憲法によって老人たちの罪を背負い死ぬ事になろうと

今のウキウキ気分が大事であり政治はどうでもいいのであろう



Posted by マル子 at 2016年01月02日 12:33
はじめまして
あけましておめでとうございます。
2年前ぐらいからブログを見ていて確かに確かにと思っていました。

技術ばかり進み我々は文明人だなどと言っている人たちがとても多いような感じがします。原始人と何が変わったのでしょうか?科学技術ぐらいしか変わっていないでしょう。一部分は、考える力があり原始人とは違うといえる人たちがいますが。文学や哲学といった文系学が考える力を養うのではと思っています。

それなのに技術ばかり固執し、マイナンバーまで導入されこれからの未来には不安を憶えます。国民全員に数字が渡されるってとうとう家畜化が本格化したように感じます。どんどん格差は広がり、富豪と富豪に富を貢ぐために働かされる大衆(家畜)みたいな構造じゃないですかね。

世界のどの部分でも同じようなことが起こり逃げれるところは山奥かISですか?って感じだと思います。先行き不安ですがいい方向へ進むようにとしがない大学生ですが頑張ってみます。
Posted by スカイ at 2016年01月04日 10:08
スカイさん

おめでとうございます。
コメントをどうもありがうと(^_^


大学生なんですなぁ

一昔前ですと、若い人にはこう言ったものです
「なにはともあれ技術を身につけなさい」

今は少し異なります。
「まず英語だけはマスターしておきなさい」
「それと並行して何らかの技能を習得するように」


人間にとって大切なものを並べると、
・ハート
・冷静さ
・客観性
この3つだと自分は思っています。

どれか一つが突出していても駄目であり、この3つを全て兼ね備えていること。それが「ものが見える人の条件」だと考えます。

おいらは人様を判断するときの材料にしています。
信頼できるかどうか
尊敬できるかどうか
上の3つを兼ね備えているかどうかで分かるのですよ。



どんなものでも「外部から」見ないと本質が分かりません。
日本という国も同じです。

「外からみて初めて日本の良さが分かった」
そういう経験をしてもらいたいんですよ、若い人達にね。

観光に毛のはえた程度の海外ではなく、英語を自在に操りどこかの国に深くコミットしてみる。その国の人と変わらぬ感覚・目線をもてるくらいに馴染む。

そこから先どうするかはたいした問題ではありません。
本人が決めることですからね。

肝心なのはそういう行動力を持つ日本人が増加することなのです。


日本には独特の「空気」があります。
アニオタやらカワイイやら、まぁそのようなポワポアしたもの。
そのせいか非常に「居心地がいい」んですな。

しかしその居心地良い空気もね、客観的にみればその現実は【ぬるま湯】そのものだと分かるでしょう。実は「まやかし」であって手でつかめるような実体はない。

実体が無いものを夢中になって追いかけ、あまつさえ現実と混同するようになっている。それが今の日本の若者像です。

「空気」と現実(実際の生活)が逆転している者も多い。

「カネを稼ぐより趣味が優先する」と言えば聞こえは良いが、実際には親のスネをかじっているだけの事。

かじるスネがない者は、勤めには出るが現実の社会と接点を持とうとせず、逃避でもするかのように「空気」を追い続ける。


大のおとなが通勤電車でスマホゲームに夢中になり漫画しか読まない。
そのような「居心地良さ」が充満しているこの国で、客観的になるのは非常に難しい。

できれば、いや絶対に、海外に出てもらいたい。
物見遊山の観光旅行ではなくね。



つい長くなり、説教くさくなりました(~_~;ゞ 

若い時期はあっという間に終わります。
どうか時間を大切に使ってくださいますように。


Posted by 魚山人 at 2016年01月04日 16:04
マルちゃん

するとアレかね、
国家による統制を好む「大きな政府志向」の、規制ばかりしようとする連中、つまり「サヨク」だが。この連中がネトウヨを生み出したと言っている訳だな(笑)

いや、「ネトウヨ」という呼び方は間違っているな。あの人達は右翼とかそういう思想によっで動いているわけではないからね。
【偏見によって他者を見下さないと安心する事ができない偏狭な人々】
というのが正解だろう。


まぁ極論のようにも聞えはするが、
それは間違いなく「正解」(の一つ)だろうね。


しかし、自民党や官僚がやっているのは明らかに「規制を強くした統制国家への道」だし、ハッキリと強く大きな政府を目指している。
すると自民党はサヨクだったのかな(笑)

ネトウヨ的な人というのは自民党に多いが、民主党にもいるし、共産党にもいるね(笑) まぁ最初に書いたようにネトウヨとは思想ではなく「人間性」だから、ドコいてもおかしくはないが。


マルちゃんは第一次安倍内閣の直前あたりからブログを書いているわけだが、そいつを読んでいると「右翼とか左翼とかは存在しておらず、そんなものはサギ師が方便の為に使っている詐欺用語」だというのが非常にスッキリと理解できるんだな。たいした才能だよ(笑)

ま、笑えることじゃねぇんだろうが・・・
でも笑ってしまうよ。
「本当のことがなさすぎる国」だとね。



ウヨクの顔をしていてもサヨクの顔をしていても中身は同じ。
貧しても儲けても、どちらにしろハラの中には差別感情。
権力には媚びへつらい反抗せず、弱者を選び出して勝てそうな相手のみ攻撃。

昔から変わらんし、おそらく将来も変わらんだろうね。

Posted by 魚山人 at 2016年01月08日 21:39

▽ ̄(エ) ̄▽.....

『不変』でござろうな。。。



◎サヨク的な過激意見が目立つマル子
   ↓
「サヨクは日本の癌。。現実無視のキレイ事を言うキチガイ」

◎魚山人
   ↓
「自民党がやってる事はサヨクなのだが?」

◎ネトウヨ アベサポ
   ↓
「??????????????????」←混迷

「 ! チョンとミンスが悪い」←混乱脱出

「自分が低能なのもマル子がウルサイのも、、、、
みんなチョンのせい^^」←ひと安心


◎アベ自民
   ↓
「慰安婦に謝罪し10億円を出します」

◎ネトウヨ アベサポ
   ↓
「ア、あ、アベがチョンになったのはミンスのせい」←また混乱




精神障害者
   ↓
(心が清くて気の毒な人々)

知的障害者
   ↓
(儲かりまっか社会の犠牲者)

性格障害者
   ↓
(ネトウヨとネトウヨ的な人々)
(弱い立場の人を差別して虐めてないと生きていけない)



Posted by マル子 at 2016年01月08日 23:28
魚山人さんみなさま明けましておめでとうございます。

私事ですが、バンコクでの鮨の仕事の話しを頂いています。 家族の事や今の店の事、独立の目標やら考えることが多々ありすぎてどう転ぶか分かりませんが ギリギリ20代の今が視野を広げるチャンスなのかなとも思ってます。

海外、国内に関わらず 板前の仕事内容は理想と現実のギャップに悩まされる事ばかりだと思うのですが、その中で楽しさや やりがいを見つけることでしか成長できないですよね。


