この記事へのコメント
親父さんお久しぶりです

難解な題名ですね。

今年の夏、震災から数か月経って水前寺公園の池に水が戻ってきたころに行ってきました。

火山の噴火の話はよくあるけれど、地震慣れしていないこっちの人間にとっては今年の地震は大きな出来事でした。

夜中にけたたましく鳴り出すアラームがトラウマになってしまい携帯電話を持てなくなった人や、もちろん家が壊れてしまった人、震災の全壊、半壊申請にまつわるストレス。目に見えないストレスは当事者になって初めて分かるものですね。

最後は子供たちも一緒に阿蘇のほうにも行ったのですが、通れる道が少なく難儀しました。

チョット離れたところで当たり前に商売出来ている自分はラッキーだと軽い気持ちになることもできず、かといって出来ることなど限られている。

地道に一つずつ積み上げていくしかありません。
Posted by ゆうじ at 2016年12月13日 00:21
投稿試していますが今回はできるかどうか。

初めまして、いつも読ませて頂いています。
自分の生き方を正すようなサイトを有難う御座います。

今はおせち準備に忙しいでしょうか。
寒くなっております、ご自愛ください。


Posted by 優 at 2016年12月14日 03:17
お疲れ様ッス。爺

な〜んだよこれ。写真だけ??
文明ねぇ。本来なら良い言葉??っての??
人間の文化を褒め称える言葉だよな??
それが欺瞞??

なるほど
枯れ芝の中に 痩せっぽっちな松。
一応手入れゎされてるみたいぢゃん。
老眼鏡かけるまで どっかのgolf場かと思ったぜ。すっげぇバンカーだな!!って。
それが何よ 画像大きくしたら後ろね。
箱。
欺瞞……文明……
でもその松がいる所も箱だよね。
ある意味。
人間って地球を支配してると勘違いしてるよな。その勘違いしてる人間すら 支配されてんのによ!!特権階級に。
人間の欲ってのが地球上で最悪 もしくゎ最低のモラルかもね。結局の所 どうせ寿命にゃ勝てねぇのによ。
何が幸せなんだろね。
無駄な長生きゎするもんぢゃねぇ←と
婆ちゃんに教わったよ。
この松にも きっと子孫を残そうとする本能ゎ欲としてあるはず。が。
「文明」
おーい
そこらの学歴高い奴 上手く説明しろ!!
強い者が弱い者から吸い上げるのが勉学なのか??
それとも 弱い者ゎ仕方なく 強い者へ媚び売って生きる生き物なのか??

この写真
どっちも死んでる。
箱も松も。
それが現代。しかも日本の姿。
中身がねぇんだよ。意味が。
国ゎ国民のためにあり 国民ゎ国を愛する。それを掲げる政治家居る??
居ねぇぢゃん!!
......................................

Posted by 鯔次郎 at 2016年12月15日 01:14
魚山人様、御無沙汰しております。寒い中お元気ですか?
1年があっという間に終わりですね。四苦八苦しながらも、今も和食の仕事しています。来年もいい年になるように前を向いて歩みたいと思います。
それと、今年は二人目の子供が生まれました。家族が増えるのはうれしいです。
Posted by まっつん at 2016年12月18日 02:01


「言葉には何の意味もない時代になっちまった」

それが魚山人父ちゃんが何も語らず無言で主張している真意であろう


もはや日本では言葉そのものが解体を始め溶け出しておるわな


ネット族は短文しか書く能力がなくなり 長文が読めぬ文盲だらけ


政府役所がどんな法律をつくろうが

それに反応する感受性も失せた

ロボットのような哀れ極まる日本人


ペラペラとうわべだけでウソばかりのバカマスコミ

損得勘定でしか語らぬ知識人とかいうゼニゲバ集団


すべてが 口先だけ 心から思って発する言葉は消滅状態

すべての国民が 目先のカネ に心を奪われつつ

出て来る言葉は 思いやり・おもてなし・優しい民族

 う そ ば か り

こうなると 言葉にどのような意味があるとゆうのか?

ウソしか吐かず そのウソが常識として通じる国



国民は政治が悪い役所が悪いというばかり

しかし考えてみるがよい

もし今の政治家と官僚を消し去ったとして

どこの誰が代わりをするのかね?

バカ政治家と脳グサレ役人はもちろん消滅して消えるのが正しい

だが その代わりが務まる人材が日本におるのかね ん

おらんわい ばかもの


つまり ニホンという国はじゃな

【正しい心をもった有能な人材を育成するシステム】

それが「もうどこにもない」ということなのでするよ

バカしかおらんちゅコトで

そのバカが政治家や役人の代わりをしても

ま〜た 同じことの繰り返しにしかならんじゃろが



正直 もう救いようが何もないわ 完全にないのじゃよ


原発の処理で天文学的なカネをドブに捨てると宣言

そのカネはすべて子供や孫たちに払わすとのたまう

完全に気の狂った国とゆうしかあるまい



もし将来の日本人が幸せになれる方法があるとすれば

それは

今の日本が早く滅びてしまうことじゃ。。。。。


Posted by マル子 at 2016年12月19日 11:50

お疲れ様です。
マルチャン。
ありがとうね。
辛いだろに。こんなこと書くの。

正直 そう思う。
仕事してても そう思う。
何が核心だか知らねぇが 核心ゎ確実に何かの向こう側へ。
爺がいっとき良く使った 白痴って言葉だな。
俺 今回入れたコメント 一応俺の包丁投稿欄から引用してみたつもり。
鮨craftsmanって奴な。

あのさ
まさかここまで経済格差でなく価値感格差が来るとゎ。これが狙いだったのか!!
この御時世 高給取りたくさん居ますよ。
でも最低賃金決められてるから 働き口さえ探して働けば飯ゎ食える時代だ。
その飯の価値観なんだよ。
今 目の前に何やら1部上場企業が こさえた飯の元がある。裏見てみそ。これ。
飼料だろよ。そこに飯能しない民。
安くて美味しい飯なの?
子供やっとこ出来た所で母親ゎ育児拒否して保育園探し?? そんなら子供なんてつくるなよ!!

あっと感情的になるといかんな。(笑)
長男 年明け成人式迎える!!
もう俺も爺さんになる覚悟しねぇとな!!
うちの長男 車好きでさ 1回やらかした。
で。就職決まり鉄道会社(笑)
最近の若い子 車買わねぇよな!!
仕方ねぇのかな。
次男坊に包丁託すかなぁ。
あ。あんにゃろ超不器用なんだっけか。
(笑)
価値観と経験ゎ違うもんな。
まして学んだ人 本物を語れる人?
そんなのいないしな(笑)
あ??これがその
違ッ
爺が
ずっとそれ言ってるんだけどね!
なんかめんどくせぇ……
Posted by 鯔次郎 at 2016年12月21日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。