お仕事忙しくブログ更新も大変だと思いますが、マル子さんのコメント共々今年も楽しみにしています。 脈絡のない文章失礼しました!
Posted by 洋 at 2016年01月09日 23:17
洋さん、おめでとうございます。

全然「脈絡のない文章」ではありませんよ(^_^
コンパクトで、分かりやすく理解しやすいです。


いろいろ難しい判断になるでしょうが、よく考えて自分が納得できる決断を下すようにして下さい。
できれば、後になって後悔しないような決断を。


Posted by 魚山人 at 2016年01月10日 06:05
明けましておめでとうございます。
これが届くといいですが・・・。

こちらにコメントされているもうひと方と同じで二十代ぎりぎりですが、こちらは学生です。

今日は一仕事しました!今までの自分を見つめなおすという作業です。それ「らしき」ことは今まで嫌というほどもしてきましたが、ちゃんと文字に起こして着々と。
やっぱり飲むようになった酒は、奮い立たった後の方が断然深いです。飲んでいる銘柄は、今の他記事の流れを見ると、書くと処刑されんだろうなというものですが。

初めてこちらのブログを見て、コメントまでしたのが恐らく二千十二(一?)年です。以後色々ありました。当初はすぐ恍惚状態に入ってしまい、もちろんこれは大げさなんですが、こちらにコメントする時のために生きているという気持ちで書いていました。まさに学生(笑)。

それが実際、酒を飲んで書くのが一番“合っている”のではないかと思えるようになるまで、そしてそれ以前の十数年、いかに自分が愚かだったかということです。具体的に言うと自分勝手、弱虫。

それがこの国に来て、人間の矛盾の美しさでボコボコにされ、美しさの唾や○○を撒かれ、なんでもかんでも分かったように分析するのが心底バカバカしくなってしまった。

見つめなおしの途中ではありますが、要するに「基本」が間違っていたんです。生意気ですが、この年で学生で、今書いているようなことを書くとそれだけで、どこをどう頑張っても間が抜けて見えるのは誰よりも承知です。ただ十年前、偽善丸出しの“ステータス”に甘えて発射ボタンを押していたよりかは今の方が千倍マシなんです(泣)。職も何もあったもんじゃない。

それを素直に飲み込んで出掛けたら、今までずっと畳まれたものと思っていたレストランが開いていたので入りました。内容は・・・。
西洋の教科書代わりのこの国らしいなということと、彼らの為にナイフとフォークの使い方を覚えたと言っても良いなとだけは思いました。箸も。デザートは爆弾です。

以前はそうしたタイミングの良さは、それが人生だ、当たり前だよなんて気取ってましたが、それって当たり前ですが当たり前じゃないですよね。

一つ確信したのは、将来の予定がどうあろうと、自分はいつか日本に帰るだろうということです。

予測・予想や、気持ちの話ですらないんです。津波より避けようが無い。もの。

流れに任せ、ませんが、I LOVE y’all.



まだ微妙にものが見えないので、まず足元を探ってみたら水が流れていました。触れた一瞬、それが火のように熱く感じられました。



お邪魔しました(これだけ毎回思う(笑))。
Posted by Kamarder at 2016年01月10日 13:13




2015年12月31日
>複雑に絡む国際情勢も雲行きが怪しい



父ちゃんは意識して詳細を書かないようにしてるケド

それは確かに「マル子のワシにも言わせろ」を下敷きにしてるカモ

ディテールを避けるサザエさん・ドラえもん式の方が良いと

ちゅか、、、、時空間を無視した星新一が正解


でもさ、、、越えてるよね と 思う時がある

マルブログは勿論

科学にしろ文化にしろ「今はコレがイケてるんです」とか

そういうアクセス狙いのバカブログを超越してるワケ


魚山人blog 10年の間、、、、まったくブレない

一貫してる

サヨクも嫌い ウヨクも嫌い グローバリゼーションも嫌い

でも、、、、、、

ヒトの本質をFOCUS

それがゆえに現実のディテールを正確に予測してしまうとゆう


2016年1月14日
>東証 下げ幅、欧米より際立つ
>東京株式市場の株価下落に歯止めがかからない。14日の日経平均株価は一時、3カ月半ぶりに1万7000円を割った。中国の景気減速や原油安を懸念して世界的な株安となっているが、先進国の主要市場では東京市場の下落幅が大きい。円高に伴う企業業績の悪化懸念や日本経済の先行き不安が重しになっている


あべぴょんの言い訳予想
「中国経済が〜」
「原油安が〜」
「世界中の景気減速が〜」




ハゲノミクスとかゆう官製相場も

けっきょく、、、、、、

海外のハゲタカ投資家に日本のカネをゴッソリ盗まれてるだけ

バブル時代に100兆円盗まれたのとおんなしパターン。。。

今回はさらに今後TPPで盗まれ続けるハメに

ニホン政治家と官僚の無能さと脳ナシぶりはもう病気のレベル

今は大企業の役員も同じレベル

ワシは 脳グサレ と言い続けておるわけじゃが、、、、

本当の意味での 売国奴 だよね。。。


しかも、、、

年金原資やら郵貯やらの国民資産が盗まれても

売国脳ナシ連中の誰一人として責任をとらないという。。。。



エコノミストがどんな詭弁を弄しようが

今の証券や金融の市場は「実体経済」を反映してはいない

市場の実体は鉄火場でしかなく

もっと言えば「イカサマギャンブル」


そこに年金やらをぶち込むアベぴょん

それを一切報じないバカマスコミ



モノの値段が高くなると消費が減速します

消費低迷を防ぐ唯一の方法は労働賃金の上昇

お給料が上がるスピードが早ければ消費は減速しない

消費が減速せずモノが売れれば景気は良くなる


で 今の日本は好景気とか言われてるケド

はっきり言ってモノは売れていない

実体は消費低迷 つまり不景気なのね


株高になり大企業と公務員の給料は上昇

でもこの人達って国民の10%くらいしかいない


大企業が給料を上げれた理由は円安と株高

これは政府による国策と米国のオコボレでしかない

公務員の給料上げはモチロン国策


官製相場をつくり公務員の給料を上げるとゆ〜のは

マッチポンプですなわ

好景気を理由にチャッカリ増税もしてるし。。。



【景気】とは何の関係もないのよね

いくら政府とマスコミが好景気ですよと宣伝しようが

10%以外の国民はやがて気づくわけ

「なんか生活が苦しくない?」
「なんで貯金が減るだけなの?」


あたりまえだ ちゅーの

盗まれているだけなんだから。。。。

ええかげんソレに気づけ。。。


 そ れ で も、、、、、、、、、、

90%くらいの国民は、、、、、、、、、、

「苦しいのは民主党がアレコレ余計な事したからだろう」
「民主党が消費税を上げたから」
「やっぱり経済は自民党に任せないとね」

そういう認識なワケ。。。。

アベ自民が政権をとって3年以上経過したことも

その間に「何をしていたのか」のかも

「経済は自民党」の自民政権がどんな経済政策をしたのかも

ほとんど何も知らないで そう思っておるワケです。。。


そんな国民だから

アベ首相の背後にいる『日本会議』ナドナドの存在なんて

知ってる人は0・1%もいないんじゃないかと


「美しい日本」を提唱する愛国ならぬ国粋団体

その中身は戦前戦中の軍国主義者とそっくり


そもそも国粋主義者といのうは強欲な資本主義者と同じです

目的が同じだからね

独占と統制 その目的のためなら反対者を抹殺


方法論は違うけどやっている中身と目的は同じなのよね

ウヨクとサヨクが似てしまうのもソコ



この団体の真の姿は【アメリカの小判鮫】

ソレが愛国団体とか大笑い 片腹痛いわい

なにが「美しい日本」なのじゃい




「戦前の日本を取り戻す」

それがアベ政権の本当の顔だとゆ〜事実を、、、、

なぜか国民のほとんど全部が理解していないとゆう



戦前の権力者達が

経済を破壊し軍事に走り

最期は国民全体を兵士にして大勢を死なせ

自分たちだけ死や貧困から逃れていたと

そういう歴史を

もうマッタクというほど知らないワケ

知っていても、、、何故か知らないワケ


アベさんちゅ〜人が

実は経済などには全然関心がなく

憲法を変えて歴史に名を残すコトしか考えてないとゆうコトを

知っていながら なぜか完全に無視

そして自民党を支持し続けると


ほぼすべての日本マスコミが政権を恐れている状態

政権批判の声はネットくらいでしかあがらない


そのネットも芸能ゴシップだらけ

自分の国がどうなってしまうのかより芸能ネタの方が重要


謎の民族というか、、、、、、、、、

もうどうにもならないんじゃないかな





ワシは今困っております

肉親が頑固であり

いくら「移住してきて」と頼んでも動こうとしない

魚山人の父ちゃんもそう


ニホンがどうなって行くのかを

具体的にイメージ出来ないのか、、、、

それとも心中する気なのか、、、、


他人なら「勝手にすれば」だけど

身内だからそうもいかない

どうしたらいいのか悩む(≡´ェ`≡)




Posted by マル子 at 2016年01月15日 02:55
まぁモノゴトって奴はそう簡単にはいかないよ。
誕生してずっと生きてきた土地ってのは感情的に捨てれるもんじゃないんだ。

グロバール経済を良くいわないマルちゃんだって、グローバル的な相場によって大金を稼ぎ、それで別荘なんてモンを買ってるだろ。

今回だってどうせ空売りしてボロ儲けしてる筈だ。
なんでそんなに相場が予見できるのか理解はできんけどね。
いくら「胴元を監視してるカラ」とか言われても、具体的に何をしてんだかサッパリ分からんよ、コッチは。

「強欲な脳グサレ」を毛嫌いしているアンタでも、ハゲタカ連中から掠め取っている気持ちだろうけど結局はグローバル経済に手を突っ込んでいる。本意ではないにしても客観的に見ればアンタも上級だよ。

そんなふうに世の中は矛盾に満ちている。
そして人間の感情も矛盾だらけだ。

父上、母君、それにおいらだって、マルちゃんが可愛くて仕方ない。
近くに居たいのは当然だ。顔の見える場所で暮らしたい。

だが、モノゴトは簡単ではないんだよ。


それでもまぁアレだ
言いたいことは分かっているよ、全てね。
ありがとう(ノ_-。)


Posted by 魚山人 at 2016年01月15日 11:18



だ だ だ 黙らっしゃいっっっ

(・´`(●) ´`・)

っっっっっっっっっ -3



う う 売りは ま アレで ナンだし(; ̄(エ) ̄)

$.$$$.$$$ちちちち〜ん。。。。

  る ろろろ〜ん 既にナンピン




それよりさ、、、

日本はスマップの解散説で大騒ぎみたいね〜


思うんだけど

日本の芸能界って日本社会の悪い面の凝縮した図じゃよね

ヤクザも顔負けのダークな業界商習慣

ブラックな賃金体系と老害に潰される若い才能

(スマップが若いっていう意味ではないからね)



商法・労働法は芸能人には適用されないワケ?

子役の働かせ方も微妙だし

それ以前に基本的人権ですら怪しいという


でも

法務省の脳グサレあたりも、、、、、

「特殊な業界なので黙って搾取されていなさい」とか思ってそう



そ〜ゆ昭和以前の奴隷システムが

いつまでもたっても放置されておるという。。。。

コレでは

日本の映画とか芸能全般が世界進出できるワケないわ

こんな土人並のブラック業界が世界に通用するかいちゅーの




なんちゅーか

日本・朝鮮半島・中国って本当に似てるトコが多い

とくに人権に対する考え方とかソックリ


Posted by マル子 at 2016年01月17日 07:08
「黙らっしゃい」ってアンタ(~_~;

大昔の上級国民のノリウツリかな?
それとも、
不明朗な政治資金を追求された時の自民党議員かよ(笑)



まぁ確かに芸能界の裏側は真っ黒すぎるなあ。
その腐れっぷりを是正出来ないのは、マスコミ全体が腐っているからだろうね。その腐り果てたマスコミが報道までやっているから社会全体が右も左もブラックになってしまうんだろう。とくに政治がね。


新聞各紙、NHKもアイドルグループの解散ショックだ(笑)
フェアリーランドというか子供の国というか。

だいたい40過ぎのオッサン連中がなんで「アイドル」なんだよ。(笑)
無理がありすぎると、先々本人達が気の毒な事になるだろうに。

男ならとっとと事務所をやめて独立した方が良い。

Posted by 魚山人 at 2016年01月17日 11:09
日本マスコミのクサレ加減については異議なし

権力監視装置どころか 弱い者を虐める装置 だしね。。。

日本から陰湿なイジメがなくならない

大きな原因でもありますな

脳ミソのシワが少ない若年層が

バカTVとかゲス漫画から受ける影響は少なくないからね


脳梗塞気味のリーマン大人でも同じですわな

ふだんはテレビ

それ以外の情報() ちゅ〜と

スポニチとかスポニチとかスポニチとかとか。。。。。

ま 

あんなモンを読んでおれば

パワハラとか普通にするヒトになるわいな



でも中には面白い記事を書く記者もいますよ〜

スマップ騒動に関してはコレを読むのがオススメ
  ↓
http://lite-ra.com/2016/01/post-1896.html


けっこういい記事だと思うよ


リテラの政治記事ってさ 

走りすぎて逆効果になっちょるサヨク系の失敗を

踏襲してる残念さがあるワケね

少し冷静な筆運びをすれば

オカルトみたいにならないんだけど。。。


でも芯は外してないし

既得権益を死守するため権力者に媚を売っておる

他のメディアに比べたら千倍マシ

こういうマトモな記事をコアにしつつ

オカルト臭を出すやりすぎ逆効果に注意しながら

ふんばってほしいものじゃ。。。

こういうスキャンダル・ゴシップで読むヒトを増やし

購読者が増えたらば

【権力は監視し常に批判していないと腐っていく】

冷静にコレを訴えてゆけばよいね


ま ココはアノ『噂の真相』の流れを汲んでいるし。。。

権力者達の提灯持ちに成り果てておる

クズメディアしかない日本の現状において

こういうトコロが残っているのはやはり貴重デス



Posted by マル子 at 2016年01月18日 12:26
右側にしろ左側にしろ、主張を強く押し出し過ぎるとファナティックになり、やがてノンポリの一般人にはヒステリーの様にしか見えなくなってしまう。

内容といえばカラッポに近く、「これはこうなんだ!」という主義主張だけのモノになってしまうか、オカルトのように裏のない話をさもありなん風にダラダラと書いているだけとかね。

もしくは、既得権つながりの「特定組織・団体」の、メッセンジャーというか広報というか、番犬というか(笑) とても記者が取材して書いたとは思えないあからさまな誘導や煽り記事だったり。

内容に乏しいからタイトルや見出しがどんどん毒々しくなる。
鬱陶しいほど長い「釣りタイトル」になってしまう。

今の日本の報道はこの道をひた走っているわけだ。


権力はいくら批判してもよいし、報道機関であれば「絶対に権力を批判しなければならない」のだよ。
しかしこの点に関してはもう日本マスコミは機能していない。

主張を抑え気味にした冷静な筆運び、それと同時に人間らしさが通う「正義」を織り込んだ、人の心を打つ文章を書ける記者が増えてくれるといいね。




で、解散劇だが、
とんだ茶番だったらしいね。

老害が蔓延り、奴隷的な強制が当たり前という社会。
胸糞の悪いゲスな世の中だ。

まぁ「マスコミ内部の者」「それを眺める者」お互いに何十年も感覚麻痺を続けてきているわけだ。

こういう腐れ芝居を見せられても、まだテレビを見て芸能人を追い回す人間がいるのだろうしね。

「マスコミ麻痺」という病はもう治るまい。


Posted by 魚山人 at 2016年01月18日 23:03





死相の浮き出た顔で

理由なき謝罪をしなければいけない理不尽

それもこれも

個人の人間性や魅力を無視してまで「グループ」を応援する

熱狂的ファンと称する方々の存在が重い


本当に好きならば解放すれば良いものを

その発想はなく粘着さと愛の勘違い


もはや死に体であるにも関わらず

国民的グループだから解散させないという狂気的圧力


「抜け殻」と化したスマップに今までの様なカリスマはあるまい

そうなれば離れていくのは「熱狂的ファン」ではないのか?

「政財界」とやらもテレビ露出が減少したSMAPは利用価値なし


どうせ近い将来ポイ捨てにされる

それが分かっていても事務所のいうがまま

これって まんま ヤクザの世界





けっきょく

中世的な上下関係が消えないニホンの闇の深さと

個々人よりも「集団」「妄想的演出」を応援する大衆の民度

それがハッキリしたイベントになった模様



法治国家とか言ってるくせに

実体はヤクザが日本の中心部を仕切っておると

それを

公共の電波を使って宣言したようなもの。。。



中央の大手マスコミでさえブラックの思うがまま

もう何とゆうか

薄汚さが限界をこえてるんじゃないのかい ちゅ〜


暗黒世界とソコに住んでいる事に気づかない住民

それがニホン



◆老害
「個人の自由(イノベーション)はゼッタイ許さない」
「組織に服従する社畜(奴隷)にしか用はない」
「それが出来ないなら叩き潰す」
「言うことが聞けんちゅーならば
わしの目の黒いうちはドコでも仕事を出来ないようにしてやる」
「分かったな?おぬしらはしょせん下僕。。。奴隷じゃ」
「好きなようにはさせんぞ」
「わはははははははははははははははははははは」


◆老害が応援するアベ政府
「イノベーションで日本を元気に!」
「構造改革で風通しよい社会を!!」
「起業家を応援します!!!」
「1億総活躍。。。。。。。。。。。。。。」



無限ループちゅかメビウスの輪ちゅーか




Posted by マル子 at 2016年01月19日 02:35
彼らはサラリーマンではないよ。
芸を売って稼ぐ商売人だ。
長い間売れていたし、普通の会社員には手の届かない金額の貯蓄も有るだろう。そして彼らは世間知らずの子供や小娘ではなく、中年に達した大人の男だ。

そんな人間が自らの意志で決めたんだ。
「外には出る勇気はない。会社に残留する」とね。

そうであれば外野がどうこう言っても仕方のないこった。

ファンがこの「美談」に感激して今までよりも応援するのかどうか、それは知らんけどね。


老害であることは明らかだし、若い連中は誰もが「老害」「老害」と批判する事例なんだろう。

でもね、そういう老害(組織)に靡こうとするだけで自立する勇気もなく「長いものは巻かれて当然」「それが楽だし、勝ち組になれる道」とか思っている若い者の思考の方が異常だとおいらは思うよ。




「ここまで腐った国だとは思わなかった」
「もう耐えられない」

ここからだろう。
耐えられないからどうするか?

その時になって気がつく。
「選択肢が何も無い」とね。

若い世代の選択肢が奪われ破壊されている理由はね、
若い者が何でもかんでも「老害」のせいにして、自分たちは何一つ行動をしないからだよ。選挙にさえ行かない。

若者が口先だけで何も行動はしようとしない。
それこそが老害天国を支えている元凶だ。

嫌なら自分たちで潰せばいい。

まぁ戦前のような統制国家になってしまえば、
何をしても無駄だし、もう手遅れだがね。


Posted by 魚山人 at 2016年01月19日 10:12
>若者が口先だけで何も行動はしようとしない
>何でもかんでも「老害」のせいにして、
>自分たちは何一つ行動をしない
>統制国家になってしまえば、
>何をしても無駄だし、もう手遅れだがね


 ま

マスコミ脳になってしもうて

考えるちゅーコトがでけん様になっておるので

改憲もスンナリと許してしまい

独裁者アベぴょんの『1億ソーカツ』により

・粛清される
・強制収容所送り
・徴兵されアメリカ軍の最前線で鉄砲玉に
それ以外は
上級国民を支える為の奴隷労働者に

そうなっても自業自得としかゆえんわな。。。。。

おほほほほほほほほほほほほほほほほ



んでさ

ブラックちゅーとね、、、、

暴対法を強化してヤクザを排除したのはヨイ

しかながら

そのヤクザが持っていた「闇利権」を

今度は上級が支配している

つまり合法的にヤクザのシマを奪い取ってしまった

そういう裏側も透けて見えるのよね。。。。。

(これが日本にブラック企業が増えた大きな原因の一つだとワシは思う)


嘘だと思う人は日本のギャンブル業界を詳しく調べてみんさい

業界からアガるテラ銭がドコに流れておるのかをじゃ。。

賭博に関しては霧が濃くて少々見えにくいが

分かりやすい例として

ニホンの「宝くじ」ちゅ〜ぼったくりシステムの異常さを

少し調べてみんさい。。。。



そういう視点で芸能界を見ると色々オモシロイのよね〜


ワシは今回の騒動で

政治家がどんな発言をするか注目しておりました

深い闇に隠れて見えない「裏つながり」が

垣間見えるチャンスだからね

「上級主流派」は絶対に芸能界から裏恩恵を得ているハズだし


首相を始め色々なヒトが発言しておったが

その内容はまあ想定の範囲内
「解散しないで欲しい」
「解散がないと聞いて安心しました」


一人だけ「おや?」と思う発言があった

「・・・・逆に言えば、独立したらやっていけなくなる業界というのはいかがなものか?」


流れの中でチラリとこぼした発言ではあるが、、、

コレは今回の大騒動の核心を突いておるワケ


悪辣芸能事務所から

雇われる側(芸能人)を守る目的の

業界を横断するユニオン的な団体

日本の芸能界はコレが無いから

雇用形態が奴隷制度みたいになるワケね

著作権団体のように法的な強制力を持ち

ある程度の監査権限もある第三者的な団体

こういうのがあれば芸能人の境遇は改善される

ピンハネが酷い契約内容も独立の問題も解决しやすい


ところが

こういう団体を俳優さんなりが設立しようと動くと

必ずというくらい潰されるのよね

ヤクザ体質の大手事務所の圧力ちゅ〜ワケ



今回の騒動

ネットがない時代であれば

ファンも世論も事務所の思惑通りに納得して終了した筈


しかしジジババでもネットに接続できる現在

「熱烈なファン」と称する方々がやるべき事は


【新聞とテレビはヤクザの仲間】と認識し

シツコク追求を続けるべきだし されると思う

そして追求されるべきは

ヤクザ体質の事務所と

そんな存在が普通というブラックな業界全体であろう


ネットで圧力をかけ続け暗闇に少しでも光を灯させる

自浄作用か政治的圧力か

いずれにしても改善に向かわさせなきゃね




Posted by マル子 at 2016年01月20日 02:23
マルちゃん

慧眼、というよりも、ほとんど「エスパー」だな(笑)
何で自分の仕事と関係の無い分野までそんなに深く知っているのかと、つくづく感心する。
ここで公開できない丸子エピソードも多々あるしね。

『マル子のワシにも言わせろ』を終了した時に、「これが誰にも読まれなくなるのはあまりにも惜しい」と、あれはもう何年前になるのか・・・

あの時からまったく変わっていない。
それどころか、おいらの癖をほとんど完璧に盗み出してCaricaturization、言わんとする事をまるで魔物の【覚】(山彦)の様に先読みしてイタズラをする(笑) そのような魔女に進化してしまった(笑)

アタマの悪いフリをしてまで全てをカリカチュア。
その挙句、
父ちゃんを誘導し、操り人形にして、何が面白いんだ? 笑




その通り。
これは単なる芸能ゴシップではない。

【なんで日本社会はこんなにも腐っているのか】

その解答が垣間見える「いとぐち」だ。

ネットで大騒ぎしてすぐに忘れてよい事例ではない。

老人たちには無理だろうが、ネットが使える日本人はこの件を徹底的に、しつこくしつこく追求しなければいけない。





はいはい。
アンタの誘導線のままに、魚山人の意見を「書かされました」

とてもマルちゃんには勝てない(^_^;)



ちなみに、
「ソーカツ」ならば独裁者ではなく「書記長」とか「総書記」なのでは?(笑) この国は「官僚社会主義」に傾き、それが早くも今年破綻すると。そう言ってなかったかい?(^_^

まぁおいらの意見は「主義」とか御大層なモンではなく、古代中国の「宦官政治」にそっくりだと思っているけどね。

【権力者の酒池肉林】
なんで今スマップの事務所が注目を浴びているのか。
それがなぜブラックなのか。

分かる人はもうわかっているだろうと思う。

Posted by 魚山人 at 2016年01月20日 16:59


ネット民は基本あきやすいからね〜

提灯報道を続けるメディアの人達も

「どうせネットの連中はすぐに飽きて忘れるから」

とか思ってそう



普段ネットをしない層にどうやって広めるか

それが分水嶺になるかも。。。。。




ちゅか、、、、、週間文春wwww

国務大臣直撃

言い逃れとか隠ぺいネツゾー不可能な内容で

政権は揉み消し工作もできず

アベ書記長兼総統、、、、、涙目。。。。。


腐れマスコミを使ってアンコンばっかしとるから

逆に「証拠付きのスキャンダル」を招いてしまうとゆう

どこかの業界の老害婆とソックリ。。。。。。。


20年までにオリンピック関連もサラに色々出てくる予感

汚い裏がありすぎるからね〜tokyo利権ピックは。。。。。。



Posted by マル子 at 2016年01月21日 01:38
皆が飛びつきそうなスキャンダルが連続するときは、「国民に見てほしくない何か」があると、そういう側面も忘れるべきではないだろうね。

政治経済、何か大きな潮流の変化があるのだろう。
文春の大臣スキャンダルも、鬩ぎ合いの大渦から飛び出した「波のひとつ」だと思ったほうがよかろう。

原油がここまで安くなる本当の理由がよく分からないし、他の動きをみても妙な違和感を持ってしまう。米国利上げにしても、中国のアレしろ、そんな事はとっくの昔に織り込んでいる筈だしね。

どうも不自然さ極まる。真の背景は何なのか。
そこら辺をマルちゃんに教えて欲しいものだ。
コメが無理ならメールでもいい。教えておくれ。

Posted by 魚山人 at 2016年01月21日 06:04
にゃはははははははは

入れ食いちゅか

刈り放題ちゅか

外国人に奪われてるね〜ニホンの公金(主に年金)


チャートが面白すぎて眠いよ〜( ´ノ(エ)`)




>教えておくれ

長くなるし
固有名詞が頻出するし
画像や資料貼っつけないと解り難いし

なので

週末にでもpdfに纏めてメールしておきますワンU⌒エ⌒U



 あれですわな

30〜50億円くらいのセイフハウスがよく売れていると

ニホンではないドコかでね。。。。そゆコトです





TPPの交渉責任者(現役の有力閣僚)
 ↓↓↓↓
「わし最近ボケ気味で記憶力が曖昧なのじゃよ」


厳しい国際交渉の指揮官を努め

国家のトップに近い偉い人が

アルツとか。。。。。。。。。



日本國議員センセイの得意技

「記憶にございません」
「たぶん秘書が勝手に・・・」
 ↓
言い逃れ不可になれば病院へ逃亡
 ↓
ほとぼり冷めた頃に「禊は済んだ」と再登場
 ↓
なにくわぬ顔で権力の座に戻る
 ↓
また同じように平気で賄賂・裏金・資金不正流用

→それを知っていても許し続けるニホンの有権者←


未来永劫バカのように同じコトを繰り返しておればよいわ

あははははははははははははははははははははは


ちゅか

今は

アヘ・シン・ジョ一ウン第一書記(元帥)と政権によって

ほとんどのマスコミがコントロール可能になってるので

「記憶にございません」言うとるだけで

辞任や入院どころか

最後までガン無視する可能性


おっとろしい国じゃのう

ニホン民主主義人民共和国って



Posted by マル子 at 2016年01月21日 16:05
つまらんことを頼んで申し訳ない
暇な時でいいからね。


「にゃははは」も仕方あるまいなぁ・・・
なにしろアンタは三年前から「こうなる」と書いているのだから。

ハゲタカは口では「構造改革に期待する」とオベンチャラを言うが、本音は日本人の資産を狙っているだけだと。

次はTPPで根こそぎ刈り取らてしまうという訳か。
もう日本の産業で競争力が残っているのは少ないからねぇ。

しかし日本の政治家と官僚って奴は、なんでシロウトにでも分かるような簡単な予測さえできず、日本国民の金を世界にばらまいてしまうのか。


大量の議席を貰っても、何一つまともな政策を実行できず構造改革にも手を付けず、ただ傲慢になるだけで国民が望む逆の事しかしない。増税だの戦争煽りで強国だの、頼んでもいない事だけをする。
で、肝心の景気浮揚はインチキ。
その裏では案の定また「政治と金」だ。

しかも、こういう時にしっかりすべき野党も、与党のコピーのようなアリサマで、まったく信用ができない情けなさ。

あきれ果ててため息しかでないよ。


Posted by 魚山人 at 2016年01月22日 08:24





>>不明朗な政治資金を追求された時の自民党議員かよ(笑)

Posted by 魚山人→【2016年01月17日 11:09】



>>週間文春大臣収賄スキャンダルスプーク号

発売日→【2016年1月21日】



...........▽ ̄(エ) ̄▽


イラン事を書いておると偶然やジョークや皮肉で済まなくるぞい

なにしろ
「犯罪者を告発した者はゲスの極み」と公言しておる元風紀委員長とかいう役職であった国会議員が属する党が政権を掌握しているプーチンロシアや中国と同じような恐ろしい国だからのう

ヘタ打つと消されるわよアンタ



文春の中にスリーパーとか。。。。


ちゅーより

魚山人父ちゃんはたしかCIAの極東工作員だったハズじゃが?

それがなぜ今になってTPPのアレをナニしてるのかね




ぬぁ〜〜〜〜〜ん ちゅって ヽ(⌒(エ)⌒)ノ

にゃははははははははははははははわんわんわん



大臣ワイロ疑惑

能なし野党に打つ手なし

キムぴょん政権が全力をあげて隠ぺい捏造工作ちゅ〜〜

来週には

「そのような事実はございませんでした」と

ドヤ顔してたりして。。。。。


アンコン提灯バカマスコミの新聞テレビは

「雨漏利大臣は無実だった」「陰謀だった」とか騒いでたり

どんだけ ちゅー話

そこまで行けば名実ともに北朝鮮・中国・ロシアの仲間



そもそも証拠・証人が存在してるのに

東京地検特捜部を頼らないとか笑う

ま 政権とズブズブの検察を信用したりする筈ないわな

信用したら証拠を消され 逆にハメられて逮捕

あらぬ罪をきせられて刑務所送り


なんとゆう美しい国か(≡´ェ`≡)






Posted by マル子 at 2016年01月22日 15:10
そんな訳ねぇだろ(~_~;
イラン事ばかり書くのはどっちなんだよ(笑)



北方領土か・・・
そこじゃないと思うんだがねぇ。

国民の望みは経済の立て直し。
その為には、根底にある構造の歪みに手をつけて改革を実行するしかない。ただ改革には即効性が無く、時間が掛かる。でもそれをやらなきゃ解决にはならない。

選挙が近いという事情もあろうが、どうも功を焦るというか、成果を急ぎ過ぎる嫌いがあるな。

落ち着きのない者が交渉すれば、掴まされるのはいつでも「藁」
それが国際政治だって事がなぜ分からんのだろうなぁ。

Posted by 魚山人 at 2016年01月23日 05:28



>そんな訳ねぇだろ


>>Caricaturization、言わんとする事をまるで魔物の【覚】(山彦)の様に先読みしてイタズラをする(笑)
     ↓
Posted by 魚山人 at 【2016年01月20日16:59】


さとりの化け物
     ↓
http://hukumusume.com/douwa/i/kaidan/07/20.htm
     ↓
(雨漏利TPP担当大臣のCaricaturization)


論破。。。。。。▽ ̄(エ) ̄▽




父ちゃんはCIAのagent&ゲリラ →¶o¥o(V) 

ダブルのクセに、、、、、、、、

バカ正直すぎ。。。。。。。








現代社会は世界中ドコでもプリズン

日本が特異なのは監房の独特さ


西洋やその他は独房か2人部屋が基本

日本は【畳敷きの大部屋】

狭い牢屋に多人数が押し込められ

隣人との境がなくプライベートは皆無

そんな場所で牢名主の下にムラが形成されるワケ


そういうムラの中で親も子も暮らし続ける

だから日本人には【プリズン・ブレイク】の発想が無い

そもそも自分がプリズンの檻に居ることを理解していない

名主とムラの隣人に目を奪われて鉄格子の存在すら見ない



日本の若者に「独立独歩」を望むのは酷だよ父ちゃん

まして「反抗」なんていくら煽ってもムダ

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄です。。。


あの2ちゃんねらーでさえ

本心では東大が頂点であると思い込んでいる

それに疑念すら持っていない

そういう国


Posted by マル子 at 2016年01月23日 07:16
はいはい(~_~;

しかし「雨漏利」って(笑)

党や政府からしたらまさにその通りだが・・・
よく思いつくもんだよ、さすがマル子だ(^_^;)

Posted by 魚山人 at 2016年01月23日 14:51


(・(ェ)・)

芸能ネタの記事

なんで非公開にしてるの?

ニホン社会の気持ち悪さがよく分かる事例なのに。。。


 ま

どうせナアナアにされて立ち消えるのは分かっておるし

露骨な事例ゆえに

曖昧さに突っ込めない国民達のコトナカレ主義をば

再び痛感するコトになるだけ

 つまり 結果的にドタマにくるだけであると

そゆことでしょうなぁ(*´ェ`*) と 魚山人の脳内を想像




これほど気持ち悪い

テレビ・マスコミのインチキぶりを

ハッキリ見せつけられても

現実を見ようとする者はほとんどおらず

今までと同じくボケーしとるだけで

奴隷アイドルを「ステキ」とか脳内変換しつつ

何度でも何度でも騙され続けるのであろうね。。。


現実が嫌いで幻想の世界が好きなんだろうと思う



雨漏利収賄スキャンダルの背景もそうだし

芸能界の暗黒部分にも関与している

【ヤクザ顔負けの官僚裏構造】

日本を支配しておるブラック構造の中核

詐欺社会の大元締め

この黒い支配者たちを頂点とした

もたれ合いブラック連合(上級)

テレビ・新聞はそのお手伝い


この連合よって大衆はカモられ続けると。。。。


「振り込め詐欺」などの特殊詐欺

アレはおそらく日本マスコミが大きな原因

ロコツなウソを本当の事にように信じ込む日本人脳

そういう脳内構造になっているのは

おそらくテレビ大好き国民だから(とくにNHK好き)


NHKを始めとした日本のマスゴミは

日本人の脳をユルユルにして思考能力を奪い

【詐欺の被害者を増やすのが使命】

なのかも知れないね

黒い支配者達を儲けさせるのが仕事



嘘を本当だといいつのり 

垂れ流し・刷り込み それしかしていない

その結果

事実と虚構の判断がつかない「マスコミ脳」

そういうアホ国民を生み出し続ける

マスゴミの罪は重い



しかし

それもこれも大衆が望んだ結果であろう

サギ師の思うがままに騙されておればよいのじゃ

破産するまで人間ATMにように金を払い続けるがよい


恥知らずな詐欺社会をつくりだし

そこに安住しておるのは

国民自身なのだから



Posted by マル子 at 2016年01月25日 19:28
力技で何もなかった事にするらしい。

それがまかり通るようであれば、
「ブ●のような国民」としか言いようがない。

Posted by 魚山人 at 2016年01月27日 17:17



(* ・ ( 0 0 ) ・ *)ブヒ?




アベピョンイル将軍は今に始まったコトじゃないしょ

プーチンに憧れておるくらいだし

言論弾圧・世論操作はトーゼンとして

そのうち邪魔なジャーナリストを暗殺する様になるじゃろね


トモカク

収賄議員を総裁が擁護する政権与党の自民党

これはもう 中国共産党以下 ですわい。。。


国家のトップが汚職で真っ黒けの人を「守る」と発言

世界中が嘲笑(市民)・冷笑(閣僚クラス)するわな


ま 中国政治ニュースと違って

日本の政治ニュースなんてどの国も報じてないので
(報道してるのは韓国くらいだし)

世界に恥を知られず幸いではある。。。



それよりも、、、、、、、、、、、

徹頭徹尾バカを晒し続ける【野党】

すべての野党が盗っ人自民党を側面支援している滑稽さ

ここまでバカだともう・・・・・・


 ま 選挙民が一番悪いのは確かだけどね





Posted by マル子 at 2016年01月28日 04:58
これがもし何かのトラップだったとして、首尾よく政権に打撃を加えられたとしたら、随分と大掛かりなことだ。

だが、【この国で「大掛かり」を行うには官僚の合意が不可欠】だという事実を皆が忘れいるようだね。まあ、その線が濃厚だと思うがねぇ。

成り行き次第だろうが、失敗であろうと成功であろうと、いずれにしても憂鬱なことだ。どちらに転んでも国民は不幸だろう。

Posted by 魚山人 at 2016年01月28日 08:39
シナシナ爺さんの息子に受け継げらたという事は…

TPP加速ですね…


もう中国と衝突する気満々‼


国民同士は戦争なんかしたくない。

日々の世界に中国との相互互助関係を悪化させる事はあり得ない。
Posted by クリス at 2016年01月29日 00:48
日本は勿論、中国も今や経済大国です。
どのような場合でも、経済的に発展した国同士が武力戦争になる事はありません。

なぜなら人は「西洋的な甘い蜜の味」を一度味わえば、もう二度と手放したりはしないからです。

軍人とそのシンパが何を言おうが、人々は「後戻り」を望まないし、後戻りするのは不可能です。

武力によって相手国の富を強奪できる時代ではないし、いまさら戦争をして「後進国」に戻ろうとする国は無いのですよ。

したたかなプーチンでさえも、そんな度胸はありません。
いくら外に向けて「強面」をアピールしても、自国内の経済を崩壊させるほどバカではないのです。


もし戦争の可能性があるとすれば、経済が完全に崩壊して大きな社会不安が起きた時だけでしょう。しかしそれも考えにくい事です。

不確定要素があるのは北朝鮮ですが、これも心配無用です。
もし北がなんらかのアクションを起こせば、即座に米国と中国が軍を出して制圧するからです。日本の出る幕などまるで無い。


頭の足りない一部の愚か者が、日本単独でも中国と戦争するなどという妄言を吐いたりしておりますが、笑止千万としか言いようがないですな。

軍事力がウンヌン以前に、日本は食料と燃料を封鎖されるだけで終了だということも理解できぬ幼稚園児の戯れ言。


伸晃さんは「たんなる置き物」だと考えていいでしょう。安倍さんは彼を重くは見てませんし、一時しのぎの飾り物に丁度良いという程度ですよ。TPPの交渉はもう終わっているし、どうせ近々選挙ですし。

Posted by 魚山人 at 2016年01月29日 05:51



にゃははははは

マイナス金利に手を出したね〜

アベノミクスの断末魔とゆえるカモ

先週にはバレておるし アルゴでハイエナご馳走さんとか。。。

もう経済先進国の市場とはいえないレベル





中国の戦略はそもそも軍事覇権ではないから

経済とヒトサバキが狙いであって それはもう成功してる

これから先ニホンもジリジリと中国に侵食される筈


なぜって、、、、

単純な罠にハマってしまい

市井の民は

「中国の軍事力が〜」「尖閣が〜」「沖縄が〜」

そんなネトウヨ脳の単細胞ばかりだし

政治家と官僚は戦略のセの字も理解できない

「利権脳グサレ馬鹿」だらけ

ゆきあたりばったりで目の前の利権しか考えないクサレ揃い

将来を見通したビジョンはゼロ

「わしが生きてる間だけ天下り先があればよいのじゃ」



戦略を描ける大人の中国からみれば

日本人は欲張りだけど計算できない幼児ですわな




近未来、、、、

ニホンから金を盗みまくった米国は

一流企業は海外に逃げるか倒産し

老人だらけで若者がいない荒れ地から

「もう投資の価値無し」とドライに撤退し

その代わり

中国人が「保養地オーナー」として利用するだけに




大臣辞任

自然に考えれば今回の件は 警告 です罠

ネトウヨが民主党だ共産党だ中国だの言っておるが

もちろんそんな妄想マンガのようなことがあるワケもなく


飛ぶ鳥落とす勢いのアベ政権に警告をかませる「力」ちゅーのは

そんな力と動機を持っているのは

現実的には●●●●しかないワケで。。。



【実行者に右翼関係者を使う】ちゅーのも

終戦直後から延々と同じ手口

お察しとはゆえ、、、、何なんだろうと。。。。


そういえば

原発その他の闇を探っていた

民主党衆議院議員・石井紘基を暗殺したのも

右翼関係者でしたのぅ


自民党議員であろうが野党議員であろうがおかまいなし

実行犯の逮捕を前提にした●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●


ほんまに闇の深いことじゃわい



さて、、、アベぴょんはどうするか。。。




そいえば

父ちゃんの友達(同僚?)のデーブ・酢●●ターが

TVでサインを発したらしいじゃん。。

マスコミ脳になっちょる視民は「?」だったらしいケド


なんちゅって、、、、、

あははははははははははははははははははは




Posted by マル子 at 2016年01月29日 14:12
基礎体力もなく人口増加もない。
それを無理にでも「成長」させようとする。

寄生虫だらけで腐りかけた苗を植え付け、「手入れ」も「虫退治」もやらないで、栄養剤をぶちこんだ水をジャブジャブ入れて田の水量を上げるだけ。

酸素不足になっても「中干し」はしない。
それどころか、さらに水を加える。

根は当然腐りかけるが、腐っていてもお構いなしに「増税」という名の収穫前倒し。さらに不景気なままの物価高と預貯金の目減りというオマケつき。

伝統的な農業政策で農業を追い込んだ歴史の繰り返し。
政治家は票欲しさ、官僚は利権と縄張り。
それだけ。
とうぜん「食料安全保障」という戦略も無し。
「国民の為に主食のコメを安定供給し続ける」という考えはまるで無かった。

今もそれと変わらん。
構造を変えて国家の地力向上と国民の生活安定を目指す努力は放棄して見向きもせずに、マネーゲームで目眩ましをし博打中毒を増やすだけ。


これでは国が死ぬ。


しかしね、最近連続している「子供殺し」報道をみると怒りで血管が切れそうになる。
意味もなく死んでいった幼児達を思うと、ここまで堕落し短絡で刹那的になり歪んでしまった国民など、もう滅びた方がよいとも思う。


Posted by 魚山人 at 2016年01月29日 17:20



民主党の有害っぷりがハンパないね〜

幹部たちがみんな老害性痴呆症だとしか思えない。。。


国民は「こんな無能に政権まかせたくない」と言ってるのに

財政健全化を掲げて「消費税を増税しなきゃいかん」とか

共産党アレルギーだとか

ま〜だ政権取れる気でいるボケ幹部だらけの民主党


ダブル選挙になって全員落選すればいいのに。。。。


野党はみんな潰れた方が良いと思う

国会は自民党議員だけにすればいい

そうして自民政治を加速させるのが最良だろうね


そうすれば自民のDQNセンセイ達は

やりたい放題の暴走を始めるに決まってるので、、、、

国民の多くが貧困化

自殺者が急増

上も下もモラル低下で犯罪やり放題

文化も経済も教育もガラガラと崩壊

情報統制で北朝鮮化


それが続けば国民の半分くらいは死ぬから

本当の意味で「日本再生」できるわよ




Posted by マル子 at 2016年01月31日 18:04
搾ればしぼる程、大衆は従順になる
対立構造を生み出し、怨み憎しみの方向を変える

歴史の教科書通りだよ。


感情論が渦巻き冷静な修正が出来ないのなら仕方がない。
加速して行くところまで行き、自分の身をもって味合うのみ。

そこから今度こそ人に優しい社会を再構築できれば良いなあ。

Posted by 魚山人 at 2016年01月31日 20:35


失われた20年

とか言いつつ

「なぜデフレが起きるのか」
「なぜ日本はデフレから脱却できないのか」
「そもそもデフレの本当の原因は何か?」

世襲議員と東大官僚はこれをマッタク理解していないワケね

言い換えると「数字と理論でしか把握していない」と


では何故日本のヒトはデフレマインドから抜けられないのか

ちゅ〜と

【国をまったく信用していない】からですよ

具体的には教育や老後に関する「制度」ね

そして制度を定めておるのは国


とにかくお金が掛かり過ぎて不安になってしまうのよ

だから貯金貯金貯金貯金貯金貯金貯金貯金貯金

消費は悪だし投資もリスクがあるから悪

だから貯金貯金貯金貯金貯金貯金貯金貯金貯金


(不安不安不安不安)=(貯金貯金貯金貯金貯金)
 ↑
これを無視してしまったのがアベノミクス

本来なら財政出動してでも不安の要素を転換させるべきだった

財政出動ちゅーても国土破壊のコンクリではなく

老朽化した膨大なインフラの整備に投じる

これを日本全国で一斉に行うべきであった


でもアベノミクスがやったことは一つだけ

「円安誘導」だけです

そして海外バラマキ

これらのカンフルがもたらすのは【株高】だけですわな


んで 財務省の言うがままに緊縮してるし



自民マスコミ連合(大本営)が主張するような

「好景気」が本当だとすれば

不安はもう解消しているハズ

でも去年の個人預貯金総額の凄さを見ればウソだと分かる

不安がなきゃそんなに貯金しないからね

実際はカンタン明瞭な株相場で儲けたヒトが

大金を預けた結果の貯蓄増加だと思う

普通のサラリーマン家庭は

貯金が目減りするだけで新規預金も難しいハズだからね

どちらにしても「安心してお金を使えない」のは事実



「不安」を取り除かないと「景気は好転しない」

なんでこんな単純なコトを理解できないのか本当に謎

でも世襲議員と東大官僚の「育ち方」を考えてみればナットク

彼らは本当に分からないんだと思うよ 経験的に



右も左も「馬鹿のようにお金が掛かる制度ばかり」

息を詰めるようにして生活し

爪に火をともすようにコツコツ貯金

そうでなきゃ子供を大学までやれないし

安心して老後をおくるコトもできない



この「バカみたいな制度」をこそ

日本の政治家はどうにかすべきであって

小手先の金融政策で

実体の無いバブルをつくっている場合じゃない


仕事を丸投げするだけで

しこたま中抜きできるピンハネ構造も官民共通

とにかく

なにからなにまで

【公務員による公務員のための制度】に行きつく。。。


その制度のせいで

一般人は何重にもなる負担を負わされ続け

少ない賃金を追い剥がされれる

なのに社会保障は貧弱で安心できない

福祉は複雑で不公平感ハンパなし

不安が消えないのは当たり前じゃわい



この構造にメスを入れる事が日本人にできるかどうか・・・


出来なきゃ何をどうしても日本の未来は暗黒

でもできなさそう(´ェ`)



Posted by マル子 at 2016年02月01日 11:04
偽日本人に乗っ取られた、日本の未来は暗いですね。

歯舞も読めない人達が、ミゾウユウ副総理など、アヘン信三さんですから当たり前です。

株価暴落、原油価格暴落でこの人達の未来も暗いですけどね。

早く、店を畳んで一から出直さないとハゲ鷹に毟り取られて更に不毛の大地に…


Posted by クリス at 2016年02月10日 02:33
魚山人様、夜遅くに失礼します。お忙しいようでしたら、読まないでください。
最近はインフルエンザが流行ってるみたいで、通勤途中はマスクがかせません。
魚山人さんはおかわりありませんか?
僕は毎日へこたれてますが、元気です!
今、ほぼ毎日接客英語と手前板前のサイトを開くとゆう日課を自分に課してます。休みの日は子供の面倒、妻の家事を手伝いをしてます。自分の楽しみは夜遅くに帰ってごはん食べる前の缶ビールくらいです。毎日こんな感じです。
特に何でもない文章ですいません。

Posted by まっつん at 2016年02月27日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。